■2009年12月

■スポンサーサイト

拍手する

■幻の猫

実家で人見知り中のマロたん。
私の部屋から一歩も外へ出ません。

それどころか、
一日の大半をベッドの下で過ごしています。

部屋のドアを閉め、私が一緒にいるときだけは
おそるおそる隠れ家から出てくるものの・・・

マロたん、ごはんだよ!

fc-1231-1.jpg

マロン 「・・・」

さ、食べよ♪

fc-1231-2.jpg

マロン 「・・・」

マロたん、食欲が全くありません!!

下痢をしていた頃、血便が出たときでさえも
食欲が落ちることなく、カリカリが大好きだったのに

今は匂いを嗅ぐだけで口をつけてくれません(涙)

それでも

fc-1231-3.jpg

マロン 「クンクン」

本来の好奇心が顔を出し、ネコタワーは気になる様子。

fc-1231-4.jpg

マロン 「ふむ」

お、この調子なら大丈夫かな!?

fc-1231-5.jpg

マロン 「チラッ」

躊躇することなく最上階まで登り、タワーを堪能♪

マロたん、すごいね~!

fc-1231-6.jpg

マロン 「ふぅ・・・(凹)」

あ、ダメだ・・・(涙)

ちょっとでも物音がすると、ビクッとして
ベッドの下へ一目散。

こうしてマロたんは、
実家で幻の猫になっていくのでした・・・。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


人見知りも驚いたけれど、食欲不振にはかなりビックリ!!
マロたん、チャトラ気質はどこに行ってしまったの???
我が家はこんな調子ですが、皆様良いお年を♪

拍手する

■猫・大移動

今日は実家に帰省の日。

車で移動するため、全員同じキャリーに入ります。

fc-1230-1.jpg

車内ではキャリーの端に集合して
終始ドキドキの白毛チーム(ミルク&マロン)。

実家に到着した後も

fc-1230-2.jpg

マロたんはネコタワーのハウスに篭りっぱなし。

くつろいだ表情に見えないこともないけれど

fc-1230-3.jpg

マロン 「・・・」

本人はかなりビクビク・おどおど。
怖くて怖くて仕方ない、って感じです。

実家慣れしているミルクたんでさえ、

fc-1230-4.jpg

ミルク 「ドキドキ」

この表情↑。

部屋の温度が低いにもかかわらず
ミルクたんのお鼻は興奮のピンク・・・。

物音がするたび、

fc-1230-5.jpg

ミルク 「・・・はっ!」

ドキドキしてしまうミルクたんなのでした・・・。

白毛チーム、かなりの繊細ぶりを発揮です。


一方、暗色チームはリラックスムード♪

すぐっちはウキウキで皆に挨拶し、家中をチェック。
ソルトも好奇心旺盛な子猫っぷりを発揮してくれました。

これから数日続く休暇@実家、
白毛チームはどうなることやら。。。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんがこんなに人見知りするとは思いもよらず。
ちょうど、いろんなことが分かり始めた月齢に達したのも原因の一つかも。。。
実家にいる間、フラワーレメディが大活躍の予感です★

拍手する

■高台に避難

今日は久々のミルクたん特集

子猫チームが元気すぎて、騒がしいので

fc-1229-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

最近はもっぱら、
明太子枕のところでおねむなミルクたん。

ここなら、走ってきた子猫に踏まれる心配もないしね♪

fc-1229-2.jpg

ミルク 「すぅ~」

ベッドの端は
ミルクたんにとって、安心できる数少ない場所なのです。

起きているときは

fc-1229-3.jpg

ミルク 「じーっ」

猫トイレの上が定位置。

ちょっと高いところから、
子猫が走り抜けるのを見ています。

fc-1229-4.jpg

ミルク 「じーっ」

ダダダダーーーーツ

fc-1229-5.jpg

ミルク 「じーっ」

ダダダダーーーッ


子猫チーム、無事に走り去って行きました(笑)

fc-1229-6.jpg

ミルク 「・・・!」

今度は遠くのほうで、ドッタン・バッタン。
子猫チームの遊びはどんどんエスカレート。

その音に反応して、ミルクたんのお耳は絶えずピクピク。

こんな感じで、
ミルクたんは毎日、子猫の動向に注意を向けています。

ぼんやりしていると踏まれちゃうからね・・・(実話)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


明日、4ニャン連れて実家に帰省します。
病院以外の場所に初めて向かう子猫チーム。そしてミー太くんとの初顔合わせ・・・。
どうなることやら、今からドキドキ!!

拍手する

■カーテンの向こうに

年末大掃除ということでカーテンを洗いました。

そしたら

fc-1228-1.jpg

ソルト 「~♪」

ソルちゃんがネコタワーから離れないのです。

なぜなら

fc-1228-2.jpg

ソルト 「~♪」

カーテンの向こうに

fc-1228-3.jpg

ソルト 「よいしょっ♪」

知らない世界があったから!

fc-1228-4.jpg

ソルト 「ふんふん♪」

足取り軽く窓枠を何往復もする、ソルちゃん。

我が家にてもうすぐ1ヶ月。

今までここに小道(?)があることを知らなかったので
それはそれは楽しそう(汗)

子猫チームは、カーテン登りをしたことがないだけに
これを機会に覚えたらどうしよう・・・と
見ているほうはハラハラ・ドキドキ。

早く飽きてくれるのを待つばかり、でゴザイマス。

そんなソルちゃんを

fc-1228-5.jpg

ミルク 「じーーーっ」

そっと見上げる、ミルクたん@久々の登場☆

んふふ♪ミルクたんたら可愛いこと。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんなりに、日々、子猫チームとの距離を埋めています。
最近はマロたんに近づいて、匂いをゆっくり嗅ぐのが楽しいみたいです。
こうして距離を保っていられれば、ソルちゃんにも興味があるんですよ~♪

拍手する

■今年最後の病院へ

窓ガラスが曇るほど寒い朝、
できれば家でゆっくりしていたいけれど

ソルちゃんの目薬が切れたため
マロ&ソルを連れて、今年最後の病院へ行くことにしました。

fc-1227-1.jpg

マロン 「えっ?」
ソルト 「えっ?」

だってほら、目薬が無いと心配でしょ?
それにマロたんのお腹のチェックもしておきたいし・・・。

fc-1227-2.jpg

マロン 「・・・・・」
ソルト 「・・・・・」

年末年始休暇を安心して過ごすためだもの
ふたりとも協力してね。

今回、ふたりをなんとか1つのキャリーに入れたけれど
そろそろ一緒は無理かもって思うほど重かった・・・。

それもそのはず。

マロたん、一気に体重が増え 3.42kg
下痢が治ったので、養分をすべて吸収している模様(涙)

