■2010年02月

■スポンサーサイト

拍手する

■そしてソルトは

毛づくろいに疲れたソルぽんは
(参照記事 → 2010年2月27日 必死に頑張る


寝た。

fc-100228-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

ふふふ、なんとも味のあるお顔だこと(笑)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ブレブレか険しい表情で写真に写ることが多いソルぽん。
ハイパー子猫だけど、性格はとても穏やかでこんなお顔も違和感なし♪
最近はこの枕の窪みがジャストフィットでお気に入り☆


拍手する

■必死に頑張る

子猫チームはあまり毛づくろいしないかも!?
なんて思っていたけれど

fc-100227-1.jpg

ソルト 「ペロペロ」

ちゃんとしてました、毛づくろい。


fc-100227-2.jpg

ソルト 「ペロペロ」

それも一心不乱に(笑)


fc-100227-3.jpg

ソルト 「ペロペロ」

ソルぽん、体柔らかいなぁ・・・


fc-100227-4.jpg

ソルト 「ペロペ・・・」

ん?

fc-100227-5.jpg

ソルト 「ふぅ~」

どうやら頑張りすぎて、お疲れのようです(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


全然毛づくろいしているイメージがなかったけど
注意深く見ていたら、結構毛づくろいしてました@子猫たち^^;。
遊んで・食べて・寝る、以外のこともちゃんとしてたんですね~(汗)


拍手する
タグ : ソルト 子猫

■表情豊かな黒猫

黒猫だから、写真だと分かりにくいけれど
すぐっちはとっても表情豊かなタイプ。

(↓ここからは昨日の続きです↓)

ソルぽんに驚かされた後、

FC-100226-1.jpg

すぐり 「ふぅ=3 もう大丈夫かな?」

気を取り直して、毛づくろいを再開するも

FC-100226-2.jpg

すぐり 「ペロペ・・・ドキドキ・ドキドキ」

さっきの驚きが尾を引いて、なんだか落ち着かない。。。

思わず、

FC-100226-3.jpg

すぐり 「チラッ!」

ソルぽんの行方を探しちゃったりして。

でもソルぽんは、
次なる楽しみを求めてあっさりと去っていました。

すぐっち、あんなにドキドキしていたのにね。

FC-100226-4.jpg

すぐり 「ふぅ~」

ソルぽんがいないとわかって、
やっとリラックスできる、すぐっちなのでした~☆

ドキドキ顔と気の抜けた顔。
人間みたいに表情が変わるでしょ?

これって子猫には無い、大人猫の魅力です♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんは、顔だけでなく全身で感情を表すタイプで
甘えたいときはコロンと寝転び、可愛くポーズを決めてくれます♪
マロたんとソルぽんは只今発展途上中!どんなタイプに育つかな?


拍手する
タグ : すぐり

■すぐっち驚く

すぐっちがベッドの上で毛づくろいをしていました。

すぐっちは我が家のネコチーム内で
一番アクロバティックなポーズが取れるので

FC-100225-1.jpg

すぐり 「ペロペロ♪」

こんなポーズ↑もラクラクこなします。

さらに足を上げて、念入りにきれいにしていると・・・

FC-100225-2.jpg

すぐり 「ペロペロ♪」
ソルト 「んあぁっ!」

ソルぽん、突然の乱入!!


FC-100225-3.jpg

すぐり 「きゃああああ!!!」

あ!すぐっち転倒っっ!!



FC-100225-4.jpg

すぐり 「び、びっくりした・・・」

突然のことに訳が分からず
しばしボーゼンとする、すぐっち。

その表情が人間っぽくって、
見ているほうは思わず微笑んでしまうのでした♪


【つづく】


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


そういえば、子猫チームは毛づくろいしてる???
あまり記憶にないってことは、熱心にやってないのかも・・・。
今度から気をつけて観察してみましょ☆


拍手する

■気分転換

なんだか疲れちゃって、何にもする気が起きない・・・

そんなときは

FC-100224-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

まったりまどろむ猫を見て和む。

そして

FC-100224-2.jpg

ミルク 「すぅ~」

このコたちの幸せが私の幸せ♪と、思う。

すると、日々の些細なことは
全然気にならなくなるから不思議。

そのかわり

FC-100224-3.jpg

マロン 「~♪」

マロたんはなぜ、両耳の色がうすいのかな?

