■2009年10月

■スポンサーサイト

拍手する

■ミルクたんの努力

日中はベッドの下にもぐり
姿を消すことが多い、ミルクたん。

夜はこんな風に↓

fc-1031-1.jpg

「近いけれど、手は届かない」

そんな微妙な距離のところで
まったりしていることが多く
気軽に撫でられず。

それならば、と

fc-1031-2.jpg

ミルク 「ん?くんくん・・・」

猫じゃらしでスキンシップ。

実はコレ、

fc-1031-3.jpg

ミルク 「ハッ!」

マロたんのお気に入り。

振って、ちょっとでも
「ブン!」という音がすれば

fc-1031-4.jpg

マロン 「ピューン!」
ミルク 「むむっ!」

すっ飛んでくる、マロたん。

驚いたミルクたんは
猫じゃらしの香りを堪能することなく
その場を離れて行きました。。。

マロたんは、チャンスがあれば
ミルクたんとも仲良くしたい!

だけど
ミルクたんは繊細なタイプだから
子猫の激しい動きが怖いのです。

でも決して、マロたんのことが
嫌いなわけじゃない!(・・・多分)

その証拠に

fc-1031-5.jpg

マロン 「ぽわ~ん」

おねむでまったり中のマロたん。

そこに

fc-1031-6.jpg

ミルク 「・・・くんくん」

近寄って行って
匂いを確認する、ミルクたん。

マロたんを受け入れようと
毎日、頑張るミルクたんです。

最初、引きこもっていたことを考えると
かなり進歩しています。

願わくば、
今年中にマロたんの毛づくろいまで
してくれるようになるといいな~。



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたん&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちとマロたんの間に挟まれ、
優しくて控えめなミルクたんは、家の中で存在が薄くなりがち(涙)
抱っこしたときの嬉しそうな表情が、なんだかとても切ないのです。


拍手する


■眠る米ナス

ウチの米ナスちゃん、
気持ちよく寝ています。

fc-1030-1.jpg

すぐり 「すぴ~」

うむ、今日もいいカタチ(笑)

fc-1030-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

鼻水の状態が悪くなったり
持ち直したり・・・

時々苦しそうな、すぐっち。
でも以前に比べれば、かなり改善♪

fc-1030-3.jpg

すぐり 「あ、あったかい!」

オイルヒーターをつけたら
真っ先の寄ってきて

こうして、ぬくぬく。

我が家一の寒がりさんは
暖かいところに敏感です。

あ、すぐちゃん、くっついてない?

fc-1030-4.jpg

すぐり 「ん?だいじょうぶ」

すぐっちは、時々
オイルヒーターに体をくっつけてしまうので
火傷をしないよう、チェックしています。

温まって気持ちがほぐれたところで

fc-1030-5.jpg

すぐり 「ペロペロ♪」

ラッキー白パンツのお手入れ♪

オイルヒーター、去年までは
あまり出番がなかったけれど
使い勝手が良くって、私は好きです。

マロたんも来たし、
今年はちょくちょく活躍してくれそうです。



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


オイルヒーターも、すぐっち&ミルクたんと同い年。
子猫時代、ふたりはよくお世話になりました。マロンのこともどうぞよろしく♪
ただね、このヒーター、電気代が可愛くないのですよ!あぁ、サヨナラ諭吉(涙)


拍手する

タグ : おねむ

■タワー好き

どんどん大きくなる、マロたん。

成長の記録を残したいと思うから
どうしても、日々撮る写真は
マロたんの姿が多くなりがち。

そして、
今日もマロたんの日常風景を。

あれ、またマロたんが
いない・・・って探したら

fc-1029-1.jpg

マロン 「すぴ~」

こんなところで熟睡中☆

fc-1029-2.jpg

マロン 「すぴ~」

うーん、よく寝てるなぁ。

fc-1029-3.jpg

マロン 「すぴ~」

体が大きくなって
青いタワーを制覇して以来
ここもお気に入りスポットに♪

fc-1029-4.jpg

マロン 「すぴ~」

危なっかしい姿だけど
本人(猫)は心地いいみたい。



fc-1029-5.jpg

マロン 「・・・」

寝ぼけマロたん。

目が覚めて高いところにいても
驚かないのが、猫のすごいところ(笑)

それでも

fc-1029-6.jpg

マロン 「くるん」

寝づらいと気付いたのか
ハウスに入って丸くなっていました☆

すぐっち&ミルクたんが
使わないハウス。

マロたんのおかげで
猫グッズの地味な部分に
また、光が差しました(笑)

マロたんが好奇心旺盛で
本当によかった♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたん、気後れせずタワーを堪能中!
無邪気にいろんなコトに挑戦するマロたんってすごく可愛いです☆
朗らかな性格のまま、成猫になってくれますように♪


拍手する

■猫団子風

昨日、マロたんが病院から戻り
非日常から日常に戻ったころ、

平和なお昼寝タイムが訪れました。

fc-1028-1.jpg

すぐり 「すぴ~」
マロン 「すぴ~」

折り重なるようにして
眠るふたり。

最初は

fc-1028-2.jpg

すぐり 「すぴ~」
マロン 「すぴ~」

お互い寄り添って
支えあってのおねむでした。

でも

fc-1028-3.jpg

すぐり 「すぴ~」
マロン 「すぴ~」

体格の差でこうなり↑(笑)

結局、

fc-1028-4.jpg

すぐり 「すぴ~」
マロン 「すぴ~」

大が小を
枕にすることで一件落着。

すぐっち&マロたん。

よく取っ組み合いをしたりして
年齢差を感じさせないふたり。

昨日の朝も、なんとなく
お互いが近いところで
日向ぼっこをしていました。

fc-1028-5.jpg

すぐり 「~♪」
マロン 「~♪」

我が家で猫草を食べるのは
すぐっち&マロンだけ

日光浴が好きなのも、
すぐっち&マロン。

マロンはミルクたんにも似てるけれど
すぐっちにも似てるなぁ。。。

それがふたりとうまくやっていく
大切なポイントなのかもね。

ただし、
猫草をこんな風に散らかすのは↑
マロたんだけ!だけど(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちはホントにふかふか枕が好きですな♪
下敷きにされても怒らない、穏やかなミルクたん&マロたん。
ウチはどうやら、気の強い猫さんには縁のない家みたいです☆


拍手する

タグ : おねむ 子猫

■マロン大ピンチ

急遽、マロたんを連れて
病院に行ってきました。

だから今日のタイトルは
さほど大げさでもないのです。

昨夜、突然体調を崩したマロン。

夜中12時過ぎ、いきなり嘔吐
未消化のカリカリを大量に吐き出す。
(そのとき、白いニョロが見えたような
見えなかったような・・・)

朝4時過ぎ、2度目の嘔吐
血の混じった胃液を吐く。

この時点で私は軽くパニックでした。
一生懸命、「血じゃない!血じゃない!」
「あれは気のせいだ」と思ってみたり。

だって。

マロたんはケロっとしていて
その後は普通にカリカリや
猫用粉ミルクを食してくれたから

血を吐くなんて、信じられない!
信じたくない!!