ソルちゃんはその半分の1.78kg

このふたり、まさかこんなに体重が違うとは!(驚愕)

fc-1227-3.jpg

ソルちゃんを見つめるマロたん↑


診察室では、先にソルちゃんを診てもらいました。

相変わらず、涙とクシャミが気になると伝えたところ
今現在、風邪をひいている状態ではないのだそう。

角膜の傷の有無や涙管のチェックもしてもらったけれど
いずれも異常なし。

風邪の後遺症みたいな感じで症状を引きずっているようなので
このまま目薬をさし続けることになりました。

さらに寒さで状態が悪化しないよう、気配りとケアが必要です。

fc-1227-4.jpg

お兄ちゃんのまなざし???↑


お次はマロたん。

検便の結果は今回も問題なし!

これで回虫が完全に消えたかどうかは定かではないけれど
ひとまず、安心♪

次は気になっていた歯の状態を診てもらいました。
乳歯があとどのくらい残っているのか知りたくて。

そしたら、なんと!!

今生えているのはすべて永久歯なんですって!!

「全て生えそろってはいないけれど乳歯はありません」とのこと。

もう無いのかぁ・・・・。
マロたんの抜けた乳歯、2本しか見つけられなかった。。。

ソルちゃんの時はもっと見つけられますように。

それにしても。

マロたんが3キロ越えだとは・・・・。

fc-1227-5.jpg

マロン 「すぴ~」

こんな姿を見ちゃうと、思いっきり信じられる。
だけど信じたくない!(笑)

でもどうして太るのかしら?
食べてるカリカリは規定量よりはるかに少ないのに。

もしかして、お水飲んでも太っちゃうとか、そういうタイプ?



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今回ソルちゃんは蛍光グリーンの液体を目に垂らされました。両目が光って宇宙人チック(笑)
その光の具合で目に傷があるかとか、涙はちゃんと鼻に流れてきてるかなどを診るそうです。
アレは実に興味深い。私も試してみたいなぁ♪

拍手する

■想定内

すぐっちが注意深く見つめているもの。

fc-1226-1.jpg

すぐり 「ジーーーッ」

それは、目の前で横たわっている

fc-1226-2.jpg

元気王・ソルちゃん@鼻もまだら。

全然関係ないけれど、
もしソルちゃんのお鼻が全部ピンクで 、お口の周りの染み (失礼!) も無ければ
きっとこのコは とてつもなく美形だっただろうなぁ・・・・なんて思います。
とはいえ、もしそんな美猫だったらソルちゃんらしくないので 今のままで十分なんだけど。
でもなんとなく、おしいっ!って思わなくもないのです(笑)


好奇心旺盛なソルちゃんは

fc-1226-3.jpg

ソルト 「ぬーん!」

カメラにも興味津々☆

でもおねむになると

fc-1226-4.jpg

すぐっちのところにまっしぐら(笑)

fc-1226-5.jpg

ソルト 「すぴ~」

もはやこのふたりの添い寝は定番化しつつあります。

すぐっちは決して自分からは誘わないけれど
ソルちゃんが来るのは誰の目にも明らかで、完全に想定内。

すぐっちに必要なのは、不意を突かれないよう
ソルトを見張ることだけなのです。



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


普段は驚くほどハイパーだけど、眠いときは静かに近寄るソルちゃん。
一方マロたんは、「わーい!すぐっちぃ♪」ってな感じで飛びつくタイプで、個性いろいろ。
当のすぐっちはそのどちらにも常に公平な態度を保って仲良くしてくれています♪サスガっ!!

拍手する

■今年のプレゼントは・・・

マロンとソルトを迎えて、初めてのクリスマス。

だけど。

我が家のイブは、全然クリスマスらしくなく
目まぐるしく過ぎて行ってしまいました。

理由はこの方↓元気すぎるソルトくん☆

fc-1225-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

寒そうだったので、ブランケットでくるんでみました♪

fc-1225-2.jpg

ソルト 「くか~」

でもホントは全然寒くないのかも・・・(汗)

普段、こんな風に仰向けで寝ないコなので
ひょっとして・・・アツイ???

fc-1225-3.jpg

ソルト 「すぴ~」

寝ながら哲学する、ソルちゃん↑
何気におててはほっぺの下に。

fc-1225-4.jpg

ソルト 「チラッ」

カメラをチラ見する、ソルちゃん。

良く見ると、目ヤニと固まった鼻水付き。

元気爆発中のソルちゃんですが
涙とクシャミだけは長引いていて、なかなか完治せず。

今も点眼・点鼻の日々なのです。

fc-1225-5.jpg

ソルト 「すぴ~」

ソルちゃんの不思議な肉球。
ま、簡単に言うと「まだら」です(笑)

単色の肉球を見慣れた目には、とっても新鮮な配色です♪

fc-1225-6.jpg

ソルト 「すぴ~」

天使の寝顔(?)なソルちゃん。

この元気印が常に何かやらかしてくれるので
家の中は本当ににぎやか。

余計なモノは置いておけないので
クリスマスの飾りは一切ナシ。

全然クリスマスを感じない家で
しんみりと思うこと。

今年最大のプレゼント、それはマロたんとソルちゃん☆

出会えて本当に良かった♪
これからの長い人生、どうぞよろしく。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち&ミルクたんが子猫の時、ウチのコで本当に幸せかな?って
時々不安に思っていました。全く手のかからないふたりなので、今もたま~に不安に思います。
マロ&ソル?ふたりに対してはそんなこと思う暇もありません!日々のお世話で精一杯!!(笑)


拍手する

■一緒がいいね その2

お水を飲んでいる すぐっちの横に

fc-1224-1.jpg

すぐり 「ゴクゴク」
マロン 「ぴとっ♪」

ピタッと寄り添う、マロたん。

fc-1224-2.jpg

すぐり 「ゴクゴク」
マロン 「ゴクゴク」

とんがりお山がふたつになって
仲良くお水を飲み始めました♪

それにしても。
子猫たちはどうして他のコの水飲みに乱入するのかしら?(笑)

fc-1224-3.jpg

すぐり 「ゴクゴク」
マロン 「ゴクゴク」

自分より大きい猫さんの真似をしたいから?
それとも甘えたいから?