とか


FC-100224-4.jpg

マロン 「~♪」

ハチワレのてっぺんは
「Λ」じゃなくて「Π」なんだ!

なんてことが、やたらと気にかかる(笑)


でもそんな発見もまた楽し♪

ひとときの気分転換なのデス☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルぽん大きくなったなぁ~!
ちょっと前までは手のひらサイズだったのに。。。
細身の体系だけど、結構大柄なタイプなのね^^


拍手する

■カギしっぽ

我が家のネコチームは皆、スラリとした長しっぽの持ち主。

ただし、マロたんを除いて。

fc-100223-1.jpg

マロたんのしっぽはこんな感じ↑

ビーバーのしっぽが途中で切れたような、
太くて平たいカギしっぽ。

初めてマロたんを見たとき、
「カギしっぽかぁ・・・」と若干凹んだものでした。

それが今では、このふさふさのしっぽが可愛くて♪

特にしっぽをピンと立ててフリフリしている姿は
コロンとした後姿を引き立て、とても愛らしいのです♪


fc-100223-2.jpg

カギの角度はほぼ直角(・・・多分)
でも実はスクリューみたいにねじれてもいるのです。

いろいろ触ってみたいと思いながらも
「痛いのかな?」と気兼ねもあり
なかなかカギしっぽの実態は掴めずにいます(笑)


fc-100223-3.jpg

カギしっぽの先端は白毛☆

この白と茶のシマシマのせいで
カギ部分の先端はまぁるいサトイモ風♪

そんな私の、しっぽへの興味など素知らぬ顔で

fc-100223-4.jpg

マロン 「すぴ~」

マロたん熟睡中☆


fc-100223-5.jpg

マロン 「すぴぴ~」

お顔まん丸(笑)

こうやって見ると、すごくおとぼけ君みたいなのに
実はウチで一番の怖がりという、

意外性のあるにゃんこ、それがマロたんなのです(笑)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルぽんは時々、自分のしっぽを追いかけて遊び
すぐっちはしっぽを使って気持ちを表現、ミルクたんは念入りにしっぽを毛づくろい。
どれもマロたんには無理だけど、カギしっぽをフリフリしつつ今日も元気です(笑)


拍手する

■フェイント

今日は猫の日。

ウチの子猫チームにとっては初めての猫の日。
全部2並びの猫の日なんて、実にめでたい!
(H22.2.2)

でも

fc-100222-1.jpg

マロン 「ぼや~ん」

マロたんはそれどこじゃないらしい。

さらにみんなも

fc-100222-2.jpg

まったりモード。

一年中猫の日な彼らにとって
今日という日はさほど特別じゃないってことね。


fc-100222-3.jpg

マロン 「ん?」

おや、マロたん&ソルぽんに動きが?

fc-100222-4.jpg

マロン 「キッ!」

マロたん、思わず
仕掛けてきそうなソルぽんを睨むも・・・

fc-100222-5.jpg

ソルト 「ダラ~ン」
マロン 「あれ?」

ソルぽんはただのおねむちゃん。
珍しく、遊ぶ気はないみたい。

fc-100222-6.jpg

マロン 「・・・?」

いつもと違うソルぽんに
ちょっととまどい気味のマロたんでした。。。

可愛い我が家のネコチーム。
このコたちにとって、今日もいい日でありますように♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今日、すぐっちもさりげなく登場していたのわかりました?
ちょい乗りポーズでおねむがしたくて、壁に顔がつきそうになっています♪
猫のこういうこじんまりしたポーズってすごく可愛いですよね^^


拍手する

■カラスに釘付け

空気を入れ替えるために窓を開けておいたら
すぐっちが突然鳴き出しました。

何かと思って見に行くと

fc-100221-1.jpg

すぐり 「んなああああ!」

あんなところにカラスが!?

この家を守るべく、早速任務に就く
すぐり隊長とソルト隊員★

fc-100221-2.jpg

すぐり 「ジーーーッ」
ソルト 「ジーーーッ」

ふたりとも、とにかく興味津々!
全く同じ表情でカラスを見つめます(笑)

fc-100221-3.jpg

ソルト 「ジーーーッ」

少しでも近くにっ!