しかーーーし!
朝5時過ぎ、軟便&血便。

血便って初めてみました。
でも、あれはどう見ても血の色・・・。
素人でも見た瞬間に認識できる、
それくらいはっきりした状況でした。

マロたんの数々の不調。
原因を知りたくて、猫の本を読むけれど
かえって心配は増すばかり・・・(凹)

その後、2回ほど
トイレに駆け込むマロたん。
おなかのゆるゆるは続きます。

それでも、明るいマロたん
いつもどおり、活発に動きまわり

その後は・・・

fc-1027-1.jpg

台風一過の晴天で
まぶしいくらいの日光を浴びて
まったりモード♪

マロ、今日は病院に行こうね?

fc-1027-2.jpg

マロ 「はい、がんばります!」

朝、まだ風が強い中
マロたんを病院に連れて行きました。

まずは体重測定。
マロたん、1.96キロになっていました。

続いて検温と検便。
体温は平熱。
検便は・・・回虫再び(涙)

あぁ、やはり昨夜の白いニョロ、
あれは見間違いではなかったのね。

マロたんのおなかの中には
大量の回虫が潜んでいるようです。

1度は駆虫できたはずなのに
なんと!ただいま第2期生が活動中。

でも重篤な疾患とかでなくて
良かった!!

焦る私とは対照的なのが
当の本人マロたん。

先生がちょっと席をはずした隙に

fc-1027-3.jpg

マロン 「ん?」

診察台の上で

fc-1027-4.jpg

マロン 「キョロキョロ」

あたりを見回し

fc-1027-5.jpg

マロン 「そぉ~っと」

ソロリソロリと

fc-1027-6.jpg

マロン 「ふむ」

冒険を始めるマロたん
とってもマイペース(笑)

こういう姿、すごく勇気づけられます☆

回虫退治、長い旅になりそうですが
負けずに頑張ります!

さらに出血については
粉ミルクかもしれないとのことで
メーカーを変えてみようと思います。

しばらく、
抗生剤と整腸剤を服用しつつ
様子を見ることになりました。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今日もマロたんは病院でがんばりました!
粉ミルクが大好きなマロたん、朝晩のオヤツがなくなるのはかわいそうだなぁ。
次のメーカーが体に合うといいんだけど・・・(祈)


拍手する

■タワー登頂

週末、マロたんがやりました!
青いタワーの最上階に無事登頂です!!

fc-1026-1.jpg

マロン 「ぼ~っ」

気づいたら、一番上で
まったりしてました(笑)

fc-1026-2.jpg

マロン 「ぼ~っ」

眠いわけでもないのに
なぜかまったりのマロたん。

マロ!

fc-1026-3.jpg

マロン 「ん?」

マロたん、自分の名前を
だいぶ認識してきました。

こうして見ると
・・・なんか・・・マロたんて

fc-1026-4.jpg

マロン 「ぼ~っ」

おじさん顔というか
何というか・・・。

それでも、なんとか可愛く
撮れたのが、コレ↓

fc-1026-5.jpg

マロン@ピンボケ(笑)

これが、すぐっちやミルクたんだと
こういう表情の写真は全部ボツ。

でもマロたんの場合、
このクオリティで精一杯(笑)

なのでどんどん載せちゃいます。

それにしても・・・。

マロたん、どうしてこんなに
写真写りが悪いんでしょう?(泣)

あ、でも!
どの写真も本物に限りなく
近い感じで写ってますが。。。(え?)

マロたん本人(猫)と接していると
とてもいいコで可愛らしいのに、
写真で見ると・・・(以下自粛)。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


里親募集のサイトを見ながら、マロたんの写真写りじゃ人気出ないだろうなぁ。
なんて想像してみたり(笑)だってどの子猫もみな驚くほどフォトジェニック!!
とはいえ、マロたんといると「なんて可愛くて性格のいいコなの!」と毎日ウホウホ(笑)


拍手する

■つかず離れず

ミルクたんとマロたん。

少しずつではあるけれど
着実にその距離を縮めています。

ほら、こんな風に↓

fc-1025-1.jpg

マロン 「~♪」
ミルク 「とほほ」

まぁ、ミルクたんが
困り顔なのはおいといて(笑)

マロたんが隣に来ても、
ミルクたんは逃げなくなりました。

あ、正確には
逃げないときもあります。
もしくは
逃げないときが増えました、ですが。

甘えんぼのマロたんは

fc-1025-2.jpg

ミルク 「うぅ・・(困)」

少しでもミルクたんに
近づきたくて・・・

fc-1025-3.jpg

マロン 「もぞもぞ」

こんな風に寄り添うものの

ミルクたんにしてみれば
まだちょっと怖いというのが本音。

結局、

fc-1025-4.jpg

つかず離れずの位置で
お互い落ち着き、

ふたりは静かにおねむするのでした。。。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたん&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんがレメディで明るくなってから、
ミルクたん&マロたんという遊び好きコンビが誕生しました。
まだ一緒には遊べないけれど、常に楽しいことを探しているふたりです♪


拍手する

タグ : おねむ 子猫

■ミルクたん in ケージ

今年の9月初旬、
2段式の猫用ケージを買いました。
(参照記事 → ケージ設置

その後、マロたんが来たので
ケージは子猫保護用として
使われていました。。。が!

マロたんは早々に卒業し
しばらく住民不在でした。

しかし、このたび!

ミルクたんが
新たに入居されました♪

fc-1024-1.jpg

ミルク 「ドキドキ・・・」

自ら入ってみたものの
まだ慣れず緊張のミルクたん。

fc-1024-2.jpg

ミルク 「ビクッ!」

ちょっとの物音で
ビックリしちゃうけれど

とりあえず、
ベッドは気に入ったご様子。

ここは安全とわかったのか

fc-1024-3.jpg

ミルク 「うとうと・・・」

だんだんとおねむになる
ミルクたん。

だけど

fc-1024-4.jpg

ミルク 「チラッ」

薄目を開けての
カメラチェックは忘れません(笑)

しばらくは
ミルクたんの好きなように
と、見守っていたら

fc-1024-5.jpg

ミルク 「すうぅ~」

すっかりおねむ。

fc-1024-6.jpg

足を浮かせてリラックス♪

よかった、よかった。

ケージ購入の本来の目的
無事、達成!!

