■2009年08月

■スポンサーサイト

拍手する

■台風な一日

朝から大雨と暴風。

こういう日は、どこにも行かず
ただ、ただ、まったり。

fc-0831-1.jpg

すぐり 「とろ~ん」

眠くて仕方ない、すぐっち。


fc-0831-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

すぐっちは、天気の崩れに比例して
体調も変化しやすいけれど

今のところは大丈夫そう☆

fc-0831-3.jpg

すぐり 「すぴぴ~」

少し、涙と鼻水が増えたけど
以前はこれが普通の状態だったっけ。

そう思うと、この夏
すぐっちの体調は、かなり安定してたなぁ。

この調子で、目も鼻もいい状態のまま
秋を迎えられますように・・・。



 

 

 


猫ランキングに参加しています。
がんばるすぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちもミルクたんも、今回の台風は気にならないのか
いつもどおりの穏やかな一日を過ごしていました。よかった!


拍手する


■お留守番のふたり

今日、すぐっちとミルクたんは
夜遅くまでお留守番です。

お留守番のときは
必ず、迷子札つきの首輪をつけます。

fc-0830-1.jpg

ミルク 「~♪」

まったりとおくつろぎ中のミルクたん。

首輪には慣れているので、
全然気にならないようです。

fc-0830-2.jpg

ミルク 「ん!?」

なんだかおしりがモゾモゾする、ミルクたん。


fc-0830-3.jpg

ミルク 「はて?」

振り返ると、そこにはすぐっち。


fc-0830-4.jpg

ミルク 「なぁんだ♪」

再び、ご機嫌でまったりのミルクたん。

この調子なら、
ふたりで仲良くお留守番してくれそうです♪

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


長時間のお留守番でしたが、暴風雨の音にも負けず
ふたりとも、ちゃんといいコで待っててくれました♪


拍手する

タグ : おねむ

■鳥のお客様

朝の5時10分頃でした。

ガッシャーーーーンッッ!!

誰かが金属製のゴミ箱を
思いっきり蹴ったような音で目が覚めました。

ガシャッ!ガシャッ!

音は小さくなったものの、
騒ぎ(?)は続いているようなので
ちょっと様子を見ることに。

カーテンを開けたら

fc-0829-1.jpg

すでにこの方がスタンバイしておりました(笑)

「あ、すぐちゃん、おはよう♪」

そう言って、外を見ようとしたら・・・。


鳥!!!!
ベランダに鳥が落ちてる!!

なんで???


落ちたショックなのか、
どうやら鳥は、飛べない様子。

羽をバタつかせるけれど、ヨロヨロ。

「鳥って獣医さんで診てもらえるのかな?」

そんなことを考えていた時、
鳥は何とか自力で羽ばたいて行きました。

よかった~♪


が、しかし!!

よろけていた鳥は、完全復活とは行かず
今度は隣のベランダに落ちてしまいました。

運が悪いことに
お隣さんのベランダには昨晩からの洗濯物。

その鳥は、洗濯物に邪魔され何度もよろめきながら、
数回のトライののち、やっと空へと戻っていきました。

そして。
こちらが、我が家のベランダに不時着した鳥↓

fc-0829-2.jpg

遠くにとまっているところを撮ったものなので
不鮮明ですが、確かおなかは白だったような???

実は、ウチのベランダでもがいているときから
この鳥にはずっと2羽の仲間が付き添っていて
近くにとまっては、励ますように鳴き続けておりました。

お隣のベランダに落ちたときも、ずっと。
3羽で大空に羽ばたいて行ったときも、ずっと。

そして、
木から木へと移動するときも、ずっと。

ずっと、ずっと、ずっと・・・・かれこれ30分以上
3羽で鳴きっぱなし。

う・・・・・・うるさい!!

最初こそ、2羽の鳥の励ましに感動したけれど
何度もベランダ近くに戻ってきては
わめく3羽に、ほとほとうんざり。

fc-0829-3.jpg

そんな鳥達の友情と興奮を見続ける、すぐっち。
窓辺から離れません!

