■2009年11月

■スポンサーサイト

拍手する

■祝☆ミルク6周年

今日はミルクたんが家族になった日。
ウチのコ記念日です♪

唯一、ミルクたんだけ
誕生日とウチのコ記念日があり

そのどちらも
私にとっては大切なもの。

fc-1130-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

当の本人は、そんなこと
全く気にせず、熟睡(笑)

fc-1130-2.jpg

ミルク 「すぅ~」

この寝顔、
もう6年も見ているのかぁ。。。

そう考えると
6年ってあっという間。

でも

fc-1130-3.jpg

ミルク 「チラッ☆」

このチラ見は
最近に身につけた新技。

ミルクたんはまだまだ
進化し続けるみたいです(笑)

fc-1130-4.jpg

ミルク 「すぅ~」

それまで、歴代のにゃんこが
黒猫かキジトラ系という私にとって

ミルクたんは
初めてづくしのにゃんこです。

ピンクのお鼻と肉球も
まっ白で少し長めの毛も
洋風なルックスも
緑のお目目も

fc-1130-5.jpg

ミルク 「すぅ~」

どれをとっても新鮮で。

初めて会ったときから
「可愛い♪」と思い続けて、早6年。

その気持ちは少しも薄れることなく
毎日ミルクたんの可愛さに感動です☆

たとえば

fc-1130-6.jpg

ミルクたんのマンゴスチン↑

これも決して見飽きることのない
永遠のお気に入り☆

ミルクたん、
どうかいつまでも健康で長生きしてね。

最低でも、あと20年くらいは♪♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今朝、ミルクたんにウチのコ記念日のことを話しました。
軽くスルーでした(笑)
いいの、いいの、こういうのは人間の自己満足だから!


拍手する


■今日も病院

すぐっちの時も
ミルクたんの時も

1本ずつだけど、無事
乳歯を拾うことが出来ました。

となると、やっぱり

マロたんの乳歯もぜひ欲しい!

というわけで、マロたんが
4ヶ月になったくらいから
ずっと気にしてはいるものの

マロたんの乳歯は
未だ抜けず。

昨夜見たら
こんなことに↓なってました。

fc-1129-1.jpg

上下の犬歯にご注目!
乳歯の後ろに永久歯が!!

これは楽しみ♪

気合を入れて
毎日チェックせねば!

あ、ちなみに。

この写真はマロたんだから
撮れたものです♪

すぐっちやミルクたんだったら
激しく抵抗されて
絶対に撮れなかったはず。

マロたんて、
ホント大らかなコです♪

ね、マロたん!

fc-1129-2.jpg

マロン 「んーー」

ふふふ、マロたんたら
今日もおとぼけ顔ですな。

でも今日はまた病院だよ!

fc-1129-3.jpg

マロン 「え~っ!!」

マロたん、
やっぱりおなかがゆるいのです。

昨日の朝まで回復傾向だったのに
昨夜からまた、ゆるゆる。
今朝はさらに、ゆるゆる。

今日はとても寒くて
外に連れ出すのは心配だけれど
マロたんのおなかのほうが、もっと心配。

風邪を引かないように
マロ・ブランケットで包み込んで
私も厚着で出かけます。

fc-1129-4.jpg

マロたんの体重は、2.78kg

えぇーーー!
また増えてるっっっ(驚)

検便の結果、
腸内細菌は一応正常範囲内。

今回は整腸剤を服用しつつ
おなかの弱いコ用の
処方食を試すことに。

今度こそ、治りますように(祈)

先生が検査で席をはずしたときが
写真撮影のタイミング。

さ、マロたん
撮りますよーーー!

fc-1129-5.jpg

あれ?
マロたん、色が変わった???


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


2,3日まえからグリニーズもあげていて
それを話したら「グリニーズで下痢するコもいます」と先生。
グリニーズもサプリ類もしばらく中止で様子見です。ガンバレ、マロたん!!


拍手する

■クイズ

クイズ
というほどでも・・・なのですが

第一問!

物陰からじっと見つめる
すぐっち・・・

fc-1128-1.jpg

すぐり 「じーーーーっ」

すぐっちは一体どこにいるでしょう?

正解は・・・




シャカシャカトンネルの中

でした!

fc-1128-2.jpg

以前は
見向きもしなかったのに

マロンが興味を示したら
すぐっちも使うようになりました。

こういう刺激って
なんかいいよね♪

さて、第二問!

これは↓誰の肉球でしょう~?

fc-1128-3.jpg

白い毛という時点で
約1名除外されますが(笑)

正解は・・・






fc-1128-4.jpg

マロたんの後ろ足でした~!

ちなみに

fc-1128-5.jpg

手の方は↑もう少しほっそり。

これはラッキー問題でしたね~。

だって、
ミルクたんのあんよは

fc-1128-6.jpg

白い毛が
大変なことになってますから(笑)

いつか、切ってスッキリさせたい!
って思ってはいるものの

肉球を傷つけそうで
いまだ挑戦できず。

生活に支障もなさそうなので
この冬もここの白毛は安泰です(笑)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんの登場で、ストレスもあったけど(涙)、
同時に刺激も受けている、すぐっち&ミルクたん♪
まだまだ6歳!これからもずっと元気いてもらわなくっちゃ!!


拍手する

■青も赤も

青いネコタワーのハウスの中。

fc-1127-1.jpg

マロン 「すぴ~」

マロたん、熟睡@半目(笑)

ちんまりと

fc-1127-2.jpg

マロン 「すぴ~」

そろえた足が今回のツボ♪

大きくなったとはいえ、
まだまだ子猫。

タワーのハウスで
ぐっすり寝られるサイズです。

マロたんは
とぼけた表情が多いけれど

fc-1127-3.jpg

マロン 「とろ~ん」

本物はとっても可愛くて

毎日なでなでのついでに
頭やほっぺの匂いを嗅いでいます。

だって、
そうせずにはいられない
愛らしいコなのですもの♪♪

人が好きで、猫も好き。

そんなマロたんは
すぐっちやミルクたんの行動を
実に良く見ています。

だから

fc-1127-4.jpg

マロン 「すぴ~」

明太子ベッドだって
使わずにはいられない!

