■2010年01月

■スポンサーサイト

拍手する

■手作りハンモック その2

マロたんの秘密。

それは左耳の先に色がないこと↓

fc-100131-1.jpg

保護してすぐのころ、
てっきり皮膚病かと思って、病院で相談しちゃいました(汗)

さてさて、マロたん。

またもや手作りハンモックに乗っています。
(参照記事 → 2009/12/19 手作りハンモック)

fc-100131-2.jpg

マロン 「でーん!」

なんか・・・貫禄が増しましたね、マロたん?

くつろぐ姿なんて、ほらっ! ↓↓↓

fc-100131-3.jpg

どどーん!

なかなかの迫力ですよ?

さらに

fc-100131-4.jpg

このヒモのしなり具合と、白毛のはみ出し具合・・・。

マロたん、本気でスゴイです。。。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたん、抱き上げるとズッシリときます。
身がね、もう~詰まりまくり(笑)でも毛並みは最高♪
シルクのような柔らかい毛が密集してて、抱き心地は満点です☆

拍手する

■一緒におねむ・・・できず

子猫チームに懐かれている、すぐっち。

でもすぐっちは
子猫とばかり一緒にいるわけではなく
ミルクたんとも仲良くしたいのです。

だから

fc-100130-1.jpg

時々ミルクたんを訪ねます。


fc-100130-2.jpg

すぐり 「ミルクぅ」

ただ・・・

fc-100130-3.jpg

ミルク 「うぅーー!」

おねむなミルクたんは
歓迎ムードって感じぢゃないけれど。

fc-100130-4.jpg

すぐり 「ねぇ・・・」
ミルク 「シャーーーッ!!」

あぁ、やっぱり怒られた!

fc-100130-5.jpg

すぐり 「うっ(凹)」
ミルク 「・・・」

マロン 「~♪」


fc-100130-6.jpg

すぐり 「あれ?誰か通った?」
ミルク 「・・・ふぅ =3」


緊迫した雰囲気を
一瞬で緩和するマロたんのおしり(笑)

結局、すぐっちはミルクたんのお許しを得られず
一緒におねむすることは出来ませんでした。。。

ま、ミルクたんは自由を愛する猫だからね。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


我が家の白毛チーム(ミルク&マロン)は繊細で
暗色チーム(すぐり&ソルト)よりもいろんな意味で猫っぽい★
毛の色が暗くなるほど、フレンドリーで犬っぽくなるのかしら???

拍手する

■3猫団子

団子、というほどではないけれど
すぐっちに引き寄せられる、子猫たち。

fc-100129-1.jpg

本格猫団子まで、もう少し!

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたん、実に和風な顔つき(笑)
同じような月齢&茶白の男の子を時々ネットで見かけるけれど、
マロたんより和風顔のコはなかなか、ね。恐るべし深いはちわれ!!(笑)


拍手する

■ミルクたんのマイブーム

ミルクたんのマイブーム、
「マロたんの匂いを嗅ぐ」は今も健在。

fc-100128-1.jpg

ミルク 「くんくん・・・」

今日はしっぽでした♪

毎日、マロたんのどこかを嗅いでいるミルクたん。

単に親愛の情だと思っていたけれど、もしかしたら違うのかも。

というのも。
マロたんって、他のコより匂うのです(笑)

あ、マロたんの名誉のために付け加えますと
自分では舐められない首の回りだけ、匂うのです。

ということは?
マロたんの首筋をよく舐めている、ソルぽんの匂いってこと?(謎)

いずれにせよ、
マロたんがミルクたんのココロを捉えていることだけは確かです♪



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


そんなミルクたんを見ているうちに、なんだかすごく気になってきて
私も毎日、マロたんの後頭部~首筋の匂いを嗅ぐようになっちゃいました(笑)
ちなみにもふもふミルクたんの首周りは、限りなく無臭デス。


拍手する

■カーテンレール

あ、ソルちゃんっ!!

fc-100127-1.jpg

ソルト 「えっ!?」

一体どこにいるのかと思えば

fc-100127-2.jpg

ソルト 「~♪♪」

カーテンレール(涙)


でも。
まだ歩き慣れていないので

fc-100127-3.jpg

ソルト 「あっ!」

ときどき、踏み外します(ドキドキ)


fc-100127-4.jpg

ソルト 「よいしょっと!」

どうにか態勢を立て直し
レールの端から端まで見事、踏破!

fc-100127-5.jpg

ソルト 「ふむ」

自分の功績に満足したソルぽんは

fc-100127-6.jpg

ソルト 「シュタッ!」

ひぇーーーー!飛び降りちゃいました!!(驚)



あ、でもご安心を♪

ソルぽんが目指した先は窓辺に置かれたネコタワーです。

元気が有り余っているソルぽんだけど、
サスガに床めがけてダイブすることは無いみたいです(ほっ=3)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


カーテンレールを歩く猫。
よそのお宅の話かと思っていたら、ウチにも出現です(笑)
今まで誰一人として歩くコがいなかったのに・・・。やるね、ソルぽん!


