■2010年07月

■スポンサーサイト

拍手する

■薬を変える

ミルクたんの膀胱炎は

悪化こそしていないものの、相変わらずの血尿。

少しずつ色が薄くなってきて、治ってきたかなぁ?と思うと
また少し色が濃くなって、出血が増えたように思えたり。

とはいえ、それは治癒途中の微妙な変化であって、
基本的に改善傾向。。。

と思っていたのに!

昨夜、突然!初期の頃のようなはっきりとした血尿が!!!

というわけで、今日また病院へ。。。


今回は超音波検査をしてもらいました。

とりあえず駆け込んだ最初の病院でも
超音波はしてもらったけれど、

かかりつけの先生に診てもらったほうが正確な気がして
もう一度、膀胱の状態をチェックしてもらいました。

結果、石もなく、
膀胱自体に大きな問題は無さそうとのこと。

細菌にも種類があるそうなので、
抗生剤を変えて様子を見ることになりました。


fc-100731-1.jpg

ミルク 「今日もがんばった!!」

今回も本当におとなしく協力的だったミルクたん。
本当に頑張りました!!

投薬はあと一週間続きます。
今度のお薬は、さらによく効きますように。



 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
タグ : ミルク 病院

■太郎

久しぶりにミー太くんに会いました♪

fc-100729-2.jpg

8月で11歳を迎える、実家のにゃんこです。
でも、まだまだ元気!元気!



そんな元気なコがいる一方で・・・・



私の最愛のわんこ、太郎が永眠しました。

太郎は実家のわんことして15年6ヶ月19日の一生を終え
突然、私たちのもとから旅立ちました。

前日まで普通に散歩をしたり、ご飯を食べたりと
何一つ変わることのない生活をし、

ギリギリまで母と過ごした後、いつもの場所で眠りにつき
そして、そのまま息を引き取りました。

とにかく穏やかで、大らかで、優しいわんこでした。
散歩が大好きで、暑さが苦手で、雪を見ると大喜びするコでした。

太郎が来て、それから次々に猫が増えて・・・
我が家の猫チームが信頼するリーダーだった太郎。

すぐっちやミルクたんも一緒に過ごしたことがあります。
マロやソルぽんも太郎に会ったことがあります。

眠っているかのような太郎の顔はとても穏やかでした。
苦しまずに旅立てたのなら、それがせめてもの救いです。

火葬の前に体重を計ったら、36キロありました。

太郎を包んでいたラグや花の重さを引いても
35キロ前後はあったのだと思います。

家族全員に愛され、ご近所の犬友さんにも愛され
大きくて優しいわんことして知られていた、太郎。

今はまだ悲しくてさみしいけれど、
いつか必ず虹の橋でまた会えると信じています。

たろちゃん、お疲れ様でした。
みんな、たろうのことが今も変わらず大好きだよ。
少し先にお空に行って、みんなのことを待っててね。

たろちゃん、どうもありがとう。


拍手する
続きを読む >>
タグ : 太郎 ミー太

■暑がり・寒がり

我が家の末っ子、ソルト。

生まれつきなのか、すぐっちの影響なのか
とにかく、ふわふわしたところが大好き。

fc-100726-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

冷房を入れていても暑い日、
ミルクたんやマロは床に寝転がっているのに

すぐっちとソルぽんは必ず
ふかふかしたところで寝てる。

fc-100726-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

暑い日でも熟睡☆

すぐっち&ソルトの暗色チームは
暑さに強く、寒さに弱いタイプ。

一方、ミルクたん&マロの白毛チームは
寒さに強く、暑さに弱いタイプ。

毛の色からすると、反対のイメージなんだけど

白毛チームが暑さで鼻をまっピンクにしているときでも
暗色チームは涼しそうにしています。


多分、ミルクたんはソルぽんを見て

「暑いのにそんなところで寝るなんて、無理!」

って思っているんだろうな~(笑)




 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■睡魔に負ける

真夏の一番暑い時間に
クーラーの効いた涼しい部屋で



ひとりのにゃんこが、
睡魔に負けようとしています。

fc-100723-1.jpg

マロン 「んぁ?」



fc-100723-2.jpg

マロン 「・・・ん」



fc-100723-3.jpg

マロン 「・・・ぬふぅ」

おやすみ、マロリーヌ。
よい夢を☆

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■ミルクたん!!!