マロたんの場合は、きっと両方だろうなぁ。
この密着度を見る限りでは(笑)

だけど!

fc-1224-4.jpg

マロン 「おしまいっ!」
すぐり 「えっ?」

そこはやはり猫。

fc-1224-5.jpg

マロン 「~♪」

自分の欲求が満たされると、
そそくさと立ち去って行っちゃうのです。

ひとり残される、すぐっち。

fc-1224-6.jpg

すぐり 「・・・・・・」

優しいすぐっちは、しばし呆然。

毎日がこんなことの繰り返し・・・。
子猫チームのお守り、本当にご苦労様です。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルちゃんといるときはお兄ちゃんだけど
すぐっちといるときは、まだまだ甘えんぼのマロたんです♪
ミルクたんといるときは・・・やたらと匂いを嗅がれちょっとドギマギ(笑)


拍手する

■一緒がいいね

マロたんがお水を飲んでいました。

fc-1223-1.jpg

マロン 「ゴクゴク」

するとそこへ ソルちゃんも登場!

fc-1223-2.jpg

マロン 「ゴクゴ・・・」
ソルト 「ピチャピチャ!」

なんの迷いもなく、顔を突っ込んでいきます。

fc-1223-3.jpg

マロン 「・・・・・」
ソルト 「ペロペロ」

思わず身を引く、マロたん。

マロたんも子猫(もはや中猫?)だけど
自分より小さな子には優しいのデス♪

ソルちゃんがだいぶ飲んだころを見計らって

fc-1223-4.jpg

マロン 「ペロペロ」
ソルト 「ペロペロ」

ふたりで仲良くお水飲み。

fc-1223-5.jpg

マロン 「ペロペロ」
ソルト 「ぷはーーっ!!」

ソルちゃん、満足♪満足♪


以前はドアにお水の器をつけていたけれど
(参照記事 → 12/11分  3対1

あまりにケージの水飲み場が人気なので
本格的な器に変えました。

3箇所用意してある水飲み場の中で、ココが一番人気です。
ケージの中って落ち着くのかな?


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんは生後約5カ月半、ソルちゃんは生後約3カ月。
まだまだマロちゃんのほうが大きいけれど、大人になったらソルちゃんのほうが
マロたん大きくなりそうだなぁ。あ、縦の話ですよっ!横でなくて・・・(汗)


拍手する

■長しっぽ

すぐっちのところに集まっていた子猫チーム。

実は昨日とは別の展開もあったのです。

fc-1222-1.jpg

すぐり 「ペロペロ」
マロン 「ペロペロ」
ソルト 「ペロペロ」

それぞれ、自分や相手を毛づくろい。


fc-1222-2.jpg

すぐり 「ペロペロ」
マロン 「ペロペロ」
ソルト 「ペロペロ」

熱心にお手入れしていた、その時!

fc-1222-3.jpg

マロン 「ん?」

マロたんの視界の隅に、ソルちゃんのしっぽが・・・。

fc-1222-4.jpg

マロン 「パシッ!」
ソルト 「ヒャッ!」


fc-1222-5.jpg

マロン 「クンクン・・・」

マロたんに無くて、ソルちゃんにはあるモノ。

それはスラリと長いしっぽ。

ソルちゃんのしっぽで遊び始めたマロたん
その時、羨ましいと思っていたとかいないとか・・・。



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんのしっぽは、中くらいの長さのねじれカギしっぽ。
ふわふわしたしっぽをちょこんと立てて歩く姿は、とってもラブリー♪
先端は縞模様が入っているせいで、サトイモにそっくりです(笑)


拍手する

■猫団子風集まり

すぐっちのところに子猫チーム集合!

fc-1221-1.jpg

マロン 「ペロペロ」
ソルト 「ペロペロ」

すぐり 「ペロペロ」

すぐっちを毛づくろいする子猫チーム。
お返しにマロたんを舐めてあげる、すぐっち。

なんとも微笑ましい光景・・・と思ったら

fc-1221-2.jpg

マロン 「ペロペロ」
ソルト 「うっ」

マロたん、相手をソルちゃんに変えて

fc-1221-3.jpg

マロン 「ペロペロ」
ソルト 「うぐぐっ!」

強引に突き進みます。

でも本当の目的は別にあって・・・

fc-1221-4.jpg

マロン 「ぐいっ!」
ソルト 「・・・」

まずは肩を入れて、

fc-1221-5.jpg

ゆっくりと、ソルちゃんにもたれかかっていきます。

ここまできたら、しめたもの♪

fc-1221-6.jpg

マロン 「~♪」

ソルちゃんの腕を抱き枕にして、まったりし始めるマロたん。

作戦成功!
これで気持ち良く眠れます♪

その間、すぐっちがずっと自分のお手手を
ペロペロしてたのがツボでした。

子猫チームの小競り合いなんて、全く興味ナシ。
なんとも猫らしい態度というかなんというか(笑)

お姉さん風を吹かさないところが、
すぐっちのいいところなんです!

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


子猫チームに大人気のすぐっち。
子猫相手に結構本気で取っ組み合いしている姿も良く見かけます(笑)
いつか力では勝てなくなるだろうから、今のうちにシメておいてね♪リーダー!(笑)


拍手する

■目は何色?

大きなベッドを独り占め♪

すやすやとおねむ中のソルト。

FC-1220-1.jpg

ソルト 「すぅ~」

目の結膜の赤みと涙がなかなか良くならず
今も目薬生活を続けています。

毎回、すごーーーーく嫌がられながら
ピチョン!と目薬をさし続ける日々。

そんなわけで常日頃、
ソルちゃんの目には注目しているのですが

いまだに目の色がはっきりと分からないのです・・・。

FC-1220-2.jpg

上の写真は薄い茶色かオレンジって感じ。
でも、下の写真は薄い黄色?それともグレー??

FC-1220-4.jpg

まぶたに囲まれて見えないけれど
目の端っこはいつもグリーンなソルちゃん。

マロたんは今、生後5ヶ月になって
やっと目の色が落ち着いてきました。

ソルちゃんもあと2ヶ月くらいで
何色か断定できるようになるかしら?

