■2011年09月

■スポンサーサイト

拍手する

■主役は後ろ

昨日のミルクたんの記事の最後の写真。

右端に写りこんでいる黒いのはすぐっちでした。

ミルクたんの写真を撮っていたつもりだったけど
すぐっちのほうがいい味を出していたりして。

fc-110927-1.jpg

すぐり 「・・・(精神統一)」

気持ちを集中して



fc-110927-2.jpg

すぐり 「ペロペロ」

毛づくろい開始!



fc-110927-3.jpg

すぐり 「ぐえっ!」

万年鼻づまりのすぐっち、呼吸が乱れることもしばしば



fc-110927-4.jpg

すぐり 「ふぅ~(ペロッ)」

そんなときは、ペロッと愛嬌のある仕草で和みを演出。


そんな個性溢れる毛づくろいが行われていることに
うすうす気付きながらも、ミルクたんの写真に専念し

ちょっと角度を変えてみようかな?と
下からカメラを構えてみたら・・・

fc-110927-5.jpg

すぐり 「にょきっ!」

すぐっち、ちゃっかり登場!
カメラ目線(笑)


ふはは!ふはははは!

すぐっちって面白い(笑)


以前「すぐちゃんてキャラクターっぽいよね」って
言われたことがあるけれど、きっとこういうところだよね?


とか言いながらも

私の中では、すぐっちって柴犬とか武士のイメージなんだけど(笑)


拍手する

■祝☆ミルクたん8歳

今日でミルクたんが8歳になりました♪

我が家で誕生日が分かるのはミルクたんだけ。
ミルクたん、おめでとう!

fc-110926-1.jpg

ミルク 「うとうと・・・」

あ、ミルクたんはおねむでした・・・。

気を取り直して、
ミルクたん、おめでと!!

fc-110926-2.jpg

ミルク 「ぼ~・・・」

あら、今度はまどろみ中?


ミルクたんは我が家で唯一、

fc-110926-3.jpg

ミルク 「すぅ~」

カーペットの上で寝るコです。

他のコは皆、一応それなりの場所で寝て
行き倒れたようにカーペットでは寝ないのです。

ミルクたんて、大らか(笑)

きっと外の生活を知らないから
「ふかふか」を追い求めたりもしないのかも。


でも苦労知らずって訳じゃないよね?

fc-110926-4.jpg

ミルク 「うん」

昨年は血尿@膀胱炎で長患いしちゃったし・・・。

でもそれも、完治してから再発することも無く
順調に過ごしています♪


それにしても
ミルクたんが8歳とはねぇ・・・。

fc-110926-5.jpg

ミルク 「・・・」

最近、ミルクたんのことを「ミルクさん」と呼んでいます。
内面がとても大人だから、敬意を込めて「ミルクさん」。

「ミルクさん、あなた○○でしょ?」

と大人の女性と話すかのような口ぶりで。


でも抱っこしているときは別。
「ミルクた~ん♪」といつもの調子でデレデレ。


ミルクたんは私にとって白く輝く美しい光。
私たち家族を照らす、明るい光。

だから、いつまでも元気に光り輝いていてもらわないと!


ミルクたん、お誕生日おめでとう。


この台詞、あと20年は言わせてね☆


拍手する

■雨音に心奪われ

突然、激しく振り出す雨。

すぐっちやミルクたんは慣れたもので
滅多に窓辺までチェックしに来ないけれど

ハイパーなこの方は

fc-110921-1.jpg

ソルト 「むむっ!」

打ち付ける雨音が気になって仕方が無い!

自分でカーテンを開けてまで

fc-110921-2.jpg

ソルト 「むむむっ!」

一心不乱に外を確認。

ソルぽんだけでなく、マロも気になることがあるときは
カーテンを自ら開けて外を見ます。

年齢の差と言うよりは、性別の違いって感じかな。



拍手する

■祝☆マロン2周年

2011年9月20日。

マロと出会って丸2年。

そっか、もう2年経つんだね。

そんな「しみじみ」はお構いなしのマロリーヌ

fc-110920-1.jpg

マロン 「・・・」

いつもどおり、まったり♪

マロくん、目ヤニもおさまって
今のところ、目立つのはアゴニキビ程度。

fc-110920-2.jpg

マロン 「・・・」

毎日、アゴをチェックされて
多分「うへっ!」って思ってるはず。

それでも

fc-110920-3.jpg

マロン 「ふぁ~~~」

のんびり・のびのびマロリーヌ。

気付けばもう7ヶ月も病院のお世話になっていない!!