まだ小さいから

fc-1127-5.jpg

マロン 「すぴ~」

全身で枕を堪能(笑)

沈みこむ感じと

fc-1127-6.jpg

マロン 「すぴ~」

みんなの匂いが心地いい
人気の枕。

マロたん、
すっかり気に入ったみたいです。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


家中のいたるところで眠りにつくマロたん。
ネコベッドからちょっとした隙間まで、そのレパートリーは幅広く、
PCコードに囲まれて寝ていたことも!なので毎日目が離せません^^;


拍手する

■我慢する猫・隙のない猫

すぐっちが寝ているところに
マロたんが訪ねて行きました。

まだまだ、大人猫さんの
ぬくもりが恋しいお年頃なのです。

fc-1126-1.jpg

マロン 「かぷぅ!」
すぐり 「うっっ」

かぷぅ・・・?

マロたんの愛情表現は
ちょっぴり過激です。

でも、全体を見ると↓

fc-1126-2.jpg

しっかり抱き合って、
仲良しに見えなくもない、かな?

実際、

fc-1126-3.jpg

マロン 「すりすり♪」
すぐり 「・・・」

マロたんは甘えたいのです。

でも、

fc-1126-4.jpg

マロン 「ふんがー!」
すぐり 「うぅっ!」

その気持ちは若干暴走気味。

マロたんには悪気がないので
尚更つらい、すぐっち。

怒るに怒れず、悲鳴をあげて
イヤイヤをアピール。

モチロン、
マロたんには通じません^^;


そのころ、ミルクたんは

fc-1126-5.jpg

ミルク 「すぴ~」

くったり熟睡☆
ひとりで平和を満喫中♪

こんなに隙だらけなのに
マロたんには、付け入る隙を与えません。

ある意味、匠の技なのデス♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さいませ♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんとマロたんには、遊び好きという共通点が!
時々、全力で追いかけっこをしたり、同じおもちゃに反応したり。
まだ仲良く一緒には遊べないけど、でもかなりの進歩です♪


拍手する

■黄色いブランケット

黄色ってどうよ?

そう思うことが多く
今まで避けてきたけれど

意外と悪くないよね♪
に、気持ちが変わりました。

あ、猫用ブランケットの話です。

発色も良いし、暖かそうだし
この時期にはいい感じです。

fc-1125-1.jpg

マロン 「もふ~」

マロたん@おねむ中


fc-1125-2.jpg

マロン 「すぴ~」

顔まで埋まりつつも
柔らか素材だから、問題なし。

むしろ気持ち良さそう♪

fc-1125-3.jpg

マロン 「う?」

あ、起きちゃった!?

でも、
子猫ちゃんはおねむねむ。

またすぐにとろ~んとしはじめ

fc-1125-4.jpg

マロン 「すぴ~」

すぐに夢の中へ・・・。

それにしても。

マロたんのおなか
どうにかならないものかしら?

可愛いけれど、
最近、本気で心配です。。。


さてさて、
この黄色のブランケット、

本来の目的はコレ↓

fc-1125-5.jpg

すぐり 「~♪」

すぐっちに使ってもらうこと。

以前、フラリと寄った
ペットショップで見つけ、

黒毛に映えるかと期待しての
衝動買いでした♪

fc-1125-6.jpg

すぐり 「はふぅ」

実際、
すぐっちを見つけやすくて
非常に便利です(笑)

ハチミツのような
カステラのような
オムレツのような

目に美味しい
黄色いブランケット。

黒猫ちゃんと
お暮らしの方に、ぜひ!

お勧めです♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&マロたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


あ、伊達巻っていうのもアリかも~(笑)
濃い黄色って苦手意識があったけど、実は幸福の色なのね♪
すぐっちもマロたんも幸せそうに寝てました☆


拍手する

■ONとOFF

巣ごもり中のミルクたん

fc-1124-1.jpg

ミルク 「じーっ」

おすまし顔が

fc-1124-2.jpg

ミルク 「じーっ」

とってもフォトジェニック♪

fc-1124-3.jpg

ミルク 「じーっ」

目が覚めているときは
こんな風にキリリ!としてても

おねむになると

fc-1124-4.jpg

ミルク 「くてっ」

途端に脱力(笑)

そして

fc-1124-5.jpg

ミルク 「チラッ」

半目でカメラチェック。

もうこれは
おねむの時のお約束☆

ONとOFF

切り替え上手な
ミルクたんなのです~♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんがいるだけで、部屋が和みます。
毎日抱っこしては睡魔に襲われ、一緒に脱力(笑)
冬毛絶好調でますますモコモコ。ぬいぐるみ度アップのミルクたんです♪


拍手する

■長しっぽ

すぐっちが子猫のときに買った
初代ネコタワー。

fc-1123-1.jpg

すぐり 「~♪」

今でもお気に入りで
よく乗っています。

fc-1123-2.jpg

すぐり 「~♪」

長いしっぽを
ご機嫌でブンブン♪

fc-1123-3.jpg

すぐり 「くんくん」

ハウスの中を確認しながら
しっぽをブンブン♪

fc-1123-4.jpg

すぐり 「ひょい♪」

しっぽを高く上げ
どうしようかな~と考え中。

迷ったときは

fc-1123-5.jpg

すぐり 「バリバリ」

とりあえず、爪とぎ(笑)

長くてスラリとしている
すぐっちのしっぽ。

話しかけると、
しっぽでお返事

なんてことがよくあります。

ゆらゆら・ゆらゆら
ブンブン!ブンブン!

すぐっちの長しっぽは
ネコチームの中で
一番、表情が豊かです♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち&ミルクたんが、しっぽを高く上げて
テクテクとこちらに向かって歩いてくる姿が大好きなのです。
?マークみたいで可愛い長しっぽ♪猫ならではの愛らしさです☆


拍手する

■マロンの日課

家の中で一番大きいネコタワー。

連日、ここに駆け上がっては
つめを研ぐマロたん。

fc-1122-1.jpg

マロン 「バリバリ」

まずは中段で腕試し。

そして

fc-1122-2.jpg

マロン 「バリバリ」

上段に移動。

思いっきり爪をとぎながら

fc-1122-3.jpg

マロン 「んーーー」

距離を見定め


fc-1122-4.jpg

マロン 「それーー!」

より高みを目指し、登っていきます。

一通りバリバリして満足したら

fc-1122-5.jpg

マロン 「ふーーむ」

見晴らしのいいところから
部屋の中を眺めます。

そういえば、
ミルクたんも子猫のとき
同じようによく眺めていたなぁ。。。

でも!
ミルクたんは静かだった!!