拍手する
タグ : ソルト 子猫

■あくびの連鎖

すぐっち&ミルクたん。

あぁ、久々の2ショット!

fc-100126-1.jpg

ふたりして見ている先は、ソルぽん。

子猫特有のちょこまかした動きから目が離せない!
のかと思いきや、

fc-100126-2.jpg

すぐり 「ふぁぁぁぁぉ!」

思わずあくびが出ちゃた、すぐっち(笑)

すると今度は

fc-100126-3.jpg

ミルク 「ふぁぁぁぁぁぉ!」

ミルクたんまで!!


偶然撮れたあくび写真。

モノトーンコンビだけで暮らしていた頃の
シンクロなふたりを彷彿とさせる瞬間でした☆

なんだか懐かしい・・・。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


最近のすぐっちのおねむパートナーはソルト。
ミルク枕が恋しいみたいだけど、当のミルクたんはひとりで悠々♪
求めるものと求められるもの、猫の世界も複雑です(笑)


拍手する

■子猫風味

可愛い・可愛いミルクたん。

本物の子猫と暮らしていても
私にとって、ミルクたんは永遠の子猫。

fc-100125-1.jpg

ミルク 「んなぁ」

ほわほわのミルクたんは
いつまでたっても子猫風味♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


子猫が可愛いのは当たり前!
でも子猫チームよりも愛らしいお顔をしているのが、ミルクたん♪
和風なマロたんと精悍なソルぽん、そりゃ、ミルクたんが一番だわね(笑)


拍手する
タグ : ミルク

■仲良く共存

すぐっちが大好きなソルぽん。

すぐっちのお気に入りの場所をたびたび訪れています。

fc-100124-1.jpg

じゃれあっているうちに、どちらかが落下する・・・
なんてことも、時々発生。

それでも仲良く共存する、暗色チームなのでした~。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ふたりがドタバタするたびに、棚が左右にゆらゆら。
加湿器も置いているので、揺れを見るたびドキドキ・ハラハラ☆
ときにマロたんも加わって、それはそれは危なっかしいのです(涙)


拍手する

■脱力・すぐっち

すぐっち、朝も夜もずーーーーっと
お気に入りの場所に入り浸りです。

fc-100123-1.jpg

ここはエアコンの温風が一番当たる、暖かい場所。
さらに朝日も差しこんで、ポカポカの特等席♪

fc-100123-2.jpg

すぐり 「~♪」



fc-100123-3.jpg

すぐり 「ん~♪」



fc-100123-4.jpg

すぐり 「ペロペロ♪」




fc-100123-5.jpg

すぐり 「よしっ!」




fc-100123-6.jpg

すぐり 「ふにゃぁぁ」


暖かくて気持ちいいのか、毛づくろいしたり
コロンコロン転がったりして、まったりしています。

すぐちゃん、あんまり気を抜くと落っこちるよ~!



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


この場所は棚の天板部分にあたるので、少し高いところにあるのです。
今まで、うっとりしていて何度か落ちたことのある すぐっち。
それでも高くて暖かいところは魅力的みたいです♪


拍手する

■おNewな場所

すぐっちに新しくお気に入りの場所ができました。

fc-100122-1.jpg

すぐり 「きりりっ!」

毎朝、毎晩、ここでまったりしています。

お気に入りの場所の詳細は・・・明日!(・・・かな?)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ウチで一番の寒がりさんは、すぐっち。
このお気に入りの場所、家の中で一番暖かいところなんです。
子猫チームとすぐっちで毎日取り合いです!(あら、ミルクたんは???)


拍手する
タグ : すぐり

■ミルクたん、頑張り中!

そして、ミルクたんは

fc-100121-1.jpg

ソルぽんともお近づきに♪

ちょっとずつ、ちょっとずつ
ミルクたんのペースで頑張っています。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


怖がりで繊細なミルクたん。
このコの優しさと頑張りを思うと、胸が詰まります。
すぐっち&ミルクたん、タイプは違うけれどいいお姉さんズです♪


拍手する

■ついにここまで!

子猫の元気っぷりときたら、恐るべし。

あまりにも威勢よく遊ぶので、気づくと枕やクッションが
部屋のあちこちに飛ばされていることが多い、この頃。

そんなある日、とっても素敵な光景を見たのです。

それがコチラ↓

fc-100120-1.jpg

まったりマロたんに寄り添うミルクたん♪

弾き飛ばされたクッションをお昼寝の場所と決めたマロたん。
そして、そんなマロたんの匂いをそっと確かめるミルクたん。

マロたんを迎えてちょうど4ヵ月。

ミルクたんから接近したのはこれが初めて。

fc-100120-2.jpg

ミルク 「くんくん」
マロン 「・・・・」

思いのほか、積極的なミルクたんに
ちょっと戸惑い気味(?)なマロたん。

でも

fc-100120-3.jpg

ミルク 「くんくん」
マロン 「んなっ!」

ミルクたんは控えめなタイプなので、
マロたんもすぐにリラックス。

fc-100120-4.jpg

無事、目と目でごあいさつ☆となりました。


さて。
実はふたりの隣には

fc-100120-5.jpg

甘えんぼソルぽんが一緒にいました!

