■2011年08月

■スポンサーサイト

拍手する

■おにぎり

ケージの上でウナギのような、すぐっち

fc-110831-1.jpg

すぐり 「んー?」

この後は

fc-110831-2.jpg

すぐり 「ペロペロ」

おにぎりに変身(笑)


拍手する

■ふにゃ

ソルぽん

fc-110830-1.jpg

ソルト 「ふにゃ」

おねむ(笑)



拍手する

■耳、今年も

ミルクたんの夏の風物詩

耳の湿疹(理由は不明)

fc-110829-1.jpg

ミルク 「・・・」

今年も2~3個できました。

赤くポチッと芯がある感じで出来て
2日くらいで赤みが引いて、いつの間にか治ってる。

痒そうにもしていないし、自然治癒してしまうので
原因は突き止められず。

一応気になるので、記録的な意味でブログに載せるけれど
特に対処もしておらず、またか・・・って感じ。


実はこのブログへのアクセスキーワードに
「猫・耳・湿疹」というのが毎日のようにある。

湿疹のことを知りたくて検索したら
ここに来ちゃったって感じでしょうか?

大した内容でなくてすみません。

fc-110829-2.jpg

ミルク 「ごめんなさい」


それから
「ミルクアレルギー」を知りたい方にもごめんなさい。

うちの「ミルク」はアレルゲンではなく白猫なのです♪



拍手する

■寝起き

寝起きのマロくん

fc-110828-1.jpg

マロン 「&%$#?+*」

なんかぶちゃくて可愛い♪



fc-110828-2.jpg

マロン 「ふぁ~」

大きなあくびをひとつ。
(今日も口腔内に大きな変化なし!)

なんとなく3頭身なのは気にせずに(笑)



fc-110828-3.jpg

マロン 「キリッ!」

ようやく、お目覚めのようです☆


拍手する

■何に似てる?

この前、とある人から言われた言葉。

「すぐっちってペンギンに似てるよね~」

確かに。

おなかを毛づくろいしているときとか
ペンギンが卵を温めているみたいに見えるし。

さらに、
他のコたちはどんな動物に似ているか?となり

ミルクたん→白あざらし(赤ちゃんあざらし)
マロリーヌ→ウサギやヒヨコ

なーんて可愛いのが出てきたのに

ソルぽんは・・・

fc-110827-1.jpg

ソルト 「なんだろ?」


サラブレッド(馬)・・・とか

fc-110827-2.jpg

ソルト 「え?」


グレイハウンド(犬)・・・とか

fc-110827-3.jpg

ソルト 「えぇ~」

要は、顔が長いってことなんだけど・・・(汗)

こうして見ると↓

fc-110827-4.jpg

言うほど、顔が長くも無いような気がしないでもない。

でも思いつくのは馬とか犬なんだよねぇ。。。

あっ!
手足がスラッとしていて、足が速そうなイメージ♪
って言えばいいのか(笑)


体型から推察するに、
ソルぽんにはシャム(オリエンタル)系の血が入っている気がする。

細長いタイプであることは間違いないのだ。

それにここだけの話、微妙に寄り目だったりもするしね。


拍手する

■シーグリーン

ミルクたん、毎日くてっとしています。

fc-110826-1.jpg

ミルク 「~♪」

この脱力感はミルクたんならでは♪


そして、シーグリーンのお目目。

fc-110826-2.jpg

グリーンアイズとも少し違う、シーグリーン。

水面で光が乱反射しているかのような
きらめきを持つミルクたんの目。

fc-110826-3.jpg

どこでこの色を知ったのかと思ったら
自宅にある猫図鑑の中だった。

久々に該当ページを見て
「やっぱりシーグリーンだ!」と再確認。

ブルーアイズの白猫って人気があるみたいだけど
シーグリーンアイズもかなり綺麗な色ですよっ!