ミルクたんの血尿が止まりません(泣)

日曜に駆け込んだ病院は、いつもとは違うところ。
(生憎、かかりつけは時間外だったのです・涙)
そこの先生の診断を疑うわけではないけれど
なんかしっくりこない。

血尿も止まらない。

というわけで、投薬中の薬も持っていつもの病院で再検診。

結論からすると、やっぱりいつもの先生がいいな。
きっちり説明してくれるし、何を質問してもちゃんと答えてくれるし。

今回は圧迫排尿という方法で尿を採取し、状態をチェック。
診断結果は細菌感染が原因の膀胱炎でした。

fc-100720-1.jpg

ミルク 「~♪」

診察自体は相変わらずイヤだったみたいだけど
家に戻ればリラックスのミルクたん。

体の調子が悪いとは思えないほど、まったりしてます。

fc-100720-2.jpg

ミルク 「すぴ~」

ね?(笑)

血尿の状態も、薬が効かず悪化していると思ってたけど
実はそうでもないようで・・・。

実際、夜になったら
血尿の色にかなり改善が見られました。

こんなことなら、
ミルクたんを2度も病院に連れて行かなくてもよかったかな?

そんな考えが一瞬頭をよぎりましたが、
いえいえ、行って大正解!!

なぜなら最初の病院ではあまり説明が無くて
私自身納得しているとは言い難い状態でした。
今日いろいろ聞けて、やっと安心することができたので
あとはさらに薬が聞いてくれるのを祈るだけです☆


今回のミルクたんの血尿の色について簡単にメモなど。


***白い紙の猫砂にて確認している血尿の状態***

初期:ピンクグレープフルーツみたいな、薄黄色+ピンク色

投薬1日~2日目:濁ったオレンジ色

投薬3日目以降:徐々に濁りオレンジの色が薄くなる。
       

ピンクに近い色は鮮血(出血している状態)
オレンジに近い色は時間のたった血液、と捉え
出血が減ってきている=改善傾向にあると理解しています。

あくまでもミルクたんのパターンですので
気になる方は専門家にお尋ねください。

ちなみに他の3猫の尿色は、綺麗なレモンイレローです。

がんばれ!ミルクたん!!!

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■ミルクたん!!

ほにゃほにゃ~としているミルクたん。

fc-100718-1.jpg

ミルク 「うとうと」

まったりとくつろいでいるように見えるけど・・・

実はミルクたん、膀胱炎になっちゃいました(涙)

fc-100718-2.jpg

ミルク 「むにゃむにゃ」

食欲変わらず。トイレの回数変わらず。
尿量だっていつもどおり。

隠れもしないし、イライラもしていない。

何もかもいつもどおり。

でも血尿が出てる・・・。


ミルクたーん!!!(泣)

fc-100718-3.jpg

ミルク 「くいっ!」

ミルクポーズを見せてくれたりして
なんとも余裕なミルクたん。

病院では膀胱の超音波検査をしました。

幸い「石」は見当たらず、初期の膀胱炎だろうということで
投薬で様子を見ることに。。。

膀胱炎をネット検索すると、様々な症状が書かれているけれど
血尿以外、ミルクたんには全く当てはまらない。

こういうパターンもあるのね。。。

今回は偶然血尿を見つけたから良かったけれど
これからはもっと注意深くトイレチェックしないと!!

と、強く心に誓ったのでした。

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■透け耳

すぐっち写真撮るよー!

fc-100715-1.jpg

すぐり 「ビシッ!」

ビシッ!としている割には
お手手が開いているけれど

これがいつものスタイル♪

ね、すぐっち?

fc-100715-2.jpg

すぐり 「うん!」

あ、耳が透けた!!!



