■2010年12月

■スポンサーサイト

拍手する

■2010年大みそか

2010年大みそか。

マロはこの1年、なんとか元気に過ごすことが出来ました。

fc-101231-1.jpg

マロン 「・・・」

12月に入ってから、
青いネコタワー上で過ごすことが増えたマロ。

2011年はタワーで迎えるつもりなのかな?


fc-101231-2.jpg

マロン 「ふふ、ひみつ☆」

振り返ってみれば、1月上旬から3月までの2ヶ月半は
いろんなサプリを買いまくっていた時期でした。

とにかくマロの体調を整えるのに必死で
免疫が上がるものを探しまくっていたっけ。


fc-101231-3.jpg

マロン 「一発芸!もふもふタマゴ!!」

乳酸菌に出会って、マロの胃腸の状態が落ち着いてからは
気持ちにゆとりも生まれたけど、

GWにはソルぽん、マロ、ミルクたんが風邪をひき
夏以降はミルクたんとすぐっちの体調不良が続けて起こり
結局、毎週のように病院通いをした1年でした。

fc-101231-4.jpg

マロン 「あちゃっ!」

それでも、年末は誰も体調を崩すことなく
ぽかぽかと陽光のさす部屋で、のんびり過ごせました♪

いろいろあっても、終わり良ければすべて良し!

そんな言葉が似合う、2010年でした。。。



 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 


拍手する

■日向猫

すぐっちとミルクたんが日向ぼっこ。

fc-101229-1.jpg

すぐり 「~♪」

お日様大好き・すぐっちはいつも日向でゴロゴロ。

そして視線の先には、ミルクたん。
(光に反射して白光り中♪)

ご機嫌なすぐっちは

fc-101229-2.jpg

すぐり 「グー♪」

ミルクたんに手を伸ばし

fc-101229-3.jpg

すぐり 「パー♪」

グーパーグーパー。

fc-101229-4.jpg

すぐり 「のび~♪」

冬の低く長く差し込む日光を満喫中!

その頃、ミルクたんは

fc-101229-5.jpg

ミルク 「~♪」

まったりと日光浴。

12月18日にマロを病院に連れて行った際
ミルクたんの尿検査もしてもらいました。

結果、尿のpHはアルカリ性に傾いてはいるものの
ストルバイト結晶は消えていました♪

アルカリ尿であることは気になるけど
ひとまずほっと胸をなでおろす結末となりました。

その後もサプリを続け、今のところは落ち着いています。

大事に至らず、本当に良かった。

年末年始に慌てて
救急病院に駆け込むことだけは避けたいもんね。


 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■ミルクたんのお昼寝#2

昨日の続きです。
(参照記事 ミルクたんのお昼寝#1

ミルクたんが気持ちよくお昼寝しているところに
何の前触れもなく、相席してきた すぐっち。

fc-101227-1.jpg

ミルク 「ムッ=3」

そんなすぐっちの行動が全く嬉しくないミルクたんは

まず

fc-101227-2.jpg

ミルク 「くんくん」

軽くすぐっちの匂いをチェック。

さらに

fc-101227-3.jpg

ミルク 「くんくん・・・」

念入りにチェックを続け

何が気に入らなかったのか

fc-101227-4.jpg

ミルク 「キッ!」
すぐり 「えっ?」



fc-101227-5.jpg

ミルク 「やーーーっ!」
すぐり 「ひぃぃぃーー!」

おもむろに猫パンチ!!


そして

fc-101227-6.jpg

ミルク 「よしっ!」
すぐり 「えっ???」

満足を伝える。。。


すぐっちに悪気はないものの、マイペースな行動のせいで
ミルクたんの領域に無断で踏み込むことがたまにあります。

そういうときのミルクたんは、嬉しそうには見えず
シャーっと言ったり、こんな風に意思表示したり。

猫のいいところは、これで後腐れなくスッキリ終わるところ。

この後、黒白コンビで仲良くお昼寝に突入!
平和な時間が戻りました♪


 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■ミルクたんのお昼寝#1

ミルクお嬢様がクッションを2個使って
優雅にお昼寝をしていました。

fc-101226-1.jpg

ミルク 「すぴ~」


静かで平和なミルクたんのおねむ。

その時!