そんな思いからか、自然と首が伸びてしまうふたり。

さらに!

fc-100221-4.jpg

ミルク 「カラス?」

ミルク隊員まで参戦♪

なんと珍しい!
でも非常に心強い限り。

6つの鋭く光る目に見つめられたカラスは
その迫力に恐れおののいたのか

とうとう最後までヒトコトも発することなく
静かに飛び去っていきました。。。


家を守りきった暗色チームは

fc-100221-5.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

安堵のおねむ。

ふたりの連携プレーのおかげだね。
さすが、仲良し♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


カラスや小鳥に興味を示すことは多いけれど
誰も「カカカッ!」とか「ケケケッ!」って獲物を狙う声を出さないのです。
すぐっちはいつも、友達を呼ぶみたいにフレンドリーに話しかけてます♪


拍手する

■今この瞬間

今、この瞬間
みんなが何をしているかというと・・・

fc-100220-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

ソルぽん、熟睡☆



fc-100220-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

すぐっち、熟睡♪



fc-100220-3.jpg

マロン 「すぴ~」

マロたん、熟睡★



fc-100220-4.jpg

ミルク 「ペロペロ♪」

ミルクたん、毛づくろい!?


惜しいっ!

もうちょっとで全員揃ったのに・・・・。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんひとりだけ、他と違うタイムサイクルで生活★
と言いたいところだけど、実はマロたんもちょっとだけズレています。
白毛チームの特徴に「マイペース」も加わりました(笑)

拍手する

■パタパタとんぼ

毎日元気に遊びまくっているソルぽん。

とにかくおもちゃに目が無くて、いつも何かを追っている彼の
今日の獲物はコレ↓

fc-100219-1.jpg

ソルト 「がぶぅ!」

巷で人気のパタパタとんぼ。

fc-100219-2.jpg

ソルト 「あむあむ」

この後、ソルぽんに羽をむしられたとんぼは
さらに体をヒモから切り取られ・・・

寿命を終えました(涙)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


もともとは、すぐっち&ミルクたん用に買ったとんぼでした。
子猫チームが来るまで、コレはあまり人気がなくてキレイな状態だったのに・・・。
ソルぽんの破壊力のおかげで、あっという間に2つ消えました。うぅっ(泣)


拍手する

■ひたすら耐える

久々に、すぐっちのもとを訪れたマロたん。

fc-100218-1.jpg

マロン 「ベーロベロ!」

すぐっちと仲良くしたくて、一生懸命毛づくろいをしてあげています。

・・・それにしても。

fc-100218-2.jpg

デーン!!!

なかなか迫力のある後姿ですこと(笑)

だけど

fc-100218-3.jpg

マロン 「ペロペロ♪」

腕は細い(笑)
まだ成長期の子猫だものね。

だんだんと毛づくろい熱が高まってきたマロたんは

fc-100218-4.jpg

マロン 「かぷぅ!」
すぐり 「うっ!」

思わずかぶりつき

fc-100218-6.jpg


マロン 「ペロペロペロペロペ・・・」
すぐり 「あぅぅぅ・・・」

その後も攻撃の手をゆるめない!!(笑)

すぐっちはひたすら、なすがまま。
静かに忍耐強くマロたんのサービスを受けています。

fc-100218-5.jpg

マロン 「~♪」
すぐり 「・・・(無)」

マロたんといると、悟りが開けそうなすぐっちです・・・。
もちろん、マロたんは上機嫌♪♪



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


毛づくろいのクセって、きっと生まれ持ったものなのでしょうね~。
マロたんはこう見えて、我が家で一番ワイルドなタイプ(笑)
そして一番上手なのは・・・やっぱりミルクたんかなぁ???