そう、このケージは
そもそも子猫保護用ではなく、
すぐっち&ミルクたんのため。

大地震などの自然災害が起きて
自宅に住めなくなったとき、

避難先では犬や猫は認められず
ケージに入れられるかもしれない。

そんなことを想定して
少しでもストレスの無いように
練習用として買ったものでした。

だから、マロたんだけでなく
すぐっちやミルクたんにも
慣れ親しんで欲しいのです。

今年の冬、
ミルクたんにはぬくぬくと
ケージのネコベッドで
過ごしてもらいたいな☆


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ピンクのブランケット、相変わらずミルクたんによく似合ってる♪♪
先日、猫用ブランケットを大人買い★もちろん、色はピンクがメイン。
でも今回はオレンジ&グリーンも購入!マロたんに似合うかな、と思って~^^


拍手する

■首輪の練習

マロたん、時々
首輪の練習をしています。

少しの衝撃で外れるという
子猫用の安全首輪。

初めてつけたときから、
すんなりと首輪を受け入れ
装着自体はOKなマロたん。

昨夜も

fc-1023-1.jpg

首輪をつけつつ
くつろぐマロたん。

それにしても。

子猫ってみんなこんな風に
クニャッて座るものだったかしら???

fc-1023-2.jpg

マロン 「ジーッ」

一瞬、
カメラ目線かと期待したのに
マロたんの視線はその先の
すぐっちへ・・・。

常に遊びの機会を探っています(笑)

まだまだ遊び足りないと言うので

fc-1023-3.jpg

ふたたび猫じゃらし。

素早くキャッチして
ガブガブ・ケリケリ。

誰も教えていないのに
ただ猫というだけで、
「狩り」の仕方を知っているマロたん。

動物の本能ってすごい!

そして疲れたら、おねむ。

fc-1023-4.jpg

あれ?マロたん!?
首輪がないよっ!!

うむむ。。。
やはりどこかで外れちゃったみたいです。

マロたん、首輪をつけても
いつも数分でとれてしまいます。

そんなわけで。

今のマロたんの課題は
長い間、首輪をつけていること。

でも、元気っ子のマロたんには
それがなかなか難しくて・・・(汗)

活発に動き回るお年頃のうちは
首輪の装着は難しいかも、と思いつつ

マロたんの練習はまだまだ続きます。。。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんの肉球は全部、ピンク♪
でもミルクたんと微妙に色の感じ(質感?)がちがうのです。
こういうところにも個性ってあるのですね~(驚)


拍手する

■騒がしい夜も

先日、久々に静かな夜を迎えたと
ご報告したばかりですが・・・。

あの夜以外は、ほぼ毎日
マロたんが元気に走り回る
騒がしい夜を過ごしています。

昨夜もそんな夜でした。

でも、すぐっちは・・・

fc-1022-1.jpg

すぐり 「パッカーン!」

周りのドタバタなんて
気にしません!(笑)

fc-1022-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

リラックスモードで
おねむのすぐっち。

お手手についてる白毛は、
寝る前にマロたんと激しく
一戦交えたときのもの。

そう、マロ毛です。

すぐっちの戦利品(笑)

fc-1022-3.jpg

すぐり 「ん?」

カメラの気配で
目が覚めちゃいました。

・・・いえ、正直に言うと

「カワイイ~♪」を連発してたので
うるさかったのだと思います(汗)

だって、本当に可愛いんですもの
すぐっちって♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの寝顔が大好きで、キレイに写らないとわかっていても
撮らずにはいられません!不鮮明な画像を見ては、ひとりでニマニマ♪
えぇ、親ばか全開です・・・。てへへ。


拍手する

■1か月

マロたんを見つけ、
保護したのが9月20日。

家に連れ帰ってシャンプーし
部屋デビューしたのが9月21日。

あれからちょうど1ヶ月経ちました。

fc-1021-1.jpg

子猫の頭1つ分くらい
体が伸びた、マロたん。

そろそろ、片手抱っこが
厳しいサイズになってきました。

マロたんが、今ハマっているのが
一緒に写っている、猫じゃらし。

1度遊びだしたら、
なかなか飽きないタイプらしく
手を止めると催促されます(汗)

試しにじゃらしをポイッと投げたら、
なんと、咥えて持って来ました。

それ以来、数回振っては投げ
振っては投げを繰り返しています。

fc-1021-2.jpg

しばし休憩。

脱力系のマロたんは
休む時もふにゃふにゃ。

fc-1021-3.jpg

休憩ついでに毛づくろい。

「ねこのきもち」の付録だった
グレーの猫じゃらし。

マロたんが来るまでは
全然人気がなかったので
長いこと、キレイなままでした。

それが。
あっという間にこんなにボロボロ。

この調子で、家中のおもちゃで
遊び倒してくれることを期待中♪

がんばれ、マロたん!!(笑)

それから。

この1ヶ月で、マロたんについて
いろいろな発見がありました。

たとえば、

マロたんはどちらかというと
ミルクたんタイプ。

共通点は

根が明るくて遊び好き。
脱力系で、甘えんぼ。

そして、
意外とフローリング派(笑)

fc-1021-4.jpg

マロたん@クールダウン↑

こうして見ると、保護当時より
おなかぽっこり度が下がりました。

これも成長の証???

fc-1021-5.jpg

マロン 「およ?」

毎日カメラを向けられるマロたん。
だいぶ慣れてくれたかな?

そして、マロたんと言えば
ひとつ丸がチャームポイント。

fc-1021-6.jpg

でも実は、まん丸じゃないのです。

マロン型というか・・・
スライム型というか・・・
りんご型というか・・・

頭に小さなツノがある、
愛嬌のある形なのです。

マロたんのチャームポイント
ぜひお見知りおきを♪



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロンを保護した場所を通る時、兄弟猫がいないか必ずチェックします。
でもあの日以来、あの場所では一度も猫の姿を見かけず・・・。
ある日突然現れたマロたん。どうしてあんなところにいたのかなぁ?


拍手する

■静かな夜

すぐっち、だいぶ回復しました!