FC-1220-3.jpg

このまま、光の加減で色が変わり続ける目っていうのも
なかなか神秘的でいい感じ♪

ソルちゃんの目の色が知りたくて
ネット検索してるとき、

「シーグリーン」という言葉を見つけました。

イラストだったけれど、その猫の目の色は

FC-1220-5.jpg

ミルクたんとほぼ同じでした♪


そっか、ミルクたんの目の色は
シーグリーンって呼ぶのね~。

目の色と同じくらい、キレイな名前に感動デス★

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんの目の色は琥珀色。甘露飴みたいな温かみのある色です。
以前はすぐっち&ミルクたんみたいな薄い色が好きだったけれど、
今はマロたんの目の色も大好き!あとはソルちゃんの色判定を待つのみ♪


拍手する

■手作りハンモック

マロたんがケージの中に。

FC-1219-1.jpg

マロン 「じーーっ」

高いところから、ソルトの動きを見張っています。


ん?高いところ???


そうです、マロたんは高いところにいるのです!

ほらっ↓

FC-1219-2.jpg

お手製ハンモックの上でまったり~♪

お手手もこんな風に

FC-1219-3.jpg

ダラリンとね♪

・・・。

・・・。

・・・。

お手製ハンモックなんて書いちゃいましたけど
これはそんな立派なモノぢゃないのです(汗)

マロたんが来てすぐのころ
急遽ビニールヒモで作った、2階への足場なのです(汗・汗)

そしたら今頃になって好評で、
マロたんがせっせと使ってくれています。

ソルちゃんと見つめるマロたんを下方から激写!↓

FC-1219-4.jpg

マロン 「じーーっ」

下から見ると
ハチワレが深すぎて、ほぼ白猫になっちゃってる(笑)

それにしても。

マロたん大きくなったなぁ・・・(しみじみ)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


短いけれど柔らかい毛並みのマロたん。
ビッシリ生えているのでさわり心地は最高♪
ウチで一番の短毛かも。。。正しい和猫って感じかな(笑)


拍手する

■またしても

あぁ、やっぱりピンクの肉球はかわいいなぁ~♪

fc-1218-1.jpg

手根球付近の茶色い毛色でお分かりの通り、
この手はマロたんです。

ずっとおなかの調子が悪いにもかかわらず
食欲不振という言葉とは無縁の子猫、

fc-1218-2.jpg

マロン 「すぴ~」

それが、マロたん。


とはいえ、実は



おなかのゆるゆるは治りました~!!!



わーい♪わーい♪

処方食がおわって、一般食(総合栄養食)になっても
トイレで悲惨な光景を目にすることはなくなりました。

他のコの完璧な様子に比べたら、完全ではないけれど
心配な状態は脱しました!!

ずっと「感染症の可能性も排除できない」と言われていたので
心底心配していました・・・。

よかった~★

で、タイトルの「またしても」なのですが・・・

出ちゃったんです。



回虫。



検便でもずっとクリアしていたのに
3期生がちゃっかり成長していたんです!!

それが12月7日~9日のハナシ。

おなかの調子が良くなったのと、3期生駆虫のタイミングが
ピタリと合っているので、虫も体調不良の原因の一つだったみたいです。

マロたんのチャームポイント↓
fc-1218-3.jpg

おなかのひとつ丸、毛が乱れ中(笑)

ネットや本で回虫について調べると、症状のひとつに
子猫のおなかが膨れるというのがあるのですが、

マロたんのおなかがいつまでもポンポコしてるのも
それが原因なのかもしれないな~って思ってます。

こんなに回虫のいるコも珍しいらしいですが
マロたんの体のどこかに、
まだ4期生が潜んでいるかもしれません。

いや、確実にいる気がする・・・・。

ただの勘なんですけどね、
こういう勘って当たるのですよぉ(涙)



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんは生後2ヵ月半で保護したのに
どうしてこんなに虫がいるんでしょ?ソルちゃんにも回虫はいたけれど
おなかの調子は上々で、マロたんとは全然違うんですよねぇ・・・(謎)


拍手する

■耳はどこに?

あら?

すぐっち・・・

fc-1217-1.jpg



耳はどこに?(笑)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


最近、ネコタワーのふもとにあるこのベッドがお気に入りのすぐっち。
子猫が来るまでは「不人気ベッド」だったのに、今では毎日使うように♪
猫数が増えると、不人気猫アイテムもフル稼働になるのですね~(笑)


拍手する

■無敵

今、我が家で無敵なのは一番小さなソルトかも。

子猫の大胆さってホント、あなどれない(笑)

fc-1216-1.jpg

マロン 「ペロッ♪」

マロたんがご挨拶した途端

fc-1216-2.jpg

ソルト 「ガブゥ」

マロたんに襲いかかり

fc-1216-3.jpg

ソルト 「ふんぎゃ!」

食べようとする、ソルちゃん。

マロたんが去った後は
すぐっちとふたり、楽しくおねむ。

当然、

fc-1216-4.jpg

ソルト 「よいしょっ!」

こんな感じ↑

で、次はこんな感じ↓

fc-1216-5.jpg

ソルト 「~♪」

すぐっちに抱きついて
気持ちよくおねむ。

fc-1216-6.jpg

ソルト 「すぴ~」

確か、マロたんが3~4ヵ月のころも
こんな感じで子猫パワーを発揮してたっけ。

あの頃、
マロたんが猫社会のルール学べる相手は すぐっちだけで
でもそれだと、すぐっちへの負担が大きく思えて

「マロたんに弟がいたら・・・。」

「すぐっちとミルクたんのように
 マロたんにも共に歩んでくれる同年代の相棒を・・・」

そう考えるようになっていました。

偶然にもその願い(?)が叶い、ソルトに出会いました。
マロたんは自分より小さい猫を迎え、猫社会を勉強中。

ソルちゃんも同年代のマロたんと一緒になって
これからいろんなことを学んでくれるはず。

よかった、よかった☆
めでたし、めでたし☆


そう思ったのもつかの間。

ソルちゃんは私の想像をはるかに超える、元気印でした(汗)
いつかケガをするんじゃないかと、毎日ヒヤヒヤしています。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルちゃん、この2週間で大して変わっていない気がしたけれど
この前病院で、保護時より毛並みがよくなりましたねって言われました♪
でもまだ涙目なので、それだけが心配です・・・目薬メッチャ嫌がられますorz


拍手する

■モニター前は大人気

我が家で人気の場所はPCモニターの前。

マロたんも覚えてしまって

fc-1215-1.jpg

すっかりおくつろぎ♪

猫密度が高くなった今、
この場所をひとり占めできるなんてことは滅多になく

fc-1215-2.jpg

続いて、すぐっちが登場!


fc-1215-3.jpg

すぐり 「チュッ☆」
マロン 「チュッ☆」

お鼻同士で挨拶した後
それぞれのポジションに落ち着きます。

ふたりがまどろみ始めた頃に・・・

fc-1215-4.jpg

ソルちゃん、乱入!