拍手する

■ほにゃ

ミルクたんが、今までにないくらい
まったりしていました。

fc-100217-1.jpg

ミルク 「ほにゃ」


fc-100217-2.jpg

ミルク 「とろ~ん」


fc-100217-3.jpg

ミルク 「・・・」

魂が溶けだしそうなほど
気持ち良さそうなミルクたんです♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたん、とっても可愛いです♪
最近ますます子猫チームの遊びに参戦してくれるようになりました!
毎日飲んでるフラワーレメディが効いているのかも☆

拍手する

■体調安定

季節の変わり目や、天候が崩れるときに
体調を崩すことが多い、すぐっち。

でもこの頃は

fc-100216-1.jpg

すぐり 「大丈夫!」

わりと安定♪

ただ、天気が悪い日に

fc-100216-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

すぐにおねむになっちゃうところと
呼吸時に鼻から雑音がするところは変わらず。

fc-100216-3.jpg

すぐり 「すぴぴ~」

でも、インターフェロンを打ったり
いくつかサプリを試してみたりと、試行錯誤の結果

fc-100216-4.jpg

すぐり 「快適♪」

雪まじりの寒いお天気が続いても
どうにか乗り切ってくれるようになりました♪

fc-100216-5.jpg

すぐり 「すぴ~」

最近、他のコに譲ることが多かった、大好きな明太子枕。
久々にすぐっちが独り占め!

と、言いたいところだけれど

fc-100216-6.jpg

すぐっちのそばにソルトあり!ということで
昨夜もソルぽんのお守りをしながら、眠りについたのでした。。。

案外、ソルぽんの体温もすぐっちの体調維持に貢献しているのかも☆


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの体調維持のための3本柱は
インターフェロン、サプリ、暖房&バイオチャレンジ入りの加湿です。
鼻炎を完全に治すことは出来ないけれど、少しでも楽になってくれれば!!

拍手する

■うっかり一緒に

ミルクたんがいつもの通り、
お気に入りのベッドで寝ていました。

でも今日はいつもとはちょっと違っていて
ふと見たら、なんと!

ソルぽんがこっそり入り込んでいました!!

fc-100215-1.jpg

ミルク 「すぅ~」
ソルト 「すぴぴ~」

こんなに密着♪

ミルクたんは本当に気付いていなかったみたいで
目を覚ました途端、

fc-100215-2.jpg

ミルク 「あわわわっ!!!☆$△¥%#&・・・」

狼狽。

なーんて、これはアクビのお顔です(笑)
実際はビックリして言葉を失っていました。

fc-100215-3.jpg

ミルク 「あたふた・あたふた」

一刻も早く、この場を去りたいミルクたん。

必死でもがいて

fc-100215-4.jpg

ミルク 「いそいそ」
ソルト 「あぁっ!(転)」

急いで逃げて行きました。

一方、支えを失ったソルぽんはコロンと転がり

fc-100215-5.jpg

ソルト 「・・・」

茫然自失。

ミルクたんに避けられて、
ちょっぴりさみしいソルぽんです。。。



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


これでもミルクたんはだいぶ心を許しているんですよ☆
その雰囲気を察してか、ソルぽんも自ら近づいていくようになりました。
以前のミルクたんは子猫チームにとっては透明の猫でしたから^^;



拍手する

■おねむマロン

久々に太陽が顔を出した昼下がり
マロたんは熟睡中・・・・。

それにしても

fc-100214-1.jpg

マロン 「すぴ~」

なんという格好!!

ネコタツは完全に崩壊してるし・・・。


そのネコタツをチラッとめくると

fc-100214-2.jpg

マロン 「すぴ~」

気持ち良さそうなマロたんの寝顔。
いや、顔というより口元。

fc-100214-3.jpg

マロン 「ピーン!」

やけにまっすぐな足(笑)

マロたんは成長とともに
内弁慶のビビリっこになってしまったので

fc-100214-4.jpg

マロン 「すぴ~」

こうしてのびのび寝てくれると、
とても嬉しいのです♪

fc-100214-5.jpg

マロン 「あぢ~」

直射日光が当たる、ネコタツの中は熱気ムンムン(笑)

マロたん、完全に下半身が出ちゃって
もはや、ネコタツでお昼寝とは言えない状態に。

ま、でも。
快適ならば、それで良し♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


家族だけのときは、明るくておとぼけなマロたん。
でもピンポンが鳴った瞬間、恐れおののいて姿を隠します(不憫)
ミルクたんの子猫時代とよく似てる!繊細さは白毛チームの共通点だもんね☆



拍手する

■肉球比べ

ミルクたんがお昼寝中。

fc-100213-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

最近、このベッドがホントお気に入り♪

あれ?ミルクたん、手が3本???
ちょっと近づいて見てみると・・・

fc-100213-2.jpg

ミルク 「すぅ~」

器用なことに、あんよを抱えて寝ています。

別の角度から、このあんよを見てみると

fc-100213-3.jpg

毛がもじゃもじゃ(笑)

昨日のソルぽんの肉球も意外に毛が長かった。

ふたりの肉球、改めて比べてみると・・・

fc-100213-4.jpg

あれ、全然違う!

