■2010年03月

■スポンサーサイト

拍手する

■暖色・寒色

甘えんぼソルぽん。

今日も元気にPCモニター前に来てくれました。

fc-100331-1.jpg

ソルト 「~♪」

ソルぽん、大きくなったでしょ?

それにしても

fc-100331-2.jpg

ソルト 「~♪」

なんてオレンジの似合わないコなのかしら!?

fc-100331-3.jpg

ソルト 「ん~?」

このオレンジブランケットは
マロたんがウチに来た頃、マロ用として買ったもの。

fc-100331-4.jpg

ソルト 「すぴ~」

だからマロたんにはすごく似合うんだけど
ソルぽんがここまで似合わないとは・・・・(驚)

暖色と寒色が反発しあってる感じがする(汗)

fc-100331-5.jpg

ソルト 「すぴぴ~」

ソルぽんが来てから、
もちろん、ソルぽん用のも探してみたのです。

だけど、寒色のブランケットって全然売ってない!
(あたりまえ?)

水色とか淡いグレーならアリだと思うけれど
ペット用としては作ってないのかな???

グレーやブルーの毛を持つ猫さんのいるお宅って
何色のブランケットを使っているのかしら?

fc-100331-6.jpg

ソルト 「すぴ~」

可愛い寝顔のソルぽん。
これで毛色にマッチしたブランケットなら
違和感無く、素敵な写真になっただろうなぁ。。。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルぽんがオレンジが似合わない理由は
毛色というより、精悍な顔つきのせいかも^^;
マロ用に買った緑のほうも、実は結構似合わない(汗)


拍手する

■潜り好き#2

無類の潜り好き、マロたん。
(参照記事 → 2010年3月17日 潜り好き

布製品を見ると、潜らずにはいられない!

fc-100330-1.jpg

マロン 「~♪」

今日のターゲットは初挑戦のラグ。

fc-100330-2.jpg

マロン 「~♪」

楽しく潜っています。

本当は全潜りだったんですけどね、
姿がまったく見えないのは危ないので
とりあえず半めくり☆

マロ、すごいね~!

fc-100330-3.jpg

マロン 「きりり!」

いいお顔で応えてくれました(笑)

もぞもぞ動いているものを見たら
黙っていられないのが、ソルぽん!

当然、参戦↓

fc-100330-4.jpg

マロン 「えいえいっ!」
ソルト 「えいえいっ!」

潜り遊びから、ちょいちょい攻撃に変更。

なぜかソルぽんがくるりと回るという
アクシデント(?)に見舞われながらも

fc-100330-5.jpg

マロン 「ちょいちょいっ!」

熱い戦いを繰り広げる、子猫チーム。

そして

fc-100330-6.jpg

マロン 「ふぅ~」

ほどなく電池切れ(笑)

着々と潜って、家の中を制覇していくマロたん。
次は何をターゲットにするのか楽しみです♪

だって、潜れるものとは限らないから(笑)




 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


潜って何をしているのかと思えば、ただじっとしているだけ。
でもマロたんには至福の喜びらしく(笑)とても楽しそうです♪
潜り好きのコは初めてなので、私も楽しませてもらってます^^


拍手する

■それぞれの場所で

ベッドでまったり中のミルクたん。
その横にスルッと潜りこんでみました。

すると、ソルぽんがやってきて
つぎに、すぐっちがやってきて

狭いベッドの上、私の周りで
ポジション取りに少しモメモメする、ネコチーム(笑)

ほどなく、それぞれの場所に落ち着き
皆でまったり♪

こういうことは日常茶飯事。

たいして気にも留めていなかったけど
ベッドから下りて、振り返ってみたら↓

fc-100329-1.jpg

なんかいい感じ♪

ソルぽんまでしっかり写りこんじゃって(笑)

fc-100329-2.jpg

すぐり 「えっソルト!?」

この3ショットもある意味奇跡☆

fc-100329-3.jpg

すぐり 「ホントだ、いたっ!」
ミルク 「すぴ~」

ソルぽんが気になる、すぐっちと
マイペースにおねむなミルクたん。

モノトーンシスターズが寄り添って
甘えんぼ君がひとりぼっちって

なんか新鮮!

あまりベッドに上がらないマロたんは
そのころ、どこで何をしていたかというと

fc-100329-4.jpg

Myハンモックでまったり@おひとり様
ん、マロたん?

fc-100329-5.jpg

マロン 「ジーーーッ」

なぜそんなに熱視線???


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんの力強い視線にちょっとタジタジ(汗)
一体何か彼をそうさせたのか・・・???
カメラを構えても微動だにせず、こちらが引く位ジッと見つめてました(謎)


拍手する

■4ヶ月経って

ハードキャリーの中でまったりしていたミルクたん。

fc-100328-1.jpg

ミルク 「・・・(呆然)」

そんなミルクたんの平安を脅かすのは

もちろん

fc-100328-2.jpg

ソルト 「~♪」
ミルク 「ジーーーッ」

ソルぽん♪

元気に猫ベッドに登場です!

fc-100328-3.jpg

ソルト 「くんくん」
ミルク 「ジーーーッ」

ソルぽんから目を離さず、決して気を抜かないミルクたん。

結構離れてるのに、なぜかしら?

fc-100328-4.jpg

ミルク 「ソロ~リ」

何かを察したのか、ミルクたんはゆっくり伸びをすると
そのままキャリーから出て行ってしまいました。

すると、ソルぽん!

fc-100328-5.jpg

ソルト 「くんくん♪」

速攻でハードキャリーの中に!