 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
タグ : すぐり

■気を抜くと・・・

ソルぽんは本当にすぐっちを慕っていて
気づくといつもそばにいます。

今回も、寝ているすぐっちのところに行き

fc-100713-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「・・・」

なぜか枕になってあげていた、ソルぽん。

fc-100713-2.jpg

ソルト 「ペロペロ」

今日も、日頃の感謝を込めてすぐっちを毛づくろい♪

だけど、
ソルぽんの毛づくろいは長続きしないので

fc-100713-3.jpg

ソルト 「ふぅ~」

すぐに休憩(笑)

fc-100713-4.jpg

ソルト 「・・・」

ソルぽんは、見た目がちょっと精悍だから
気を抜くと、すぐ目つきの悪いコワモテ風に変身。

本当は甘えんぼの愛らしい性格をしているのに、
あまりそう見えない、損なタイプ・・・。

ソルぽん、目!気合入れて!!

fc-100713-5.jpg

ソルト 「パチッ♪」

ふふふ、これでOK♪

今まで暮らした猫の中でも
ソルぽんの目つきの悪さはピカイチ☆

ぶちゃいくではない分
余計に怖く見えるという、哀しいお知らせ。


【おまけ】

fc-100713-6.jpg

すぐっちに取り押さえられる、一瞬ほど前。

この後すぐ、すぐっちに頭を押さえられ
思いっきり毛づくろいされてました(笑)

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■おねむなふたり

すぐっちが寝ているところに、潜りこんだソルぽん。

fc-100712-1.jpg

ソルト 「よいっしょ♪」

もちろん、お礼は忘れません。

fc-100712-2.jpg

ソルト 「ペロペロ」

体が大きくなっても、ソルぽんはまだまだ子供。

上手に毛づくろいできないのか、すぐっちの体は
1か所だけ、デロデロになってます(笑)↓

fc-100712-3.jpg

すぐり 「ペロペロ」

代りにソルぽんのことをそっと舐めてあげる、すぐっち↑

優しくされて、お目目トロ~ンなソルぽん↓

fc-100712-4.jpg

ソルト 「ほぇ」

段々と眠くなってきたのは、すぐっちも同じ。

fc-100712-5.jpg

すぐり 「むぎゅっ」

すぐっちもおねむ。ソルぽんもおねむ。

fc-100712-6.jpg

ソルト 「すぴ~」

仲良しっていいね。
ゆっくりお休み♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■祝☆すぐり7周年

2010年7月11日。
今日はすぐっちの7回目のウチのコ記念日です。

ってことはもう7歳かぁ。。。

すぐっち、7歳おめでとう!

fc-100711-1.jpg

すぐり 「え!?」

知ってた?もう7歳になるんだよ!

fc-100711-2.jpg

すぐり 「7歳・・・」

早いよねぇ・・・(しみじみ)

すぐっちはどう思う?

fc-100711-3.jpg

すぐり 「すぴ~」

あ、あれ?^^;

ま、すぐっちにしてみたら
記念日とか言われても「???」だよね。

いいの、いいの。
ただ元気でいてくれたら、それで十分♪

子猫のとき、つらい目にあったコだから
ずっと元気なまま、幸せに過ごしてほしいと思う。

これからもどうぞよろしくね♪

すぐっちの子猫時代の様子は去年の記事に出ています。
去年のすぐっちの様子はコチラ→祝☆すぐり6周年

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
が、あまりランキングに興味が無く・・・。
今後はバナーだけ置いておきます。

今までクリックしてくださった方、どうもありがとうございます。
今後は気が向いたときにポチッと押していただければ幸いです。

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■すぴ~

今日も大好きなハンモックでお昼寝。

fc-100710-1.jpg

マロン 「すぴ~」

ここをホームベースにしているマロは
必ずこのハンモックに戻って休憩します。

fc-100710-2.jpg

マロン 「すぴ~」

よく寝てるように見えるけれど、
実は寝てるつもりなだけ。

猫じゃらしをフリフリすると、途端に目を開け
活動モード全開になるマロリーヌ。

今はちょっとした小休止。
本気で寝るときはこんなにお行儀よくないもんね(笑)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ネコタワーの見晴台、ハンモック、そして棚の上。
この3つをお気に入りスポットにしているマロリーヌ。
猫らしく、より高いところがお好みです★

拍手する

■くか~

だからマロが好きなんだ!