そもそも形からして違うような・・・?

ソルぽんの肉球・・・クマみたい(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたん、冬毛でもふもふ。
そして静電気バチバチ★でも3月になれば抜け毛のシーズンに突入!
あ、今年は4ニャン分の抜け毛対策を考えなくちゃ!!(><)

拍手する

■おねむソルト

ソルぽんはふかふかが大好き♪

特に青いブランケットがお気に入りで
いつもここで寝ています。

fc-100212-1.jpg

ソルト 「むにゃ・・・」

ソルぽんは我が家一のおチビさんでスリムさん。

だから、ちょっぴり過保護にしていて
「寒いかも・・・」とすぐブラケットでくるんでしまいます。

fc-100212-2.jpg

ソルト 「・・・・」

寝ぼけ顔のソルぽん。

こんな表情でも、気持ちは子猫♪
ゴロゴロ言って甘えモード。

部屋が十分に暖かいときは

fc-100212-3.jpg

ソルト 「くてっ」

こんな風に脱力モード。

fc-100212-4.jpg

ソルト 「すぴ~」

口の周りはいつ見ても、柄がゴチャゴチャ(笑)


そして、

fc-100212-5.jpg

ツートンカラーの肉球

あら?意外に毛が長い!?


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルぽんの体重、約2.7キロ。
夜寝るとき、上に乗られると呼吸が止まりそうです(汗)
可愛いし暖かいけれど、かなり息苦しくて寝苦しい・・・(涙)


拍手する

■子猫バトル

最近、天気がイマイチなので
気分転換に新しい爪とぎを出しました。

折角だからと、付属のまたたびをふりかけてみたところ

子猫チーム大興奮♪

fc-100211-1.jpg

マロン 「クンクン」
ソルト 「ペロペロ」

気分が盛り上がってきたマロたん&ソルぽんは
そのままバトルを開始!

fc-100211-2.jpg

マロン 「とりゃー!」
ソルト 「うりゃー!」

この程度のじゃれあいは日常茶飯事。
激しいけれど、遊びの範疇なので放っておきます。

一瞬の隙をついて、ソルぽんが優勢!

fc-100211-3.jpg

マロン 「キッ!」

マロたんも負けじと睨み返します。

とはいえ、マロたんは基本的に穏やかな顔つきだから
睨まれてもあまり怖くないけれど(笑)

それでも、次の瞬間マロたんが形勢逆転!

fc-100211-4.jpg

ソルト 「ジロリ!」

もちろん、ソルぽんだって負けてません!

fc-100211-5.jpg

ソルト 「ジーッ!」
ソルぽんの目つき・・・なかなかでしょ?

わりと精悍な顔つきだから、
時々凄みのある目つきを見せてくれます。

本物はとてつもなく甘えんぼ君ですけどね(笑)


激しく遊んでストレス発散!

こうして、スッキリしないお天気を乗り切る
子猫チームなのでした。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


子猫チームと言っても、生後約7ヶ月と約5ヶ月。
もはや子猫とは言えない雰囲気です。。
だけどソルぽんが1歳になるまでは、「チーム子猫」でいてもらいましょ♪

拍手する

■長しっぽ

すぐっち&ソルぽんは今日も仲良し☆

fc-100210-1.jpg

ソルト 「すぴ~」
すぐり 「・・・重っ!」

優しいすぐっちは、ソルぽんの毛づくろいをしてあげます。

fc-100210-2.jpg

すぐり 「ガシッ!」
ソルト 「うっ!」

こう見えて、ソルぽんはうっとり♪


fc-100210-3.jpg

すぐり 「ペロペロ♪」
ソルト 「ぐへっ!」

・・・きっと、うっとり。


fc-100210-4.jpg

ソルト 「く・・くるしっ」

たぶん・・・うっとり(汗)