ソルぽんがキャリーを狙っていたこと
勘のいいミルクたんは、ちゃーんと気づいていたみたい。

少し前なら、このまま他の場所に行ってしまうところだけど

最近のミルクたんは、ちょっと違う♪

fc-100328-6.jpg

ミルク 「くんくん・・・」

ソルぽんに再び近づいて、匂いを嗅ぎ始めました。

マロたんには何度も興味を示していたけれど
元気印のソルぽんのことはちょっと苦手だったミルクたん。

この頃少しずつ、ソルぽんへの興味も芽生えてきたみたい。。。

fc-100328-7.jpg

ソルト 「ドキドキ☆」

むしろ、近づかれたソルぽんのほうが
ドギマギしちゃったりして(笑)

たったこれだけ。

だけど怖がりのミルクたんにとって
とても大きな進歩なのです。

ソルぽんが我が家に来てからそろそろ4ヶ月。

つまり、ミルクたんが自ら近づいて行くまでに
4ヶ月かかった、ということです。

ミルクたん、本当に毎日がんばりました!

見えないけれど、ゆっくりだけど、確実に
子猫チームとミルクたんの距離は縮まっているみたいです♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


この前、ミルクたんは突然立ち上がり
ケージのハンモックで寝ているマロたんのおしりを「ちょいちょい」っとな(笑)
マロのことはやけに気になるみたいで、今も毎日匂いを嗅いでいます♪


拍手する

■顔に出る

ミルクたんがハードキャリーに入っていました。

fc-100327-1.jpg

ミルク 「~♪」

これってとっても珍しいことなんです。

さっきまで子猫チームが派手に走り回っていたから
静かなところに避難したかったのかも(不憫よのぉ・・・涙)

fc-100327-2.jpg

ミルク 「~♪」

三方を囲まれて安心のミルクたん。

でも・・・

fc-100327-3.jpg

ミルク 「んっ!」

ミルクたんは気づいちゃったのです。

fc-100327-4.jpg

ミルク 「えぇ~!」

視線の先に、嬉しくない何かが

fc-100327-5.jpg

ミルク 「・・・(チラッ)」


やって来たことに・・・。


ミルクたんは優しいコなので、何も言いません。

でもお顔が物語ってるでしょ?
嬉しくないって(笑)


気になる続きは、明日♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんたら、思ったままのお顔をするのです(笑)
嫌そうなお顔が可愛くって、何枚も撮りました♪(そしてブレてました・泣)
こういうところ、人と全然変わらないですよね~☆


拍手する

■猫団子

我が家で人気のカゴベッド。

今日のお客様はすぐっち&マロたんです。

fc-100326-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
マロン 「すぴ~」

上手に半分ずつ使用中(笑)

fc-100326-2.jpg

すぐり 「すぴ~」
マロン 「すぴ~」

おでことおでこを合わせて
仲良くおねむ♪

fc-100326-3.jpg

すぐり 「すぴ~」
マロン 「すぴ~」

すぐっちがこうして一緒にいてくれるのって
マロたんにとってはきっと心強いことなんだろうなぁ

なんて思ったらちょっと泣けてきちゃいました。

うっすら予想していたとはいえ、回虫5期生は
自分で想像していた以上にショックだったみたいです。。。

そんなしんみり気分を吹き飛ばすかのように

fc-100326-4.jpg

ソルト 「ちょこん♪」

ソルト登場!

fc-100326-5.jpg

ソルト 「ペロペロ」

軽く身だしなみを整えたら・・・

fc-100326-6.jpg

ソルト 「くんくん」

マロの足を嗅いでみる(笑)

出来れば一緒に寝たかったみたいですが
ふたりが見事に詰まって寝ているので、

ソルぽん、今回はあえなく断念!

fc-100326-7.jpg

マロン 「むぎゅっ!」

ふたりのおねむの絆は強いみたいです♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


こうしてみると、マロたんもソルぽんも大きくなりました♪
すぐっちと親子ほども大きさが違った頃もあったのにね^^
子猫チームが体格ですぐっちを超える日もそう遠くはないのかなぁ・・・。


拍手する

■5期生登場

一昨日、マロたんのおなかが
すこしゆるくなっていました。

でも、それはホンの少しだけ。

だけど「ん?なんかおかしい」って思ったのです。

そして昨晩、血便を出しました(涙)

fc-100325-1.jpg

マロン 「すぴ~」

マロたんがこんな風に寝るのって珍しい・・・。
疲れちゃったのかな?

さてさて。
血便を見たとき、「やっぱり!」と思ったんです。
「これはいる!」って。

fc-100325-2.jpg

マロン 「すぴ~」

気持ちよくおねむのマロたん。
ゆっくりおやすみ♪

え、何がいるかって?