静かにちょこんと座って
景色を見ているだけでした。

だけどマロたんは・・・

興奮してウーウーうなったり
獲物を狙っているかのような
奇声をあげたり

ひとりでいるのに、
なんだかにぎやか。

マロたんて、
意外とおしゃべり男子です(笑)



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


こんなに動いているのに、おなかはポンポコ。
食事も制限してるのに、日に日におなかがプヨついてくなんて、
もしかしてマロたんて、お水飲んでも太るタイプ???


拍手する

■食欲旺盛

マロたん、
今日でおなかのお薬3日目。

でも、ゆるゆるに変化なし(涙)。

fc-1121-1.jpg

マロン 「コロン♪」

でも本人(猫)は元気いっぱいで

fc-1121-2.jpg

マロン 「ガジガジ!」

食欲も旺盛!

お薬だって
おいしく(?)飲んでます。

fc-1121-3.jpg

マロン 「はふぅ~」

なのにどうして

いつまでたっても
おなかの調子が戻らないのかな?

お薬が終わっても
症状が変わらなかったら

もう少し詳しい検査が
必要になるかもしれません・・・。

マロたん
ウィルス検査がまだなので
いろいろと心配です。

一方、すぐっちは

fc-1121-4.jpg

すぐり 「あむあむ」

すっかり完治♪

食欲が完全復活して
食べたいコールがすごいことに。

fc-1121-5.jpg

すぐり 「あーむ!」

2週間近くも
食欲が落ちていたので

その分を取り戻すかのように
すごい勢いで食べたがります。

実際、今までの2倍近く
カリカリを食べてます。
(30~40g/日→55~65g/日)

すぐっちもマロたんも
食べることが大好きだから

できることなら、思いっきり
食べさせてあげたいけれど

ふたりとも、
それぞれに気がかりなことがある以上
食事量には気をつけなくてはなりません。

唯一、ミルクたんだけが
毎日好きなだけ
カリカリを食べています。

好きなだけ、と言っても
ミルクたんの食べる量は
ネコチームの中では
一番少ないのだけれど。

すぐっちやマロたんと違って
一度も飢えを経験したことがない
ミルクたん。

そのせいか

食べ物への執着が薄く
食べ過ぎることがないのです。

こういうところに

路上生活で飢えを経験したコと
イエネコ生活しか知らないコの
根本的な差を感じます。

なんだか切ない・・・うぅ(涙)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&マロたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


そんなわけで、我が家ではデジタル計量スプーンが大活躍!
意外と高いので、買うまでかなり悩みました。が、買って正解!
毎回、カリカリの量を計るのがラクになりました♪


拍手する

■またまた病院へ

すぐっちが薬を飲み終えた日、
バトンを引き継ぐかのように

マロたんのおなかが
ゆるみはじめました(涙)

ゆるゆるし始めると
自力では回復しないので

とりあえず、病院へ。

fc-1120-1.jpg

マロン 「もふもふ♪」

すごく寒い日だったので
キャリーの中にマロ・ブランケットを入れ
冷えないように包んで連れて行きました。


fc-1120-2.jpg

マロン 「うぅ・・・」

待合室で固まるマロン。

すぐっちやミルクたんと
病院に来たことで

ここはイヤなところだと
学習してしまったマロたん。

おとなしく待っているけれど
お耳は正直です。。。

この日のマロたんの体重は2.42kg。
体温は39度ちょうど。
平熱と微熱の狭間です。

fc-1120-3.jpg

検便の結果を待つ、マロたん↑

抱っこしようとしても、ここがいい!と、
自ら診察台にへばりついてました。

もしかしたら、熱っぽくて体が熱く
冷たいところにいたかったのかも。。。

お顔を覗いたら

fc-1120-4.jpg

マロン 「ほげ~」

思いっきり気を抜いていました(笑)

そして

fc-1120-5.jpg

マロン 「ちまっ」

背後のドアの向こうに
気持ちを集中しつつも

ついつい香箱を組んでしまうマロたん。
おもしろいコです♪

さて、気になる検便の結果ですが、
今回、虫の卵は見当たりませんでした!!

よかった~♪

不調の原因は、腸内細菌の
バランスが崩れているからだそうです。
(簡単に言うと悪玉菌が多い状態)

もしかしたら、
すぐっちの体内から出た悪玉菌が
何らかの形でマロたんの体内に入ったかも?

ということでした。

心当たり、大ありです!!

すぐっちが使ったトイレを掃除するとき、
マロたんはいつもそばをウロウロしていて
あちこちチョイチョイしてましたから。

手や体に菌がついたとしても
全然不思議ではありません。

あ、感染症ではないので
空気感染はしないそうです。

投薬が続くマロたんですが
そんなわけで、昨日からまた
抗生物質&整腸剤な日々が始まりました。

生後4カ月半になったのに
マロたんの体調はなかなか安定してくれません(涙)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


病院に行って以来、私が近付くと警戒して逃げるのです(涙)
でも部屋着に着替えると平気(笑)薬も飲んでくれます。
洋服で状況を見極めるなんて、マロたんちょっと凄すぎ!


拍手する

■寒サニモ負ケズ

すぐっちのおなかの薬、
今朝無事に終わりました!