fc-110920-4.jpg

マロン 「すぅ~」

以前、今だから話せることとして
マロの肥満細胞腫が自然消滅したことを書いたけれど

実は、今だから話せることがもう1つ。

ご存知、おなかが弱くて
免疫機能に難アリのマロリーヌ。

去年1月に去勢手術をして以来
免疫力維持のため、きっちり4週間ごとに
インターフェロンを打っていました。

それがいきなり終わってしまったのが今年の3月。

そう、あの大地震がきっかけ。

あの震災で、いきなり生活リズムが崩れ
しばらく余震に怯えて暮らしていたマロ。

ビクつくマロをキャリーに押し込むなんて
とてもじゃないけど、出来る状況じゃなかった。

しばらく様子見。

そう思って病院から遠のき・・・気付けば7ヶ月!

インターフェロンを打たなくても
マロは元気に過ごしています♪

fc-110920-5.jpg

マロン 「ふふん♪」

どや顔マロリーヌ(笑)

マロは2歳になったばかり。

きっと体力的に一番良いときなのだと思う。

通院で怖い思いをしていただろうから
それがなくなったのもプラスに働いてるかな?

fc-110920-6.jpg

マロン 「すぅ~」

インターフェロンと平行して
いろいろなサプリを試してきたけれど

今は乳酸菌(2種類)とアガリクスを毎食。
時々ユッカインテンシブとマヌカハニーを追加。
エビオスは1日1粒、どうにかこうにか・・・。

こんなシンプル対応でも大丈夫になりました。

いつまでもこんな風に元気でいてくれますように♪



マロ、2周年おめでと。

いつも話しているように、マロに出会えて幸せだよ。
うちのコになってくれてありがとう。

拍手する

■モノトーンが出発点

すぐっちとミルクたんがふたりきりでいると
なんかテンションが上がる♪

fc-110912-1.jpg

たとえ、すぐっちが四角くても(笑)

このふたりと一緒に始めた、穏やかな生活。
あの頃は本当に静かな日々だった。

それが今じゃ、男子チームがドタバタと駆け回って
毎日にぎやかになったよね(疲)


fc-110912-2.jpg

ミルク 「~♪」

ちんまりミルクたん。


fc-110912-3.jpg

マンゴスチンも2つ揃えてちょこん♪とね。


すぐっちとミルクたん。
ふたりといると心が落ち着く。

まったりとしたモノトーンな女子会。
和みますのぅ。




拍手する

■「10年」と「半年」の節目

ねぇ、マロリーヌ?

マロはどうして生まれてきたの?

fc-110911-1.jpg

マロン 「・・・」

生まれてきたからには、死ぬまで行き続けるわけだけど
その長さはみんな一緒じゃないんだよ?

そして、そこに行き着くまでの過程もそれぞれ違う。


fc-110911-2.jpg

マロン 「だから?」

なんだかそんなことが、切なく思える日なんだよね。

9月11日って・・・。


拍手する

■白毛会

猫の集会、我が家でもよく開かれます。

近頃頻繁に開かれているのが、白毛会


出席者は

fc-110910-1.jpg

ミルク 「くいっ!」

ミルクポーズでおくつろぎのミルクたんと


fc-110910-2.jpg

マロン 「~♪」

お顔ふっくらマロリーヌのふたり。


このふたりが夜な夜な

fc-110910-3.jpg

こうして集まって、情報交換をしています。


時には

fc-110910-4.jpg

お鼻で挨拶を交わしたり

「くるる~♪」「るるる~♪」と会話したりと


結構、楽しそう(笑)



白毛会は明るくて、おしゃべり好きで
白い毛を持つ猫さんなら、誰でも参加可能です。

ただし、穏やかな会なのでハイパーなコは敬遠されます。。。
(ソルぽん、残念!!)


おまけ:マロくんのキュッとした足♪

fc-110910-5.jpg


【個人メモ】
昨夜久しぶりにオリジンのカリカリを出す。
ソルト パクパク!
ミルク はむはむ♪
すぐり ポリポリ・・・ん~
マロン プイッ


拍手する

■白もふ、おねむ

ミルクたん、PCモニター前を独占!

なでてもらって、気持ちよくなってくると

fc-110909-1.jpg

ミルク 「コロン」

寝転がって

fc-110909-2.jpg

ミルク 「すぅ~」

おねむ。


そのうちだんだん、力が抜けて

fc-110909-3.jpg

ミルク 「すぴ~」

くてっとね♪


写真を見てると、ミルクたんの可愛らしい容姿から
「よいちょ」とか「ねむいでつ」とか言いそうなんだけど

本物のミルクたんは、もっと崇高な感じ。

見た目は甘いけど中身は深い白もふちゃんです♪



【個人メモ】
マロリーヌ、エビオスはお気に召さない?