もちろん回虫です!!
昨夜10時過ぎ、駆虫薬(ドロンタール)を半錠飲ませました。

fc-100325-3.jpg

マロン 「すぴ~」

どんどんカメラが近付いていくのに
マロたん、全く起きる気配なし(笑)

駆虫薬を飲ませた後は
マロたんのトイレのたびに私も一緒に張り付きます。

そして

fc-100325-4.jpg

マロン 「すぴ~」

出ました!回虫!!
今日の夜の部に登場です。。。

今回の回虫は5期生(涙)
ちと、多すぎやしないですかね、マロたん?

fc-100325-5.jpg

この可愛いしっぽの奥の奥には
まだまだ、敵が潜んでいるかもしれない・・・。

10日後位に、駆虫薬の残り半錠を服用予定です。

マロたんの回虫、
いつの日かいなくなる日が来るのでしょうか?(謎)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


血便は駆虫後、見事に止まりました!
絶対回虫だと思ってました。だってマロたん、おなかが膨れてきてたもの。
回虫がいるとおなかのぽんぽこ度が上がるのですよ。。。嬉しくない発見だけど(涙)


拍手する

■ネコハウスにて

ソルぽんがいないなぁと思ったら

ネコタワーの一番下に入り込んでいました。

fc-100324-1.jpg

ソルト 「おっ?」

おもちゃを追いかけ、
その勢いでハウスに入ったソルぽん。

fc-100324-2.jpg

ソルト 「おぉー!」

何にでも興味を示すので
毎日が発見の連続☆

fc-100324-3.jpg

ソルト 「ふぅ~」

ちょっとまったり。
遊び疲れておねむかな?

fc-100324-4.jpg

ソルト 「ん?」

あ、気付いた!

fc-100324-5.jpg

ソルト 「チラッ」

カメラが気になる、ソルぽん。

ソルぽーん!
こっち向いて!!可愛いねぇ♪

fc-100324-6.jpg

ソルト 「てへへ♪」

精悍な感じのソルぽん
中身はとっても甘えん坊です^^

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルぽんの去勢手術跡を見たら、カサブタみたいになってました。
マロたんの時と同じ経過をたどっているので、問題なさそう☆
あとは歯の生え変わりが完了するのを待つばかり♪


拍手する

■素早く覚醒?

マロたんはネコタツを愛用していて

遊びつかれると、そのままコタツで
寝てしまうことがよくあるのです。

そして今日も

fc-100323-1.jpg

マロン 「すぴ~・・・ん?」

あ、目が覚めたかな?

fc-100323-2.jpg

マロン 「んんー」

素早く覚醒モードに入ったマロたん。

fc-100323-3.jpg
マロン 「シャキーン!」

お、お目目ぱっちり(驚)

fc-100323-4.jpg
マロン 「キリリッ」

やる気モードになったところで

マロたんの目の前で猫じゃらしをフリフリ。

すると

fc-100323-5.jpg

マロン 「おぉー!」

遊びモードに突入!!

・・・かと思いきや

fc-100323-6.jpg

マロン 「とろ~ん」

実はまだまだ、おねむなマロたんでした(笑)

お目覚めの後はしばらくまったり。
やっぱりマロたんはこうでなくちゃね♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!



少し前から、目ヤニが出るようになったマロたん。
嫌がられながらも目薬をさしつつ、様子見の日々。
早く良くなりますように(祈)


拍手する

■ハウンド系

最近のソルぽんを見ていると、

何かを思い出せそうで、思い出せない。
何かに似ているような気がするけど、何か分からない。

そんなスッキリしない感じが続いていたけど

この写真を見て↓やっとわかった!!

fc-100322-1.jpg

ソルト 「ん?」

顔の長い犬!!

ほら!
グレーハウンドとかサルーキとかウィペットとか。

fc-100322-2.jpg

ソルト 「えーーーっ!」

いや、別にすごく似てるとかそういうんじゃないけど(汗)

顔の長い感じとか、胴体が細長い感じとか
しゅっとした感じがハウンド系っぽいなって思って。

ただそれだけ。

それだけなの。

ダイジョブ、ソルぽんはちゃんと猫だから。



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ハウンド系の犬って本当に美しくって、外でお見かけすると目が釘付け!
特にボルゾイ♪なんだかとってもゴージャスって感じ☆
でも一緒に暮らすなら、短毛の雑種が一番とか思っちゃうんだけど(汗)


拍手する
タグ : ソルト 子猫

■ひらめき

すぐり 「あっ!」

fc-100321-1.jpg

すぐり 「ひらめいた!!」


PCモニター前は相変わらず大人気で
すぐっちも必ずやって来ます。

そして
毎回見せてくれるのが、ひらめき顔♪

頭の上で電球が光ってそうな、そんな表情で
いつも楽しませてくれるのです。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちは我が家で唯一、お客様のおもてなしが出来る猫。
人見知りなしのフレンドリーな性格ゆえに、お客様が帰ると
ちょっとさみしそう・・・。そういうところ、すごく可愛いのです♪


拍手する
タグ : すぐり

■横からのハンモック

昨日は下からのマロたん@ハンモックでしたが

今日は横から。

だって・・・

fc-100320-1.jpg

マロン 「すぴ~」

これ↑を見ちゃったら・・・

撮らずにはいられないでしょ?

この、むにむに↓(笑)

fc-100320-2.jpg

ぽよよ~ん♪

どうなっているのかと触ってみたら
ちゃんと中身が入ってましたっ!(驚)←当たり前?

で、感触は「たぷたぷ」と「むにむに」の間(笑)

fc-100320-3.jpg

マロン 「んー?」

あ、ごめんねマロたん!

触ってたら、起きちゃいました・・・。

でも穏やかマロたんは

fc-100320-4.jpg

マロン 「すぴ~」

すぐにまた夢の中。

ハンモックを気に入ってくれてるのは
すごく嬉しいけれど、

やっぱりちょっと寝苦しそう。

というわけで、少し前から
2階部分に置いているベッドをアピールしてました。

そして待ち続けること数十日。

fc-100320-5.jpg

マロン 「すぴ~」

今日、やっと自分から入って寝てくれました!

こっちのほうが断然、寝心地いいはず!!
落ちるかも、という心配とはこれで無縁に!!