今朝はマロたんと元気に
追いかけっこするまでに♪

元気になっても、
まったりちゃんは健在で

fc-1020-1.jpg

すぐり 「ぼーっ」

昨夜はこんな感じで
くつろいでおりました。

fc-1020-2.jpg

すぐり 「・・・」

だんだんと眠くなり

fc-1020-3.jpg

すぐり 「すぴ~」

静かに夢の中へ。

そして同じく、こちらも

fc-1020-4.jpg

ミルク 「コロン♪」

ヒーターを出して以来、ここが
ミルクたんのお気に入りの場所。

あ、でも。
ヒーターがオフのとき限定です(笑)

fc-1020-5.jpg

ミルク 「んなぁうぅ」

軽くノビをして

fc-1020-6.jpg

ミルク 「すぅ~」

クテッと夢の中。

魂が抜けたように、動かないふたり。

マロたんが来るまでは
我が家はこんな風に静かな家でした。

昨日久々に、そんな平和(?)な夜を迎え
しみじみと幸せをかみしめておりました。

ちなみに。

この時、マロたんは遊び疲れて
部屋の真ん中で力尽きていました(笑)

充電を完了し、再び遊びだすまでの
つかの間の静けさです。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんのモフモフが心地いい季節になってきました。
膝に乗せていると、ぬいぐるみみたいにおとなしくて抱き心地満点☆
白猫ってホント、天使みたいでカワイイです♪


拍手する

タグ : おねむ

■ペロペロがぶぅ

すぐっち、食欲は落ちず
少しだけ回復してきたみたいです。

でも、まだダルそうというか
息苦しそうな感じです(涙)

今日の写真↓は、
数日前に撮ったもの。

この時はまだ、すぐっちの体調は
いつも通りでした・・・。

fc-1019-1.jpg

まったりしていた、すぐっちに
近づいて行った、マロたん。

一応甘えているつもり・・・(?)

しかし

fc-1019-2.jpg

マロン 「ポフッ」
すぐり 「うっ・・・」

マ、マロたん???

fc-1019-3.jpg

マロン 「かぷっ」
すぐり 「ひっ!」

なんか・・・

fc-1019-4.jpg

マロン 「がぶぅ」
すぐり 「うぅ・・・」

ちょっと・・・

fc-1019-5.jpg

マロン 「ペロペロ」
すぐり 「はうぅぅぅ」

その毛づくろいは
ハードだね・・・(汗)

fc-1019-6.jpg

マロン 「ん?」
すぐり 「うーーブルブルブル・・・」

マロたんの手加減なしの
過激な(!)毛づくろいにも
すぐっちは無言で耐えてました。

エライなぁ・・・。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


良く見ると、すぐっちとマロたんの攻防が
ふたりのお手手に現れています(笑)
複雑に絡み合ったふたりの手。すぐっち、必死に抵抗中!


拍手する

タグ : 子猫

■ねむねむ、すぐっち

すぐっちのねむねむが
止まりません。。。

昨日はそれでも

fc-1018-1.jpg

こんな風にひよこスタイルで
おねむする余裕があって

今日だって

fc-1018-2.jpg

こんな風に、お目目パッチリ
明るい表情だったのに

夜になって

fc-1018-3.jpg

なんだかダルそうな、
力が抜けてしまったような

そんな感じのすぐっち・・・。

ずっと眠そうにしていて
全然起きてこないのです。

今もネコタツにもぐって
寝ています。

さらに、鼻水が
普段よりひどくなっていて
それがとても心配で。。。

早くいつもの
すぐっちに戻りますように(祈)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ずっと食欲もあったし、天気も安定してたから
正直、心当たりがないのです。抱っこが苦手なすぐっちが
さっきはおとなしく抱っこされていました。嬉しいけれどかなり不安。。。


拍手する

■脱力コンビ

まぁ、コンビというほど
仲良しではないけれど・・・

まずは

fc-1017-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

日差しを浴びながら、
お昼寝のミルクたん。

枕にチョイ乗りでおねむ中。

当然

fc-1017-2.jpg

ミルク 「すぅ~」

力が抜けて、くったりと。

そして。

fc-1017-3.jpg

ミルクたんの
可愛いマンゴスチン♪

コンビというからには
相方が必要で

脱力系のニューフェイス

fc-1017-4.jpg

マロたん@3ヵ月半

ただいま、このタワーの
My基地化計画実施中。

でも本人は

fc-1017-5.jpg

マロン 「・・・」

こんなにアンニュイ
野心ゼロ(笑)

マロたんが気の強いタイプでなくて
本当に良かった♪

ビバ☆脱力系にゃんこ



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたん&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんは根っからの脱力系&甘えんぼ
そのせいか、起きているときも体中触り放題!
お世話がラクなタイプです♪


拍手する

■朝日を浴びて

気がつけば、マロンはすっかり
ネコタワーを愛する子猫になっていました。

fc-1016-1.jpg

タワーからお外を見る、マロたん。

お外鑑賞が好きというよりは
高いところが好きという感じ。

fc-1016-2.jpg

保護してもうすぐ、4週間。
まだまだ骨っぽいマロたん。

そのせいか
チキンの丸焼きを思わせる後ろ姿↑

でも・・・

fc-1016-3.jpg

おなかはポンポコ(笑)

いまだに粉ミルクが大好きで
毎日必ず催促されます。

哀愁漂う表情のマロたん↓
子猫なのに・・・(涙)

fc-1016-4.jpg

夕陽のような色合いだけど
実は朝日。

カーテンが開くと同時に
タワーに登って

fc-1016-5.jpg

朝日を浴びつつ、まったり三昧♪

ところで。

マロたんのはちわれって、
なんか深いのです。

その、ちょっと残念な感じが
個人的にはすごく好きなんだけど

その柄のせいか、なんか・・・
子猫らしいふわふわ感がないような???

だって

fc-1016-6.jpg

こんなくたびれたオッサンのような顔↑
子猫っぽくないじゃない?(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロンに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


あ、もしかしてマロたん、目が小さいとか???
この微妙な感じがどこから来るのか、気になっています(笑)
でも性格はすごく可愛いので、私はマロたんが大好き♪♪


拍手する

■モデルの実力

最近のすぐっちのお気に入りは
キャリーケースに入ってまったりすること。

fc-1015-1.jpg

すぐり 「ここ、おちつくの」

このハードキャリーは、
すぐっちが子猫の時から使っているもので
ミルクたんと一緒に病院に行ったり
実家に帰省したりと、思い出深いもの。

そんな記憶があるせいか、
ミルクたんは絶対に入らないけれど
すぐっちは好んでよく入っています。

で、そのキャリー内でのすぐっちが
とにもかくにも可愛くて、ぜひ写真を!!