拍手する

■おそろい

やっと全員の首輪を新しくしました♪



春っぽいイメージで選んだおそろいの首輪・・・。

実はこれ、東日本大震災の前に用意してたもの。

春になったら使おうと思っていたのに
311以来、気持ちに余裕が無くて
結局、9月からの使用になっちゃった・・・。

もう秋だけど、ま、いっか。

すぐっちはゆるめに装着

fc-110908-2.jpg



ソルぽんは迷子札を噛んじゃうので
たるみのでないよう、きっちりと。

fc-110908-3.jpg



マロくんは毛が細い感じなので
首輪は気持ちゆるめにつけてみる。

fc-110908-4.jpg



ミルクたんの加減が一番難しい!

ゆるいと猿ぐつわになっちゃうし
きついとモフモフで窮屈そうだし

fc-110908-5.jpg

ちょうどいい塩梅をなんども調整。

でも結局もふもふしてて、よく見えないのであった(笑)



ん~なんだか・・・みんな前の首輪のほうが似合ってたなぁ。
赤、ベビーピンク、オレンジ、水色。
それぞれの毛色を考慮して選んだ、迷子札と同色の首輪・・・。

でもおそろいというのも悪くない!
だって、同じ家のコだって分かるもの。

きっと見慣れれば、もっと似合ってくる!・・・かもね。




【9月7日の個人メモ】
猫トイレを洗う
エビオス開始(ソルぽん、たいそう気に入る)


拍手する

■パラパラ漫画風

今日はちょっとパラパラ漫画風。

ふと下から見上げると

fc-110907-1.jpg

マロン 「-ω-」

ぶちゃっとした顔でおねむのマロくん。

猫じゃらし片手に近づくと

fc-110907-2.jpg

マロン 「シャキッ!」

瞬時に気合の入ったお顔に。

そして

fc-110907-3.jpg

マロン 「キリリッ!」

目ヂカラ溢れるハンターのお顔。

猫じゃらしが遠のくと

fc-110907-4.jpg

マロン 「ふぅ~」

一転して、穏やかな目元に。

その後、段々と脱力していき・・・

fc-110907-5.jpg

マロン 「・・・」

一枚目に戻る。


目は心の窓というけれど、実に分かりやすいマロリーヌ。

何をしたいのか伝えるのが一番上手なのも
このマロくんなのです。

2番手がすぐっち、そしてミルクたん、ソルぽんの順。



一方、猫の気持ちとなると話は別。

表情から気持ちを読みとりやすいのが、すぐっち。
次がソルぽん、ミルクたんの順。

不思議なのがマロリーヌ。

愛嬌があって、猫らしい仕草が可愛くって
一見単純で分かりやすいマロくんだけど

実は細かい心の動きが顔に出にくという、不思議なタイプ。
そういえば、笑顔も少ないかも!?

外見とはうらはらに、意外と男らしい性格なのかな???



【オマケ】
fc-110907-6.jpg

床と平行で微動だにしないマロリーヌ。
なんか・・・強い腹筋と背筋の持ち主って感じ(笑)


拍手する

■ぅいーっ!とね

日中、エアコン無しで室温28度。
ちょっと蒸すけど、このままいってみよー!

すると

fc-110906-1.jpg

マロン 「・・・」

床にころりんのマロリーヌ。


fc-110906-2.jpg

マロン 「・・・ぅっ」

鼻の色が薄いから、熱中症の心配はなし!


それにしても

fc-110906-3.jpg

マロン 「ぅいーーっ!」

なぜそんなに無理をする???


目を見開いたまま、時が止まったマロリーヌ。
瞬きよろしく。



拍手する
タグ : マロン

■ソルぽんの目の色

チャカチャカしていて
昨夜も今朝も叱られたソルぽんです。

みんなとテンポが違って、騒ぎを起こすソルぽん。
なのに性格はかなり温厚というギャップ。

叱られても注意されても、ゴロゴロとのどを鳴らしながら
ぴったりくっついてくる甘えんぼクンでもあります。

そんなソルぽん、

fc-110905-1.jpg

ソルト 「・・・」

子猫の時と今では目の色がだいぶ変わりました。

保護時(生後約2ヶ月~2ヵ月半くらい)のときは
薄茶というか、にごったオレンジ色で
正直、暗くてへんな色だなぁって思ってました。

それが今では、明るくなって

fc-110905-2.jpg

ソルト 「・・・」

イエロー系になってきました。

洋猫の血が入っていそうなソルぽん。
となると、今後さらに目の色が変わっていくかも!