ありがと、マロたん。
安心しました(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ケージはすっかりマロたん専用に。
他のコはお水を飲みに寄るだけで、全く興味なし(涙)
だからここはマロたんのお城なのです!すごーく質素だけど(汗)


拍手する

■下からのハンモック

ケージの中の手作りハンモックが
大のお気に入りとなったマロたん。

毎日必ず1度はここに乗って
遊んだり、お昼寝したり・・・。

さほど居心地がいいようには見えないけれど
(なんせ、手作り・汗)
実際はどんな感じなのか、下から撮ってみました。

fc-100319-1.jpg

マロン 「にょきっ!」

まずは体勢を整えて

fc-100319-2.jpg

マロン 「やぁ♪」

カメラに軽く挨拶(笑)

fc-100319-3.jpg

マロン 「むふふ♪」

楽しいことが無いかと見まわして

fc-100319-4.jpg

マロン 「ん~?」

些細な何かに目を留める。

で、ちょいちょい攻撃を仕掛けた後は

fc-100319-5.jpg

マロン 「ふぅ~」

まったりと休む(笑)

どうやら眠い時に行くみたいで
特に何もしてませんでした(笑)

ここはマロたんの憩いの場みたいです♪



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


こうしてみるとハンモックの作り、かなり荒いなぁ(汗)
でもそういうのに限って、気に入られたりするんですよねぇ・・・。
マロたんは手足をズボッとめり込ませながら愛用してくれています(笑)


拍手する

■ぐっすりおねむ

いつも誰かに付きまとわれている、すぐっち。

今日はひとりでゆっくりおねむです♪

fc-100318-1.jpg

すぐり 「すぴ~」

すごくあどけない表情のすぐっち。

写真だと分からないのがホント残念!!

fc-100318-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

安心しきってヘソ天@猫ベッド♪

どこにカメラの焦点が合うのかな~と思ったら
やっぱりラッキー白パンツだった、という一枚(笑)

寝がえりうって

fc-100318-3.jpg

すぐり 「コロン♪」

今度は丸く。

でも。
完璧なあんこ玉になるには、ちと暑いらしい(笑)

fc-100318-4.jpg

すぐり 「すぴ~」

脱力すぐっち。

ミルクたんほどクタッとしないのが特徴。
どことなくパーンと張ってる感じがこれまた可愛い♪


fc-100318-5.jpg

すぐり 「すぴ~」

おやすみ、すぐっち。
いい夢を♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの寝姿は本当に福々しいのですよ(笑)
暑くなったら、もっと沢山ヘソ天で寝る姿が見られそうです♪
そしてラッキー白パンツ触り放題@ヘソ天寝のお約束!


拍手する

■潜り好き

マロたんは無類の潜り好き♪

枕や猫ベッドなど
「潜れないって!」っていうモノにも果敢に挑戦し
今まで何度も潜ってきました。
(下敷きになってきた、とも言う)

そして今日も潜っています。

fc-100317-1.jpg

マロン 「・・・」

潜っているときはいつでも無の境地。

今日のターゲットはブランケットなので

fc-100317-2.jpg

マロン 「・・・ん?」

マロたんの様子をうかがいに

fc-100317-3.jpg

すぐり 「くんくん☆」
マロン 「くんくん☆」

すぐっちがやって来ました♪

思いがけない訪問が
ちょっと嬉しいマロたんです☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの訪問は軽く挨拶して終わり☆
上に乗ったり、一緒に潜ったりしないので安心して見ていられます♪
これがソルぽんだと、ドタバタ劇場の始まり・始まり~ってなるんだけど(汗)


拍手する

■頑張ったご褒美

1月にマロたん、3月にソルぽん。

と、計画通り去勢手術が終わったので
ふたりに頑張ったご褒美として

ジャングルジムみたいなおもちゃを買いました♪

fc-100316-1.jpg

ソルト 「~♪」

早速頂上を極めるソルぽん。

組み立てている最中から興味津々で
出来上がりと同時に頂上を制覇。

fc-100316-2.jpg

ソルト 「えっへん!」

すっかり気に入ってくれたみたいです!

一方、怖がりマロたんは最初ちょっと引いてました(汗)

fc-100316-3.jpg

マロ 「~♪」

でも暗色チームが楽しそうに使うのを見て
すぐに遊び方をマスター☆

出たり入ったりと楽しそうです。

唯一、このおもちゃで遊ばないのが

fc-100316-4.jpg

ミルク 「んなぁ~う」

ミルクたん。

遊ぶどころか、ベッドの下に入り込んで
若干引きこもり生活を送っています(涙)

fc-100316-5.jpg

ミルク 「コロコロ♪」

どうやら、病院へ連れて行かれないように
警戒して隠れているみたいなのです。

fc-100316-6.jpg

ミルク 「んなっ♪」

ミルクたんが隠れだしたのは、ソルぽんの手術日から。

すぐっち&ミルクたんには何度も手術の説明をしていたので
自分も病院に連れて行かれると勘違いしたのかも・・・?