拍手する
タグ : ミルク

■右目一進一退

マロリーヌ、今日はこのネコハウスでお昼寝。

fc-110825-1.jpg

マロン 「うとうと・・・」

目ヤニの出ていた右目は

fc-110825-2.jpg

マロン 「・・・」

一進一退。

よくなったかと思うと、目ヤニの量が増える。


食欲旺盛、毎日元気に走り回って大騒ぎ!
そんなマロリーヌだけど

おなかがちょっとだけ、ゆるめ。


夏の疲れが出てきたのかもしれないね。
乳酸菌&サプリと目薬で、まだまだ様子見。


拍手する

■たまにはこんな日も

すぐっちとミルクたん

fc-110824-1.jpg

ミルク 「ペロペロ」
すぐり 「~♪」

久しぶりのツーショット♪


拍手する

■放熱?

日差しや風に秋の気配が感じられるようになってきた。

でも家の中は戻ってきた暑さで気温が高め・・・。

fc-110823-1.jpg

すぐり 「ふぅ=3」

ベッドの上でゴロンのすぐっち。


体内の熱気を飛ばすかのように

fc-110823-2.jpg

すぐり 「よっ!」

ラッキー白パンツをお披露目♪

そして・・・

fc-110823-3.jpg

すぐり 「すぴ~」

去り行く夏を惜しむように
「盆踊りねむねむ」に突入~!なのでした。

拍手する

■白もふ

ミルクたんの左手のマンゴスチン↓

fc-110822-1.jpg

白くってもふもふ

このマンゴスチンはちょっと斜めっていて

fc-110822-2.jpg

中身のイチゴ餡が見えるのです♪


そしてマンゴスチンから見上げたお顔は・・・

こんな感じ↓

fc-110822-3.jpg


マニアックなアングルでも可愛らしいのが、白もふのチカラ。





拍手する
タグ : ミルク

■気を引き締めて!

東日本大震災以来、迷子札付きの首輪を24時間装着中のネコチーム。

あの日から約5ヶ月。

すぐっちの迷子札は

fc-110821-1.jpg

なぜかいつも裏向き。



マロはさらに

fc-110821-2.jpg

首輪自体がなぜかすぐに裏返し。



ソルぽんなんて

fc-110821-3.jpg

上半分をかじっちゃって
もはや連絡先の番号が分からない状態・・・。
(下の苗字はあえてぼかしています)



さらにミルクたんに至っては

fc-110821-4.jpg

もはや首輪そのものをつけてないし!

数日前のブラッシングの時にはずして
それっきりつけ忘れるという気の抜けよう・・・。


いけない、いけない!
こういうちょっとした気の緩みが良くないのだ!!
(ソルぽんの迷子札はすでに新しいのが手元にあります)

いざというとき、迷子札だけが頼りなんだもの
きちんとしないとね。







拍手する
続きを読む >>

■口呼吸

猫は基本的に鼻呼吸。

すぐっちが慢性鼻炎で今より苦しそうだった頃
鼻水が固まって鼻の穴を塞いでしまうことがよくあった。

窒息してしまうのではないかと心配で、病院で尋ねたところ
本当に苦しかったら猫でも口で呼吸すると言われた。

それ以来、なんとなく・・・

「口呼吸は猫にとって最後の手段」と勝手に思い込んでいた。

さらに、すぐっちは頑張って鼻呼吸を続けているから
苦しそうな「ズビビー」って音がするのだと思っていた。


でも、なんと!


fc-110820-1.jpg

すぐり 「すぴ~」


口をパカッと開けて、気持ち良さそうに熟睡・・・。



8年一緒にいて、初めて見た。



いつから口を開けて寝てるんだろう?
黒いからずっと気が付かなかった・・・。


ちなみに、このときは体調不良でも何でもなく
私の隣で枕を横取りしてのんきに寝ていただけだった。


はっ!もしかして・・・

これは口呼吸ではなく、口を開けているだけ???



猫の口呼吸、ますます謎に包まれる。。。





拍手する

■さむっ!

今日もすぐっちは米ナスちゃん♪

               fc-110819-1.jpg

昨日までの暑さはどこへやら。
一気に涼しくなって秋の気配。


 
fc-110819-2.jpg


すぐり 「・・・」

気温はそれほどでもないのに
寒くてブランケットに包まらずにはいられない!


