■2011年10月

■スポンサーサイト

拍手する

■黒猫の日?

今日はハロウィン。

fc-111031-1.jpg

すぐり 「黒猫の日でしょ?」

うーん、まぁ、その・・・なんていうか
1年で1番、黒猫グッズを見かける日かな?


地域によっては不吉と言われたり
人によっては怖いと感じる黒猫だけど


fc-111031-2.jpg

白いパンツをはいている黒猫なら可愛いでしょ?



34 (←ミルクたんが押しました♪)

拍手する

■ららら♪

るるる~♪

ららら~♪

ハナウタが聞こえてきそうな

fc-111030-1.jpg

マロン 「~♪」

幸せのマロリーヌ


拍手する

■サトイモしっぽ

ネコタツ、今年もあっという間に大人気♪

fc-111029-1.jpg

マロン 「よし!敵はいない!!」

潜り好きのマロはネコタツを陣地に定め
架空の敵と戦い中!


と、そんな日もあれば

fc-111029-2.jpg

マロン 「すぅ~」

ゆっくり寝たい日もある。

おしり丸見えだけど(笑)



そして、
マロリーヌのチャームポイントのひとつが

fc-111029-3.jpg

さきっぽくるりん♪の
サトイモしっぽ。

しっぽの先端からみると
その丸みといい、シマシマ具合といい
本当にサトイモっぽい。

残念なはちわれとか
左わき腹のマロンマークとか

チャームポイントをたくさん持つマロだけど
サトイモしっぽもなかなかポイント高し♪

ただし、超人見知りくんなので
それを知るのは飼い主ただひとりなのであった。。。



それはそれで優越感なんだけどねー。
楽しいことは誰かと一緒に楽しみたいよね・・・。


拍手する

■胃がモヤモヤ

朝日で日向ぼっこのミルクたん

fc-111028-1.jpg

ミルク 「うとうと」

数日前から、食後にすぐ嘔吐してしまうミルクたん。

毎回ではないし、吐いたものに血とかも混ざってないし
何より、本人がケロッとして

「おなかすいたよー!」

と、すぐにごはんを要求。

fc-111028-2.jpg

ミルク 「・・・ぽかぽか」

1度吐いたあとは、スッキリするのかよく食べる。


とはいえ、1日1回吐くような日が3日位続いたので


fc-111028-3.jpg

ミルク 「ん?」

とりあえず、自宅にあった漢方のなかで
ミルクたんの症状に合いそうなものを試してみる。

猫草が食べられるコなら
それで調整できるような症状みたいなのだけど

残念なことに、ミルクたんは猫草が食べられない!
8年間、1度も食べたことないし、興味もないみたい。

で、どうするかというと
ビニールっぽいものをムシャムシャと。

fc-111028-4.jpg

ミルク 「むむっ!」

それで気分が良くなるなら
心行くまで噛ませてあげたいけれど
誤飲が怖いので、すぐに撤去。

で、ミルクたんの胃のモヤモヤ感は
行き場所がなく、停滞中・・・。


fc-111028-5.jpg

ミルク 「~♪」

食欲もあるし、元気もある。
ソルトにシャー!!!!する気力も十分。

あとはこの漢方が効いてくれることを祈るだけ。

ミルクたんはしばらく様子見です。


【個人メモ】
漢方薬は1日1錠(1粒を半分に割って、朝晩1/2錠ずつ飲ませる)
ごはんは薬を飲んで20~30分経ってから。

拍手する

■薄目で確認

マロリーヌがネコタワーの上でまどろみ中。

fc-111027-1.jpg

マロン 「すぅ~」

よく寝てる♪


と、思いきや

fc-111027-2.jpg

マロン 「チラッ」

実は起きてる!?


もっと近づいてみると

fc-111027-3.jpg

マロン 「すぅ~」


やっぱり寝てる。


と、思わせて

fc-111027-4.jpg

マロン 「チラッ」

薄目を開けて、カメラを確認!