大丈夫!ソルぽんは驚くほど前向きなので
多少のことではへこたれません!

fc-100210-5.jpg

そして最後はふたりでまったり♪

我が家で暗色チームを形成しているふたり
(あ、読み方は「あんしょくチーム」です)

もうひとつ共通点があって、それは

fc-100210-6.jpg

長しっぽ♪

基本的に長しっぽファンなので、
このふたりのしっぽには惚れ惚れ。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


でも!でも!マロたんのしっぽも可愛くって♪♪
太くて中くらいの長さのカギしっぽ。
なんだかカワウソやビーバーみたいなのです。そして先っぽはサトイモ(笑)

拍手する

■その場所は・・・

マロたん、そこは・・・

fc-100209-3.jpg

マロン 「ん?」

そこは入ってもいいところ?

fc-100209-1.jpg
マロン 「うん!」

・・・(涙)
マロたんが入っているのは、新聞紙などを入れておくところ。

子猫チームが入って遊ぶので、肝心の中身は横に・・・。

fc-100209-4.jpg

マロン 「~♪」

子猫たちが来るまでは、
この中に誰かが入るなんて考えもしませんでした。

実際、今もすぐっち&ミルクたんは入りません。

でも子猫チームはこの場所が大好き!!

ここを遊び場にしていることに気付いたのは少し前。
しかし、時すでに遅し!
すっかりこの場所に馴染み、我が物顔で出入りしていました(涙)

こうして、我が家の中にまたひとつ
猫の出入りOKな場所が強引に増えました。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんは入ってくつろぐだけなので、まだよし。。
ソルぽんは中に入って紙を齧りまくるのが趣味(泣)
ティッシュ、紙、ビニール・・・ソルぽんの守備範囲、広すぎです(涙)

拍手する
タグ : マロン 子猫

■それぞれの朝

朝ごはんの後は、みんなのまったりタイム。

fc-100208-1.jpg

すぐり 「・・・」

すっごく眠いのに、カメラを気にして
なんとか目を開けている、すぐっち。

ごめんね、おやすみ♪

お次は

となりにちゃんとした猫ベッドがあるのに
なぜか、お手製ハンモックでくつろぐマロたん。

fc-100208-2.jpg

マロン 「~♪」

まぁ、そこまで気に入ってくれると嬉しいけれど
できればベッドを使ってほしいなぁ・・・。

ね、マロたん?

fc-100208-3.jpg

マロン 「う?」

そして、マロたんの視線の先
つまりケージの上に乗っているのがソルぽん↓

fc-100208-4.jpg

ソルト 「ビシッ」

カメラ目線で決めてくれたけれど、
なぜかソルぽんはなかなかピントが合わないのです・・・(涙)

さて、ソルぽんが乗っているのはケージを覆うカバー。
ケージの上に畳んでおいて置くと、ソルぽんが登ってくつろぎます。

が、しかし。
元気なコがくつろぐと、カバーはいつもグチャグチャ(汗)


そして最後はミルクたん。

fc-100208-5.jpg

ミルク 「・・・」

毎日、いいコにお薬を飲んでくれています。
その甲斐あってか、日に日に声も回復中♪

お薬3日目。
少しかすれが残りつつも、回復度合いは8割って感じです☆

思ったよりも早く完治しそうです。

サスガ、ミルクたん!
やっぱり免疫力が高いわ~(驚)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


本来のミルクたんは美声です♪
「んなぁぁぅぅ!」とか「くるっくぅ~♪」とか、洋猫特有の鳴き方をします。
ウチでするのはミルクたんだけ。ソルぽんもするかなぁと思ったら和風だった(笑)

拍手する

■咽頭炎

突然ですが、ミルクたんが・・・

ミルクたんが・・・

咽頭炎になっちゃいました・・・(涙)

fc-100207-1.jpg

ミルク 「・・・」

かすれ声になっちゃったんです。それもいきなり。

fc-100207-2.jpg

ミルク 「・・・」

にゃあ!と言いたいみたいなのに、出るのは痛々しいかすれ声だけ。

fc-100207-3.jpg

ミルク 「・・・」

気がづいたのは2日前の金曜の夜。

おなかすいたよぉ!って話しかけられたものの、
あまりの変貌ぶりに目が点でした。

fc-100207-4.jpg

ミルク 「・・・」

すぐに治るかと思ったのに、翌日も全く改善せず・・・。

本やネットで調べると、あまり楽観的な感じではなく
大抵、猫風邪か喉の腫瘍だと書かれていました(怖)

でも。

fc-100207-5.jpg

ミルク 「・・・」

ミルクたんは声が出ない以外は、全く普通。

元気も食欲もあるし、トイレもいつも通り。
咳や目ヤニも出てないし、気持ちも落ち込んでなさそう。

となると、咽頭炎???