こんなに急に気候が変化すると、心配なのが

fc-110819-3.jpg

すぐり 「すぴ~」

すぐっちの体調。

今年は割と安定しているので
このまま体調をキープしてくれますように☆


拍手する

■すりすり♪

ご機嫌ソルぽん♪

fc-110818-1.jpg

ソルト 「すりすり♪」


微笑み猫なボクちゃん(笑)


拍手する

■茶白あくび

マロリーヌがあくび

fc-110817-1.jpg

マロン 「ふぁ~」

マロリーヌは他の子より免疫低下しやすく
それが理由でうっすら歯肉炎があるのです。

あくびは口腔チェックのいい機会。
普段なかなか見られない奥の方まで一気に確認!

とはいえ、あくびはほんの数秒の出来事。

肉眼では口腔内の様子が捉えきれなくても
写真でなら落ち着いて見ることが出来るので
まさしく絶好のシャッターチャンス。

今回はちょっとわかりづらいけど、それでもこれは貴重な写真♪


さて、まったりマロリーヌですが

fc-110817-2.jpg

意外とコンパクトにまとまっています(笑)


fc-110817-3.jpg

マロン 「ちょい!ちょい!」


ここもお気に入りのお昼寝ハウス。

今夏もよく篭ってます♪


拍手する

■白あくび

ミルクたんのあくび



ミルク 「ふぁ~」


拍手する

■黒の魅力

今日は、すぐっち特集☆

我が愛しの米ナスちゃんは

fc-110815-1.jpg

意外とアクティブで、ケージの上にも上がります。



シャッター音に気付いて

fc-110815-2.jpg

にょき♪としっぽを伸ばし、バランスを取りつつ




振り向きざまに

fc-110815-3.jpg

むむっと怪訝な顔でカメラをチェック。

このカメラにはいつまでたっても慣れないらしい・・・。




完全に向き直ったところを遠くからパチリ。

fc-110815-4.jpg

そういえば!最近、涙の量が今日は少ないね~。

鼻水もそんなに出てないし・・乳酸菌のおかげかな?





横顔もパチリ。

fc-110815-5.jpg

意外(?)と彫りの深い、すぐっちです(笑)


そして締めは

fc-110815-6.jpg

夢見る横顔で♪


黒猫って写真に撮り辛いけど
実はとっても表情豊か。

個体差はあるけれど
基本的に穏やかなコが多い気がするな。

ちなみにすぐっちは
穏やか且つスーパーフレンドリーな猫なので
人も犬も猫もOK!

初対面のお客様もおもてなししてくれます。



黒猫は飼うとハマるっていうけど、本当だと思う。


一家に一黒猫。
お勧めです♪



拍手する

■ボクの目印

連日連夜の猛暑続きで、
部屋の温度が30度からなかなか下がらず。

節電ということで、冷房の設定温度は
例年よりも2度ほど高め。

扇風機もフル稼働だけど
28度まで下がってくるのは、日が落ちてから。


しかし。

暑い、暑いと言っているのは
もしかして人間だけ???

ネコチームは皆、それなりに快適そうに見えるのだ。

fc-110814-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

暑い中、気持ち良さそうにお昼寝中のソルぽん。


fc-110814-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

もちろん目は、熟睡の合図・半開き。


無防備に寝ているソルぽんですが
上手い具合に、目印が撮れたので

今日はソルぽんの「ボクの目印」をご紹介。

まずは手元。

fc-110814-3.jpg

右手薬指の先にある、灰色の点。
(上になっている手の先にある黒いホクロみたいなもの)


そのアップがこちら↓

fc-110814-4.jpg

初めて見たとき汚れかと思ったけど
よくよく見ると、ここだけ灰色の毛がポチッとね!

なんともお茶目なソルぽんの丸ポチです。


そして足にも丸ポチくんは付いていて

fc-110814-5.jpg

左足かかと付近の丸ポチ。
(正確には三角っぽいけど・笑)


この2つのポチがソルぽんの目印♪


何かあったとき、ソルぽんだと判定するための
大切な印になってくれるはず!


って、そんな日が来てはいけないんだけどね・・・。


拍手する

■肉球クイズ?

昨日に引き続き、これは誰の肉球でしょう?

fc-110813-1.jpg

って、奥のほうにうっすら本人ご登場(笑)

正解は

fc-110813-2.jpg

マロリーヌ@どや顔♪



マロくんはよく「どや顔」をしてくれます。
(これがまた、とにかく可愛くって♪♪)

本人はそんなこと思ってないだろうけど
「ごはんちょーだい♪」はいつもどや顔(笑)

目の形のせいなのかなぁ?
それとも・・・「残念なハチワレ」効果、とか???