マロリーヌ、なかなかの役者です(笑)


拍手する

■今日のすぐっち

今日のすぐっち。

fc-111026-1.jpg

ブランケット独り占め


拍手する
タグ : すぐり

■無防備な猫

10月下旬。
冷暖房を使わずに済む、心地よい季節。

暑さが去ったからか、それとも冷えるのか
最近、マロも毎晩一緒にベッドで寝ています。

fc-111025-1.jpg

マロン 「コロン♪」

我が物顔で枕に頭を乗せ


fc-111025-4.jpg

マロン 「ふぅ~」

しばし、まどろむ。


別の角度から見てみると

fc-111025-2.jpg

マロン 「・・・」

すでにヘソ天。
(お隣で寝ているのはソルぽん)


fc-111025-3.jpg

マロン 「よっ!」

皆が丸まっているときも
マロリーヌはひとり、開いています。

無防備すぎる・・・。




ちなみに、ヘソ天するのは
すぐっちとマロだけ。

ミルクたんとソルぽんはヘソ天NG。

だけど、ソルぽんは
ひざの上ならヘソ天もOK。

ヘソ天ひとつ取っても、好みはバラバラ。
猫は本当に個性が豊かでおもしろい♪


拍手する

■猫のぬくもり

新しいPC、快適♪

って言いたいところだけど
イマイチよくわからない。

ソフトを再インストールとか
面倒くさいなぁ・・・。

そういう「やりたくないこと」に直面したときは

fc-111024-1.jpg

ソルト 「すぅ~」

寝る。


何も考えずに

fc-111024-2.jpg

ソルト 「すぅ~」

寝る。

ベッドに横になれば、
必ずネコチームの誰かが来てくれる。

そのぬくもりを感じながら、寝る。

時々、毛並みを逆立てたり
わき腹の匂いをかいだりして

積極的に猫のぬくもりを得つつ、リラックス。


相手がソルぽんだと

fc-111024-3.jpg

肉球触り放題の嬉しいおまけつき♪


猫の体のしなやかでむっちりした質感や
ちょっと高めの体温は本当に最高!

4猫それぞれの毛並みを楽しみつつ
新しいPCのことをしばし忘れるのであった。

拍手する

■終わりは突然に

そろそろ危ない気はしてたけど
まさかそれが今日だとはねぇ・・・。


すぐっちもそう思うでしょ?

fc-111023-1.jpg

すぐり 「うん・・・」


fc-111023-2.jpg

すぐり 「さよなら・・・モニター」


自宅のPC、今朝、突然にこの世を去ってしまいました。



もうPCなくてもいいかな・・・
このままエコでロハスなナチュラルライフを目指してみる?

なんて思ってみたけれど、やっぱり不便。



というわけで、新しいPCを購入。
もはやPCの無い生活はできないのかなぁ?


それはそれでなんか寂しい気がする。。。




でもこのブログ、携帯から更新なんて出来ないんだもの!!!
それが買い替えの大きな動機だったりして♪


拍手する
タグ : すぐり

■猫団子

どうもこのまま寒くなりそうな
すぐりミルク家地方。

ということで、出ました!

fc-111022-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぅ~」

猫団子♪


fc-111022-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

ソルぽんに顔をうずめ
白毛まみれで熟睡のすぐっちと


fc-111022-3.jpg

ソルト 「すぅ~」

耳が折れても気にしない、ソルぽん。

折れ耳ということは、スコっぽく見え・・・

fc-111022-4.jpg

ソルト 「すぅ~」

・・・ないね。

お顔がもうちょっと丸かったらね~。

でも!

ソルぽんは我が家で唯一
耳をひっくり返すアメリカンカールごっこに
付き合ってくれる優しいコなのです。

耳が大きくて精悍な顔つきには、スコより
アメリカンカールのほうがお似合いよん(笑)



【おまけ】
すぐっちの手首の内側・・・実はチョコ色

fc-111022-5.jpg

黒猫さんとお暮らしの方ならご存知(?)の
「黒猫は真っ黒じゃない」現象。

手首はその現象を顕著に表すパーツで
両方とも赤茶けてます。

他にも日に当たると全体に赤っぽく見えたり
毛を掻き分けると根元は白かったり
あちこちに数本、白い差し毛があったりと

黒猫と言っても、全身真っ黒!!というほうが
珍しいのでは?

毛色ひとつとっても興味深い黒猫。
一緒に暮らせば絶対にハマること間違いなし。

やっぱりお勧めです♪



拍手する

■集会とネコタツ

うーん、さむいっ!