その読み通り、病院で診てもらったら案の定 咽頭炎でした。
原因は不明です。
いくつか聞かれましたが、心当たりがなくて・・・。

そんなこんなで、
抗生物質と消炎剤を7日分処方してもらって帰ってきました。

声の戻りは炎症の治まりよりも遅いことがあります、と言われたので
ふたたびミルクたんの美声が聞けるまで、気長に待つことにします。

それにしても、大したことがなくて良かった!!

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


声は枯れてるけど、いつも通りお話ししてくれます。
本当に辛かったら鳴きもしないそうなので、ちょっとだけ安心デス☆
マロたんの回虫にミルクたんの咽頭炎、今年は激動だなぁ(大げさ?)

拍手する

■3猫団子 密着編

昨日とおとといの記事 → 3猫団子 寄り添い編乗っかり編 

ママンと子猫スタイルでうまく収まったと思われた
3にゃんの猫団子。

が、しかし!

眠りが深くなっていくにつれ

fc-100206-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

まずはソルぽんが脱落。

すぐっちも丸まりだして・・・

fc-100206-2.jpg

上から見るとこんな↑状態。

もはや

fc-100206-3.jpg

何が何だか(笑)

ぎゅっと詰まった猫団子
ちょっとアーティスティック?

でも目がチカチカする・・・。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


これで猫団子3部作は終了です☆
モゾモゾ動き回って、やっと落ち着いたのがこの密着型♪
早く4猫オールスターズの猫団子が見たいなぁ・・・。

拍手する

■3猫団子 乗っかり編

寄り添って寝ていたはずの3にゃん。
(参照記事 → 2010/2/4 3猫団子 寄り添い編

突如マロたんが目を覚まし

fc-100205-1.jpg

マロン 「よいしょ!」

すぐっちに乗っかる。

そして

fc-100205-2.jpg

ソルト 「よいしょ!」

ソルぽんも乗っかる。

上から見ると、こんな感じ↓

fc-100205-3.jpg

すぐり 「ペロペロ~♪」
マロン 「~♪」
ソルト 「~♪」

子猫チームに乗られても、すぐっちはのんきに毛づくろい・・・。
重たくないのかな???

そして最後は

fc-100205-4.jpg

「ママンと子猫」スタイルに♪

子猫チーム、すぐっちに甘えまくりです。



それにしてもこのコたち、よく動くこと・・・^^;



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


見るたびにポーズが変わっていて楽しい猫団子♪
実は寝ていないときはずっと毛づくろいしあっているんです。
一体何に突き動かされて、毛づくろい大会が始まるのか、それは謎(笑)

拍手する

■3猫団子 寄り添い編

すぐっち&ソルぽんの暗色チームが

fc-100204-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

くっついておねむしていました。

そして

fc-100204-2.jpg

マロン 「ふにゃぁぁぁ」

マロたんは脱力しながらのおねむ。


この2つが合わさると

fc-100204-3.jpg

3にゃんの寄り添い型猫団子が完成!

でも、

fc-100204-4.jpg

ソルト 「むむっ!」

ソルぽんはおねむより、遊び♪
カーソルが動くのが気になって仕方ないみたいです☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


3にゃんの猫団子はこのあと変化していきます。
その様子はまた明日♪
ミルクたんも仲間入りしてくれたらいいのにね・・・。

拍手する

■和風と4期生

数日前にもチラッと書きましたが

ウチのマロたんはどことなく和風な顔立ち。

fc-100203-1.jpg

マロン 「んふ♪」

だけど良く見ると、とってもとっても可愛いコなのです。

和風と言っても

fc-100203-2.jpg

マロン 「ジーッ」

鼻だって高いし、決してペタッとしたお顔ではないし。

ただ、

fc-100203-3.jpg

マロン 「う?」

ちょっとはちわれが深くて、目が小さめだっていうだけ(笑)

fc-100203-4.jpg

マロン 「キリリッ!」

洋猫が人気の昨今、
スッキリとした和風な顔立ちの猫も悪くないですよね?


