■2012年01月

■スポンサーサイト

拍手する

■褒めて育てる

仲良く暗色猫団子。



すっかり定番コンビとなった
暗色チーム。

「やさしい」という共通点あり。


fc-120126-2.jpg

ソルト 「すぅ~」

叱っても今ひとつ反応の鈍いソルぽんを
褒めて育てることに決めてから

ちょっとだけ、変化あり。

前よりも甘えん坊になり
そして、イタズラが減ったような気がする。
(だだ単に寒いだけ?)

このまま春が来ても、夏が来ても
ずっといいコでいてくれるといいんだけど。

fc-120126-3.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぅ~」


って、言ってるそばから
ミルクたんのゴハンを横取りして怒られたソルぽん。

「やべっ!」って感じで、バビューン!!!

猛スピードで逃げていった。


その姿の早いこと、早いこと。

思わず爆笑♪



拍手する

■挑戦

まぁ、ミルクたん!



ミルク 「~♪」

珍しく、ジャングルジムに乗ってる~!!

ネコタワーにも積極的に乗るようになったし
いろいろ挑戦して、最近のミルクたんはすごいね!

fc-120125-2.jpg


ミルク 「むふん♪」


いったい、どんな心境の変化があったのかしら?


fc-120125-3.jpg

ミルク 「ふぅ~」


朝日を浴びて、気持ちよくジャングルジムでまったり。

そしてそのとき、お手手は


fc-120125-4.jpg

白玉クロス♪




ミルクたん、血尿止まりました。

出血して止まりかけて、また出血して・・・と
波があったけれど、やっといつも通りに。

よかった、よかった♪



拍手する

■長い

ソルぽん、ねむねむ。

fc-120124-1.jpg

ソルト 「すぅ~」

なんだか妙に手足が長い!


拍手する

■光

今日は旧暦で新年なんだとか。

2011年を表す漢字は「絆」だけど
すぐりミルク家の場合は「光」がしっくりくる。

そして、2012年の漢字もきっと「光」になるだろうな。


お日様大好きすぐりちゃん

fc-120123-1.jpg

たくさんの日の光に包まれて、幸せ気分♪



311の地震のとき、揺れてる最中に
ずっと「なぜ今?」って思ってた。

そしてTVで見た原発爆発の光景。

正直、目にしたものが信じられなかった。

なぜ地震が起こったの?
なぜ原発が爆発したの?

なぜ今なの?

もうもとの生活には戻れないの?


今まで、あまりにも平和に過ごしてきたせいで
環境の大きな変化に気持ちが追いつかず

普通の生活に戻りながらも、心のどこかで
なかなか現状を受け入れられなかった。

今まで光に包まれていたのに
突然、見知らぬ闇夜に紛れ込んだような気分。

ふたたび、明るい場所に戻りたくて
ずっと光を探し続けていた感じだった。

だから2011年の漢字は「光」


そして2012年もきっと「光」



震度1の揺れでも身構えちゃうけど
落ち込まずにいられるのは、4猫のおかげ。


fc-120123-2.jpg

日差しで瞳が消えちゃうのが難点だけど
日光浴をしている すぐっちを見ると、気持ちが安らぐよ♪


みんなの温かさ、やわらかさ、屈託のなさに
どれほど救われることか。




あ、そうそう。
ミルクたんに聞いたら、地震はあまり怖くないそうな。

へぇ~!(驚)

ミルクたん、強いねぇ★


拍手する
タグ : すぐり

■ねむねむ

昨日、ソルぽんがジッと見てたもの。

それは、

fc-120122-1.jpg

マロン 「すぅ~」

マロリーヌ。

暖かくって、気持ちよくねむねむ中。

fc-120122-2.jpg

マロン 「すぅ~」


カメラの気配に

fc-120122-3.jpg

マロン 「ぼ~」

一瞬、起きたかと思いきや


心地良くって

fc-120122-4.jpg

マロン 「すぅ~」

覚醒できず。


ゆっくりおやすみ、マロリーヌ。


さてさて、
どうしてソルぽんがジッと見ていたかというと

実はソルぽん、よくマロに
「場所変われよぉ!」と追い立てられるのです。

2ヶ月違いの男の子。
好みの場所も似ているらしく

しょっちゅう小競り合いしてます。


だから、ソルぽんは
マロリーヌの動向をチェックしてたんだと思われ。

ふたりの力関係は「マロン≧ソルト」なんだろうな、きっと。


拍手する

■温風浴

甘えん坊なソルぽんは
いつも当然のようにひざの上にやってくる。

そんなソルぽんが人のひざよりも気に入っている場所がある。

fc-120121-1.jpg

ソルト 「~♪」

ここはエアコンの温風が直撃する場所で

fc-120121-2.jpg

ソルト 「ほぅ♪」

とても暖かい。

冬、ここは猫の聖地。


なぜなら、ここに近寄るのは猫だけだから。

だってとっても乾燥してるんですもの。

お肌カサカサ、髪はバサバサ、即ドライアイの
三重苦を背負いたければ、人にもお勧めだけど。


fc-120121-3.jpg

ソルト 「乾燥?そうかなぁ?」

まったり・ほっこり。
温風浴を楽しむソルぽん。

高級毛皮とうるうるの瞳を持つ猫チームは
強烈な乾燥など気にならないらしい。
(うらやましい・・)