でも遊びたい盛りのソルぽんは

fc-100120-6.jpg

ソルト 「~♪」
マロン 「#☆$%&▽」

マロたんを押しのけて、楽しいことを探しに行っちゃいました。

せっかく猫の集会が開けると思ったのにね、残念!

元来、穏やかで優しい性格のミルクたんだから
きっといつかは・・・と思っていたけれど
まさかこんな風に仲良く寄り添うところが見られるとは!(嬉)

近い将来、4にゃん団子も夢じゃないかも~!!


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたん、大きな進歩です!
怖がって避けていた子猫たちにも、少しずつ近づけるようになりました。
時々、ペロン♪と舐めてあげることもあるんですよ~☆


拍手する

■ポカポカ・ソルト

我が家のネコチームは、みんなネコタワーが大好き。
ソルぽんも例外ではなく、よくこうして

fc-100119-1.jpg

ソルト 「~♪」

ネコタワーに登って、くつろいでいます。


fc-100119-2.jpg

ソルト 「~♪」

ポカポカのお日様に、ご機嫌のソルぽん。

それにしても。
真冬だというのに、耳の血管が透けるほどの強い日差しって!(驚)

しかし、日焼けを気にしないソルぽんは

fc-100119-3.jpg

ソルト 「ふふっ」

ご満悦♪

ソルちゃーん!

fc-100119-4.jpg

ソルト 「ん?」

愛らしいお顔で見上げてくれます♪

生後約4カ月。
どうか、ゆっくりゆっくり大きくなってね。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルぽんに首輪をはめようとしたら、ちょっときつくなっていました。
一番小さいから、あまり成長しているようには感じないんだけど
ソルぽん、確実に大きくなっているみたいです。なんか不思議。


拍手する

■ネコタツの受難

最近、ますますパワーが増して
マロたんと家中を駆け回る日々を送るソルぽん。

fc-100118-1.jpg

ソルト 「シュタッ!」

最近、ネコタツのカバーで遊ぶことを覚えちゃって

fc-100118-2.jpg

ソルト 「うっ!?」

気づけばいつも、カバーはぐちゃぐちゃ。
そして毛だらけ。

fc-100118-3.jpg

ソルト 「キラン☆」

次なる獲物(マロン)を狙う精悍なソルぽん。

が、しかし

fc-100118-4.jpg

ミルク 「にょき♪」
ソルト 「うぅっ!?」

ミルクたんの突然の登場に気勢をそがれ
ちょっぴりおどおどしちゃったりして(笑)

元気だけど、攻撃性ゼロのソルぽん。
順調に成長中~♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


多忙な日々が続き、更新をお休みしてました。
その間に撮りためた写真があるので、少しずつ記事にしていこうと思います。
ミルクたん、だいぶ子猫チームとの距離が埋まってきましたよ~♪


拍手する

■スーパー白光り

最近のミルクたん、とても白光りです。

たとえば

fc-100117-1.jpg

ミルク 「~♪」

コロンでまったりミルクたん♪
下半身だけ日向ぼっこ。

でも白すぎて消えてる・・・(汗)


日だまりでまどろむミルクたん

fc-100117-2.jpg

ミルク 「ほげ~」

光り過ぎて劇画調(笑)
さらに若干透けてたりも・・・。

当のミルクたんは全く気にならないようで

fc-100117-3.jpg

ミルク 「なぁぁぁ!」

撫でてほしくて甘えます。
でもそのお顔も劇画調(汗)

あ、レンズを通して見るとこんな風に写っちゃうけれど
本物のミルクたんは相変わらずラブリー♪

そして、暖かい日差しを受けながら

fc-100117-4.jpg

ミルク 「ペロペロ」

まったりと毛づくろい。

ちなみに。

最初の写真だけが朝日で、2枚目以降が夕陽です。
ミルクたんの毛の色で、日差しの色まで分かるでしょ?

日光を浴びて、暑くなったら

fc-100117-5.jpg

ミルク 「すぅ~」

日陰に入ってお昼寝。

相変わらず、本気寝の時はくったりしてます(笑)

fc-100117-6.jpg

ミルク 「くてっ」

目の力まで抜けて、半目でおねむなミルクたん。

全身脱力のリラックス効果は、かなり高いみたいです☆


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


またまた久々登場のミルクたん♪
子猫チームに交じって、少しずつおもちゃを追いかけるようになってきました。
でも子猫パワーに押されて、おもちゃゲットは夢のまた夢(笑)


拍手する

■子猫返り

去勢手術後のマロたん。

それはそれは元気です。

術後の経過もいいようで、
ソルちゃんと駆け回る日々を送っています。

ネコタワーにもすごい勢いで登り

そして

fc-100116-1.jpg

マロン 「ふぅ~」

休む(笑)

下から見ると

fc-100116-2.jpg

マロン 「ん?」

おなかぽっこり。

ヘンな話し、こういう風にタワーの丸い穴から
ぽっこりしたおなかを出してくつろぐ猫さんに憧れてました(笑)

すぐっちもミルクたんも素質は十分(!)だけど
タワーでこんな風にくつろぐことがなくて・・・。

でも、マロたんなら!