カリカリは1日50gぐらい
食べられるようになり

腸の調子も戻ったようで
トイレの状態もいつも通りになりました♪

だけど・・・

鼻水だけは驚くほど豪快に出ています(涙)

そんなすぐっちを励ます、マロたん。

fc-119-1.jpg

マロン 「ぴとっ!」

となりに寄り添います♪

そして

fc-119-2.jpg

マロン 「ペロペロ」

すぐっちのお顔をグルーミング。

・・・って書くと
すごく優しく聞こえますが

実際は激しくバトルです(汗)

マロたんがタックル。
すぐっちが応戦。

時々、すぐっちの悲鳴がとどろき

再びバトル。

すぐっちが逃げ、
マロたんが追う。

追いつめると
役を交換してもう一度。

と、寒さに負けず
元気にやっています。

一方、寒さに強いミルクたんは

fc-119-3.jpg

明太子枕でまったりおねむ。
最近ここがお気に入りです♪

どんなに寒くても

fc-119-4.jpg

ミルク 「もふぅ」

自前のもふもふでぬくぬく☆

fc-119-5.jpg

ミルク 「すぅ~」

だんだんと力が抜けて
夢の中へ入って行きました、
微妙に半目で(笑)

対照的に、
寒さが苦手なすぐっちは

fc-119-6.jpg

すぐり 「うぅ・・・」

ブランケットをまとって
寒さ対策@涙目。

瞬膜もなかなか治らないし
鼻の調子も良くないし

お腹は治っても
こちらはまだまだ先が長そうです。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ネコチームに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち、毎回逃げずにきちんと薬を飲んでくれました。
風邪をひいていた子猫の時も、薬を飲むのがすごく上手で手がかからず。
でも、それがかえって不憫に思えて・・・うぅぅ(涙)健康って大切です!


拍手する

■房毛三種

どこをとっても可愛いミルクたん。

白くって、もふもふしてて
丸みがあって・・・。

キレイな瞳、マンゴスチンな手
長くてまっすぐなシッポ、
ピンクに輝くお鼻と肉球。

体のいたるところに
チャームポイントがあるけれど

ここ↓も密かにチャームポイント♪

fc-1118-1.jpg

耳の先の毛♪
房毛というみたいです。

すぐっち&マロたんの房毛は
ほとんど目立たず、

全体的に短毛のすぐっち↓と

fc-1118-2.jpg


ん?生えてる?な感じのマロたん↓。

fc-1118-3.jpg

ふたりとも、実にシンプルな房毛です。

いや、もしかしたら

房毛とすら呼んではいけないのかも(笑)

きっと、ミルクたんに出会わなかったら
房毛の存在に気付かずにいたはずです。

我が家で唯一
立派(?)な房毛をもつミルクたん。

このピヨ~ンと伸びた房毛を見るたび
いつも「むふふ♪」と心惹かれます☆


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ネコチームに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


目の色に続き、房毛の感じも三者三様。
こういう風に比べられるのが多頭飼いの楽しいところデス♪
ちなみにトイレの臭いも皆違います(笑)。個性アリアリ☆


拍手する

■活躍する13年モノ

家にある猫グッズのほとんどは
6年モノかそれより新しい。

なぜなら、
すぐっち&ミルクたんが6歳だから。

でも2つだけ、13年モノという
年季の入った猫グッズがあるのです。

歴代の猫たちが皆、
子猫時代を共に過ごした思い出のモノ。

でも・・・。
すぐっち&ミルクたんはもう大人。

それらを使わなくなってかなり久しく
近々捨てようかな、と考えていました。

しかし!

その猫グッズ、再び脚光を浴びました!!

そのモノに再び息を吹き込んだのは
我が家の新星、おっとりマロたん♪

fc-1117-1.jpg

マロン 「えいっ!えいっ!」

爪とぎとグルーミングと
ネズミ遊びができる、おもちゃ。

検索したら、
キャティーグルーミングという名で
今も売っていました!

fc-1117-2.jpg

マロン 「ちょい!」

ネズミ(の残骸)がお気に入り。

fc-1117-3.jpg

マロン 「びよーん!」

これに夢中になっているうちは
まだまだ子猫。

fc-1117-4.jpg

マロン 「あーむ」

マロたん
そんなに思いっきり引っ張るとね、

ビヨヨーーーン!


fc-1117-5.jpg

マロン 「あ!」

バネの反動で
あっち側に行っちゃうのですよ。

fc-1117-6.jpg

マロン 「ふむむ・・・」

こうして、
いろいろなことをひとつずつ学び
大人への階段をのぼっていく

6代目子猫、マロたんです。



すぐっちが4代目、ミルクたんが5代目。

5代目で打ち止めだと思っていたのに
6代目が登場しました・・・。

ってことは7代目もいつか・・・???
ふふふ、まさかね。

とはいえ。

13年モノは
しばらく捨てられそうにありません。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


もう1つの13年物は爪とぎです。
キャティースクラッチポストという名で今も売っているみたいです。
こちらはケージの中に入れてあって、マロたん、たまに使ってます♪


拍手する

■検査結果と体調回復

今年最大(最悪?)の
イベントとなった11月3日の採血

その結果が出たというので
土曜日、すぐっちの診察のついでに
結果を聞いてきました。

ミルクたんは

すべての項目において
標準値内という見事な結果。
血液の状態も、腎臓や肝臓の数値も
全く問題なし!

一方、すぐっちは・・・

肝臓と血糖値のところが
少しオーバーしてました。

採血時のストレスということも
考えられるそうで
心配(&治療)するほどでは
ないということでしたが

とりあえず
体重をもう少し減らすことになりました。

その後の体調不良で、はからずも
300gの減量に成功した、すぐっち。

fc-1116-1.jpg

すぐり 「ふぅ~」

苦いお薬にも耐えてくれています。

fc-1116-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

昨日はまだ、
お腹がゆるゆるで

寝ていても

fc-1116-3.jpg

すぐり 「ペロペロ」

こうしてすぐに毛づくろい。

このポーズが出たら
おなかが痛い、という意味らしく

fc-1116-4.jpg

すぐり 「くんくん・・・」

すぐにトイレに向かいます。
(そして私もついていきます)

それぞれのトイレをチェックした後

fc-1116-5.jpg

すぐり 「んー!」

神経を集中させて
おなかをスッキリさせます。
(そして私も、息をつめて見守ります)

これが、日曜の夜の姿。

まだまだ
おなかはゆるゆるですが

食欲はゆっくりと回復してきました。

土曜日の食事量はカリカリをたったの5g。
(+仔猫用ミルク6ccを強制的に)

ものすごく心配しましたが

薬が効いたのか、
徐々に食欲も戻ってきて

今朝は
カリカリを10gくらい食べてくれました。

今日はまだ、
トイレには行っていませんが
そろそろ固形になってくれるかな?
と、期待しています・・・。

すぐっち、
ゆっくりと回復傾向です。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


昨日はすぐっちのご飯のたびに
撫でたり、励ましたり、マロたんを阻止したり(笑)と、熱血コーチに変身!
今朝からひとりでもある程度食べられるようになりました。良かった!!