と思うけれど・・・

「室内+キャリーの中」ということで
とにかく、暗い!!

fc-1015-2.jpg

すぐり 「くらいから、すきなの♪」

猫の目にカメラ・フラッシュは良くない、と
かつて聞いたことがあるので

どんなに暗くても、フラッシュは厳禁!!

だけど、可愛いすぐっちを撮りたい!!

そんなとき、頼りのなるのは
モデル歴6年のすぐっちの技♪

fc-1015-3.jpg

すぐり 「ピシッ!」

夜の9時過ぎ。
光源は部屋の明かりだけ。

なのにこの写真↑の明るさは一体・・・

実はこれ、カメラのシャッタースピードを
遅くしているのです(多分・・・)

fc-1015-4.jpg

すぐり 「ふぅん、そうなの?」

詳しいことはわからないけれど
この設定にすると、カシャ!っと音がして
シャッターを切り終わるまでに、2~3秒。

これが結構長くて、
その間に被写体がほんの少しでも動くと、
写真は全部ボケボケのブレブレ。

その代わり、ピントが合えば
すごく明るくきれいに写ります。

fc-1015-5.jpg

すぐり 「そうなんだ!」

そうなのよーー!

カメラに至近距離から狙われて
数秒動かずにいるなんて
心身ともに、かなりハードなはず。

だけど、すぐっちは動きません!!

今日の写真がすべて明るいのは
すぐっちのモデルスキルのおかげです♪

fc-1015-6.jpg

すぐり 「ふふふ(照)」

おかげで、暗いところで黒猫という
二重苦に負けない写真が撮れました(嬉)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


もともと暗いところでの撮影なので、どの写真を見ても
黒目が大きく写るという、嬉しいオマケつき♪
すぐっちの協力のもと、私なりのいい写真が撮れました☆


拍手する

■なんか眠いの

台風のとき、ウチのネコチームは
元気いっぱいでした。

台風が去り晴れが続いた、ここ数日。

なぜかウチのネコチームは
とってもおねむ。

昨日ご紹介したとおり

fc-1014-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

ミルクたんはお気に入りの場所で
クッタリ・脱力ねむねむ。

でも

fc-1014-2.jpg

ミルク 「くっ!」

良く見ると、
片手が宙に浮いている。。。

ミルクたん、何気に筋トレ中(笑)

fc-1014-3.jpg

ミルク 「ぷはぁ~」

ふふふ。
力尽きる、ミルクたん。

白ミトンを投げ出し
モフモフっと夢の中へ(笑)

おねむなのは
当然、ミルクたんだけでなく

fc-1014-4.jpg

マロたんも力が抜けています。

おとといから、寝てばかりのマロたん。
具合が悪いのでは?と心配するほど
よく寝ていて、ちっとも起きず。

目を覚ましても、ボーっとしちゃって
気が抜けた感じで、目に力がなく・・・。

さらに、食欲もイマイチ。

今朝はだいぶ復活しましたが
アレは一体何だったのか?

子猫を育てるのって、ホント気が抜けません。

そんなマロたんですが
一応、すくすく成長中!

目の色も、だいぶはっきりしてきました。

fc-1014-5.jpg

良く見ると、瞳の周りに
うっすら緑色が見えます。

保護時は琥珀色の目だったけれど
だいぶ明るい色になりました。

マロたんの性格からして、
目の色は明るいほうが似合うかな(笑)


そういえば、
最近、すぐっちが全然登場しませんが

それもそのはず。

fc-1014-6.jpg

すぐり 「すぴ~」

すぐっち、相当なおねむさんで
気付くと寝ています。

季節の変わり目は
体調を崩しやすい、すぐっち。

少し、お鼻の調子が下降気味なので
たくさん寝て、体力温存です♪

それにしても、まん丸!!


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ネコチームに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたんのお口の周り、醤油染みがはっきりしてきました。
目の色に加えて、この醤油染みも変化しそうなので、注目しています。
そのうち、実家のミー太くんの弟分として活躍できるかも(笑)


拍手する

■レメディ・その後&モフモフさん

お気に入りの場所で
おねむなミルクたん

fc-1013-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

香箱を組んで、気持ち良さそうです。

10月になってから、急に
朝晩冷え込むようになり

fc-1013-2.jpg

ミルク 「モフモフ♪」

ミルクたんの冬支度が
急ピッチで進んでいます。

今からこんなにモフモフで、
真冬は一体どうなっちゃうの???

と一瞬思ったけれど・・・

真夏と真冬は
エアコン・フル稼働の我が家。

エアコン休止中の春と秋のほうが
部屋の中が寒かったりするのです。

そんなわけで、寒いからなのか
(と言っても、全然寒そうに見えないけれど)

fc-1013-3.jpg

最近、ミルクたんが
一文字スタイルで寝るように・・・。

fc-1013-4.jpg

ミルク 「・・・」

お顔も突っ伏して、おねむ。

息はっ?息はできてるのっ!?

fc-1013-5.jpg

ミルク 「ふぅ~」

おぉ!よかった!!
息つぎタイムもちゃんとあるようです(笑)

よしよし♪なでなで♪

ミルクたんがあまりにもモフモフなので
ついつい手が出てしまいます。

すると・・・

fc-1013-6.jpg

ミルク 「むふん♪」

どんどんリラックスして、脱力。

やっぱりミルクたんのおねむは
こうでなくっちゃね♪

さてさて。
おとといから始めたレメディ (レスキュー)。

早速、ミルクたんに変化が現れました。

昨日の夜から、以前のように
「遊びたい!」とアピールするようになり
ボールを追いかけて走るようになりました(喜)

さらに、今朝は
「なうぅ~」とお膝に甘えに来てくれました!

どちらも、マロたんが来てからは
一切見られなかった、ミルクたんの定番行動です。

ちなみに、
ミルクたんの服用回数は以下の通り。

おととい(初日) 2回
昨日 1回
今朝 1回

購入した分(10ml×2本)を使いきるまで
このまま継続使用してみるつもりです☆


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


レメディ、思ったより早く効いてくれました♪
私も毎回、一緒に服用しているけれど、全く効果を感じず。
人間はいろいろ考えちゃうからダメなのかもしれないですね~。


拍手する

■マロンの傷跡

(今日の記事は昨日の続きです)

結局、マロたんの寝相が
あまりにも苦しそうに見えて
そのままにしておけず

fc-1012-1.jpg

そぉ~と手とアゴを持ち上げ↑
近くにおいてあった、
ピンクのベッドのふちに乗せました。

目が覚めちゃった、マロたん

fc-1012-2.jpg

ぼぉ~としているうちに
カメラ目線いただき♪(珍)

その後、ベッドのふちに

fc-1012-3.jpg

乗っかって、再びおねむ。

あぁ、これで安心して見ていられる!