ふと、視線を下げて一箇所を凝視。

fc-120121-4.jpg

ソルト 「ジーッ」

何を見てるの?

それは・・・



明日に続く。


拍手する
タグ : ソルト

■マンゴスチン添え

大福のマンゴスチン添え

fc-120120-1.jpg

ミルク 「すぅ~」



そういえば、どこかの猫ブログ(だったと思う・・・)で
白い猫手のことを同じようにマンゴスチンと表現してた。

その猫の手も丸いのかな?

我が家の場合
ミルクたんの手はマンゴスチンだけど
マロやソルぽんの手はマンゴスチンって感じじゃないのだ。


同じ白手でも形はバラバラ。

ソルぽんはとんがりお手手でスコップみたいだもの。







拍手する

■欲目

TVでマロによく似た猫を見た。

白地の多いMIXの茶白で
マロと同じバンパターンの変形柄。

fc-120119-1.jpg

マロン 「すぅ~」

おでこも同じハチワレ。

あ、いや・・・正確には
そのコのハチワレ具合はキュートな感じだったけれど。



でも

「マロのほうが断然可愛い~!!!」


と思ったのは、飼い主の欲目。


お鼻もピンクなそのコは、多分

fc-120119-2.jpg

肉球もマロと同じで、全部ピンクだと思われる。

そして腰からしっぽにかけての
茶トラの入り具合も実に似てた。



何から何までソックリだけど

そのコはスラリとした長しっぽだった。

fc-120119-3.jpg

我が家のマロリーヌは、極太のサトイモしっぽ。

これがまた、動くとプリプリしてて可愛いのだ♪



世間一般では、9割近くの人が
TVのコのほうが可愛いって言うと思うけど



私はマロより素敵な茶白くんはいないと思っている。


たとえ、残念なハチワレでも。
目が小さくて和風な顔立ちでも。

マロリーヌは愛くるしい猫なのだ。



欲目、バンザイ!


拍手する

■極楽

暖かいとね、気が抜けちゃうんだ。

fc-120118-1.jpg

マロン 「ぼ~っ」

はぁ~極楽・極楽♪


拍手する

■暗色チーム2012

今年もソルぽんは

fc-120117-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぅ~」

すぐっちについて行くらしい。


fc-120117-2.jpg

すぐり 「むぎゅっ!」

たとえ蹴られても。


すぐっちだけだもんね、ソルぽんに優しいのは(涙)

ま、でもミルクたんとの関係は自業自得だし
マロ兄さんとは互角に戦う仲間って感じかな。

すぐっち、どうぞ今年も猫チームをよろしく★



拍手する

■秘密基地

マロがいないなぁ・・・

fc-120116-1.jpg

マロン 「ふふん♪」

あ、マロリーヌ、こんなところに!!



fc-120116-2.jpg

マロン 「~♪」

あまり入ってほしくないけど
この新聞入れが男子チームに大人気。

どうしてかと言うと

fc-120116-3.jpg

マロン 「すぅ~」

おねむにぴったりのサイズだから。

fc-120116-4.jpg


マロン 「すぅ~」

温風直撃で暖かいこの場所は
冬のお昼寝にはもってこいの特等席。


fc-120116-5.jpg

あんよもちんまり、気持ちよさそう。


fc-120116-6.jpg

こうして体の一部が出ていれば見つけやすいけど
丸まって寝られると、近くまで来ないと中が見えない。

なんとも男子ゴコロをくすぐるこのカゴは
秘密基地として、マロ・ソルから絶大な支持を獲得。


中の新聞はグチャグチャだけど、楽しそうな姿を見てると
「入っちゃダメ!」とは言えないのであった・・・。




拍手する
タグ : マロン

■ほげっ

あら、ミルクたん珍しい!

fc-120115-1.jpg

ミルク 「なーん!」

日向ぼっこ?


fc-120115-2.jpg

ミルク 「ん~」

白猫は日光に弱いという人もいるけれど
時々は日に当たったほうがいいと思うよ~♪


fc-120115-3.jpg

ミルク 「ん?」

おや、なにやら見つけたミルクたん。

これは・・・ネコタワーについた
マロ毛&ソル毛ですね?


fc-120115-4.jpg

ミルク 「ほげっ!」

まぁ、ミルクたんたら・・・フレーメン(驚)


種を問わず、若い男子はかぐわしい香りがするものなのですね(笑)


拍手する

■転がる

ミルクたん、転がる。

fc-120114-1.jpg

ミルク 「コロン♪」


ふふふ(笑)




拍手する
タグ : ミルク

■きゅっ!