何かの気配を感じたミルクたんは・・・


fc-101226-2.jpg

ミルク 「はっ!」

目を覚まし

視界に入った何かがお気に召さないご様子。


fc-101226-3.jpg

ミルク 「・・・(イラッ)」


そのお気に召さない何かとは




fc-101226-4.jpg

すぐり 「ミルクぅ♪」

無邪気にクッションに相席してきた、すぐっち。

ひとりの時間を邪魔されたミルクたん。
さて、どうする!?

【明日に続く】



拍手する

■小競り合い

日向ぼっこ中のマロとソルト。

fc-101223-1.jpg

ソルト 「くいっ!」
マロン 「んっっ!?」



fc-101223-2.jpg

マロン 「えいっ!」
ソルト 「うへっ!」



fc-101223-3.jpg

マロン 「ばしっ!」
ソルト 「うぐぐぐぐっ」


さりげなく、小競り合い。


 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■親子クジラ

香箱組んで、すぐっちがおねむ。

fc-101221-1.jpg

すぐり 「すぴ~」

その向こうでは

fc-101221-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

ソルぽんがおねむ。

このふたり、なんだか母クジラと子クジラみたい(笑)


あれ?ソルぽん、起きてたんだ!

fc-101221-3.jpg

ソルト 「・・・」

手と足、両方を枕に
母クジラにピッタリ寄り添う子クジラ・ソルぽんです♪


あ、ソルぽんのクシャミですが
漢方薬が効いて、飲むと止まります。

でも半日くらいすると、またクシャミして・・・を繰り返し中。

もうしばらく、漢方薬を使いつつ様子を見ていきます。

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■治癒のスピード

今日はマロの病院の日。

恒例の回虫の駆虫薬をもらうついでに、
目の状態も診てもらうことに。

病院への行き帰りでは相変わらず気配を消して
おびえていたマロだけど、帰宅したらこの通り!

fc-101218-1.jpg

マロン 「~♪」

ネコタワーの上でご機嫌なマロ。

右目の目元が痛々しく赤くなっていて
多くの目ヤニが出ていたので診てもらいました。

突然のことなので、遊んでいて傷めたか
急に寒くなったせいで、体調を崩したか
そのどちらかだろうとのこと。

様子を見ながら目薬をさすことになりました。

右目はかなり痛々しかったけど

fc-101218-2.jpg

マロン 「おっ!」

左目はこの通り、すごくキレイ。

片目だけってことは、遊んでてどこかにぶつけたとか
何かが目に入っちゃったとか、そんなことが原因の気がするなぁ。

ミルクたんも遊んでて、よく目を赤くさせてるしね・・・。
でもあのコは数時間で治るのに、マロは時間がかかるみたい。

これってやっぱり、免疫力の違い?


fc-101218-3.jpg

マロン 「ふむ・・・」

見た目と行動力だけ見ると、誰よりも元気そうなのにね。

fc-101218-4.jpg

マロン 「ふむむ・・・」

マロは免疫力が他のコほどないので
少しのことでも本当に心配になります。

今回も他の3猫ズだったら、あっという間に治っていただろうけど
マロはマロのペースで、少しずつ、少しずつ、治癒に向かっています。


焦らず、凹まず、少しずつ。

それがマロなんだもんね。


 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■もしかして

我が家でおなかがゆるいコの定番と言えば、マロン。

だけど・・・もしかして・・・・

ソルぽんもおなか、ゆるい???

fc-101217-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

すぐっちとミルクはトイレの使い方に個性があるので
ふたりの痕跡は確実に分かる。

似ているのがマロンとソルト。

使用しているところを見なかったら
どちらの排泄物か全く分からない!!

だから最初は半信半疑だったけど
突如湧き上がった、ソルぽんの軟便疑惑。。。

さらにクシャミ連発。

もしかして・・・風邪???

あぁ、今年のGWの悪夢がよみがえる!

あの時も、ソルぽんがクシャミをしまくって
あっという間にマロとミルクたんにまで感染したんだった。

どうしよう・・・同じ悪夢を繰り返さないよう、
早め、早めに手を打たないと!!!!