それにしても。

マロたんのお手手は
なぜ、こんなに指がはっきりしているの?

ミルクたんはモフモフ白ミトンだし
すぐっちは黒くてよく見えないし、で

猫の手先というのは
まん丸っていうイメージだったから

マロたんの長くて平たくて
指先クッキリのお手手を見ると
すごく不思議な気持ちになるのです。

大きくなって、ふっくらしたら
お手手もまん丸になるのかな?

当のマロたんは、
心配(?)をされているとも知らず

fc-1012-4.jpg

のんきにおねむ。

ピンクのベッドのおかげで
寝相も安定してるし(笑)

fc-1012-5.jpg

マロン 「すぴ~」

あどけない寝顔が
可愛らしい、マロたんです。

この写真↑だと分からないけれど

実はもう1つ
気になっていることがありまして。

それはマロたんの右目の下の傷跡↓

fc-1012-6.jpg

マロたんと出会った時には
すでにこの状態で↑

保護時、洗っても落ちないくらい
顔が汚れていたので、しばらくは
この傷も汚れかと思っていました。

だけど。

日に日に顔がキレイになる中
この傷だけは少しも変化なし。

最初から、脱毛していて
でも赤みも腫れも全く無くて・・・

何が原因なのか、見当もつかないけれど
かなり前に出来た傷であることだけは確かです。

マロたんはこの傷があるほうの目だけ
目ヤニが出ていて、結膜炎のようになっていました。

もしかしたら、この傷が原因なのかな?
なんて思いながら、毎日目薬をさしています。

この傷、
きっと何か武勇伝があるはずなんだけど・・・。

あぁ、マロたんが話せたらっ!!


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの出生も謎なので、すぐっち&マロたんには
「どうしてあの日あそこにいたの?」って、すごく聞いてみたい!!
保護されるまでの間、どんな気持ちで頑張っていたのかな・・・(涙)


拍手する

■レメディ

今さら?とも思ったけれど
すぐっち&ミルクたん用に
バッチフラワーレメディ・レスキューを購入。

fc-1011-1.jpg

ミルクたんは今日から服用開始。

マロたんが来てから
ストレスや不安の日々だったから
少しでも気持ちが和らげば、と。

以前と基材(?)が変わったらしいので
味見をしてみたら、酸味が消え
かなり甘くなっていました。

fc-1011-2.jpg

まだ効果は感じないけれど
じんわりと効いてくれるといいな。

ところで。

ミルクたんの足の裏のモフ毛↑
こんなに長かった?

近頃、朝夕とても冷えるけど
ミルクたんだけ寒そうでないのは
きっと、全身モフモフだからだね(笑)

fc-1011-3.jpg

毎日、しっぽをフリフリし
マロたんのお相手を務める、すぐっち。

その疲れが取れるように
すぐっちも今日からレメディを使用。

すっかりマロたんに懐かれてしまった
すぐっちは、おねむ中もひとりになれず

fc-1011-4.jpg

いつの間にか、マロたん乱入。

マロたんはやっと生後3ヶ月。

まだまだママンが恋しいお年頃だから
受け入れてくれる、すぐっちに引っ付き虫。

でも、根が明るいコだから
悲壮感ゼロ。

いつもいろんな寝相を披露して
楽しませてくれます。

大きな特徴は、やはり脱力。
寝ているうちに、力が抜けてきて

fc-1011-5.jpg

徐々に頭が下へ。

同じ脱力系でも、
ミルクたんとは若干違い、

まったり・クッタリのミルクたんに対し
寝苦しそうなポーズの多いマロたん。

でもマロたんは
一向に気にならないらしく

fc-1011-6.jpg

さらに下へ下へと頭が落ちていきます。

マロたん、本当に大丈夫なの?


見ているほうが息苦しくなる、
それがマロたんのおねむ姿なのでした。。。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ネコチームに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちがすぐっちでなかったら、マロたんはきっと、
ウチのコになっていなかったと思います。そしてミルクたんも、
もっと心が乱れていたはず・・・。すぐっちってホント頼りになるのです♪


拍手する

■ベージュ祭り

ここ2日くらい、マロたんは
ひとりでベージュ祭りを開催中!

まずは

fc-1010-1.jpg

ネコタワー1号のハウスで
おねむなマロたん。

最近、このタワーがお気に入り。
色はモチロン、ベージュ♪

すぐっち&ミルクたんが
朝のおねむタイムになったとき

マロたんがいないなぁ・・・と
探したら、なんと

こんなところにいましたよっ!↓

fc-1010-2.jpg

シャカシャカトンネル・ボアタイプの中。

実はこのトンネル、
我が家の大不人気アイテムで
何年も前からあるのに
今まで1度も使われたことがないのです。

すぐっちもミルクたんも
全く興味を示さなかったのに

まさかマロたんが使ってくれるとは!!

fc-1010-3.jpg

それもベッドにするなんて!

これだけ余裕があれば
成長してからも使えるね。

マロたん、ありがと♪
トンネルもきっと喜んでるよー!!

そしてトンネルの色もベージュ(笑)

ベージュって優しい色だし
マロたんの保護色っぽいから
落ち着くのかも・・・。

ね、マロたん?

fc-1010-4.jpg

マロン 「へ?」

あ、あれ・・・?
ちがうの???(汗)

でもほら、ここも!↓

fc-1010-5.jpg

窓際のネコタワーの頂上にある
見晴台に、今夜初登頂♪

誰も教えていないのに
自ら見つけて、くつろいでいました。

fc-1010-6.jpg

この見晴台、子猫サイズなので
しばらく愛用してくれそうです。

そしてこのタワーも
やっぱりベージュ♪

偶然?