きゅっ!と詰まったマロリーヌ。

fc-120113-1.jpg

マロン 「カリカリ」

小さく爪とぎ。

fc-120113-2.jpg

マロン 「カリカリ」


しかし、なぜそんな狭いところで?


拍手する

■日差しの中で その2

日光が大好きなのは、すぐっちだけじゃなく

fc-120112-1.jpg

マロン 「~♪」

男子チームもお日様のファン♪

fc-120112-2.jpg

マロン 「ふぁぁぁぁ」

ネコタワーの定位置で満足気に大あくび。


もちろん、すぐっちだって

fc-120112-3.jpg

すぐり 「~♪」

外を眺めつつ、日向ぼっこ。


fc-120112-4.jpg

黒猫パワーでたくさん日光を吸収中のすぐっち。


この家は真冬でも日差しがあれば暖房いらず。
直射日光が当たると、むしろ暑いくらい。

太陽ってホント偉大。



すこし遅れて、ソルぽんも日光浴。

fc-120112-5.jpg

ソルト 「~♪」


ほら、ソルぽんの好きな光の玉だよ!!

fc-120112-6.jpg

ソルト 「ん!」

乾燥はつらいけど・・・
こうしてずっと晴れの日が続くといいね~。
(節約にもなるし ボソッ)


拍手する

■日差しの中で

日光大好き、すぐりちゃん。

fc-120111-1.jpg

すぐり 「むぎゅっ!」

ほっぺを押し付けているのは


fc-120111-2.jpg

すぐり 「~♪」

朝日が差し込む特等席。

暖かくて思わず笑みがこぼれる すぐっち。

おなかの白毛でVサイン(笑)


拍手する

■ミルクたんのパラパラ漫画

ミルクたんのパラパラ漫画。

おねむ→上空に見えない何か→でもねむい
→遠くに見えない何か→でもねむい。


fc-120110-1.jpg
fc-120110-2.jpg
fc-120110-3.jpg
fc-120110-4.jpg
fc-120110-5.jpg
fc-120110-6.jpg
fc-120110-7.jpg
fc-120110-8.jpg
fc-120110-9.jpg
fc-120110-10.jpg
fc-120110-11.jpg
fc-120110-12.jpg

おやすみ、ミルクたん。
いい夢を★


拍手する

■疑惑払拭?

あぁ、ソルぽんの肥満疑惑。

あのおなかは言い訳できないよね?

fc-120109-1.jpg

ソルト 「しょぼん・・・」

ソルぽんはおデブちゃんなの?

fc-120109-2.jpg

ソルト 「ちがーーーーーう!」

ソルぽんは否定したいようだけど、でもねぇ。


そこで、これを見て!とばかりに

fc-120109-3.jpg

ソルト 「にゃむにゃむにゃむ」

爪とぎでスレンダー体型をアピールのソルぽん。

fc-120109-4.jpg

ソルト 「にゃむぅぅぅぅ!」

んー、確かにおなかはぽっこりしてないみたいね。



「だけどそれって、伸び上がっているからでしょ?」
と言い添えるのを、ぐっと我慢。


肥満疑惑は晴れたような、晴れないような・・・。
今後も要経過観察。


拍手する

■疑惑

4猫の中で一番スレンダーな体型のソルぽん。

fc-120108-1.jpg

ソルト 「・・・」

スラリとした骨格としなやかな筋肉の持ち主。


・・・のはずなんだけど

fc-120108-2.jpg

ソルト 「~♪」

ソルぽん・・・アナタ、それ

fc-120108-3.jpg

でーん!!!!


なんということでしょう!?


fc-120108-4.jpg

このおなか・・・。

・・・

・・・

・・・

・・・肥満?