ということで、ソルぽんは漢方薬生活に入りました。
毎回、すごい勢いで抵抗しますが
心を鬼にして投薬してます。

がんばれ!ソルぽん☆







 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
続きを読む >>

■白いもふもふ

白いもふもふと言いながら
今日の主人公は・・・

まどろみのすぐっち。

fc-101215-1.jpg

すぐり 「またきた!」

カメラを警戒中。。。


でも、眠気には勝てないようで

fc-101215-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

健やかにおねむ(笑)

そして、
すぐっちの可愛いラッキー白パンツ↓

fc-101215-3.jpg

もふもふ♪

あ、この写真の場合、頭は左側に来ています。

そう!上向きにもふもふ(笑)




 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■X脚

マロ、X脚になってるよ!

fc-101213-1.jpg

おしりがプリプリして見える理由は、これか!?

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
タグ : マロン

■目を開けて寝る

最近、ソルぽんが突然ケージに目覚め
2階のベッドを自分の場所に決めたみたい。

ずっと前からベッドは置いてあったのに
誰にもに見向きされなかった場所だけに
お気に入り認定は大歓迎!


fc-101212-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

ん~よく寝てる♪


って、あれ?

fc-101212-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

ソルぽん?
起きてる?・・・訳じゃなさそう。

ってことは!?

fc-101212-3.jpg

ソルト 「すぴ~」

目、開けて寝てる!

ソルぽんやるぅ~♪

fc-101212-4.jpg

ソルト 「まぁね」

神経質なくせに、熟睡タイプのソルぽん。

ヘソ天みたいな大胆は寝方はできないようで
いつも横向きか、丸まって眠るソルぽん。

そこで、半目開きって・・・。

大きな声じゃいえないけど、
何もかもミルクたんと一緒だよ(笑)

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■きゅっ

ミルクたんのストルバイト結晶、
引き続きサプリで様子見だけど

印象としては、体調は良さそうな感じ♪

こんな風に

fc-101209-1.jpg

ミルク 「すぴ~」

ベッドですやすやと寝てるし

fc-101209-2.jpg

ミルク 「すぴ~」

いつもどおり、お手手はきゅっ!だし。

熟睡してくると

fc-101209-3.jpg

ミルク 「すぴ~」

その手もダラリと脱力してるし♪

1日1回はシリンジで水分を与えたりと
それなりに気を使いつつも
あまり深刻に考えないようにしています。

当のミルクたんがいつも穏やかで明るいのに
人間のほうが暗いのって違うかなぁと思って。

来週、再度検尿予定なので
それまで地道にお世話を続けます☆


 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■くっつきっこ

すぐりとミルク。

お尻とお尻がくっつき中♪

fc-101207-1.jpg

4猫になってから、
ふたりの仲良しな姿を見る機会が減ってしまったけれど

タイミングが合えばこの通り♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■順調!順調!

今日はすぐっちの病院の日でした。

毎回すごく嫌がる、肛門腺絞りに行ってきました。

今回も大絶叫でものすごく嫌がっていたけれど
なんと!分泌物はほとんど溜まっていませんでした。

と、いうことは・・・

自然に分泌されているということ♪

正常な状態に近づきつつあるようです。

fc-101204-1.jpg

すぐり 「はふぅ~♪」

通院で疲れ、日光浴のすぐっち。


fc-101204-2.jpg

「・・・」

まったり・ぼんやり、まどろみ中。

黒猫でも、日光にあたると
耳が透けて、血管が見えるのですよ↓

fc-101204-3.jpg

すぐり 「~♪」


次回の肛門腺絞りはもう少し間隔をあけることになり
すぐっちの年内の通院はコレにて終了!

よかった、よかった。

この調子で完治してくれますように(祈)



 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
タグ : すぐり

■気を抜くと

寒くなってから
マロもベッドにあがるようになりました♪

fc-101203-1.jpg

マロン 「~♪」

気を張っているときはいいけれど、

ふっと気を抜くと・・・


fc-101203-2.jpg

マロン 「・・・」

しょっぱい顔になる(笑)

わが家では可愛い可愛いと大絶賛のマロ。

世間一般の美猫とは一味違うタイプだってことは
もちろん重々承知。

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
タグ : マロン

■おやすみ☆すぐっち

すぐっち、おねむ。

fc-101201-1.jpg

すぐり 「すやすや」

少しだけ微笑んでいるような寝顔は
安心して寝ている証拠。

おやすみ☆すぐっち

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