そう思わずにはいられない、一枚↓

fc-100709-1.jpg

マロン 「くか~」

ふふふ(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


気持ち良さそうに部屋の中で行き倒れていました(笑)
夏は毎日ヘソ天マロンが見られます@冷房が効いてる部屋
このコもどちらかというと暑がりさんって感じデス。

拍手する

■ミルクちゃん

今日は久しぶりにミルクちゃんの登場!

fc-100708-1.jpg

ミルク 「・・・」

私の膝に乗ってるときにカメラを向けられ、
お困りのミルクたん。

ブログにはなかなか登場の機会が無いけれど、
ミルクたんなりに元気です!

数ヶ月前から気になっていたアゴの汚れは
だいぶ良くなりました。

一時期は
アゴの汚れ→かゆい→引っかく→流血→カサブタ。

そしてカサブタが乾く頃に、またかゆみが起きるのか

カサブタ→引っかく→流血→カサブタ・・・

と負のループにハマッていたけれど
冷房で部屋の温度が下がるとともに改善傾向に。

まだ完治していないので、引き続きケアしていきます!
でも汚れは相変わらず・・・(涙)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


去年の夏は耳に湿疹。今年はアゴ周辺の皮膚トラブル。
どうやらミルクたんは体質的に暑さや湿気が苦手みたい。
この時期、モフモフ・ミルクたんのためにも、冷房は欠かせません!

拍手する

タグ : ミルク

■実は一緒に

一昨日昨日と我が家の子猫チーム(もうほとんど成猫だけど・汗)が
ネコタワーにいるところをご紹介しましたが

あの時、ふたりは同時にタワーに乗っていました。

こんな感じで↓

fc-100707-1.jpg

マロン 「バリッバリッバリッ」
ソルト 「んー?」

それぞれ、気ままに行動しつつも
お互いの動きも気なるふたり。

fc-100707-2.jpg

マロン 「てやっ!」
ソルト 「$△%&☆#◆!!(驚)」

まずはマロたんが先制。

fc-100707-3.jpg

ソルト 「てやっ!」
マロン 「うきゃっ!!(逃)」

続いてソルぽんが牽制。

fc-100707-4.jpg

マロン 「シュタッ!」
ソルト 「むむっ!」

このまま、一触即発か!?と思いきや

fc-100707-5.jpg

マロン 「~♪」
ソルト 「ガリガリ☆」

突如、平常心に戻るふたり。
本気の喧嘩をしないところが、実にイエネコ♪

fc-100707-6.jpg

ソルト 「失礼~♪」
マロン 「ほぇ?」

ソルぽんが見えざる何を追うため
マロの領域に入ってきても、マロリーヌは怒りません。

こうして、マロとじゃれつつタワーをうろつき
ソルぽんは見えざる何か(?)
探し続けていたのでした。。。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


仔猫チームも大人になってきたので
ふたり同時に飛び乗ると、タワーがちょっとグラグラするようになりました。
天井に穴が空きそうで、ハラハラしながらふたりの動きを見ています(汗)

拍手する

■タワー大好き

我が家で一番ネコタワーが好きなのは、マロたん。
どのタワーの使用率もダントツの1位☆

そして今日も・・・

fc-100706-1.jpg

マロン 「バリッ!バリッ!バリッ!」

元気よく爪とぎ。

毛色のせいか、マロが爪とぎすると
モルモットとかハムスターみたいな小動物に見える(笑)

fc-100706-2.jpg

マロン 「ふむ・・・」

こう見えて、意外と運動神経は良く

fc-100706-3.jpg

マロン 「よし!」

タワーの上まで駆け上がっては部屋を見渡し、

fc-100706-4.jpg

マロン 「よし!」

興奮して「がるるぅ」とうなりを響かせつつ、

fc-100706-5.jpg

マロン 「とぉっ!」

華麗に飛び去っていく。
(写真は全て、のんびり・まったりバージョン)