拍手する

■肉球クイズ

誰の肉球でしょう?

fc-110812-1.jpg

ピンクとアズキのツートンカラー。




答えは「続きを読む」で。




拍手する
続きを読む >>

■右目の様子

毎日元気に走り回っているマロリーヌ。

暑くなると、涼しい場所でクールダウン。

ココ↓は夏は涼しく、冬は暖かい魅惑の場所。

fc-110811-1.jpg

マロン 「・・・」

あら?
マロくん、手がずいぶんとヘンな形だこと???
手元のザラッとした感覚がイヤなのかしら?

マロがいるのは、棚の一部。

猫ズが入り込むので、一度も物を置いたことが無く
もはや本来の機能を果たしていないだけでなく

皆のスリスリ&チョイチョイ攻撃で
木目も剥がされてしまった、可哀想な棚・・・。

ま、猫目線で見れば、
ここは愛すべき素敵な場所とも言えるけど。


そんなお気に入りの場所で、マロリーヌはまったり♪

fc-110811-2.jpg

マロン 「ふぅ=3」

鼻の色が薄いうちは、熱中症の心配なし!



マロの右目。
状態は低め安定。

治ってきている様子も無いけれど
悪くなってもいない感じ。

マロリーヌは治りの遅いタイプだから
目薬も「効いてる♪」感がない。

あまり気にせず、引き続き様子見。


拍手する
タグ : マロン

■あくび

ソルぽん、お気に入りの場所にて。

fc-110810-1.jpg

ソルト 「ん?」




fc-110810-2.jpg

ソルト 「ふ・・・」




fc-110810-3.jpg

ソルト 「ふぁ・・・」




fc-110810-4.jpg

ソルト 「ふぁぁぁぁぁぁ~」




fc-110810-5.jpg

ソルト 「~ふぅ」




fc-110810-6.jpg

ソルト 「キリッ!」


リフレッシュ(笑)

拍手する
タグ : ソルト

■可愛い♪

ミルクたんの寝顔

fc-110809-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

可愛い~♪

可愛すぎる♪♪


その上で、ソルぽん爆睡。
ふたりとも、いい夢を!


拍手する

■半目開き

マロくん、今日はこちらのネコタワーにてお昼寝中♪

fc-110808-1.jpg

マロン 「すぴ~」

ボア生地だけど、今夏も愛用しています。

この暑い中、ホントよく寝てるわ~。

fc-110808-2.jpg

マロン 「すぴ~」

半目開きだけど(笑)


右目の目ヤニ、現状維持でとまってます。
マロ自身は目元が気にならないみたいなので
ゆっくりと完治を目指します。

頑張れ、マロリーヌ!



拍手する

■白 VS 黒

甘えんぼミルクたん♪

よく「なでて~」と催促してきます。

いそいそとミルクたんのそばに行き
せっせと撫でていると・・・

すぐに割り込んでくる黒い影。

fc-110807-1.jpg

すぐり 「にょき♪」
ミルク 「う゛~っ!」

撫でられたいのは、皆同じ♪

ということで、すぐっちがピッタリそばに寄り添います。

fc-110807-2.jpg

ミルク 「むぅ~」
すぐり 「~♪」

不服そうなミルクたんと
そんなことはお構い無しの、マイペースなすぐっち。

気の強い性格ならば、ここで一発・猫パーンチ!!

なんてこともありうるけれど・・・


元来、おとなしいミルクたんは

fc-110807-3.jpg

ミルク 「くんくん」

匂いを嗅ぐ(笑)

それも

fc-110807-4.jpg

ミルク 「くんくん・くんくん」
すぐり 「・・・」


すぐっちが若干、引くくらい(笑)


結局、ミルクたんもマイペース。




猫とはそういうものなりけり・・・。



拍手する

■聞こえない音

猫は霊感の強い動物だから、見えないものが見える。
・・・というのはよく聞く話。

一時期、我が家でもミルクたんが急に目を見張り
驚いて何かを凝視することが続いて、ドキっとさせられたけど

最近のネコチームのマイブーム(?)は音。

fc-110806-1.jpg

ソルト 「ペロペロ♪」

ご機嫌で毛づくろいをするソルぽん。

すると突然、

fc-110806-2.jpg

ソルト 「ハッ!」

振り返って、注意深く耳を動かす。


ん?どうしたの?
何も聞こえなかったけど???