これからもたびたび、
おなかぽっこりを披露してくれそうです♪

fc-100116-3.jpg

マロン 「すぴ~」

手術後6日目のお昼寝風景↑

もうすっかり普通の生活です。


あ、でも少し変わったところが!!

マロたん、子猫返りしました♪

手術前より、
よく遊び、よく喋り、よく甘えるようになりました。

いっとき、ひとり行動が増えていたけれど
(思春期???)
いまは毎日ソルちゃんと大騒ぎ。
お膝にも、また来てくれるようになりました。

思いがけない、嬉しい変化デス☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


お次はソルちゃん。
マロたんのように、急きょ目覚めることのないように
事前調査&準備をしっかりしなくては!!


拍手する

■ティッシュむしゃむしゃ

子猫ってホントティッシュが好きですよね~。

ウチの子猫チームも、もれなくティッシュに目が無くて・・・

よくあるのが、こんなこと↓

fc-100115-1.jpg

ソルト 「ガシッ」

しっかり抱え込んで

fc-100115-2.jpg

ソルト 「はむはむ」

おもむろに、むしゃむしゃ。

そして

fc-100115-3.jpg

すぐり 「じーーーっ」

それを見守る、すぐっち♪

イタズラしない すぐっちが
今さらこの手の遊びに目覚めたりしませんように(笑)


注:今回、それっぽい写真が撮れたので、よくある風景として載せましたが
  実際には齧っていないのでご安心を!齧る直前に取り上げました。
  


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


めっきり登場しないけど、ミルクたんは元気です♪
相変わらず、1日1回はマロンの匂いを確認しています(笑)
でもそれが恐る恐るって感じで、見ていてちょっと楽しいのです☆


拍手する

■毛並みの乱れは・・・

ソルちゃん・・・

fc-100114-1.jpg

ちょっと毛並みが乱れ過ぎぢゃない?

あのね、心して聞いてちょうだい。




「毛並みの乱れは心の乱れ!」




さぁ、ご一緒に!!

fc-100114-2.jpg

ソルト 「すぴ~」



・・・・・聞いてない(涙)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち、インターフェロンとお薬のおかげで体調、回復です!
でも実際に効果が出始めたのは服用後2日目位から。
前回、同じ薬を服用した時もそのくらい時間がかかったなぁ。。。体質?


拍手する

■マロたんの長い一日 その2

【昨日の続きです】

突如、何かに反応し出したマロたんは

fc-100113-1.jpg

マロン 「!」

外が見たくて、見たくて・・・。

fc-100113-2.jpg

マロン 「くんくん」

タワーの登り降りを繰り返しながら、
絶えず外を気にしています。

fc-100113-3.jpg

マロン 「もっとっ!」

抱き上げて窓辺から引き離しても
すぐ戻ってきてはチェックし続けます。

そしてこんなポーズ↑でがんばっちゃいます(笑)


さらに

fc-100113-4.jpg

マロン 「ふごっ!」

大きな声で

fc-100113-5.jpg

マロン 「んなぁぁぁぅぅ!!」

雄叫びを上げ続けます・・・。


fc-100113-6.jpg

マロン 「うぅ・・・」

時々、部屋の中を鳴きながらウロウロしては
窓辺に戻って外をチェック。

これを延々と繰り返します。

あ、でもマロたんに攻撃性はなく、
抱っこするとまったりしてくれる瞬間も多々ありました。

でもふとした瞬間にスイッチが入って、ウロウロ・にゃーにゃー!(笑)

だけど、そこは経験の浅い子猫。
最後には疲れたらしく、窓辺で寝入ってました。

もしかしたら、マロたんも
自分の身に何が起こったのか分かっていなかったのかも・・・。

マロたんの変貌を見ていて、
何より一番驚いたのが、食欲が減退したこと。

マロたんはとにかく食いしん坊☆
今まで一度だって、食欲が衰えたことはありません。

それなのに、
この日は興奮しちゃってカリカリには見向きもせず・・・。

この食欲減退が決め手でした。
これはやはり・・・?となり、急いで病院に電話。
そして手術日を翌日に変更してもらい、絶食の指示を受けました。

ウチのネコチームが通っている病院は
前日の20時以降絶食、お水は当日の朝6時まで、という方針で

手術のことを漠然と考えていたころは
「あのマロたんがごはんを抜くなんてできるかな」とかなり不安でした。

だけど今のマロたんの頭にはカリカリという文字は微塵もなく
あっさりと絶食成功♪

あっけないほど簡単(笑)

そして翌朝、ソルちゃんに心配されながら
朝早く病院に向かったのでした。

幸い、心配していたスプレー行為もなく
初めてのもやもや(?)にマロたんがオロオロしている隙に
サクッと去勢手術されて帰ってきました。

発情(それともサカリ?)疑惑から約24時間。
こうして、マロたんの長い一日は幕を閉じました。

無事でなにより。

術後数時間でいつもの食欲を取り戻したマロたんは
今も順調に回復しています。

おかえり、マロたん。
これで完全にウチのコだね♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち、ミルクたん、ソルちゃんも絶食にお付き合い!と言いたいところですが
いつもと変わらぬ面々は当然お腹がすくわけで、翌朝 激しくブーイング(汗)
結果、マロたんに見つからないよう、順番に隔離しての朝ごはんとなりました。はぁ~(疲)