拍手する

■まぶしっ!

今日は久々の晴れ。

夕日かと思うような
朝日が部屋に差し込みます。

気がつけば、

fc-1115-1.jpg

マロン 「ぼ~っ」

朝日を浴びて
マロたん、タワーに同化中(笑)

fc-1115-2.jpg

マロン 「まぶしっ!」

ふふふ、なんというオヤジ顔(笑)

それにしても。
夕方のような光の色。。。

「さわやかな朝を喜ぶ猫」
というより
「一日を終え、疲れた猫」
って感じのマロたん。

愛らしくないお顔が
何とも可愛いマロたんなのでした~♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたん、お日様に照らされいい匂いになりました♪
今日一日、私に何度も匂いを嗅がれています^^
そんなとき、ついついゴロゴロ喉を鳴らしちゃうマロたん@お茶目さん☆

拍手する

■生まれてはじめての

昨日の朝を最後に
すぐっちの食欲がなくなりました。

そして昨夜から
おなかがゆるくなり
その状態はみるみる悪化。

子猫のときから
おなかだけは丈夫で

いつだって、トイレには
ホレボレするくらいアッパレ!な
結果を残してくれていたのに・・・。

すぐっちも
おなかを壊すなんて
初めての体験だからか、

トイレに行くのも
ちょっととまどい気味。

「食欲減退と下痢」

すぐっちらしくない症状に
またもやネコの本で
調べまくります。

結果、不安は募るばかり。

そんなときは
とにかく病院へ!

fc-1114-1.jpg

キャリーケースに入れられたすぐっち↑。

具合が悪いせいか、
入れるとき抵抗されませんでした・・・(涙)

午後イチの診察にあわせて
病院へ行くと

すでに誰かが診察を受けているもよう。

待合室には誰もいないので
そっとキャリーを開けると

fc-1114-2.jpg

すぐり 「にょきっ!」

すぐっち、すかさず登場。

具合が悪くても
好奇心は抑えられません(笑)

待っている間、診察室から
ワンコの尋常じゃない
叫び声が聞こえてきました。

すぐっちに悪影響がっ!?と
ドキドキしたけれど

すぐっちは至って冷静。
相変わらず大物です。

診察室に入ってからも
すぐっちはいつもどおり。

でも、予防接種の日より
体重が300gほど減っていました。

診察の結果は、
腸内バランスが崩れたことによる
下痢ではないかと・・・。

fc-1114-3.jpg

すぐり 「~♪」

診察台の上で
のびのびする、すぐっち。

先生が便の検査をしに
席をはずした途端、
ウロウロし始めました。

fc-1114-4.jpg

すぐり 「ふぅん、こうなっているんだー!」

病院の診察室に
興味津々(笑)

食欲が無くて、
おなかがゆるいことを除けば

すぐっちはいつもと変わらず。

5日分の抗生物質と整腸剤で
症状の改善を待つことになりました。

すぐっちは今まで
いくつかの薬を服用したけれど
どうも薬が効きにくいような
そんな印象があります。

どうか今回の薬は
速やかに効いてくれますように・・・。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


結局夜になっても、すぐっちの食欲は全く戻らず
カリカリを一粒ずつ食べさせることに。それでも摂取量はせいぜい1g。
仕方なく子猫用ミルクをシリンジで強制的に飲ませました(涙)すぐっち頑張って!

拍手する

■半目でおねむ

ミルクたんがおねむになりました。

fc-1113-1.jpg

ミルク 「ふあぁぁぁ~」

気持ちよくあくびをして

fc-1113-2.jpg

ミルク 「くてっ」

おねむ・・・ん?

ミルクたん、
うっすら目が開いています(笑)

でもそれは熟睡の証拠。
カメラが寄っても気付きません。

fc-1113-3.jpg

その隙に
可愛い肉球をカシャっと撮影。

そしてしばらくすると
ほどよく力が抜け

fc-1113-4.jpg

○×のマス目みたいな
規則正しい形に(笑)

ミルクたんの寝姿は
ホント、愛らしいこと♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんて、人を笑顔にする力があるのです。
こんな風に寝ているだけでも、見ているほうはニマニマしっぱなし。
ウチの色白にゃんこは見た目も中身もほんわか癒し系です♪

拍手する

■ラッキーキャット

出合った時から
人慣れ抜群だったマロたん。

イエネコ生活も
そろそろ2ヶ月が経とうとしています。

寝姿は、もうすっかり

fc-1112-1.jpg

マロン 「すぴ~」

イエネコ風味♪

fc-1112-2.jpg

マロン 「すぴぴ~」

よく寝てる☆

あのまま、
外猫暮らしを続けていたら

ふかふかの感触も知らず
無防備に寝ることも無く

いつも緊張を強いられる
毎日を送っていたのかも。

マロたんの、短いけれど

fc-1112-3.jpg

毛がびっしり生えているお手手↑

そして

fc-1112-4.jpg

かかとは茶色いあて布つき(笑)

お外で暮らしていたら
こういう可愛いところも
注目されず、汚れていくだけ。

実際、
マロたんを見つけたときは
体が汚れていて

グレーと茶色と白の
パステル三毛だと思いました。

でもマロたんは運のいいコ。

fc-1112-5.jpg

マロン 「すぴ~」

だって
イエネコになれたのだから。

愛されて、大切にされて
平和に暮らせる、イエネコ。

一年に数え切れないほどの
無垢な命が処分される現実・・・。

それを思えば、マロたんは
ネコの宝くじを引き当てた
ラッキーキャットなのです。。。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんもラッキーだけど、私もラッキー☆
だって、かけがえの無い命が3つも私のところに来てくれたから♪
今年は家族が増えて、にぎやかな冬になりそうです。