確かにそうかもしれないけれど
マロたん、青いネコタワーや
ピンクのネコベッドには
さほど興味を示さないのです。

ま、理由は何であれ
家にあるネコグッズが
もれなく活躍するのは嬉しいこと。

マロたん、この調子で
あと数ヶ月、ベージュ祭りを続けてね♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今のマロたんのマイブームはティッシュかじり。
食べはしないけれど、ティッシュを見つけては引きちぎって遊びます。
朝起きたら、ティッシュの残骸が散乱なんてことも!(涙)


拍手する

■寝顔になごむ

今までに何百枚も撮ったであろう、
ミルクたんの寝顔。

それでも飽きずに
今日もまた、パチリ。

fc-1009-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

気持ち良さそうな
ミルクたんの寝顔。

ミルクたんのお手手って

fc-1009-2.jpg

ミルク 「すぅ~」

モフモフしてて白ミトンみたい♪

猫の手がこんなに丸いってこと
ミルクたんのおかげで知りました(笑)

脱力系のミルクたんは

fc-1009-3.jpg

ミルク 「すぅ~」

今日もいい感じにクッタリしてます☆

ミルクたんの寝姿は、本当に可愛くて
見ているだけで、気持ちがなごみます。

猫は寝子と言われるだけあって
寝姿も愛らしい、ミルクたんなのです。

愛らしいといえば、当然
子猫のマロたんも可愛らしく寝ています。

が。

若干ハラハラしちゃいます。

fc-1009-4.jpg

マロン 「すぴ~」

ネコタワー1号のハウスも
制覇したマロたん。

不思議なことに、寝方が
すぐっち&ミルクたんと同じ。
別に教わったわけではないのにね。。。

しかし、そこは子猫。
まだまだ上手に眠れません。

fc-1009-5.jpg

マロン 「すぴ~」

眠りが深くなるとともに
首もだんだん落ちて行き・・・

fc-1009-6.jpg

マロン 「すぴ~」

窒息しちゃうのでは?

と見ているほうは
ハラハラ・ドキドキ。

もう少し大きくなるまでは
睡眠中も目が離せません!

しかし。
当の本人(本猫)はいたって快適らしく
全然起きる気配なし。

マロたんは熟睡タイプらしく、
多少の物音では目を覚ましません。

我が家のお嬢様たちに比べ、
その辺はとてもタフ。
サスガ、男の子(笑)

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたん&マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今朝マロたんはジャレて「すぐりの木」の鉢を倒しました。
その後、いけないことをしたとわかったらしく、私の顔を見て逃げて行きました(笑)
様々な体験をして、少しずつイエネコになっていくマロたんです♪


拍手する

■ネコタツとビョーイン

引き続き、ネコタツは人気です☆

昨夜はミルクたんが上に乗って
温まっておりました。

fc-1008-1.jpg

マロたんに飛び掛られたらどうしよう
と、ドキドキのミルクたん。

でも、ネコタツの上は
温かくて心地よくて、つい・・・

fc-1008-2.jpg

ウトウト(笑)

そしてこちらは
すでに十分温まって

fc-1008-3.jpg

すぐり 「あ゛づい゛」

アツアツのすぐっち。
ただいま、クールダウン中(笑)

さらにこちらも
アツアツでクールダウン中の

fc-1008-4.jpg

マロたん@のびのび

マロたんはコタツ内探検派で
キラキラボールを持ち込んでは
ガサゴソやってます。

それにしても。

fc-1008-5.jpg

マロたんの写真って
起きてるときのは、すべてボケボケ。

ちっともジッとしていられない
元気いっぱいのマロたんです。

そんなマロたんですが
今朝、クシャミがとまらなくなり
病院に行ってきました。

診察台に乗ったら、まず体重測定。
マロたん、1.6キロになっていました。
すくすく成長しているようです♪

心配していた右目も
きれいになってきているそうです。
目薬はまだ続けますが、
かな~り気が楽になりました。

そしてクシャミについても
このまま様子が変わらなければ
特に心配ないとのことでした。

風邪じゃなくてよかった!

今回も、マロたんは病院でいいコでした。
それでも、慣れない場所で疲れたらしく
今はぐっすり寝ています。。。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ネコチームに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


「これからマロたんを病院に連れて行く」と、すぐっち&ミルクたんに話しました。
すると、いつもはキャリーを見ると逃げるミルクたんが、今日は悠々としていました。
ミルクたん、ちゃんと理解してるんですね~♪


拍手する

■ネコタツ

昨夜、いつもよりも寒かったので
ネコタツ(猫用こたつ)を出しました!

fc-1007-1.jpg

早速、上に乗って
安全確認のすぐっち♪

去年は、割と暖冬だったので
ネコタツを出さずに冬を越しました。

でも今年は
マロたんを迎えての初めての冬。
そしてマロたんにとっても、初めての冬。

ぜひぜひ!
ネコタツの楽しさを満喫してもらいましょ☆

fc-1007-2.jpg

ネコタツ大好き・すぐっち&ミルクたん。
早速、コタツの中に興味津津!

ついつい、
猫パンチなんかも出ちゃいます。

fc-1007-3.jpg

勢い余って、中をのぞくミルクたん。
もう夢中です(笑)

そして、
気になるネコタツの中身が、コチラ↓

fc-1007-4.jpg

反対側から、
チョイチョイっと手を出すマロたん。

中に入って探検中~↓

fc-1007-5.jpg

マロたんのしっぽの付け根から
にょきっと生えてる△マーク↑↑↑

実はこれ、
ミルクたんの右耳の先っぽ(笑)

fc-1007-6.jpg

ミルクたん@マロン観察中

お目目まん丸にして
一生懸命見てました。

ふふふ、可愛らしいこと♪

ネコタツ効果で
ネコチームの絆が強まるといいな~。

そんな人間の思惑も込めつつ
今冬、ネコタツには大いに頑張ってもらう予定です(笑)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ネコチームに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ネコタツは我が家で人気の高い猫グッズ。
私が「買ってよかった!!」と思っている猫グッズのベスト3は
ネコタワー、シャカシャカトンネル、そしてネコタツ。マロたんもお気に入りです♪


拍手する

■みんなでおねむ

ミルクたんがベッドの上で
気持ち良さそうにおねむしています。

fc-1006-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

この絡めたお手手がツボ♪

その頃、すぐっち&マロたんは

fc-1006-2.jpg

仲良く(?)じゃれあっていました。

元気いっぱいのマロたん、
まだまだ、すぐっちにはかないません(笑)

ひとしきり、遊んだ後は

fc-1006-3.jpg

並んでおねむ。

すぐっちが黒いせいか
なんだか、寄り添って泳ぐ
クジラの親子みたい♪

このまま、みんなおねむかな?
と、思いきや・・・

fc-1006-4.jpg

マロたん、ベッドに上がってきました。

毎日、マロたんのお相手をしてくれるのは
大らかな、すぐっち。

でも、子猫は好奇心旺盛。
ミルクたんのことも気になるのです。

だから、この距離で。

fc-1006-5.jpg

ミルク 「すぴ~」
マロン 「すぴ~」

微笑ましい寝姿のふたりです♪



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ネコチームに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんたら、純白の毛がまぶしいわ~!
ミルクたんの白毛が「光り輝く白米」なら、マロたんは「みかんごはん」色。
それに気づくまで、マロたんは薄汚れているのかと思っていました(笑)


拍手する

タグ : おねむ 子猫

■見ちゃダメ!