ひとりでテンション高く(←いつも)
あちこち気を取られて落ち着きのないソルちゃん。

そんなソルちゃんの動きが止まる瞬間、それは

fc-1215-5.jpg

ソルト 「ジーッ」

すぐっちがしっぽを振ってくれたとき。

すぐっちは子猫チームがそばに来た時は
必ずしっぽを振って相手をしてくれます。

たとえ、自分が眠いときでも。

そして。

子猫たちが思いっきりじゃれてきても
怒りもせず、忍耐強く相手をしてくれるのです。

すぐり、マロン、ソルト。
モニター前で、それぞれまったり。

fc-1215-6.jpg

ここにミルクたんがいたら、最高なのになぁ・・・。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルト、ウチに来て2週間が経ちました。
なんだかもう半年くらい一緒にいるような気がします。
子猫って、本当に馴染むのが早いなぁ・・・☆


拍手する

■すぐり効果

********12月12日~14日にコメントを下さった方々へ*********
お返事を入れようとすると、スパムコメント扱いになりうまくアップされません。
理由は不明ですが、直り次第お返事入れますので少々お待ち下さいませ~。
*************************************


すぐっちには子猫をひきつける魅力があるらしく
自ら、すぐっちに近づき懐に入っていく子猫たち・・・。

マロたんだけでなく、ソルちゃんもよくこうして

fc-1214-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

一緒におねむ☆

ちょっと手が離せないときなど、
すぐっちのところに子猫を置いていくと

fc-1214-2.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

こうやって一緒に寝てくれるので
大変助かるのです。

さて、昨日の記事では
マロたんに攻撃されるソルちゃんを紹介しましたが

ネコタワーからソルちゃんを救い出した後
再び、子猫チームが争わないよう

すぐっちにソルちゃんを託してみました。

すると、

fc-1214-3.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

あっと言う間に、一緒におねむ♪

fc-1214-4.jpg

ソルト 「すぴ~」

ふかふかとすぐっちの相乗効果で安心したのか
ソルちゃんはあっさり夢の世界へ☆

fc-1214-5.jpg

すぐり 「すぴ~」

モチロン
すぐっちはソルちゃんがいることに気づいています。

でも気にせず、そのままフツーに寝てました(笑)

fc-1214-6.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「すぴ~」

いつだって自然体で子猫チームに接する、すぐっち。
サスガです!

でも・・・
あんよはちょっと不自然な感じ・・・?

ちょっとだけ、宙に浮いちゃってます(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


多分、すぐっちは全然気づいてないと思うけど、
マロたんとソルトがこの家に馴染めたのは、すぐっちのおかげです。
不安な子猫にそっと寄り添ってくれたこと、ふたりはきっと感謝しているはず♪


拍手する

■悲惨な週末

マロたんが気に入っている場所、それはネコタワーの最上階。

今まではマロたんだけの場所でした。
でもソルトを迎えた今は、子猫チーム共用の場所です。

今回はたまたま、ソルトが先に寝ていたところに
マロたんが後からやって・・・

fc-1213-1.jpg

マロン 「ペロペロ」

まずは優しく、ソルトを毛づくろい♪

fc-1213-2.jpg

マロン 「ペロペロ」
ソルト 「ん~♪」

でも本当の目的は、ソルちゃんを癒すことではないのです。

マロたんはあくまでも、ネコタワーでおねむしたい!

そこで・・・

fc-1213-3.jpg

マロン 「ガブッ」
ソルト 「・・・んぁっ!」

マロたん、攻撃開始!

fc-1213-4.jpg

マロン 「ガブッ!!」
ソルト 「にゃぁぁあああ!!」


fc-1213-5.jpg

マロン 「ガブゥゥゥ!!」
ソルト 「ああーーーーーーん」

ソルちゃん、絶叫っ!!

fc-1213-6.jpg

マロン 「ガシッ!」
ソルト 「ぐぇぇっ!!」

あぁ、このままだとソルちゃんが落っこちちゃう!!

  ・
  ・
  ・

「この程度のイザコザだったら当人同士で解決できるはず。」

そう思い黙って見ていたけれど、落ちるとなると状況は別。

慌ててソルトをすくい上げました。。。


少し前までは気持ちよくおねむしていて
その後は優しく毛づくろいしてもらって

ソルちゃんにとっては楽しい時間だったのに
突然の攻撃になすすべもなく、ただ、ただ、絶叫。

ソルちゃん、いきなり悲惨な週末です・・・。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんに悪気はないのです。
でも最近、ソルちゃんの首筋をよく噛んでます・・・・。
男の子だから、成長とともにそういうことをするのかなぁ???


拍手する

■楽しい週末

マロたんが気持ち良さそうに、ゴロ~ンとしてました。

fc-1212-1.jpg

マロン 「~♪」

昨日の記事にも書いたとおり、

子猫チームは毎日はちきれんばかりに元気いっぱい!
そして常に、マロンのいるところソルトあり!