と、これで1セット。

調子のいい日は、このセットメニューを何度もこなす
アスリート・マロリーヌ。

時々、ソルぽんが必死について行っています。

とはいえ、ここだけの話
運動神経はソルぽんのほうが良かったりするのです(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロ&ソルが家の中を駆け抜けるときは
ネコ科動物ならではの速さを感じます。このふたりの場合、
スピードそのものよりも、フォームが速そうな感じ(笑)


拍手する

■なんかいる!?

ネコタワーに乗ったソルぽん。

fc-100705-1.jpg

ソルト 「キリリ☆」

ビシッとキメているように見えるけど

fc-100705-2.jpg

ソルト 「ん~」

実はそうでもなく、な~んか落ち着かない。

fc-100705-3.jpg

ソルト 「ガリガリガリ」

爪とぎしても、
そわそわしちゃって集中できないソルぽん。

fc-100705-4.jpg

ソルト 「ん~」

そのうち天井付近をやたらと気にして、キョロキョロしだす始末。

あ!もしかして!!

虫がいるのかしら?

以前も、部屋に入った虫に反応して
すごく気にしていたことがあったのです。

そんなソルぽんの行動が怪しくて(失礼!)
様子を見に行った先で虫発見!ってことがありました。

でも今は虫がいるようには見えないんだけど・・・(汗)

fc-100705-5.jpg

ソルト 「ひょい!」

何かを追って、
しきりにタワーの上をウロウロするソルぽん。

fc-100705-6.jpg

ソルト 「ん~」

一体何を見ているの???

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


結局、ソルぽんが何を追っていたのか分からずじまい。
霊感の無い私にとっては、虫より見えない存在がいるほうが好ましい☆
だってほら、虫は自分でどうにかしなくちゃいけないでしょ?それがイヤ(笑)


拍手する

■ぶちゃいく

もう、タイトルのまんま(笑)

fc-100704-1.jpg

マロン 「すぴ~」

寝顔がイマイチ美しくない、マロリーヌ。

fc-100704-2.jpg

マロン 「くてっ」

脱力している、そのお顔は半目開き。

でも!そんなところが
かえって可愛く思えるマロリーヌ♪

実際のマロは愛嬌があって、甘えんぼで
おしゃべりで、食べちゃいたいくらい愛らしい!

真のマロの姿を誰にも見せられないのが、
本当に、本当に残念。。。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


見せられないのは、マロがスーパー人見知りだから。
来客時には常に幻の猫となるマロリーヌ。さらに大きな物音でベッドの下に潜り
インターホンが鳴っただけで逃げ惑うという、筋金入りの繊細ちゃんなのデス。






拍手する

■のびのび

すぐっち、のびのびとまったり中

fc-100703-1.jpg

すぐり 「てへへ♪」

気持ち良さそうで何より☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


部屋が暖かいときに見られる、すぐっちのへそ天。
最近は冷房を入れても室温が高いことが多く、よく遭遇します♪
時々しっぽも足に見え「足が3本!?」と混乱するのも、いと楽し☆


拍手する

■ハンモック大好き♪#2

ハンモック大好き♪なマロたん。

暑くなってからは、寝方も大胆になって

こんな感じ↓↓↓

fc-100702-1.jpg

マロン 「くた~」

頭部が落ちちゃってる・・・。

苦しくないのかと心配になるけど

fc-100702-2.jpg

マロン 「むふふ♪」

余裕のマロリーヌ。

そういえば、マロは昔から
寝姿の楽しいコだったっけ。

マロの前を通る時は必ず
お腹をそっとモフリます♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


我が家の猫チーム、ヘソ天で無防備に寝るのは
すぐっちとマロたんだけ。和猫チームは大らか&朗らかさん♪
洋猫風味チームは「ヘソ天なんてとんでもにゃい!」らしい・・・ナゼ?



拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
