■2011年11月

■スポンサーサイト

拍手する

■まぶしっ!

昨日に引き続き、
日向ぼっこ中のミルクたん。

光合成の合間に、毛づくろい

fc-111107-1.jpg

ミルク 「ペロペロ」

ミルクたんの毛づくろいの特徴は
時々、毛を噛んで引っ張ること。

もっとブラッシングさせてくれたら
そんなことしなくても快適になると思うよ~!!(叫)


fc-111107-2.jpg

ミルク 「ジーッ」


時々、確認するかのように
日の差すほうを見つめ・・・


fc-111107-3.jpg

ミルク 「まぶしっ!」

舌をペロンちょ♪


ミルクたんは永遠に仔猫風味☆




拍手する

■手が長い!?

今日はあいにくの雨模様だけど

天気の良い日には
日向ぼっこのミルクたん。

fc-111106-1.jpg

ミルク 「ぼ~っ」

ん?
やけに手が長いような・・・?


fc-111106-2.jpg

ミルク 「むんっ!」

手が長いと言われ、強調してみるミルクたん。

白もふに隠れてわかりにくいだけで
実は「それなり」に手足が長いのかしら?

アメショとチンチラの血を引いているので
あんまりスレンダーなイメージがなかったけれど

よく考えてみれば、洗うと細くなるタイプだったっけ。


そして、洗っても細くならないのが

fc-111106-3.jpg

すぐり 「ぼ~っ」

すぐっち@見たまんま。

それはそれで、楽しいんだけどね♪


この赤いジャングルジム
男子チーム&すぐっちのお気に入りで
毎日、大活躍。

すごく丈夫だと思っていたら
ぽっかり穴が開いていました。

それも結構盛大に。


新しいのを買うべきか、否か。

うーーーむ。

ただいま悩み中。


拍手する

■8歳の現実

すぐっちとミルクたん。

ともに8歳。

なんだかんだと心配事はあるけれど
今、現在何か大きな疾患もないし

食欲もあるし、おもちゃにも反応する。

20歳超えのご長寿猫が増えてきた今日
8歳なんて、人生の半分にも至っていない。

まだまだ、元気!
うちのコは大丈夫!!


感情的な部分では、そう思ってる。

いや、そう信じ込んでいると言ったほうが
正しいかも・・・。


fc-111105-1.jpg

ミルク 「~♪」

大好きな丸い爪とぎに
ちょい乗りでおくつろぎのミルクたん。


fc-111105-2.jpg

すぐり 「はむはむ」

小粒カリカリがお気に入りのすぐっち。

風味よりも大きさ重視っぽいところが
鼻炎ちゃんならでは。



すぐっちとミルクたん。
大切なモノトーンコンビ。

きっといつまでも元気でいてくれる!

でも・・・。

うちには青春まっさかりの
やんちゃな男子チームもいるからね

やっぱり、気がついちゃうのですよ。

毛並みのつやつや&しっとり感は
若者にはかなわないな、と。


そういうときは
あぁ、これが8歳の現実か・・・と
ちょっと寂しく凹んでみる。

そして数分後に

いやいや、でも!
男子チームがいるから
モノトーン女子の現実を見ることが出来る。

年齢にあったお世話をするためにも
へんな妄信・過信は禁物!!

と、浮上する。


若い!と言えるほどでもないけれど
シニアという感じとも違う気がする

イエネコの8歳って微妙な感じ。

今後、さらに年齢を重ねていくにつれ
最適なお世話は何か?を模索していくことになるのかな。

多頭飼いという、比較対象が多い利点を活かしながら。。。




拍手する

■今回の1番手は・・・

「4匹の猫と暮らしている」
と言うと、たいていの人が驚く。

そんなに特殊なことじゃないと思うけど???
と、驚かれることに驚いてしまう。

大抵、世話が大変じゃないのか?と聞かれるけれど
朝、することが多くて遅刻しそうになる以外は
結構、どうにかなるもの。

だけど、1つだけお世話の中で億劫なことがあって
それが「猫トイレを洗う」こと

床を消毒したり、猫砂を何袋も運んだりと
付随する作業が多くて、重労働。

そして昨夜はそんな重労働の日。
一連の作業を黙々とこなし、新しい猫砂を入れ
「ふぅ~」と一息ついたときに

fc-111104-1.jpg

マロン 「~♪」

見つけた、マロリーヌ@かまくら

猫トイレのドーム部分は常に人気で
乾かしている最中、必ず誰かがこもっている。

そんなマロを記念撮影・・・と思ったら

fc-111104-2.jpg

ミルク 「じょ~」

なんと、なんと、ミルクたん!
早速トイレにIN!!