ということで

fc-1212-2.jpg

マロン 「#$&□▲%!」
ソルト 「○★¥&#$!」

すぐこうなるのです(笑)

しばしじゃれあい、走り回って疲れたふたりは
それぞれ好きなところで寝始めました。

・・・そこまでは良かったのです。

途中で目を覚ましたマロたんが、場所を移そうと考えるまでは・・・。

マロたんが向かった先は、
お気に入りの場所でもある、ネコタワーの最上階。

でもそこには、すでにソルちゃんが寝ていました。

fc-1212-3.jpg

ソルト 「すぅ~」
マロン 「・・・」

よく寝ているソルちゃん。
場所を譲ってほしいマロたん。

fc-1212-4.jpg

ソルト 「ん・・・?」

マロンの願いが通じたのか、ソルトが目を覚ましました。

fc-1212-5.jpg

マロン 「ペロペロ」

まずは優しく、毛づくろい♪

fc-1212-6.jpg

ソルト 「ん~♪」

うっとりソルちゃん。
優しくされて、楽しい週末です。

えぇ、ここまでは。


【つづく】

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロンとソルト。ふたり揃って首輪の練習中!
すぐっち&ミルクたんのお古の首輪(おそろい)で、只今イエネコ修行中♪
時々猿ぐつわ状態になるので、私がいるときだけの特訓です!ガンバレ~★


拍手する

■3対1

ソルトは保護されてから数日、ケージ生活でした。
そのときに用意した水入れが、密かに今でも大人気♪

fc-1211-1.jpg

ソルト 「ゴクゴク」

ソルトだけでなく、すぐりやマロンも愛用しています。
(ミルクたんも・・・多分)

毎日元気いっぱいの子猫チーム。
ソルトのいるところ、マロンあり。

ってなわけで、マロたんがやってきました。

fc-1211-2.jpg

マロン 「にょきん♪」
ソルト 「あわわっ!」

突然のマロたんの登場に驚く、ソルト。
動揺して思わず水をこぼし・・・

fc-1211-3.jpg

ソルト 「バビューーーン!」
マロン 「あっ!」

急いで退散!!

fc-1211-4.jpg

マロン 「・・・」

ソルちゃんの行動に唖然のマロたん。
しかし、すぐにソルトを追いかけていきました。

そして。

子猫チームをケージの中から見ていた すぐっちも
しばらくして、その場から離れていきました。

誰もいない、ケージ。

するとそこに・・・

fc-1211-5.jpg

ミルク 「ども♪」

ミルクたん、登場!!

fc-1211-6.jpg

ミルク 「ふむ」

猫軍団なき後のケージを見つめ

fc-1211-7.jpg

ミルク 「ふんふん・・・」

念入りに匂いをチェック。。。


ミルクたん、いつもひとりで行動しています。

と言うと、なんだか孤独でさみしく聞こえますが
全然そんな感じではなく、

子猫チームの暴挙に巻き込まれないよう
少し離れて見ているって感じです。

たまに巻き込まれて、
追いかけっこに参戦していたりもするけれど(笑)

ミルクたんが幸せならそれでいいので、
このまま距離が埋まらなくても全然いいのです。

とはいえ、毎晩、同じベッドで一緒に寝ているので
結局いつかは仲良しになるだろうな~

なんて、楽観視しちゃってますけどね☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんは、相手が静かにしていてくれたらそれでいいのです。
だから子猫チームが隣で寝ていても気にせずおねむしてます♪
子猫チームの成長が止まったら、もっといい関係になれるかな?


拍手する

■可愛い甘えんぼ

我が家のネコチーム、どのコも可愛いけれど
甘えんぼさんの可愛さは格別♪

我が家で一番の甘えんぼは、この方↓

fc-1210-1.jpg

生後5ヶ月になる、マロたん。

膝の上が大好きで、赤ちゃん抱っこも大好き♪

眠くなると、私の後を追いかけてきて、
「ニャーニャー!(お膝に乗せて)」と催促する

筋金入りの甘えんぼ(笑)



そして初代・甘えんぼは、この方↓

fc-1210-2.jpg

久々の登場、ミルクたん♪

マロたんほど直球ではないけれど
人に対しては、甘えんぼのミルクたん。

でも猫に対しては、結構大人(笑)

最近、ブログにはあまり登場しないけれど
ミルクたんはマイペースに生活中♪

やっと子猫チームにも慣れてきて
シャーって言わなくなりました!

それにしても。

甘えんぼって密着度が高くていいですよね~。

ソルトもわりと甘えんぼみたいなので、
今年は楽しい冬になりそうです☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ネコチームで唯一、抱っこが苦手なすぐっち。
そのかわり、撫でられたり話しかけられるのは大好き♪
いつもそばにいてくれるのも、すぐっちだったりして、とても可愛いのです♪

拍手する

■おねむと初ワクチン

最近良く見かける光景、

fc-1209-1.jpg

ソルト 「す~」

ブランケットに乗っかって
気持ちよくおねむする、ソルちゃん。

肉球は

fc-1209-2.jpg

ピンクとあずき色のまだらで
お鼻と一緒☆

思うに

fc-1209-3.jpg

ソルト 「zzz...」

このコはかなりのふかふか好き♪

こんな風によく

fc-1209-4.jpg

すぐり 「すぴ~」
ソルト 「zzz...」

ふかふかファン同士、おねむのコラボしちゃってます(笑)

何気に気が合うのか、
一緒に寝ていることが多いふたりです☆

だけど・・・

ソルちゃんが子猫パワー全開の時には
まったくついていけない、すぐっち。

fc-1209-5.jpg

すぐり 「!」

よくこうして、ケージに避難しています。

fc-1209-6.jpg

すぐり 「ひょえぇ!!」

マロン&ソルトが追いかけっこを始めると
このケージにこもって、遠巻きから見ています。

逆・動物園状態のすぐっちがなんとも楽しくて
私はついつい、すぐっちのほうを見てしまいます♪

さてさて、昨日。
ソルちゃんを初めてのワクチン接種に連れて行きました。

先生がワクチンの準備に席をはずした途端、
診察台の上でそわそわし出したソルちゃん。

fc-1209-7.jpg

ソルト 「んにゃあぁぁぁぁ!」

怖がりさんだから、何か察したのかな?

この感じだと、針が刺さった途端に
ピギャー!!と鳴き叫ぶかも。。。

という私の心配をよそに、本番は
驚くほどあっさりと終わりました。

注射を打たれたこと、気付かなかったのかしら?
(と思うくらい、「素」でした)

ワクチン接種後は副作用もなく
いつも通りカリカリを完食してくれ
元気に家中を探検してました。

次のワクチンは年明け早々の予定です♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ソルちゃんは毎日マロたんと遊び、すぐっちと寝ています。
でもミルクたんに仲良くしてもらうには、もう少し時間が必要そうです^^;
4ニャン団子実現の日は、まだまだ先になりそうです。。。。


拍手する

■ん?