拍手する

■マロたんの長い一日 その1

1月10日に急きょ、去勢手術を受けたマロたん。
(参考記事 → 2009年1月10日 マロンの去勢手術

事の起こりは前日、1月9日の夕方でした。

ソルちゃんの2回目のワクチン接種を終えて
帰宅したのが17時過ぎ。

マロたんはネコタワーのてっぺんでお昼寝中でした。

その時はまだ目が覚めきっていない感じで
ほわわ~んとしてました。

fc-100112-1.jpg

マロン 「ふぅ~」

目が覚めるにつれて、本能も目覚めたのか

fc-100112-2.jpg

マロン 「ん?」

急に外を気にし出すマロたん。

fc-100112-3.jpg

マロン 「ふごっ」

一体、何がマロたんを動かしているのか

fc-100112-4.jpg

マロン 「クンクン」

窓に張り付いて、一生懸命 外を見ています。

でも何を???
猫の鳴き声も聞こえないし、特に変わった匂いもしない。

私には何がいつもと違うのか、さっぱりわからず。
だけど、マロたんには確実に何かが届いている様子。

身を乗り出すようにして、その何かを必死で追い求めるマロたん。

fc-100112-5.jpg

マロン 「んーー!」

今までのマロたんからは、想像できない執着ぶり。
でも困ったことに、何に執着しているのかは謎のまま。

一体マロたんはどうしちゃったの?

最初は全然気にしてなかったけれど、
あまりにも落ち着きがなく、さらにタワーから落ちたりもして

「なんかおかしい・・・」と思い始めたわけです。

とはいえ、マロたんの興奮はまだまだ序の口。
この後さらにエスカレートしていきます。

その姿はまた明日☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ちょうど、病院で発情について説明を受けてきた後でした。
まさかこのタイミングで???と思うほどタイムリーなマロたんです(笑)
マロたん以外は全く反応しなかった謎の何かって・・・雌猫のフェロモン???


拍手する

■3日続けて病院へ

慢性鼻炎のすぐっち。

初めて会った日から今日まで
涙が出なかった日は1日もなく、
鼻水が出なかった日は数える程度・・・。

季節の変わり目、気圧の変化にとても敏感で
ちょくちょく症状が悪化するけれど

基本的に生命力が強いのか、
すぐっちはいつだって自力で回復してきました。

だけど・・・

fc-100111-1.jpg

すぐり 「ん・・・」

年始に実家で体調を崩して以来、治りが遅くて・・・。

fc-100111-2.jpg

すぐり 「んーーー」

上を向くのは、鼻の状態が良くないときのサイン。


fc-100111-3.jpg

すぐり 「んーーー」

よくこうしているので、多分ちょっとだけラクなのだと思うのです。

だけどずっと苦しそうなすぐっち。

どうにかしてあげたいと思うけれど、
どうしていいかわからない状態・・・。

そこで本日のタイトルです。

免疫が上がって、すぐっちの症状が少しでも良くなれば!と思い
病院でインターフェロンを打ってもらうことにしました。

fc-100111-4.jpg

毎日くっついて眠る、暗色コンビ↑(笑)

仲良しのソルちゃんも連れて、病院へ。

ふたりを別々のキャリーに入れて行ったら
待合室で鳴き続けるソルト。

すぐっちのキャリーは定員1名だけど
強引にソルちゃんを突っ込んだら、すぐさま静かに。
わかりやすいコだ(笑)

インターフェロンの注射は、先生と相談の上
ソルちゃんにも打ってもらうことにしました。

さらに、すぐっちには抗生剤&消炎剤も出していただき
少しでも体調が良くなるよう、明朝からお薬開始です。

暗色コンビ、これで完全復活してくれるかな?


毎日病院に通った、3連休。
唯一、その波に乗らなかったのがミルクたん。

部屋で日光に照らされ、まったりと日向ぼっこをしてました。

fc-100111-5.jpg

あら? 耳・・・透けてる???

実際にミルクたんを見ていた時には気付かなかったけれど
こうしてみると、なんか全体的に透けてる感じ。

目の周りも赤くって、一瞬充血しているのかと思ったほど。
(ミルクたん自身は元気です♪)

こんなふうに写る姿を見ると
白猫は日光に弱いというのがわかる気がします。

でも、ウチで一番健康なのは
まっ白なミルクたんですけどね♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


3日連続の病院通い・・・寒かった!
でも一番寒いのはお財布の中身だったり(泣)
レジでお金が足りないかと焦った場面もありました(恥)


拍手する

■マロンの去勢手術

いきなりですが、マロたん去勢手術を受けました。

そろそろだと思い、1月17日で予約していたのですが
昨日、急きょ病院に電話をして手術日を早めてもらいました。
(長くなるので理由はまた後日☆)

手術は無事終了!