しばらく警戒の後

fc-110806-3.jpg

ソルト 「ふぅ」

緊張を解く。


人間の耳では感知できない微細な音に反応しているらしく
その警戒振りには、こちらがヒヤヒヤしてしまう。

ソルぽーん!

fc-110806-4.jpg

ソルト 「ん?」

何が聞こえたの?
全然分からなかったよ~。

我が家の猫ズの場合、見えないものを見ているときは
「なんだ?なんだ?」って驚きの表情が多いけど

何かの音に反応しているときは
ハッとして警戒態勢になることが多い。

音そのものより(そもそも聞こえないしね)
皆の張り詰めた様子がとーーーっても怖いっっっ!

特に深夜のシーンとしているとき。


以上
暑い夏を涼しく過ごす、我が家のゾッとする話でした。




拍手する

■シロワッサンは上を向かない

毎日シロワッサンスタイルで転がっている、ミルクたん。



ミルク 「ふぅ~」

今日は、ひえひえプレートにちょい乗り。


あまりの暑さに

fc-110805-2.jpg

ミルク 「ん~」

コロンとヘソ天するのかと見せかけて


fc-110805-3.jpg

ミルク 「きゅっ!」

まさかのニャンモナイト!


なんてね。
このくらいは想定内。


ミルクたんにとって、ヘソ天は最大のNGだもの。


後ろ足やしっぽを触られること
おなかを見せること

理由はわからないけれど、この2つは
小さいときからミルクたんが非常に恐れていること。

もしかしたら前世と関係があるのかもしれないなー・・・

自分より大きな動物に足をガブリとやられて致命傷を負った、とかね。

そんなことを漠然と考えつつ、
いつか答えが分かる日がきっとくると思っています。


それまでは地道に
「ミルクたんの足は大丈夫でしょ?」と声かけ運動を続けていかなきゃね。



拍手する

■暑くないの!?

節電が気になって、クーラーをつけていても暑い我が家。

ネコチームは暑さにやられていないかな?

fc-110804-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

こんなにくっついちゃって・・・

どうやら暑くないらしい。

fc-110804-2.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

すぐっち、息はできているのだろうか?


寒がり暗色チームは、今日も仲良く猫団子。


あぁ、見ているだけであ"づい"・・・・。



拍手する

■コンパクト・マロ

マロくん、ちょっと右目から目ヤニが・・・。

それ以外は夏バテもせず、元気にしてます。

この夏はいろいろなところでお昼寝することに決めたようで
暑さにめげず、あちこちで転がってみたり潜ってみたり。

今日のお昼寝場所に選んだのはココ↓

fc-110803-1.jpg

マロン 「すぅ~」

ネコタワーのハウス。

このネコタワーのシリーズ、お持ちの方はご存知の通り
全体的につくりが小ぶり。

成猫だとハウスが小さすぎて入れない!っていうコメントもチラホラ。

それでも

fc-110803-2.jpg

マロン 「すぅ~」

マロリーヌは入っちゃう。

寒いときは足まですっぽり、お篭り状態。


さすが小柄なマロリーヌ。
おかげでマロくんには自分だけのヒミツ基地が沢山あるのです。



ちなみに。
我が家で一番大きいソルぽんも、頑張ればハウスに入れます。

多分、ソルぽんも子猫のときからネコタワーを使ってるから
「自分は入れる」って思い込んでるだけだと思うけど(笑)


拍手する

■脱力スタイル2011夏

お久しぶりのミルクたん。

相変わらず、もふもふの可愛い白猫ちゃんでありながら

fc-110802-1.jpg

ミルク 「・・・」

最近、魂を飛ばす技を身につけました。

目を開けたまま、全てを何かにゆだねる
新・脱力スタイル。

声をかけると

fc-110802-2.jpg

ミルク 「・・・!」

むしろ目を閉じる(笑)


ミルクたん、生きたぬいぐるみの域に達してきました。


なかなか楽しい、脱力@2011夏なのです☆



拍手する
タグ : ミルク

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