カゴベッドのブランケットを
取り換えました。

すると、いつのまにか

fc-1005-1.jpg

マロたんが入り込んで
まどろんでいました。

ふかふかの心地よさに誘われ

fc-1005-2.jpg

だんだんとリラックスして
おねむに・・・。

そして

fc-1005-3.jpg

のび~っと気持ちよくお昼寝。

マロたんはよく、

fc-1005-4.jpg

半目で寝ています(笑)

マロたん、
右目の目ヤニは一向に良くならず(涙)
目だけでなく、鼻もいつも汚れています。

病院では、
「汚れやすいタイプのコもいます」と
説明を受けたけれど

カリカリが合わないのかな?とか
何かのアレルギーかな?とも思ったり。。。

毎日お手入れしているのに
鼻が汚れるスピードは尋常じゃないような???

まだ小さすぎて、検査もできないので
今は、元気に育つことだけを願っています。

ね、マロたん?

fc-1005-5.jpg

マロン 「サッ!」

あ、お顔隠しちゃった!


fc-1005-6.jpg

マロン 「だめぇ」

鼻の汚れを写されて
ちょっぴり恥ずかしい、マロたんです。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今の悩みは、マロたんが子猫用カリカリを食べなくなったこと。
すぐっち&ミルクたんのカリカリが食べたいみたいで。でもアレ、処方食だから
子猫の体にはよくなさそうだし・・・。みんなと同じがいい!と、いじらしいマロたんです♪


拍手する

■白猫気質

正式にウチのコになったマロたんですが
ミルクたんとの距離は、縮まりそうでいて

全く縮まらず。

fc-1004-1.jpg

テーブルの下から、
遠くを気にするミルクたん。

視線の先には

fc-1004-2.jpg

マロたん。

モチロン、ミルクたんを見ています。

fc-1004-3.jpg

ミルク 「・・・うぅ。」

ちょっと困ったお顔のミルクたん。

マロたんの活発なところに
なかなか馴染めず。

fc-1004-4.jpg

ミルク 「ジーッ」

それでもミルクたんなりに
少しずつ慣れてはきていて

だいぶ、まったりできるようになりました。

fc-1004-5.jpg

ミルク 「ふんふん・・・」

ニオイを嗅いだり(笑)

fc-1004-6.jpg

ミルク 「コロン♪」

寝転がったり

fc-1004-7.jpg

ミルク 「はふぅ~」

開けた場所で、おねむしたり。


「白猫は神経質で、飼い主にしか懐かない」

白猫の性格の傾向として
よくこんな風に言われるけれど

その意味、わかる気がします。

ミルクたんは
おっとりしていて優しいけれど
同時に、繊細で恐がりなタイプだから。

反対に、黒猫や茶トラは
のんびり穏やかとか、フレンドリーって
言われることが多いけれど

それもまた、納得(笑)

ウチの黒&茶白(白茶かな?)は
かなり、のびのびとしたタイプだから。



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


最近、ミルクたんの目が一段とグリーンになったような気がします。
ペリドットを思わせる、淡くキレイなグリーン。。。ネコチームの目を石に例えると
ミルクたんはペリドット。すぐっちはシトリン。マロたんはアンバーって感じです☆

拍手する

■日課はタックル

今日のお昼寝の時間。

すぐっちはカゴベッド
ミルクたんは私のそば

あれ、マロたんはどこ?

fc-1003-1.jpg

いたっ!

なにもこんな隙間で寝なくても・・・

と、思ったら

fc-1003-2.jpg

ベッドを敵に見立てて攻撃。

そして次の瞬間

fc-1003-3.jpg

全面降伏。

子猫って忙しい(笑)

その後はお約束の

fc-1003-4.jpg

イビツ猫団子。
またの名をタックル。

すぐっちはこうして
しょっちゅう子守をしてくれています。

マロたんのタックルは
すでに毎日の日課になりつつあり

昨夜もすぐっちに向かっていき

fc-1003-5.jpg

あっさりヤラレていました(笑)

こうして、日夜を問わず
かまってもらっている、マロたんです。

すぐっち&マロたん。
お互いに毛づくろいなんかも
しちゃってます♪

マロたんが来て、約2週間。
みんな、新しい生活に
だいぶ慣れてきたようです。

マロたんは初めて我が家に来たとき
すぐにお風呂場で洗われ、

その後、ケージを準備する間
1時間位、ハードキャリーで過ごしました。

それを覚えているのか、
よく、このキャリーに入っています。

姿が見えないと思うと、
大抵、この中で寝ているマロたん。

今日も様子を見に行くと
気持ちよさそうに熟睡してました。

こんな風に↓

fc-1003-6.jpg

・・・。

・・・。

・・・。

マロたん、
プレーリードッグみたい(汗)


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今日、我が家のネコチームが全員集合しているところで声高らかに
マロたんの「ウチのコ」宣言をしました。これで正式に家族の一員です。
なのにみんな「なにをいまさら」って感じでしらけてました・・・あれれ?(汗)

拍手する

■カメラは苦手?

毎日元気なマロたん。

ネコタワーのハウスがお気に入りで
よく入っています。

fc-1002-1.jpg

あおむけでくつろぎ中♪

マロたんの目薬生活はまだ続いていて
薬が効いているような、、、
でも効いていないような、、、微妙な感じ。

早く良くならないかなぁ・・・。

あ、右目の下の黒い線は傷跡で
脱毛しています(涙)
ここだけ全然変化がないので
もう生えてこないかも・・・です。

ま、男の子だから
一個くらいお顔に勲章があってもいいかもね。

さて、マロたん。
実はカメラが怖いみたいで

fc-1002-2.jpg

マロン 「あわわっ!」

カメラを向けていたら
ハイパーに慌てふためいておりました(笑)

fc-1002-3.jpg

マロン 「ふぅ~」

しばらくジタバタした後
一応、落ち着きを取り戻したところを、パチリ。

しかし、

fc-1002-4.jpg

マロン 「はぁ~」

急いでハウスから出てきました。
ちょっと放心状態?

その後しばらく遊んで

fc-1002-5.jpg

マロン 「すぅ~」

電池切れ。
夢の世界に行ってしまいました。

マロたん、おやすみ。
いい夢を♪


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
マロたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


マロたん、抱っこするとすごく温かいです♪
うん、この体温だったらヒンヤリした床で寝たくなるよね。
ポカポカ・マロたん、冬の抱っこが楽しみじゃ☆(笑)

拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