でもまだ暖房はつけません!!

fc-111021-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

もふもふのミルクたんは、この程度の寒さなら大丈夫みたいで
いつも通りにおくつろぎ♪

だけど、寒がりの暗色チームは・・・

fc-111021-2.jpg

すぐり 「・・・」
ソルト 「・・・」

温かい場所(すなわち、ミルクたんのそば)に
すかさず集合!!

ソルぽんが近づくとシャーしちゃうミルクたん。

このときもシャーの洗礼はありましたが
すぐっちがいたからか、ソルぽんの同席もしぶしぶ承認。

ひとりだけ反対向きだけど、
とりあえず、ネコ集会開催♪

関係ないけど

fc-111021-3.jpg

ソルト 「ジーッ」

真剣な面持ちのソルぽん。

面長ゆえか、寄り目っぽいからなのか
単に耳がとんがっているからなのか
なんかワルそうに見える、損なソルぽん。

出会ってすぐの頃から、こういう表情はよく見かけていて
「もしかして、このコ凄く性格悪いんじゃ・・・?」
と心配したものでした。

結局、攻撃性ゼロで美声の甘えんぼと判明したけど
ハイパーなせいもあり、今までのどの猫とも似ていない
かなり個性的なタイプ。

いまだにソルぽんとの暮らしについては
模索している部分多し・・・。


さて、ここまでが昨日の話。



そして今朝、

もうダメ、さむすぎるっ!!

ということで、ネコタツを出しました。

fc-111021-4.jpg

ソルト 「ドキドキ・・・」

ネコタツだ~♪って飛びつくかと思ったのに
皆、目をまん丸にして警戒態勢。

数ヶ月ぶりの登場だから忘れちゃったのかしら?

最初に飛び込んだソルぽんも
ちょっと落ち着かない様子で


fc-111021-5.jpg

ソルト 「ドキドキ・・・」

非常にテンパっております(笑)


でも大丈夫!
すぐに毛だらけになるほど人気がでるから。

そろそろ5年~6年経つネコタツ。

節電の冬になりそうな今年は
いままでで一番活躍してくれそうです♪


拍手する

■ポカスカ!

お互いが大好き♪というラブラブ感はないけれど
一緒に遊ぶのは楽しい、我が家の男の子チーム。

それぞれの陣地でまったり中にそれは起こった。

fc-111020-1.jpg

マロン 「・・・!」
ソルト 「ぼー・・・」

何かを思いついちゃったマロ兄さん。




fc-111020-2.jpg

マロン 「コロンちょ♪」
ソルト 「ぼー・・・」

むっちりボディを翻し




fc-111020-3.jpg

マロン 「てやっ!」
ソルト 「・・・!(驚)」

ソルぽんに奇襲攻撃。




fc-111020-4.jpg

マロン 「ていっ!ていっ!」
ソルト 「んなーっ!」

ポカスカ打ち込んでくるマロ兄さんに押され気味のソルぽん。

風貌は若旦那でも、心優しき甘えん坊なボクちゃんは
争いごとは苦手。

ネコパンチを返すものの、怖いので目は閉じてみる(笑)



すると・・・

fc-111020-5.jpg

マロン 「あわわっ!」
ソルト 「ん?」

マロ兄さん、暴れすぎてバランスを崩し自爆。

決してソルぽんのネコパンチが効いたわけではないけれど(笑)
ふたたび平和が戻ってきた♪



そして、何事も無かったかのように

fc-111020-6.jpg

マロン 「すぅ~」
ソルト 「すぅ~」

揃って夢の世界へ入っていく、ふたり♪

この切り替えの早さは、まさしく猫だね(笑)



拍手する

■マロは見た!?

さ、さむいっ!!