ソルぽんがケロっとしている分、こういうところで
ミルクたんの繊細さが際立ちます。。。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロ・ソル用に何か買うとしたら、次は首輪かな~?
未だに練習という名目ですぐっち&ミルクたんのお古を使用中^^;
そろそろ4にゃんおそろいの首輪に切り替えようかな♪


拍手する

■休養

ソルぽんの術後の経過はとっても順調です。

マロのときより手術箇所の赤みも少なくて
痛々しさ度ゼロ。むしろ元気度100%

fc-100315-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

それでも慣れない病院で半日以上過ごし
麻酔を打たれ、手術を受けたことで疲れたのか

手術翌日の今日は、朝からよく寝ています。

fc-100315-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

でもその寝姿はこんな風にリラックスモード(笑)

ひとりで寝るのがさみしくなったら

fc-100315-3.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

すぐっちの懐に潜り込んでおねむ。

まぁ、どちらかと言うと
すぐっちがソルぽんの懐に入り込んでいるけれど(笑)

fc-100315-4.jpg

ソルト 「すぴ~」

ソルぽんを保護したときには

fc-100315-5.jpg

すぐり 「すぴ~」

このふたりの相性が
こんなにいいとは思いもしなかったけれど

fc-100315-6.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

今ではすっかりおねむの友に。

仲良くしてくれる家族がいるって
支えてくれる家族がいるって

幸せなことだね、ソルぽん♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルトがあまりにも普段どおりに元気なので
手術したことを忘れてしまいそうデス
あ、変わったことといえば、食欲が増しました(汗)


拍手する

■おかえりソルト

ソルぽん、無事去勢手術を終えて帰宅しました。

fc-100314-1.jpg

ソルト 「ふにゃっ」

朝9時に病院に預け、夕方4時にお迎え。

日中、何度も「どうしてるかな?」と心配になり
携帯電話の着信履歴を確認。

fc-100314-2.jpg

ソルト 「ふぅ~」

連絡が無いということは順調である証拠。
そう思いながら過ごしていました。

しかし私の心配をよそに、
手術後、病院で再会したソルぽんは
意外なほど、しっかりした顔つきでした。

fc-100314-3.jpg

ソルト 「ん?」

今でこそこんな風に、気の抜けた感じだけれど(笑)

マロは手術後に再会したとき、痛々しいほどよれよれでした。
だから、ソルぽんのサラリとした表情にちょっと拍子抜け。

「このコ、ホント強いなぁ!」と感心です。

fc-100314-4.jpg

ソルト 「ふぅ~」

脱力ソルぽん。

帰宅後、部屋の確認、トイレ、ゴハンとひととおり済ませて
やっとリラックスしたところなのです。

病院では「今日は食べたがらないかも」と言われたのに
ソルぽんは快食♪

もしかしたら、
歯肉炎の状態が少し緩和したからかもしれません。

fc-100314-5.jpg

ソルト 「すぴ~」

手術で麻酔をするついでに、と
乳歯の抜歯もお願いしてありました。

昨日までの歯肉炎の状況を説明して
先生の判断で必要なら抜いてください、と。

結果、2本の乳歯が抜かれて戻ってきました。
これでソルぽんの乳歯はゼロだそうです。

ソルぽんを病院に預け、自宅に戻った後
ふとベッドの下を見たら、大きな乳歯(奥歯)が
落ちていました。

1日で3本の乳歯を無くしたソルぽん。
もっと残っているかと思っていたけれど
ほかの乳歯はいつの間にか抜けていたみたいです。。。

あ、そうそう。

ソルぽんの手術箇所はとてもきれいで
本人も2回くらい舐めただけで、あとは全く気にせず普通にしています。

それどころか、手術当日の夜から走り回る元気っぷり。

やっぱりソルぽんって強いコだ~♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!



マロもソルも縫わない方法での手術なので当然抜糸もなし。
カラーもつけないし、ふたりとも傷口を気にすることも無いので
術後の負担が少なくて安心していられます♪男の子ってラクなのね☆


拍手する

■手術前日の絶食

明日はいよいよ、ソルぽんの去勢手術。

考えるだけで今からドキドキ。

20時以降は絶食なので、
それまでに少しでも多く食べさせたい!

しかし思惑通りにいかないのが、猫。

fc-100313-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

ちょっとだけ夜ゴハンを食べたら
いつの間にか、おねむになったソルぽん。

fc-100313-3.jpg

ソルト 「すぴ~」

お気に入りのブランケットにくるまり、夕寝を始めました。

fc-100313-4.jpg

ソルト 「ん~」

20時まであと少し。
でも起きそうで起きないソルぽん。

fc-100313-5.jpg

ソルト 「のび~」

とりあえず、猫草を先に片付けることに。

マロたんのときは、猫草のことを忘れていて
手術の朝、マロたんが猫草を加えているところを発見!

もしかしたら1センチ前後食べちゃったかも!?

病院で相談したところ、その程度なら大丈夫でしょうということで
どうにか手術を終えました。

そのときのことを教訓に、今回は早々に猫草を撤収。

悩みに悩んで決めた隠し場所は・・・・洗濯機の中。

ここなら安心!(笑)


fc-100313-1.jpg

ソルト 「えへへ♪」

どうにか20時前に目を覚ましてくれたソルぽん。

慌てて夜ゴハンを差し出すも、なんだか食が細い!?
それどころか、手でやたらと口元をふいてばかり。

何か気に入らないのかと見ていると、なんとっ!
手から血がっっ!!(驚)

慌てて手元の血をぬぐってみるも、傷はなし。

はて?この血はどこから???