拍手する

■絆

子猫のときから
ずーーーっと一緒の

すぐっち&ミルクたん。

fc-1111-1.jpg

すぐり 「チュッ♪」
ミルク 「チュッ♪」

お鼻同士でご挨拶。

fc-1111-2.jpg

ひとつの枕にふたりで並び
まったりくつろぐ、すぐっち&ミルクたん。

同い年の女の子。

いつでもおそろいのモノを持ち
ひとつのモノはふたりで分け合い
ともに過ごしてきた6年。

すぐっちとミルクたんには
ふたりだけの絆があるのです・・・。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロンが来て、余計にふたりの絆を感じます。
いつまでも寄り添いあって、和やかな関係のままでいてほしい☆
ふたりの幸せが私の幸せだから♪

拍手する

■亜熱帯な部屋

日中の気温が20℃前後という
11月にしては暖かい日が続く中

昨日、
エアコンと加湿器の設定をちょっと間違え
気づけば、部屋の中が亜熱帯気候。

じっとしているだけで汗ばむという
熱気のこもる室内に。。。(汗)

ミルクたん&マロたんのお鼻は
当然、暑さでまっピンク。

すぐっちひとりが
涼しい顔をしておりました。

それでも

fc-1110-1.jpg

マロン 「えいっ!えいっ!」

子猫の好奇心は止まらない。

暑さなんてなんのその。

楽しいことに向かって
ひたすら突き進むのだ!

そんなマロたんの右目。

fc-1110-2.jpg

マロン 「う?」

なんだか良くなってる!?

まだまだ目ヤニは多いけれど
左右の目の開きにあまり差がないし

赤みも引いてるっぽい・・・?

すぐっちを見てみても

fc-1110-3.jpg

すぐり 「~♪」

どことなくお顔がスッキリ☆


fc-1110-4.jpg

すぐり 「~♪」

瞬膜の調子は一進一退だけれど
クシャミがとまり、鼻はスッキリ!

これって・・・・
亜熱帯効果???

思いがけず、
すぐっち&マロたんの体調に
良い変化が現れました♪

室温が体調に与える影響って
想像以上に大きいのだと痛感です。

今回のことを教訓に
今後の体調管理のヒントにしようと思います☆


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


とはいえ、あまり暑くて湿気が多いと
ミルクたんの湿疹が出そうで怖いのです。。。
同じネコでも体質はイロイロなのですねぇ・・・

拍手する

■その後のふたり

病院に連れて行かれた
すぐっち&マロたん。

家ではこんなに元気、元気。

fc-1109-1.jpg

マロン 「・・・」

すぐっち@明太子枕でおねむ中
そこに入り込んだマロたん。

なぜマロンがこんなに
無表情なのかというと・・・

fc-1109-2.jpg

すぐり 「ガシッ!」

頭とおなかをガッチリと
すぐっちに押さえられているから(笑)

すぐっちの右足、
個人的にかなりツボ♪


fc-1109-3.jpg

マロン 「うぅ・・・」

遊びたい盛りのマロたん、
押さえられて黙っているわけもなく

もがいて脱出した後は
すぐっちのしっぽで遊んでもらって

疲れた後は

fc-1109-4.jpg

マロン 「くてっ」

そのまま、おねむ。

そして

fc-1109-5.jpg

マロン 「シュパッ!」

ストレッチ(笑)

子猫って自由・・・。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの鼻水、今朝になってだいぶ良くなりました。
マロたんは薬をカリカリに混ぜたら、気づかずパクパク食べてくれました。
ふたりとも頼もしいかぎり♪この調子でガンバレ~☆

拍手する

■また病院へ

午後イチの診察目指し、
すぐっち&マロたんをカートに乗せて
ポカポカ陽気の中、病院に行ってきました。

道中、早々にすぐっちが
「でたいーーー!」
と、抗議し始め

病院に到着するまで、
何度もカートを止め、
なだめながらの移動でした(疲)。

すぐっち、
楽しくないことが待っているって
わかっていたのかな???

fc-1108-1.jpg

すぐり 「だしてぇ!」

カートから出たくて
ウズウズしてる すぐっち@涙目

一方、
鳴き声ひとつたてないマロたんは

fc-1108-2.jpg

マロン 「・・・」

すぐっちに踏まれてました(汗)

踏んでも気にしない大物と
踏まれても気にしない大物。

大物同士、
カート内での関係は穏やか(笑)

病院についてみたら
すでに先客アリ。

でもほとんど待たずに
順番が来ました(ほっ)。

診察はまず、すぐっちから。

瞬膜が一番出ているときの写真を
先生に見せながら、状況を説明。

診断は・・・

何かをきっかけに体のバランスを崩し
普段から弱い目や鼻に影響が出たのでは?

それは予防接種かもしれないし
天候(寒さ)のせいかもしれない。

簡単にまとめると、そういう感じでした。

今まで、他の病院でも何回か
こういう症状で診察を受けたことがありますが
いつも同じ診断で、今回も同じ。

なので。

個人的には、予防接種のせいというより
寒さと、カート移動によるストレスが
不調の原因のような気がしています。

過去、数々の体調不良を経験しながらも
いつも自力で治してきたすぐっち。

今回も、積極的な投薬はせず
自力回復を待つことになりました。

お次はマロたん。

マロたんは左目の結膜炎と
クシャミ、おなかが時々ゆるくなる等々
気になるところを診てもらいました。

マロたんについては
目薬をこのまま続け、さらに
抗生物質&消炎剤で様子をみることに。

ふたりとも大事に至らず
本当に良かった。

明るい気持ちで帰宅すると
ミルクたんが迎えてくれました。

fc-1108-3.jpg

ミルク 「はふぅ~」

ひとりでお留守番を頑張った
ミルクたん。

生まれて初めて
ひとりぼっちになった日でした。

fc-1108-4.jpg

崩れかけの香箱↑
もふもふで可愛い♪

帰宅後、みんなそろって
「おなかすいた!」コール。

カリカリを食し、
お腹一杯になったところで
お昼寝タイムに突入~!!


fc-1108-5.jpg

すぐり 「ジーッ」

すぐっち、
今日は珍しいベッドを選びました。
いつもだったら絶対に乗らないのにね。

でもそこ、ふかふかでしょ?(笑)
体を休めるのにちょうどいいはず。

まだ体調はイマイチだけど
ゆっくりするのが一番の薬。

いつもどおり
すぐっちらしく、まったりとね♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
我が家のネコチームに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたん、体重が2.4キロになっていました。
なんだかどんどん増えていく・・・(焦)。ごはんは控えめなのにナゼ?
すぐっちは前回より約100g減ってました。これは誤差の範囲かな?