男の子なので、今朝 病院にお預けして夕方のお迎え。

麻酔の影響で若干ぼんやりしてはいるものの、一応 元気。
膀胱がパンパンだったらしく、帰宅後すぐにトイレに入りました。

スッキリしたあと、試しにカリカリを出したら

カリカリカリ♪

美味しく食べて、おかわりもして、結局50gも食べました。
病院では、今日は食べないかもって言われていたのに・・・。

マロたん、サスガ!!(笑)


一通りやるべきコトを終えたマロたんは

fc-100110-1.jpg

マロン 「すぴ~」

枕に乗って、丸くなりました。

あぁ!マロたん疲れたのね。
眠ればまた元気になるよ・・・。

おやすみ、マロたん♪

の、ご挨拶から30秒もしないうちに

fc-100110-2.jpg

ソルト 「~♪」
マロン 「・・・」

マロたんの帰りを待ち望んでいたソルちゃんは
もうマロたんと遊びたくて、遊びたくて・・・。

fc-100110-3.jpg

ソルト 「アレ?」
マロン 「・・・」

疲れているマロたんは無反応。
それでもあきらめきれない、ソルちゃんは・・・

fc-100110-4.jpg

ソルト 「かぷぅ♪」
マロン 「・・・」

一気に攻撃を仕掛けます。
それでも動けないほど、おねむなマロたん。

マロたんをそっとしておいて!と言っても
通じるわけもなく、

抱きかかえて他の場所に連れて行っても
すぐに戻ってきてしまう、ソルト。

最後には、マロたんが我慢しきれず
場所を移動していきました。

fc-100110-5.jpg

マロン 「すぴ~」

新たに選んだのが、エアコンの温風が当たる
我が家で一番暖かい場所♪

ゆっくり寝られたのは、ほんの数分。。。

fc-100110-6.jpg

ソルト 「~♪」
マロン 「すぴ~」

すぐにソルちゃんに見つかって、こうなるのです・・・。


もしかしたら、マロたんの本当の受難は
帰宅後だったのかもしれません。。。



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


とはいえ、マロたんの帰りを一番喜んだのもソルちゃんです。
朝 キャリーに入れられた状態で、玄関で鳴いていたマロたんのもとに行こうと
ペットゲートをよじ登ったほど、ソルちゃんは心配していたのですから・・・(涙)


拍手する

■ソルト・ワクチン2回目

ソルちゃん、かなり大きくなったと思いませんか?

fc-100109-1.jpg

ソルト 「キリリッ!」

一向にお肉がつかないソルちゃんは
縦に縦にと伸びています。

でも病院の先生いわく、標準体型なんですって!(驚)

ウチにはぽっちゃりさんしかいないから
とってもスリムに見えちゃいます。

fc-100109-2.jpg

ソルト 「ガジガジ!」

大きく見えても、まだまだ子猫。

目の前に何かあると、すぐに反応して遊び出します♪

さて。
ソルちゃん!今日は2回目のワクチンの日だよ~!

fc-100109-3.jpg

ソルト 「ワクチンっ!」

そう。
あとお目目も診てもらわないとね。

fc-100109-4.jpg

ソルト 「・・・うん」

ソルちゃん、なかなか涙目が良くなりません。
今日、一緒に診てもらう予定です。

====================

行ってきました、病院!

体重は 2.04㎏
ワクチンも鳴かずにいいコで打てました♪

気になっている目は、
異物などの刺激による結膜炎みたいです。
瞬膜に水泡のようなものができていました。

異物の原因として、
トイレの猫砂やネコタワーの縄の粉じん、
部屋のホコリなどが考えられるみたいです。

ソルちゃんの行動力を考えると
それらを取り除くのは至難の業。

いい策を練りながら、今までどおり
目薬生活を続けます。。。

あ、目薬2種類に増えました!
効いてくれるといいな。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルちゃんの目薬、時々すぐっちにも使用中!
点鼻してもいいそうなので、鼻水が一番ひどかった時にお世話になりました。
すっごく嫌がられ、それ以来点鼻したくてもできないんですけどね・・・。


拍手する

■接近

枕や猫ベッドの下に潜る。

潜りにくいものに潜るのが楽しいのか
これが今、子猫チームで流行っている遊び。

fc-100108-1.jpg

マロン 「~♪」

猫ベッドの下に入り込んで、ご満悦のマロたん☆

fc-100108-2.jpg

マロン 「!」

あ、何か見つけた!?

fc-100108-3.jpg

マロン 「ササッ」
ミルク 「???」

深く潜って隠れる、マロたん。
不思議な動きに興味をひかれる、ミルクたん。

fc-100108-4.jpg

マロン 「にょきっ!」
ミルク 「・・・ふんふん」

突然のマロたんの登場に、一瞬驚くミルクたん。

でも逃げませんでした!
ゆっくり近付いて・・・匂いをクンクン♪

ミルクたん、
マロたんに興味があるのか、よく匂いを嗅いでいます。

マロたんは、
そんなミルクたんにちょっぴり困惑中(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたん、動きが早いソルトはまだまだ苦手。
でもマロたんのことはだいぶ認めてくれています♪
繊細な白毛チームとして仲良くなってくれるといいな~☆