しばらく観察していると、どうやら出血元は口の中。
歯肉炎がひどくなりすぎて、流血しだしたもよう(涙)

口の中を見てみると、
抜けそうで抜けない乳歯の付け根から真っ赤な血が・・・。

歯肉炎が相当辛かったのか、絶食が始まっても
空腹を全く訴えない、ソルぽん。

そんなわけで、思いがけない理由によって
絶食はやすやすと成功したのでありました・・・(悲)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


絶食が始まってから問題なのが、残りのコのゴハン。
一緒に絶食させるわけにも行かないので、朝ゴハンのときは
ソルぽんだけクローゼット(←大好きな場所)に隔離かな。。。


拍手する

■ソルぽん歯肉炎

週末はいよいよソルぽんの去勢手術。

そう思うとなんだか落ち着かない気持。。。

でも当の本人は

fc-100312-1.jpg

ソルト 「・・・」

気づいていないようす。

というより、
ソルぽんは今それどころではないのです。

ね、ソルぽん?

fc-100312-2.jpg

ソルト 「ん・・・。」


ソルぽんの奥歯が
まだ乳歯だってことが判明したのが3月8日。

その時点でも決して、
絶好調!というわけではなかったけれど

ソルぽんの口腔環境はこの数日でみるみる悪化し
今は本当にひどい状態。。。

fc-100312-3.jpg

ソルト 「うぅ。。。」

ソルぽんがそばに来ると
なんともいえない、よろしくない匂いがするので

お口を開けてみたら、なんと真っ赤っ赤!

ひどい!これはひどすぎる。

fc-100312-4.jpg

ソルト 「いたいよぉ」

すぐっちに甘える、ソルぽん。


fc-100312-5.jpg

ソルト 「はふぅ~」

なんだか痛そうです(涙)

歯の生え換わり時に歯肉炎を起こすことはよくあるけれど
ここまでひどいのは初めて見ました。

抜けそうで抜けない乳歯が悪さをしているような
そんな雰囲気・・・。(←素人考え)

とりあえず麺棒で歯ぐきを消毒してみました。
良くなるかしら???

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルぽん、それでも食べてます!
食べる量は少し減ったけれど、食欲は落ちず。
もしかしたら、見た目ほどは辛くないのも。。。


拍手する

■クタッとミルクたん

<写真は昨日の続きです。>

おねむになったミルクたん。

fc-100311-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

相変わらず、寝ている姿は脱力系♪

fc-100311-2.jpg

ミルク 「すぅ~」

もふもふのもこもこ。


fc-100311-3.jpg

ミルク 「すぅ~」

だけど、
濡れると一気に細くなったりして(笑)

fc-100311-4.jpg

ミルク 「すぅ~」

半目オープン!のミルクたん。
ただいま熟睡中♪

別の日のミルクたん↓

fc-100311-5.jpg

ミルク 「すぅ~」

最近、このベッドでも
頻繁に寝るようになりました。

そして

fc-100311-6.jpg

ミルク 「すぅ~」

当然、半目オープン!(笑)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんのクタッと寝ている姿が可愛くて、
ついつい頬ずりしたり、匂いを嗅いだり♪するともれなく白毛が顔に付き
後々までずーっとむずがゆ地獄が(笑)でもモフるのはやめられない☆


拍手する

■咽頭炎再び

普段はおとなしいミルクたん。

甘えたくなったり、眠くなったりして
撫でてほしくなると、一生懸命話しかけてくれます。

fc-100310-1.jpg

ミルク 「んなぁぁ~!!」

実はミルクたん、週末にまた声がかすれてしまい
ソルぽんと一緒に病院に行ってきました。

診断はまたもや咽頭炎(涙)
でも今度こそ本当に原因不明で、全く心当たりがない。。。

症状は前回よりは軽めだったので、いろいろ検討の結果
今回、薬は止めてインターフェロンを打つことにしました。

fc-100310-2.jpg

ミルク 「ふあぁぁ~」

免疫を上げる薬剤なので、緩やかに回復するのかと思いきや
翌朝「んなぁ~♪」と可愛い声が復活してました!

恐るべし、インターフェロン効果。

fc-100310-3.jpg

ミルク 「ふぅ~」

食欲も落ちないし、元気もある。
体調の乱れも無いし、咳も出ていない。

本当に声が出ないだけ。

ということで、今回の診察でも
腫瘍の可能性はとても低いとのことでした。

良かった!

fc-100310-4.jpg

ミルク 「コロン♪」

ミルクたんの声の不調は

年齢的なものなのか、家族が増えたストレスなのか
それとも体のどこかに異常があるのか・・・

理由が分からないって、とても心配。

fc-100310-5.jpg

ミルク 「ギュッ!」

大好きなミルクたん。

いつまでも心穏やかに
この寝顔を見ていられますように☆


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


病院が苦手なミルクたん。
体は小刻みに震え、肉球は汗でびっしょり・・・(涙)
でも体重は増えてた!!ちなみに今が一番重..(以下自粛)


拍手する

■おなかぽっこり #2

うひひ♪

またまたマロたんがネコタワーの上で
おなかをぽっこりさせてましたっ!(嬉)

fc-100309-1.jpg

マロン 「キリリッ!」

部屋の中に異常がないか、目を光らせるマロたん。
でも、おなかはぽっこり♪


fc-100309-2.jpg

マロン 「ふぅむ」

深く考え込むマロたん。
でも、おなかはぽっこり(笑)


fc-100309-3.jpg

マロン 「ほぉ~!」

眼下の景色を楽しむマロたん。
やはり、おなかはぽっこり!


fc-100309-4.jpg

マロン 「むむっ!」

眼下に珍しいものを見つけたマロたん。
それでも、おなかはぽっこり☆


fc-100309-5.jpg

マロン 「ふあぁぁぁ~!」

大あくびのマロたん。
そんなときでも、おなかはぽっこり(笑)


fc-100309-6.jpg

マロン 「むふ~♪」

夢の中でご機嫌マロたん♪
ねむねむなときでも、おなかはぽっこり★

ぽっこりおなか。
大好きな光景です♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんはすごく抱き心地がいいのです。
お客様が来ると皆、マロに会いたがるけれど、彼は超・超・人見知り。
来客時は幻の猫なので、その心地よさを知っているのは私だけ。むふふ。