んっ?

fc-1208-1.jpg

マロン 「・・・」


・・・マロたん。

fc-1208-2.jpg

マロン 「・・・」


チカラ抜け過ぎ(笑)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ネコタツから顔だけだして寝てました(笑)
マロたんてホント楽しいコです^^
ちなみに、誰よりもお膝猫&甘えんぼ♪


拍手する

■しましま子猫

最近仲間入りしたグレーの子猫は
私の猫人生でもっとも元気なコで

とにかく、
遊んで、遊んで、遊び倒すタイプ。

何にでも興味を示し、
どこにでも入り込み、
風のように駆け抜け、
先輩のトイレタイムに乱入。

最近、マロたんが
超おっとり猫に見えてきました(笑)。

それくらい、
ソルちゃんときたらハイパーで
早くもネコ皿をひとつ割ってくれました。。。

でも。


fc-1207-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

寝ているときは、はかなげ(笑)

毛色が寒色のせいか、
なんだかさみしそうに見えるのです。

そんなさみしそう(?)な
おチビさんのために

ブランケットで、母猫さんのお腹を
再現!(したつもり)。

fc-1207-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

ママンのお腹に手を当てて
すやすやとおねむ。

さらに

fc-1207-3.jpg

ソルト 「すぴ~」

丸くなって、おねむ。

fc-1207-4.jpg

ソルト 「のび~」

あら?

ソルちゃんのほっぺ・・・

fc-1207-5.jpg

ソルト 「すぴ~」

なんか線が入ってる!?
こんなところに線なんてあったかしら???

すぐっちもミルクたんも単色だし
マロたんはあの通り、しましま度が低いし

そんなこんなで、
久しぶりのしましま模様に驚いてしまいました(笑)

ところで。

ソルちゃんはサバトラなのでしょうか?
それともグレートラ???

気になってネット検索してみるも
納得のいく答えが見つからず。。。

模様のあるコって結構ややこしいのね。





 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたん用の首輪でソルちゃんも練習を始めました。
寝ているときは問題ないけど、起きているときは一瞬で外れちゃいます(泣)
マロ&ソルの子猫ーず。早く首輪に慣れておくれ!!


拍手する

■今日も病院へ

ずっとゆるゆるだった
マロたんのおなか。

今朝はさらにゆるゆるで
下痢状態になってしまいました。

さらに嘔吐まで(涙)

原因は不明。

もう、ほとんど出ないのに、
何度も何度もトイレに行くマロたん。

苦しんでいる姿を見守ることしかできない辛さ。
自分が痛みを感じるよりも堪えます。。。

その後、
一旦症状は落ち着いて

fc-1206-1.jpg

のんきに朝寝(笑)

「頭隠して尻隠さず」を見事に体現中♪

どんなにおなかの調子が悪くても
絶対に食欲をなくさず、お茶目なマロたん。

fc-1206-2.jpg

この大らかさには、いつもホッとします♪

さて、今日の病院メンバーは
子猫チームのふたり。

まずはマロたんから診察。

fc-1206-3.jpg

体重は、2.88kg

また増えていました。
なのに、おなかゆるゆる(涙)

いやいや、
ここはポジティブに考えないと!

おなかゆるゆるなのに
体重は順調に右肩上がり。

やせたり、衰弱したりという
症状が出ていないことが、

私にとっては希望であり、救いです。

検便の結果では、
虫や悪玉菌は見受けられず。

抗生物質と整腸剤、
そして食事療法を継続することになりました。

fc-1206-4.jpg

マロン 「じーーーっ」

今日もマロたんは
診察台の上でおとなしく

むしろ、キャリーの中の
ソルトの方を気にしていました。

一方、怖がりのソルトは
検温時にすこし暴れちゃいました。

只今、ビビリ王疑惑浮上中!

もしかしたら、ミルクたんより
怖がりかもしれません・・・(笑)

fc-1206-5.jpg

ソルト 「ビクビク」

ドアの向こうの音が気になる、ソルト。

fc-1206-6.jpg

ソルト 「・・・」

怖くて固まっています。

ソルちゃんの検便結果は異常なし!

体重も保護時の1.12kgから
1.34kgに増えていました。

一週間で約200gの増加。
体のゴツゴツ感も少し消えました☆

風邪の症状はまだ残っていて、
時々クシャミをしています。

目の結膜もまだかなり赤いので
引き続き目薬を頑張ることになりました。

でもそれ以外は順調で、
近々、ワクチン接種の予定です♪

ソルちゃんは心配する要素が少なくて
だいぶ安心しました!(嬉)

あとはマロたんのおなかが落ち着くのを
切に願うばかり・・・。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんが急に甘えてくるようになりました。
なぜか分からないけれど、それがかえって不安で・・・。
マロたんが甘えてくるたび、心配でドキドキです。。。


拍手する

■ぬくもり

出会って3日目の夜、

ソルトに甘えさせてあげる、すぐっち。

fc-1205-1.jpg

やっぱり、すぐっちは優しいコ。。。。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロンと一緒にいる時間が一番長いソルト。
でも甘えたいときにはどこへ行けばいいか、ちゃんとわかっているみたい♪
すぐっちは今回も子猫の全てを受け止めてくれています。。。。


拍手する

■子猫チーム

普段、ケージの中は猫ベッドだけ。

新しい子猫を迎えたときだけ
臨時で仔猫用トイレを置いています。

fc-1204-1.jpg

マロン 「くんくん」

ソルトのトイレが気になるマロたん。

fc-1204-2.jpg

マロン 「じーーっ」

ちょっと前までは
マロたんの場所だったケージ。

自分より小さいコを迎え
ケージを明け渡した今、
マロたんはどう思っているのかな?

ソルトと家で対面した時、
一番反応して、シャーって威嚇したのは

実はマロたん。

初めて見た子猫だもんね。
怖かった?

fc-1204-3.jpg

マロン 「・・・・うん」

でもそこは子猫同士。

お互い緊張していたようだけど
あっという間に馴染んできました。

fc-1204-4.jpg

こんな風に↑いつもそばにいて
お互いの動きに注目しています。

fc-1204-5.jpg

まったりするときは、まだ距離があるふたり。

でもひとたび近づけば、取っ組み合いを始め
猫パンチに猫キック。

その後も、追いかけたり、追いかけられたりで
一日中、ドッタンバッタン大騒ぎ。

小さい台風が2つ、
すごい勢いで家中を駆け回っている感じです(笑)

わーい!わーい!
もっとやれやれ~!!