なんだか突然冷え込みました、すぐりミルク家。

猫ズもそれぞれに温かい場所を求め
静かにお昼寝中。

そんな時、ミルクたんが

fc-111019-1.jpg

ミルク 「・・・」

こっそり丸カゴベッドに入っていました。

今年の初春に用意したものの
見事にスルーされ続けていた、新しい猫ベッド。

まさかこのタイミングで
ミルクたんが使ってくれるとは思いもよらず・・・。

嬉しいサプライズになりました。


そして、その隣の猫ベッドに
怪しいふくらみがひとつ。

回り込んで覗いて見ると

fc-111019-2.jpg

マロン 「ぬーん!」

潜り好きのマロリーヌが潜っていました。


ほほほ、これなら寒くても安心ね♪

若干・・・

fc-111019-3.jpg

マロン 「ジーーーッ」

人相は悪いけれど(笑)


まるでどこかの家政婦さんみたい。

でもそんなお茶目なマロがツボ★


【ひと言メモ】
室内温度20~22度で安定。

拍手する

■意外なツーショット

高いところが好きなマロリーヌ。

fc-111018-1.jpg

マロン 「・・・」

今日はケージの上でおくつろぎ。

気を抜くとすぐに

fc-111018-2.jpg

マロン 「・・・」

ダラリのポーズ。

あ、マロくんはアゴニキビ対策として
アゴの毛を一部短く切られているので
▽の形に地肌が透けてるけれど、ご心配なく♪

そしてマロの隣には

fc-111018-3.jpg

ソルト 「・・・」


ソルぽんがぼんやりと。

ふたりとも何をするでもなく
ただボーっとしてます。

特に変わった光景ではないのだけど
よくよく考えると、珍しい組み合わせ。

fc-111018-4.jpg

マロンとソルト。
2ヶ月違いの同い年。

お互いの同行を常にチェックしつづけ
何かあれば、すぐに追いかけっこを始める仲。

だけど・・・残念ながら

仲良しというイメージは無い!(キッパリ)

仲が悪いわけでもないのだけれど
うーん、なんと言うか・・・
ただの遊び友達という感じ。

ま、でも仕方ない!

寒い時や心の支えが必要なときは
すぐっちの所に行けばいいのだもの。

そうやって育ってきたふたりだから
お互いを熱心に毛づくろいしないのは自然の成り行き。

ある意味、とても猫っぽい関係。

たぶん、ふたりっきりだったら
もっと親密な兄弟猫になれたかも・・・ね?