なんか楽しみだな~♪


拍手する
タグ : ソルト

■白いクシャミ

誰かがクシャミをしている。
白毛を持つ誰かだと思うけど、誰だかわからない・・・。

すぐっちだけは別の場所にいたから、絶対に違うって分かってる。
のこり3猫。
白いクシャミの犯人は誰?


何年も使っているシャカシャカトンネル。
全猫お気に入りのおもちゃのひとつ。

fc-110904-1.jpg

ミルク 「~♪」

今日はミルクたんが中でおくつろぎ中。

でも・・・

fc-110904-2.jpg

ミルク 「ドキドキ・・・」

男子チームが周囲を走り回っていて
いつ攻撃されるかヒヤヒヤのミルクたん。

いつも突然飛び掛ってくる
空気の読めない灰色が迷惑かけてごめんね。

あのコも悪気はないんだけど、ちょっとハイパーだから・・・。


fc-110904-3.jpg

ミルク 「・・・うん」


あら?ミルクたん、珍しく目ヤニが!
もしかして・・・体調悪い?

なんとなくイヤな予感がして気をつけていたところ
ミルクたんのクシャミの現場を目撃。

なんと、白いクシャミはミルクたんでした。

クシャミといえば、いつも思い出すのが
3猫同時・猫風邪騒動。

去年のGW休暇直前、ソルぽんのクシャミから
あっという間にマロン、そしてミルクたんへと
風邪が移っていったという、あの苦い思い出。

まだ初期のミルクたんで食い止めねば!

そんなわけで、
すぐっち(慢性鼻炎)、マロリーヌ(目ヤニ)についで
ミルクたんもチーム・マヌカハニーに仲間入りです。

がんばれ!ミルクたん☆


拍手する

■雨に見とれる

台風の影響で、すぐりミルク家周辺も
時おり強い雨が吹き付ける。

fc-110903-1.jpg

マロン 「・・・!」

窓を叩く雨の音に目を見張るマロリーヌ。

日中でも

fc-110903-2.jpg

マロン 「・・・」

電気をつけないとこの暗さ。

強風と激しい雨に

fc-110903-3.jpg

マロン 「・・・」

すっかり心を奪われたマロリーヌは
いつまでも外を見ていました・・・。


そんなマロくん、
右目の炎症がいきなり治ってきました~♪

fc-110903-4.jpg

目ヤニがかなり減り、目の周りの赤みもほぼ無くなりました!

数日前から摂ってるサプリが効いてきたのかな?
それとも乳酸菌増量のせいかな?

どちらにしも嬉しい驚きです♪


マロくんが今回摂取したサプリは以下の通り
(全て自宅にあったもの、新たに購入したものは無し)

☆は常時使用のサプリ、★は目ヤニ用に特別追加

☆乳酸菌2種類(免疫UPと軟便対策)
☆アガリクス
★ユッカインテンシブ
★マヌカハニー
★ベネバックパウダー(3回くらい使用)
★コロストラム(1カプセルのみ)

個人的にはマヌカハニーが好印象。

注)★印の同時摂取は避けています。
注)いずれも与えるときは飼い主さんの責任において判断してください。



拍手する

■動く黒

たまにはアクティブなすぐっちを。

すぐっち in シャカシャカトンネル
目の前で猫じゃらしを振ってみる。

fc-110902-1.jpg

すぐり 「ん?」

さらに、猫じゃらしを動かしてみる

fc-110902-2.jpg

すぐり 「んん!?」

もっと素早く動かしてみる。

fc-110902-3.jpg

すぐり 「ジーーーッ」

そして、次の瞬間

fc-110902-4.jpg

すぐり 「シュタッ!」

一発で仕留める。

すぐっちはこう見えて
運動神経も反射神経もかなり良い方。

ただ写真だと、その勇姿をお見せできないのが残念!


拍手する

■9月もぽっこり

マロくんの最新ぽっこり画像です♪

fc-110901-1.jpg

マロン 「~♪」


まったりくつろいでいるけれど

マロ曰く

fc-110901-2.jpg

マロン 「~♪」


この体制でおなかを触られるのはNGなんだとか。

まぁるいおなかもいいけれど

fc-110901-3.jpg

マロン 「~♪」

先っぽのとがった左手がツボ♪

拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