拍手する

■にょきーん

我が家のリーダー、すぐっち。

fc-120107-1.jpg

すぐり 「にょきーん!」

時々、お茶目♪



拍手する
タグ : すぐり

■もぐりマロ

すっかり有名になった(?)マロリーヌのもぐり好き。

もちろん、今日ももぐってます。

fc-120106-1.jpg

マロン 「~♪」

でも、常にどこかはみ出ているのが
マロン・クォリティ

fc-120106-2.jpg

マロン 「・・・」

本人は居心地がいいらしく

fc-120106-3.jpg

マロン 「すぅ~」

おねむ。


数分後には

fc-120106-4.jpg

マロン 「にょきっ!」

手足がはみ出て

いつのまにか

fc-120106-5.jpg

マロン 「すぅ~」

回転。


熟睡かと思いきや

fc-120106-6.jpg

マロン 「・・・(無)」


無になってた。。。


拍手する

■何が見えてる?&がんばる日々の巻

ミルクたんも毎日ねむねむ・・・

fc-120105-1.jpg

ミルク 「うとうと・・・」


なんて、していられないのだ!!


fc-120105-2.jpg

ミルク 「はっ!!!」


じつはミルクたん

11月後半からまた血尿が出てまして(凹)


1日に2~3回、お薬の日々なのです。


無抵抗でゴックンと上手に薬を飲むミルクたん。
だけど投薬がストレスになっていない訳がなく・・・

fc-120105-3.jpg

ミルク 「ガマン、ガマン・・・」


長期戦になるけれど、必ず完治すると信じて
ミルクたんはがんばっています。


体調のほうも心配だし、
ソルぽんのウザウザ攻撃によるストレスも心配。

心配事は尽きないけれど、もうひとつ。


fc-120105-4.jpg

ミルク 「・・・!」


ミルクたん、最近頻繁に何かを見ているのです。


fc-120105-5.jpg

ミルク 「じーーーっ!」


一点を見つめるミルクたん。

でもそこには何もないのがお約束。

fc-120105-6.jpg

ミルク 「じーーーーっ!」


何かいる!

確実に何かいる!のだと思うけど
何にも見えないし、感じない。

音なのかな?と耳を済ませても
何にも聞こえない。


いつも同じ場所って言うのも怖いけど
ミルクたんの場合は時と場所を選ばず。


きっと家の中を浮遊している何かなんだね。。。(怖っ)







【拍手にコメントを下さった方へ】
久々に更新できました。お待たせしちゃってごめんなさい。
ちょっと体調を崩してお休みしてました。
完全復活したので、またゆるゆると続けていきますね。


拍手する

■灰色ねむねむ

さて、うちの灰色。

fc-120104-1.jpg

ソルト 「すぅ~」

甘えん坊で、甘えん坊で、甘えん坊な
うちの灰色クン。


こうして寝てると

fc-120104-2.jpg

ソルト 「すぅ~」

愛くるしいルックスなんだけど・・・



怒られてます。
怒られまくってます、毎日。


好奇心旺盛で冒険心に富み
俊敏で野性味溢れる動きで

ミルクたんを追いかける日々…なのです。


fc-120104-3.jpg

ソルト 「すぅ~」

人には従順でおとなしいんだけどねぇ。

今もひざの上で毛づくろいなんかしちゃって
可愛いんだけどねぇ。
(かなり重いけど・・・)

怒られると「ヤベッ!」って顔はするけれど
イマイチ、理由はわかっていない模様。

なので、今年は褒めて褒めて褒めまくる作戦に変更。

ソルぽん、見事いいコちゃんに変身なるかっ!?!?!?!?



目標は「白毛チームに愛される猫になること」



がんばれ、ソルぽん!!

拍手する

■黒いねむねむ

すぐっち、おねむ。

fc-120103-1.jpg

すぐり 「すぴ~」

ただそれだけ。

なのにすごくカワイイ♪

これが8年半ともに過ごした重みってやつ???



ちなみに。

おなかの白い線は白毛がチラリと見えてるところ。


ラッキー白パンツは無敵(笑)





拍手する

■いつもどおり

お正月だからと言って、特別変わったこともなく

マロリーヌは

fc-120102-1.jpg

マロン 「すぅ~」

寝正月。
いつもどおり、お昼寝三昧。


時々・・・

fc-120102-2.jpg

マロン 「・・・」

魂を飛ばしてみたりして
これもいつもどおり。


たまには

fc-120102-3.jpg

マロン 「ふっ・・・」


気取ってみるものの



すぐ

fc-120102-4.jpg

マロン 「ふぅ~」

いつもどおりの気の抜けた顔。
(昨日の新年のご挨拶は精一杯のキメ顔デス)


そんなお茶目なマロリーヌ。

今年も

fc-120102-5.jpg

サトイモしっぽを小粋にフリフリ
楽しく暮らす所存です★


拍手する

■2012年1月1日

2012年1月1日。

あたらしい年の始まり。

fc-120101-1.jpg

マロン 「どもっ♪」


新年最初のご挨拶は
我が家イチのおしゃべりさん・マロリーヌにおまかせ。

今年も多種多様な声音で楽しませてくれるかな?



過去数年、年初に1年の目標や計画を立てていたのに
今年はそんな気にならず。

全然、年が明けた感じがしない。
昨日の続きが来ただけ・・・という気分。

こんなお正月は初めて。


拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