拍手する

■放熱

朝晩、涼しく過ごしやすい季節。

そのおかげで

fc-111017-1.jpg

すぐり 「・・・」

すぐっちのそばでミルクたんがおねむ。
ここ数日見られる、嬉しい光景。

とはいえ、天気のいい日はまだまだ暑い!
室温30度の日々が続きます。

そんなときは

fc-111017-2.jpg

すぐり 「パカッ!」

ヘソ天で放熱♪

fc-111017-3.jpg

すぐり 「~♪」

自慢のラッキー白パンツ全開でおくつろぎ。


涼を求めてフローリングに寝転ぶ、ミルクたん。
ヘソ天でおなかを冷やす、すぐっち。

放熱の仕方にも個性アリです♪


拍手する

■でもやっぱり

血気盛んな(?)マロ君ですが

基本はやっぱり、甘えん坊。



マロン 「ペロペロ」

子猫だったマロをすぐに受け入れ
仲良くしてくれた すぐっちには頭が上がりません。

時にはやんちゃもするマロを

fc-111016-2.jpg

すぐり 「ペロペロ」

すぐっちは快く受け入れてあげます。


そして

fc-111016-3.jpg

マロン 「すぅ~」

安心しておねむ。


よくよく考えてみると・・・
マロが子猫のようにくっついて眠るのは
すぐっちだけ。

やっぱり、すぐっちはスゴイ猫。

トップの座は不動です。

拍手する

■トップ争い

この家でトップに君臨しているのは

fc-111015-1.jpg

もちろん、すぐっち。

一番年上というだけでなく
その人格(猫格?)によるところも大きい。


それについては、誰も異論が無いはずだけど

最近・・・

fc-111015-2.jpg

マロリーヌの動きが怪しい。


すぐっちのそばに行っては

fc-111015-3.jpg

マロン 「がぶぅ!」

隙を見てひと噛み。


すぐっちだって負けてないから

fc-111015-4.jpg

すぐり 「ビシッ!!!」
マロン 「ほぇ~」

マロにやられっぱなしってことにはならない。

若さ溢れるマロリーヌ。

ついつい、すぐっちに挑戦しちゃうみたいだけど
性格的にも器の大きさから言っても
すぐっちを超えるのは至難の業。

「本当に強いコは優しいんだよ♪」

というアドバイスをしてみたものの
果たしてどこまで理解できているのやら。。。


拍手する

■ふむふむ、なるほど

さてさて、昨夜のこと。

ブログを更新していたら、
メインキャストが様子を見に来ました。



すぐり 「・・・」
ミルク 「・・・」

当ブログの2大女優♪

自分達の描写に不適切なところが無いか
しっかりチェックをしているご様子。

fc-111014-2.jpg

すぐり 「ふむふむ・・・」
ミルク 「なるほど・・・」

特にNG部分は無かったようで
安心して、くつろぎモードに突入のふたり。

fc-111014-3.jpg

すぐり 「すぴ~」
ミルク 「すぅ~」

あぁ!
クロワッサンとシロワッサン♪

やっぱりモノトーンが2つ並ぶと
テンションが上がるわ~♪♪

そして

fc-111014-4.jpg

すぐり 「すぴ~」

久々のミルク枕!!


すぐっち、至福のひと時です★


拍手する

■すぐっちの憂鬱な日々

先週、すぐっちは憂鬱な日々を送っていました。

ね、そうでしょ?

fc-111013-1.jpg

すぐり 「・・・」

このことについては、あまり触れて欲しくないみたいなので
さらっとだけ・・・。

また、左の肛門腺の調子が悪かったみたいです。

fc-111013-2.jpg

すぐり 「言っちゃダメ!」

今はもう平気らしく、全然気にしていないので一安心。

肛門腺が炎症を起こすとよくないので
毎日マヌカハニーを舐めてもらっています。

嬉しいことに、すぐっちはマヌカハニーが大好き♪

指やスプーンに適量のマヌカハニーをつけて差し出すと
おいしそうに舐めてくれます。

独特の匂いがするんだけど、そこがたまらないみたい。

鼻づまり気味のすぐっちには、程よい香りなのかもしれません。。。




【12日に拍手よりコメントを下さった方へ】
どうもありがとうございます♪
最近、もう更新しなくてもいいかな~って思っていたので
コメントをいただきとても嬉しかったです。
もうしばらく、我が家の猫ズにお付き合いくださいませ♪


拍手する

■鼻

甘えん坊なボクちゃんのお鼻はツートン。

fc-111010-1.jpg

全部ピンクだったらきっと可愛かっただろうな~。

まぁ、この残念なツートンがワイルドで
ソルぽんらしいとも言えるけど・・・。
(でも、でも、ピンクだったらゴニョゴニョゴニョ)

そして何気におちょぼ口。

fc-111010-2.jpg

あごを撫でると良く分かるけど
ソルぽんはおそらく一番アゴのカーブが鋭角。

ちなみに一番カーブがゆるいミルクたんと比べると
こんな感じ↓

ソルト→ <
ミルク→ 〈

そんなふたりだけど、
洋猫風味という以外にも、共通点があったりする。

それは・・・水飲み好き。

汲みたての水が好きで、よく飲む。

ミルクたんはぬるま湯派。
ソルぽんは何でも派。



そして水飲み好きの証がここに↓

fc-111010-3.jpg

ヒゲに水滴(笑)

拍手する
タグ : ソルト

■対照的

朝夕涼しくなってきて、ドームベッドの出番が増えました。

fc-111005-1.jpg

ソルト 「キリッ!」

ふかふか大好き・ソルぽん。
大きな体でも余裕のサイズ♪


fc-111005-2.jpg

ソルト 「キリッ!」

別にキメてるつもりはないのに
ついキメ顔になってしまう若旦那・ソルぽん。

fc-111005-3.jpg

ソルト 「キリッ!」

なのに猫ズの中で一番、声が高いソルぽん。
密かに美声の持ち主。


一方、ただベッドに入っているだけなのに

fc-111005-4.jpg

マロン 「~♪」

なんだか面白いマロリーヌ。

何にもしていないのに楽しそうに見える
お得な茶トラ系男子。


fc-111005-5.jpg

マロン 「~♪」

それにすっかりだまされて、ついつい
「わ~!かわいい~♪」なんて言ってしまう。

すぐっちに聞いたら、
マロは特別扱いされているように見えるんだって。

でも・・・。
当のマロは、ベタベタされるとちょっと困り顔。

この辺りのバランスが絶妙で、我が家は今日も平和です(笑)


拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