拍手する

■手術前検診

ソルトもそろそろ生後6ヶ月。

去勢手術の時期がやってきました。

というわけで、病院で手術の予約をしつつ
事前検診を受けてきました。

ソルぽんの体重は 3.2㎏
この位の月齢の男の子として標準だそうです。

特に気になる症状もないので
大安の14日に手術を受けることになりました。

我が家のかかりつけの病院では、手術前日20時以降は絶食です。

ソルぽん、頑張れる?

fc-100308-1.jpg

ソルト 「うーん・・・」

ついこの間、マロたんも頑張ってたよね。
本当の家族になるために必要なことなの。

fc-100308-2.jpg

ソルト 「うーん・・・」

話して聞かせてもピンと来ないみたいなので

手術準備の第一弾として、
これから毎日、ストレス緩和のためのレメディを飲ませます☆

病院では、ずっと気になっていた
ソルぽんの乳歯の状態も診ていただきました。

fc-100308-3.jpg

ソルト 「うぐぐっ」

そしたら、なんと!犬歯より奥の歯は
まだ全て乳歯だそうでっ!!(驚)

fc-100308-4.jpg

スリムなソルぽん。

もしかして、思っているより若いのかな???

「え、まだ乳歯ですか!?」と驚く私に
先生は「生後7ヶ月位までかかるコもいます」とのこと。

マロたんとソルぽん。
ふたりの年齢差は大体2ヶ月。

雑な言い方をすれば、ふたりとも雑種の猫。
だけど決して同じではないのです。

きちんと個性もあるし、体質もバラバラ。

マロはソルぽんより早めに歯が抜けたし
去勢手術のタイミングも、恋の季節の入り口に立ったかも!?
ってなことでいきなり翌日に!だったし・・・。
なによりお腹がデリケート(涙)

一方、ソルぽんはゆっくり成長してる気がします。
歯はまだまだ乳歯が残ってるし、
恋?なにそれ?楽しい???みたいな感じの甘えん坊だし(笑)
何を食べてもいつでも元気な強い胃腸の持ち主♪

大きな声じゃ言えないけれど、ふたりは体型も全然違うしね。。。

というわけで。

マロたんの時の経験を活かし
今日からソルぽん向けの去勢手術プロジェクトに入ります!
(大げさっ!笑)



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


いよいよ我が家のビッグイベントも残すところあと1つ。
男の子の手術は女の子より負担が少ないとはいえ、やはり心配です。
さらに準備時間が長いといろいろ考えすぎて、それも良くないですな^^;


拍手する

■和猫の結束

いつでもマイペースなマロたん。

まぁ、マロたんだけでなく
ウチのコは皆、マイペースですけども・・・^^;

すぐっちが寝ているところへ

fc-100307-1.jpg

マロン 「~♪」

潜りこんだマロたん。

fc-100307-2.jpg

マロン 「すぴ~」

すぐっちに毛づくろいしてもらって
気持ち良さそう♪


・・・って、あれ?

fc-100307-3.jpg

すぐり 「ペロペロ」

マロたん、なんだかはみ出ているような???


fc-100307-4.jpg

すぐり 「ペロペロ」
マロン 「ズンッ!」

なんと、ベッドの外で立ってました(笑)

上半身はリラックス、下半身は筋トレ状態と
なんとも起用なマロたんです☆

fc-100307-5.jpg

すぐり 「ペロペロ」
マロン 「むふ~♪」

いつの間にか向きを変えて
すっかりおくつろぎの すぐっち&マロン

お礼にマロたんからも毛づくろいなど♪

fc-100307-6.jpg

マロン 「ペロペロペ・・・がぶぅ!」
すぐり 「うぅっ」

出会ったころから、すぐっちの首を見ると
ガブらずにはいられないマロたん。
そしてそれにじっと耐える すぐっち。

和猫チームは、すぐっちの忍耐力により
今日も平和が保たれています(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちとマロたんをひとくくりにして和猫チームと呼んでいます。
対して、ミルクたんとソルぽんは洋猫チーム。毛の色と長さ&血統が決め手です(笑)
洋猫チームより和猫チームのほうが、(性格に)どことなく情緒があるような。。。


拍手する

■ミルクパワー

最近、忙しいせいで心身ともにお疲れ中。

そんな時はミルクたんの瞳を覗き込む。

fc-100306-1.jpg

光の加減でグリーンの色みや濃さが変わる
神秘的な瞳。

fc-100306-2.jpg

今日は光が強いから、黄色っぽい感じかな?

fc-100306-3.jpg

吸い込まれそうなほど澄んだ瞳を見てると
ただ単純にキレイだなぁと思う・・・。

fc-100306-4.jpg

以前にも何度か書いたけれど
ミルクたんを抱っこしていると、すごく眠くなる。

リラックスしてきて眠気に襲われるというのとは
ちょっと違う感じ。

意識を失うような感覚に近くって、
まさしく眠りに落ちるっていう言葉がピッタリ!

fc-100306-5.jpg

ミルクたんを撫でていると、
気持ちがふっとニュートラルになるような
そんな不思議な現象をよく体験します。

言葉では説明しづらいことだけど
はっきり分かることは、

この現象はミルクたん特有のモノだっていうこと。

もしかしたら、ミルクたんには
ちょっと特殊な能力があるのかも・・・ね。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんは見た目の華やかさとはうらはらに
控えめで自分を抑えてしまう、損なタイプ。
だけど他のコには無い、癒しパワーを秘めているのです☆


拍手する
タグ : ミルク

■ソルトも登場

ミルクたんは自由を愛する猫。

そのせいか、
自分から他のコに近づくということが
すごく少ないタイプ。

そんなミルクたんがマロに急接近するという
非常に珍しいことが起こった時、

ふたりに注目していたのは私だけではなかった!