拍手する

■留守番の余裕

本当なら今日、
すぐっちとマロたんを連れて
病院へ行くはずでしたが・・・

次の日に延期になりました。

fc-1107-1.jpg

マロン 「すぴ~」

病院行きを免れたことも知らず
平和な寝顔のマロたん♪

とはいえ、
病院には行くつもりだったので
ミルクたんには話してありました。

「すぐちゃんとマロを連れて病院に行くけど
ミルクたん、ひとりでお留守番できる?」と。

ミルクたんは
外出の雰囲気を感じると
怖がって隠れてしまうので

お留守番の説明をしながら
迷子札付きの首輪もつけました。

fc-1107-2.jpg

ミルク 「~♪」

今回はお留守番なので、
ひとり余裕のミルクたん。

でも、
今日は行かないことにしたの。

fc-1107-3.jpg

ミルク 「・・・」

結局、

ミルクたんが
首輪をつけて一日過ごす日

となっただけでした。

すぐっち&マロたんの症状は
少し良くなったような
でもそうでもないような・・・。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたん&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


私のちょっとした体調不良で病院に行けませんでした。
ネコチームと一緒にお昼寝したら、元気回復!
明日こそは病院へ!!

拍手する

■瞬膜

昨夜、突然
すぐっちの目の調子が悪くなりました。

瞬膜が出て戻らないのです(涙)

食欲もあまりないのか
昨日食べたのは、たった20gのカリカリのみ。

今朝は少し持ち直して

fc-1106-1.jpg

すぐり 「ジーッ」

お外に興味を示していました。

でも涙目だし

fc-1106-2.jpg

すぐり 「ん?」

瞬膜もまだ出ています・・・。
(これでもかなり良くなりました。)

悲しいことに

マロたんも目の調子が悪くなっていたので
ふたりを連れて、また病院に行ってきます・・・。

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ネット検索によると、瞬膜が出る理由の一つに
精神的なストレスもあるみたいで・・・。やはり採血が原因!?
また病院行きだなんてかわいそうだけど、原因を突き止めないとね。。。

拍手する

タグ : すぐり ケア

■生後4ヵ月

マロたんの主食は2種類のカリカリ。
ひとつはサイエンスダイエット・プロで
もうひとつがロイヤルカナン。

ロイヤルカナンの子猫用カリカリは
生後4か月未満かそれ以上かで
幼猫(ベビーキャット)と
仔猫(キトン)に種類が分かれています。

マロたんはそろそろ生後4カ月。
幼猫用は卒業です。

毎日見てると気付きにくいけれど
マロたん、ちゃんと成長しているのね~。

fc-1105-1.jpg

マロン 「~♪」

タワーでくつろぐ、マロたん。

fc-1105-2.jpg

マロン 「・・・とろ~ん」

ちょっとおねむ。

こうやって見ると
保護当時↓より、大きくなってるかな?

fc-1105-3.jpg

保護直後のマロン@ちんまり↑

うん、なってる!なってる!(驚)

マロたんが家族になって早1ヶ月半。
今では体が2倍の大きさに↓

fc-1105-4.jpg

マロン 「ビシッ!」

ふふふ、マロたんたら
ちょっと男前チックに写ってる♪

どちらかというと

fc-1105-5.jpg

マロン 「ぽわわ~ん」

このほうが普段のマロたんって感じ。

これからも、
すくすくとまっすぐに育ってくれますように☆

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ロイカナをメインにしていましたが、
マロたんは断然サイエンスダイエット派。食い付きが全然違います!
2つの匂いを嗅ぎ比べると、その気持ちが少しわかるような気も・・・。

拍手する

■んぁあああーん

やっと撮れました!

マロたんのお話しする姿。

fc-1104-1.jpg

マロン 「んぁあああーん!」

おなか空いたときと
遊んで欲しいときに

こんな風に一生懸命声を出します。

ただし、
これは相手が人間のときだけ。

猫同士の会話(?)は声じゃなくて
多分、ボディランゲージ。
(もしくはテレパシー?)

マロンだけでなく
すぐっちも、ミルクたんも

そういう使い分けが
自然と出来るなんて、ホントすごい。

人間なんて
言葉に頼りまくりなのにね。





 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


夏くらいから計画していた予防接種&血液検査。
途中でマロたんも加わって、我が家の秋の一大イベントに!
無事(?)終えて、今はなんだか気が抜けちゃいました。。。

拍手する

■予防接種と血液検査

11月3日は文化の日。

毎年必ず祝日になるこの日を
ワクチン注射の日と決めています。

というわけで、
ネコチーム全員連れて
病院へ行ってきました。

すぐっち&ミルクたんは
同じカートに仲良く乗って。

fc-1103-1.jpg

すぐり 「ここどこ~?」

物怖じしない すぐっちは
病院の待合室に興味津々。

外に出すわけには行かないので
この後、再びカート内に強制収容(笑)

一方、ミルクたんは

fc-1103-2.jpg

ミルク 「ドキドキ・・・・」

怖くて固まってました。

カートの外を覗こうなんて、
ミルクたんの脳裏には
1ミリも浮かばないようす。

すぐっち&ミルクたんの
いつもと違う様子に

fc-1103-3.jpg

マロン 「・・・」

マロたんもちょっとドキドキ。

違うキャリーに入ってても
ふたりの気持ちに敏感に反応。

結果、ひとりで病院のときより
はるかに緊張するマロたん(笑)