拍手する

■マロン熟睡

マロたん、熟睡中。

fc-100107-1.jpg

マロン 「すぴ~」

マロたんは熟睡型みたいで、
一度寝入ると、周りで多少音がしても起きません。

なので

fc-100107-2.jpg

マロン 「すぴ~」

毎回、こんな風に写真が撮れるのですが・・・

今日は撮りながら、ずっと思ってました。

「マロたんったら惜しい!惜しすぎる!!
なぜここで寝ているの!?」ってね。

fc-100107-3.jpg

マロン 「すぴ~」

もう一歩頑張れば、
ふかふかベッドに乗れたのに!!

実に惜しい!

力尽きて寝てしまったマロたん・・・。
ベッドにたどりつけなかった理由はこちら↓

fc-100107-4.jpg

子猫同士の激しいバトル。

これだけ動くと眠くもなるよね。

このふたり、日々こんな風に遊んでいます。
元気すぎです。。。(汗)



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


むっちり体型のマロたん♪
こういう寝方もモチモチしてて可愛らしいでしょ?
体重、3キロ超えました(汗)


拍手する

■プレーリードッグ再び?

マロたんがハードキャリーの中で寝ていました。

fc-1001006-1.jpg

マロン 「すぴ~」

ぷぷっ!この寝方(笑)

以前もこんな風に寝てたよね~
(参照記事 → 2009年10月3日 日課はタックル

fc-1001006-2.jpg

マロン 「ん~」

カメラを向けられても気付かず熟睡♪

そのとき!

fc-1001006-3.jpg

ソルト 「かぷぅ♪」
マロン 「うぐぐ」

グレーのすばしっこいのがいる限り
今の我が家に安眠はないのであーる(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


どこかで猫が鳴き叫んでる!!って思ったら
近所の赤ちゃんの泣き声でした(笑)よく似ててビックリ!!
すぐっち&ソルちゃんが飛び起きるほどの酷似っぷりでした。。。


拍手する

■支え合う猫たち

昨夜のこと。

だいぶ食欲が戻ったとはいえ、
まだ完全復活まで至らない、すぐっち。

いつもそばにいてくれる すぐっちは、こんな時でも
私がPCに向かうと、モニター横で待っていてくれます。

fc-100105-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「むにゃ」

そこに甘えにきた、ソルちゃん。
そっと、すぐっちに寄り添います。

ダルくてゆっくりしていたいはずなのに

fc-100105-2.jpg

すぐり 「キュッ☆」

すぐっちはそっとソルちゃんに手をまわし
毛づくろいをしてあげます。。。


fc-100105-3.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

毛づくろいに疲れたら、ふたりで仲良く夢の中。


fc-100105-4.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

珍しく、ソルちゃんが枕になってあげています。
すぐっちの具合がイマイチなこと、ソルトなりに分かっているのかな。

fc-100105-5.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

ミルク枕ほどゴージャスぢゃないけれど
体温の高いソルちゃんといると、きっとぽかぽか♪

fc-100105-6.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

猫は犬のように群れたりはしないし
孤独を愛するとか言われるけれど

そうでもないよぉ~なんて思う時もあるのです。

だって、ほら!
こういう光景を見ちゃうと、ね?





 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち、全快まであと少し!
どんなに辛くても誰にも当たらないところが、すぐっちのスゴイところ♪
そういえば、うちには八つ当たりする猫っていないなぁ・・・。


拍手する

■ひとりで元気

ほんの数日の間に、何度も移動したり
慣れないところで生活するのは、猫にとって大変なこと。

fc-100104-1.jpg

ミルク 「はふぅ~」

当然、ミルクたんはお疲れで

fc-100104-2.jpg

マロン 「ほげぇ~」

マロたんはもっとお疲れで

fc-100104-3.jpg

マロン 「・・・」

自宅に戻って、安心したのか
ちょっと気がぬけちゃってます。

さらに我が家の精神的支柱である、すぐっちは
ただいま、体調を整えるために静養中・・・。

つまりみんな、まったりモードなわけなのです。

そんな中、

fc-100104-4.jpg

ソルト 「シュタッ!」

ひとり、疲れ知らずな子猫・ソルちゃん!

マロたんを遊びに誘いに来たけれど
ご覧の通り、マロたんは電池切れ(笑)

ソルちゃーん!