毎回、新しい猫砂を入れた瞬間に
誰かがトイレに飛び込むけれど

今回はミルクたんが一番手。


毎回、一番手を見かけると

新しい猫砂で身も心もスッキリしてくれてよかった!
という嬉しい気持ちと

あぁ、もう使われてしまった!せっかく洗ったのに!
という気持ちが入り混じり

複雑な気分になるのであった。。。



拍手する

■米ナスちゃんの女子力

我が家の米ナスちゃん

fc-111103-1.jpg

すぐり 「・・・」

11月も存在感アリアリ♪

冬支度も始まって

fc-111103-2.jpg

すぐり 「・・・」

米ナス感もさらにアップ。

このわき腹に顔をうずめると
ふわふわでとても気持ちいい♪

そしてしょっちゅう
洗い上がりの衣類の香りがする。

そう、すぐっちはフローラル系女子(笑)

他のコの体にはあまり移り香がないのに
何故すぐっちにだけ???


ほのかに甘く香る、我が家のリーダーは

fc-111103-3.jpg

すぐり 「すぴ~」

おねむ大好き。

そして、ナチュラルに

fc-111103-4.jpg

すぐり 「すぴ~」

まつげが長い。

ひとはミルクたんのわかりやすい可愛さに
惑わされてしまいがちだけど

実はすぐっちのほうが女子力が高かったりするのである!
(ちなみにミルクたんは自分の可愛さには意外と無頓着)


そんなすぐっち、お手入れも欠かさず
毎日こまめに毛づくろい。

fc-111103-5.jpg

すぐり 「ペロペロ」

今日はパンダスタイルで、しっぽをペロペロ。


誰よりも念入りに毛づくろいして
美しい毛並みと白パンツを維持し続ける、すぐっちなのでした~☆



拍手する

■寝てばかり

気づけば、ソルぽんの出番があまりない!

だけど仕方ないのだ。

だって・・・

fc-111102-1.jpg

ソルト 「すぅ~」

寝てる写真ばかりだから。


起きてるときのソルぽんは

ひざの上で甘えているか
マロ兄さんと走り回っているか
冒険という名のイタズラをしているか
ごはんをモグついているか・・・のどれか。

結局、ゆっくりカメラを向けられるのは

fc-111102-2.jpg

ソルト 「・・・」

眠くてぼんやりしているときだけ。


だから出番が少ないのだよ、ね?ソルぽん

fc-111102-3.jpg

ソルト 「・・・」



それに、マロリーヌほど
行動に愛嬌がないのも原因なんだな。
(あ、言っちゃった!)


だけど一番気兼ねなく一緒にいられるのは
実はソルぽん。

どんなに怒っても、強く押さえても
ソルぽんは絶対にメゲない。

(そもそも、叱られるようなことを
他のコはしないんだけど・・・)

ブログの登場回数と実生活の密着度は
比例しないという見本のような存在が、ソルぽん。


というわけで、躍動感あふれるソルぽんの姿を
ブログで紹介するのは難しいけれど

彼は毎日元気です。

そして今日も
洗面所でイタズラをして、すでに怒られてます。。。



拍手する

■ねむねむスタート

今日から11月。

10月はあっという間だった。

今日が何日かもわからないうちに
どんどん過ぎ去っていった感じ。

11月はもう少し、しっかりしないと!

そんな決意も揺らぎそうな

fc-111101-1.jpg


ミルク 「すぅ~」

ミルクたんのおねむ姿。


うっすら微笑みを浮かべて

fc-111101-2.jpg

ミルク 「ふふふ」

いい夢でも見てるのかな?



ミルクたんの漢方生活、好調です。

あれから嘔吐なし。
体調も変化なし。

ビニール製品を噛むこともしないし
胃のモヤモヤ感は抑えられているようです。

よかった、よかった♪

もうしばらく続けて
その後、マヌカハニーとか酵素とか
サプリに切り替えていく予定です。


【拍手にコメントを下さった方へ】
どうもありがとうございます♪
PCトラブルに遭いましたが、なんとか更新できました。
今年もあと2ヶ月。
コツコツと更新し続けたいと思いますので
またうちのコたちに会いに来てくださいね♪

拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