同年代のコと遊ぶ楽しさや
遊びを通じて覚える、猫社会のルール。

今、子猫チームは大切なことを学習中。

ケガさえしなければ、
多少のヤンチャは大歓迎なのです~♪



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


あら?マロたん、病院でもソルトに会ったよねぇ???
初日、マロンがあまりにもソルトに反応するので驚きました!
外で会うのは良くても、自分のテリトリーに入ってこられるとまた違うのかな。。。


拍手する

■子猫活動中

ソルトを迎えて、今日で4日目。

初日はあまり食べなくて
食の細いコなのかと心配でした。

でも

fc-1203-1.jpg

ソルト 「ポリポリ」

新しい環境に慣れると同時に
すごい勢いでカリカリを食べるようになりました。


そして

fc-1203-2.jpg

ソルト 「ウウウ・・・んみゃー!」

食べながら叫びます(笑)

こんな風に、興奮して
おしゃべりするコは初めてです(楽)

驚くほど元気な子猫は
翌日にはタワーを制覇。

fc-1203-3.jpg

ソルト 「ガシガシ」

何度も転げ落ちながらも、あきらめず
こうしてグイグイ登って行きます。

あぁ、若いわ~(笑)

起きているときは
ずっと動いているソルちゃん。

だから写真はブレてるのばかり。

fc-1203-4.jpg

ソルト 「むむっ!」

でも、どうしても撮りたいのです。

なぜなら!

ソルちゃん、毎日刻々と
目の色が変わっているのです!!

出会ったときは、茶色っぽかったのに
今はすこし明るくなって、緑が出てきました。

この変化を写真に残せたら・・・。

そう思って、カメラ片手に
ソルちゃんに張り付き中です☆

我が家で、ソルちゃんに注目しているのは
もちろん私だけでなく

fc-1203-5.jpg

ソルト 「ちまっ」
すぐり 「じーっ」

すぐっちだって見守っています。

マロたんだって

fc-1203-6.jpg

マロン 「ふんふんっ」
すぐり 「じーっ」

子猫チェックは欠かしません(笑)

こうして、ソルトは皆に見守られ
ゆっくりとネコチームの一員になっていくのです。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


一番の難所はミルクたん。
今はまだコワイみたいで、ソルトが近づくとシャーしちゃいます。
ミルクたんの心をつかめたら、ソルトも正式にネコチームに加入です♪


拍手する

■エンジンルームにいた子猫

突然ですが、家族が増えました。

このコ↓

fc-1202-1.jpg

生後2ヶ月半くらいの男の子。

名前はソルト&ペッパー。
略してソルトです。

ソルちゃんは、寒空の下
マロたんと力を合わせて保護したコなんです。

というのも・・・。


11月29日15時少し前。

マロたんをリュック型キャリーに入れて
自転車で病院に向かっていました。

途中、とある駐車場の白い車の前を通った時
ものすごく大きな子猫の鳴き声がしたのです。

私がその前を通ったのはほんの一瞬。

でもはっきりと子猫だとわかる、それはそれは大きな声でした。

気になって引き返し、車の下を覗いてみたけれど
子猫の姿はどこにも見えず。

でも鳴き声は絶え間なく聞こえてくる・・・・。

???

声のもとをたどっていくと、子猫はどうやら車の内側
エンジンルーム周辺をウロウロしているみたい。

さて困った。どうやって救出したらいいものか。

しゃがみ込んで、タイヤやライトの隙間から車体を覗きこみ、
子猫に声をかける・・・。

私が動くたび、背中のキャリーも大きく揺れてたはずなのに
その間、マロたんは一言も声を発せず、
暴れもせず、すごく静かでいいコにしていてくれました。

マロたんの協力のもと、車体を覗いたり、指で叩いたり
子猫に声をかけたりと、思いつく限りのことを繰り返していると
タイヤの向こう側(車体の奥のほう)に子猫の姿が見えました!

チャンスかも!と、子猫の目の前で指をチラつかせると
興味を示して少しだけこちらへ近づいてきてくれました。

その瞬間、そぉ~と手を伸ばし
体をむんず!と掴んで思いっきり引っ張り出しました。

とりあえず、無事救出!

私、生まれて初めてこんなにタイヤに顔を近づけました(笑)
車体をこんな角度から見たのも初めてです(笑)
そして久々に手が真っ黒になりました(涙)

引き出した子猫は薄汚れ、特に目元は涙でカピカピ。

いそいで病院に行かなくちゃ!

というわけで、1枚目の写真へ戻る、なわけです。


家に連れ帰って、シャンプーをし
フロントライン、駆虫剤、目薬、抗生剤&消炎剤、爪切り
と、一連のフルコースを終えた後のソルちゃん↓

fc-1202-2.jpg

早くもピンボケ。

外では大きな声で鳴いていたし
シャンプーもすっごく嫌がったので
人慣れしていないかと思いきや、

お膝猫でした♪ ふふふ、嬉しい誤算♪♪

さらに、ガリガリでノミもいたのに

fc-1202-3.jpg

ネズミのおもちゃを見つけた途端、お目目がキラリン☆
いきなり遊びだしました!(驚)

爪とぎも普通に使うし、他のおもちゃへの反応も抜群。

マロたんでさえ、遊びだすまで少し時間がかかったのに
ソルちゃんは、すでにおもちゃの使い方を知っている感じなのです。

このコ、もしかして・・・元イエネコ???


そんなソルちゃんへ、物おじせずにいつも通り素で近づく
我らがすぐっち!

fc-1202-4.jpg

ソルト 「う・・・」

あら、ま、ソルちゃんたら

fc-1202-6.jpg

ソルト 「ひっ!」

思いっきり腰が引けてますよ(笑)
ソルちゃん、結構怖がりさんみたいです。



とまぁ、こんな感じで家族が増えました。
明日からはソルちゃんを加え、4ニャン態勢でお送りいたします♪

皆様、ソルトのこともどうぞよろしくです☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今年になって、子猫を立て続けに保護するなんて
これもきっと何かのご縁。ソルちゃんも性格が穏やかそうなので
きっと、マロたんのいい相棒になってくれると思います♪


拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