さて、今日の目的は2つ。

①全員のワクチン接種
②すぐりとミルクの血液検査

まずは血液検査から。

すぐっち&ミルクたんは
カートごと診察室に運ばれ
マロたんと私は待合室で待機。

待つこと約10分。
その間に、今まで聞いたことの無い
大絶叫が聞こえてきました。

何度、ドアを開けて
診察室に飛び込もうと思ったことか。

すぐっちの大絶叫は判別できました。

「え、あの我慢強いすぐっちが!?」
と、驚くほどの悲鳴が何度も。。。

ミルクたんの声はもはや判別できず。

同じ部屋から、
怒りと恐怖の混じった悲鳴が
何度も聞こえたけれど、
あれがミルクたんかどうかは・・・。

聞いたことのない、ミルクたんの声。
きっと極限状態だったのだと思います(涙)

実は私、通常の診察のように
採血時にも同席できると
勝手に思っていて

ふたりには直前になって
事情を話そうと考えていました。

でも結局、そんな時間は無くて
ふたりは状況を理解することなく
診察室へ・・・。

すぐっち&ミルクたんにしてみれば

いきなり連れてこられた病院で
何の説明も無く診察台に乗せられ
見知らぬ人に針を刺されて
血を抜かれる・・・。

きっと、相当な恐怖だったと思います。

ふたりの悲鳴を聞きながら
待合室で時計を睨んでいた数分は
ホント、生きた心地がしませんでした。

やっと名前を呼ばれて
診察室に入ったときには
採血はすでに終わっていて、
ふたりはカートに戻されていました。

急いで中を覗くと、
すぐっちは落ち着いていたけれど
ミルクたんはすごく緊張していました。

なのでまず、すぐっちが
サクッとワクチン接種。

続いてミルクたん。
抱き上げて撫でているうちに
だいぶ気持ちも落ち着いたようで
無事、ワクチン接種を終えました。

マロたんも滞りなく
2回目のワクチン接種を終え
今日の目的は全て終了!!

そういえば、
全員、お尻(足の付け根?)に
注射を打たれていました。

最近はその辺りにも打つのですね・・・。
(理由が気になる方は
ネットで検索してみてください)

帰宅後、ミルクたんの

fc-1103-4.jpg

採血の場所発見!

人間で言うと、
左足のふくらはぎの内側です。

今日は過酷な一日だったので

fc-1103-5.jpg

マロン 「すぴ~」

マロたん、熟睡。

すぐっちも

fc-1103-6.jpg

すぐり 「すぴ~」

熟睡@ケージのベッド

すぐっち、
毛が黒くて分からないけれど
採血は右足からのような気がします。
触るとすごく嫌がるので・・・(涙)

6歳になったし、これからは
毎年健康チェックの為に血液検査。

そう思って、今回初めて採血したけれど
今日のふたりの様子を見て、これが
正しい選択なのか分からなくなりました。

来年も続けるかどうかは
結果を見てから決めたいと思います。。。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
我が家のネコチームに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたん、食欲旺盛すぎて体重が2.26キロに!
お医者様から食べすぎ注意報が発令されました。
おなかのポンポコ、子猫だからじゃなくて単なる食べすぎでした^^;


拍手する

■ペリドット・グリーン

我が家のネコチームの目の色は
三者三様。

どのコも可愛くて大好きだけど
目の色に限って言えば、

ミルクたんの目が最高!!

ねぇ、ミルクたん?

fc-1102-1.jpg

ミルク 「・・・」

・・・あれ?興味ない???


ミルクたんの長所のひとつに

自分の容姿が美しいことに
まったく気づいていないところ

もしくは、まったく興味がないところ

というのがあげられ、

「私は美しいのよ!」という
女王様的なプライドもなければ
「私って可愛いでしょ!」という
小悪魔的な計算もない、
非常に素直でおっとりしたタイプ。

だから、カメラ目線の
キメキメ写真がないのだけれど、

ぜひぜひ
ペリドット・グリーンのキレイな目を
写真に残したい!

そんなわけで。

今日は、なんとか撮れた
ミルクたんのお目目をご堪能下さい♪

fc-1102-2.jpg



fc-1102-3.jpg



fc-1102-4.jpg



fc-1102-5.jpg

あぁ、ダメダメ!
本物はもっとキレイなのですよっ!!

毎日見てるのに、それでも
「わぁ~キレイ♪」と、
思わず見とれちゃうほどなのです。

いつか、いつの日にか、
ミルクたんの目の本当の美しさをっ!!


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


生命の神秘ってこういうこと?って思ったこと数十回。
光の加減で変わるグラデーションが素晴らしいのです!
あぁ、緑系の目って本当に美しい~♪


拍手する

タグ : ミルク

■すぐっちの指導

すぐっちの鼻水が・・・

とまりません(涙)

推測できる原因は
気圧の変化。

この場合、ひたすら
天気の回復を待ちながら
すぐっちを見守り続けます。

fc-1101-1.jpg

鼻水にとどまらず
つられて涙もポロポロと。

すぐっちは人間で言うと
我慢強く弱音を吐かないタイプ。

だからケロッとしているけれど

fc-1101-2.jpg

すぐり 「ふぅ~」

今日の米ナスちゃんは
ちょっとダルそう。。。

なのに!

fc-1101-3.jpg

マロン 「かぷぅ!」

空気を読まない、若者がひとり!!

いえいえ、マロたんは
これでも慰めているつもりなのです。

fc-1101-4.jpg

マロン 「ギュー!」

誤解されやすいけれど
きっと「大丈夫?」って思ってる
・・・はず。

でも。
温厚なすぐっちも、サスガに
耳や首を齧られたら・・・

パシッ!とね
マロたんに一撃です☆

fc-1101-5.jpg

マロン 「う???」

何が起こったかわからない
マロン@またもやブレブレ

ひっくり返って、しばしボーゼン(笑)

マロたん、こうやって1つずつ
猫社会のルールを学んでいくのだよ(笑)

fc-1101-6.jpg

すぐり 「はふぅ~」

疲れたすぐっちは、
その後、ぐっすりと熟睡でした。

おやすみ、すぐっち。
いい夢を♪



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち、マロたんの攻撃をギリギリまで我慢してました。
最後の最後で、ビシッと鉄拳が(笑)。子猫には教育的指導も必要なので、
いつもすぐっちのやり方にお任せデス♪先住猫の躾って効きますからね~☆


拍手する

タグ : おねむ 子猫

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