我が家の元気印、ソルぽんも
いつもと違う雰囲気をキャッチして

fc-100305-1.jpg

さっそく参加(笑)

ここから下は、画像だけでお楽しみください♪

fc-100305-2.jpg

注目すべきは、それぞれの関係性

マロン → ミルク → ソルト

こんな感じで気に入らないらしいデス(笑)

fc-100305-3.jpg


fc-100305-4.jpg


fc-100305-5.jpg


fc-100305-6.jpg


fc-100305-7.jpg


fc-100305-8.jpg

マロたんに上から攻撃されつつも
見事にソレをかわし、

ソルぽんへ攻撃を仕掛けるミルクたん(笑)

それぞれへなちょこな攻撃なので
見ているほうは安心・安心。

それにしても。

この三人の写真が撮れるなんて
かなりミラクル☆☆☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


このとき、すぐっちは何をしていたかというと
大好きなカゴベッドでまったりとおねむ♪
4にゃんもいれば、いつも誰かがマイペース(笑)


拍手する

■マロを観察

マロたんに興味津々のミルクたん。

今までは匂いをかいでサッと去るとか
程よい距離を保って近づくとか
興味があるといっても、その程度。

常に控えめなミルクたんでした。

しかし!

今日のミルクたんはひと味違います!!

マロたんがネコタワーの上でまどろんでいると・・・

fc-100304-1.jpg

ミルク 「~♪」
マロン 「!!!」

いきなり、遊びに行ったミルクたん。

突然の訪問に驚いたマロたんは・・・

fc-100304-2.jpg

マロン 「バチッ」
ミルク 「ひっ!」

いきなり

fc-100304-3.jpg

マロン 「コーン!」
ミルク 「うぅっ!!」

猫パンチを繰り出します。

いつもだったら、ここで逃げ出していたミルクたん。。。

でも、今日は違うのです!!

fc-100304-4.jpg

ミルク 「くんくん・・・」

マロたんにもっと近づくために

fc-100304-5.jpg

ミルク 「よいしょっ!」

同じところに乗ろうとする、ミルクたん。

でも、残念なことにミルクたんはジャンプが苦手。
そこで飛び乗るのはあきらめて

fc-100304-6.jpg

ミルク 「ササッ」

マロたんの下へ回ります。

fc-100304-7.jpg

ミルク 「じーーっ♪」

マロたんをじっくり観察するミルクたん。

fc-100304-8.jpg

ミルク 「じーーっ♪」

マロの猫パンチにもめげないところを見ると
どうやら楽しくて仕方がない様子♪

ミルクたん、ホントどうしちゃったんでしょ?


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


突然のスイッチON!でも全く心当たりがなく・・・。
さらに、ミルクたんを見てると「マロが好き」という印象はほとんど無くて
むしろ興味をそそられて観察しているっていう感じなのです。そこも謎。。。


拍手する

■気になる存在

マロたんが寝ています。

fc-100303-1.jpg

マロン 「すぴ~」

またもや、ベッドのそばまで行くけれど
決してその上では寝ないというパターンで。

おなかが冷えそうで心配だけど
本人(猫)は気持ち良さそうなので
とりえあずはOK♪

そしてこちら↓はミルクたん。

fc-100303-2.jpg

ミルク 「ペロペロ」

横になって、まったりと毛づくろい中♪

ちょっと引いて、全体と見ると・・・

こんな感じ↓

fc-100303-3.jpg

マロたんが寝ているところに
後から近づいたミルクたん。

すっかりリラックスして

fc-100303-4.jpg

ミルク 「ゴロゴロ♪」

そして・・・

fc-100303-5.jpg

ミルク 「ふぁ~ぉ」

大あくび♪

ミルクたんにとって、マロンはとっても気になる存在。
マロたんへの興味、まだまだ薄れていないみたいです。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


一体何がそんなに気になるのか、さっぱり分からないけれど
ミルクたんが唯一自分から寄って行くのがマロたんなのです。
繊細なココロを持つものとして、同じ匂いでもするのかしら???


拍手する

■ぽっこりマロン

魅惑のおなかぽっこりタイムがやってきました♪

fc-100302-1.jpg

マロン 「ジーーーッ!」

真剣な表情に似つかわしくない、ぽっこりおなか(笑)


fc-100302-2.jpg

マロン 「ふむ。」

考え込むお顔にも似合わない、ぽっこりおなか(笑)


fc-100302-3.jpg

マロン 「むむっ!」

あぁー!
ぽっこりが半ぽっこりにっ!!

fc-100302-4.jpg

マロン 「すたたっ!!」

何かを見つけて、駆け下りていくマロたん。

なぜかゆっくりに見えるのは
ぽっこりおなかのせいかしら???


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ひさびさに見ることができました@ぽっこりおなか♪
チームぽっこりが作れそうなほど、我が家の人(猫)材は豊富なのに
こうしてくつろいでくれるのはマロたんだけ。貴重なショットです(笑)


拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