そんな可愛いマロたんですが、なんと!



また回虫が出ちゃいました(涙)

fc-100203-5.jpg

マロン 「あちゃっ!」

数日前から、徐々におなかがゆるくなってきていて
心配していた矢先に、突然の血便・・・。

なぜ?なぜ?

もうショックで凹みまくりでした。

ボーゼンとトイレ掃除をしている横で
床の何かを興味深そうにクンクン嗅いでいる、マロたん。

口に入れそうになったので、反射的に止めたら
そこには回虫・・・・。


えぇぇぇぇ!?


まさか回虫がまだいたとは!!
慌てて、残っていた駆虫薬をマロたんに飲ませました。

そして翌日には大量の回虫をトイレで確認し
マロたんの下痢は治ったのでした・・・。

fc-100203-6.jpg

マロン 「ふぅ~」

4回目。

マロたんの回虫騒ぎは、これで4回目です。

以前に4期生も出そうだと書いたけれど
その勘は見事に当たりました。。。
(参照記事 → 2009/12/18 またしても


一体、いつになったら
マロたんの駆虫の旅は終わるのでしょうか・・・?(涙)
 

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


回虫が出る数日前から、マロたんの食欲が落ちていました。
あ、落ちていると言っても、それで普通くらいですけど(笑)
駆虫してからは驚くほどの食欲で、常に腹ペコだって訴えてきます。とほほ。

拍手する

■抱き合っておねむ

すぐっちの中で流行っているのか
子猫チーム内で流行っているのか

抱き合っておねむ♪

fc-100202-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
マロン 「すぴ~」

こちらも同じく

fc-100202-2.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」


昔、すぐっちはミルクたんともこうして寝ていました。
きっと今も一緒におねむしたいんだろうなぁ・・・。

あ、すぐっちがね。

ミルクたんは・・・・どうだろ?(笑)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


猫の仲良しショットってほのぼのしますよね~。
すぐっち&ソルトは毎日こんな感じでくっついて寝ています。
だんだん体の大きさに差が無くなってきて、ソルぽんの成長を感じます♪

拍手する

■お膝猫は怒られんぼ

ソルぽんは、今まで私が暮らしたどの猫よりも甘えんぼ。

そしてお膝猫。

fc-100201-1.jpg

ソルト 「~♪」

甘えんぼ君は、とりあえず皆に人気のベッドに入ったり

fc-100201-2.jpg

マロたんを追ってケージに入ったり、と
とにかく誰かと一緒にいるのが大好き♪

って書くと、

fc-100201-3.jpg

ソルト 「ペロペロ」

すごく可愛くって愛らしい子猫に思うでしょ?

でもそれだけじゃないのです。

ソルぽん、とにかく毎日怒られています。
「甘えんぼ」でありながら「怒られんぼ」でもあるのです。

fc-100201-4.jpg

ソルト 「あ、あれは!」

また何か、興味深いことを発見したみたいです(汗)
あぁ、どうしましょ(困)

ソルぽんが怒られる理由は

・他のコのカリカリ皿に強引に顔を突っ込み、食べようとする

・ペットゲートをよじ登って、玄関に出ようとする

おもにこの2つ。

この2つだけは、どうしても大目に見ることができないので
怒られんぼになってしまうのです。

ほぼ毎日、ごはん時に怒られるソルぽん。

でも彼はへこたれない。
あっぱれな位、ポジティブ。

だって、怒られた直後にお膝に登ってきて
そこで撫でられながらカリカリを食べるんですから!

もちろん、お皿は私が手で押さえてあげています・・・。


怒られんぼは、実は王子様待遇でもあるのです☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルぽん、お痩せさんだと思っていたけど
最近おなかがタプタプしてきました(>_<)
やはりみんなのご飯を奪うのが原因だよねぇ・・・(困)

拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