みんな疲れているみたいだから、
ソルちゃんから皆さんにご挨拶してみる?

fc-100104-5.jpg

ソルト 「・・・えっ!」

ね?頑張って!!

fc-100104-6.jpg

ソルト 「えっと、えっとぉ・・・(汗)」

突然の大役に言葉を失う、ソルちゃん(笑)

甘えんぼの末っ子はこういうの慣れてないもんね~。

ソルちゃんのご挨拶はまた今度。。。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


個人的にはマロたんのまったり感が可愛くて♪可愛くて♪
ソルちゃんが来てから、あまりお膝には来てくれないけれど
抱き心地と毛並みの気持ち良さは我が家一!食べたくなるほど愛らしい^^(笑)


拍手する

■寒さには勝てず

今日は自宅に帰る日。

なのに、すぐっち絶不調・・・。

fc-100103-1.jpg

すぐり 「すぴ~」

すぐっちは実家が大好きなので、
基本的には到着時から全くの自由行動。

元旦の夜は暖房の切れたリビングで
先住猫たちと夜通し過ごしていたようで

寒さが堪えたのか、目・鼻の調子が悪くなり
今朝は鼻血を出しました・・・。

こうなると食欲が落ちてしまう、すぐっち。

朝からちょっとダルそうです(涙)

fc-100103-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

ん?本当にダルいのか?

と思ってしまいそうな寝姿ですが・・・

これは、日が昇って部屋が暖かくなり
やっと寝ることができたところを撮ったものなのです。

fc-100103-3.jpg

すぐり 「すぴ~」

おちゃめなポーズで寝るすぐっち。

こんな姿を見ると、むしろ感激でウルウルしちゃうほど
すぐっちの食欲はガタ落ちなのです。

それでも、4にゃん全員を乗せて
またまた車移動で自宅まで帰ってきました。

大きなキャリーに3にゃんを入れて
すぐっちだけ、別のキャリーに入れ車に乗せたところ

ソルちゃんが鳴きやまず。

もしやと思い、すぐっちをみんなのキャリーに移したら
ソルちゃん、すぐさま静かになりました。

私が思っている以上に、ソルちゃんにとって
すぐっちの存在は大きいのかもしれません。


fc-100103-4.jpg

すぐり 「・・・」

自宅に着いたら、まずは暖房をつけて加湿器もフル稼働。

さらにすぐっちをブランケットで包みます。
本人はあまり嬉しくないみたいだけど・・・。

すぐちゃん、可愛いのに~!

fc-100103-5.jpg

すぐり 「ホント!?」

ホント、ホント♪
なんだか似合ってるよ!


fc-100103-6.jpg

すぐり 「キリリ☆」

ブランケットに包んだり、点鼻したり、ネコタツを付けたり
加湿機にバイオチャレンジをガンガン入れたり、と

思いつく限りのことをしてみました。

こうなった時は、
すぐっちが自力で回復するのを待つしかないので
ひたすら部屋を暖めて応援です。

マヌカハニー、試してみようかな・・・。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


とりあえず、鼻血はとまりました(ほっ)
今回はなぜか、えずくことが多いのでとっても心配です。。。
それでも、すぐっちはリビングで皆と一晩過ごせて嬉しかったみたいです♪


拍手する

■3度目の朝

実家で3度目の朝を迎えるころには

fc-100102-1.jpg

ソルト 「~♪」

どこへ行けば心地よく過ごせるか、
すっかり把握済みのソルちゃん。

暇さえあれば、この枕に乗っています。

fc-100102-2.jpg

ソルト 「~♪」
すぐり 「にゅっ!」

あ、すぐっち!
枕取られちゃったね。

最初に枕を見つけたのはすぐっちだったけれど
ソルちゃんが使っているときは、決して邪魔をせず
静かに順番待ち・・・。

子猫に優しいすぐっち。いつでも安心して見ていられます。

この大きな枕、ミルクたんやマロたんも時々使用。
おかげで、すっかり猫毛だらけ(涙)

きっとすごく寝心地がいい枕なんだろうなぁ・・・。

でも、私にはわかりません。

だって!
今回の帰省中、人間の頭が枕に触れる瞬間は
最後まで訪れませんでしたから(涙・涙)

人見知りで苦労していたマロたんは

fc-100102-3.jpg

マロン 「すぴ~」

だいぶ慣れてきました♪

家の中を自由に歩き回ることは無理だけど
部屋の先の廊下までなら、遊びに行けるようになりました♪

今回、実家で一番自由を満喫したのは

fc-100102-4.jpg

ソルちゃん@ネコタワー征服中☆

元気印を撒き散らしながら、家中をウロウロ。

fc-100102-5.jpg

ソルト 「ふぁぁぁぁ~」

あっちに潜って、こっちに入ってと
冒険は尽きなかったみたいです。

fc-100102-6.jpg

ソルト 「ニッ☆」

マロたんも、もっと小さい時に来ていたら、
こんな風に毎日を楽しめたかな?

そんなことを思いながらソルちゃんを見てました。

人の温もりを感じ、可愛がられ、実家生活を堪能したソルちゃん。
このまま人見知りせずに大きくなってもらいたいなぁ~。

さぁ、明日はいよいよ自宅に戻る日。

今夜はみんな、最後の夜を思う存分楽しんでねー!





 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんはレメディをこまめに服用したせいか、だいぶ気持ちが上向きに♪
一方すぐっちは、目・鼻の調子が下降中。ちょっとしんどそうです。
ミルクたんは・・・心身ともにすこやかな感じ♪正直、実家でこの姿はちょっと意外(笑)


拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