しばらくしたら、鳥達の興奮も収まったようで
どこかに飛んでいきました。(よかった!)

結局、最初の金属音と落下の原因は分からずじまい。
外に人の姿は無かったから、イタズラされたとかではない様子。
一体なんだったんだろう???

あ、ちなみに、すぐっちはずっと
心配そうに鳥達の行方を目で追っていました。

獲物を見つけたときに、猫がよく発する「カカカッ!」という声。
いつだってフレンドリーなすぐっちは、絶対に出さないのです。

外に犬や猫、小鳥を見つけたときは
「あぁぁぁ~ん!」と切なそうに呼びかけます。
「こっちだよーーー!気付いて!」と
話しかけているような雰囲気なのです。

今日も、鳥達に一生懸命話しかけていました。
すぐっちの応援、あの鳥に届いたかな?

 

 

 


猫ランキングに参加しています。
好奇心旺盛なすぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


かなり大きな音と鳴き声だったけれど
朝早かったせいか、お隣さんもさらに近所の誰も反応なし。
我が家だけが目撃した(と思われる)朝の珍事でした。


拍手する

タグ : すぐり

■突然のスイッチ

夜、皆でベッドに上がり
まどろんでいました。

fc-0828-1.jpg

すぐり 「ぼ~っ」

米ナススタイルでまったりの すぐっち。

fc-0828-2.jpg

ミルク 「むふぅ~」

ちょい乗りでおねむなミルクたん。

ふたりのダランとした姿を見ると
ついつい、つられて一緒に休憩タイム♪

それでも、
ちゃっかりカメラだけは構えてたりして(笑)

fc-0828-3.jpg

すぐり 「・・・・・」

まったりしながらも
カメラの音にシッポが反応中のすぐっち。

プルプルっと自由自在に動いています。

その時!

fc-0828-4.jpg

すぐり 「くいっ」

お尻への熱い視線(!)が気になったのか
すぐっち、動きだしました!

fc-0828-5.jpg

ミルク 「おっ!?」

そして、
なぜかそれを敏感に察知する、ミルクたん。


fc-0828-6.jpg

すぐり 「ペロペロ・ペロペロ」

何をするのかと思ったら
すぐっち、突然のグルーミング。

fc-0828-7.jpg

ミルク 「ほほぉ」

そして、すぐっちの姿を
大変興味深そうに眺める、ミルクたん。


さて。
ここまでだと、

何かに焦る、すぐっち
それを見ている、ミルクたん

そんな風に見えますが。


実はこのあと・・・


すぐっちがミルクたんに飛びつきました。


それまで余裕だったミルクたんは
びっくりして「にゃーーっ!!」っと叫び

私までビックリ!!

ミルクたんのひと鳴きをきっかけに
まったりタイム&撮影タイムは幕を閉じたのでした。

ま、こんな夜もあるよね。


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちは遊びたかったみたいです。
このあと、黒ヒョウに変身してましたから。
ミルクたんと私はボーゼンとそれを見ておりました(汗)


拍手する

タグ : おねむ

■猫ベッド

何がいけなかったのか、
購入当初は見向きもされなかった
猫ベッドの数々・・・。

あれから早10ヶ月・・・。

不人気だった猫ベッドにも
今、ようやく任務遂行の時がっ!

fc-0827-1.jpg

ミルク 「もふぅ♪」

ミルクたんのお気に入りはドーム型。

白とピンクでコーディネートされたベッドは
まさにミルクたんカラー♪

fc-0827-2.jpg

ミルク 「・・・」

近づいてくるカメラがイヤで
横を向いてしまった、ミルクたん。

ごめんね。

でも、この可愛いお手手だけは
撮らせて!

fc-0827-3.jpg

もふもふのふわふわ♪


そのころ、すぐっちは

fc-0827-4.jpg

すぐり 「ペロペロ」

ミルクたんの前に座って、毛づくろい。

fc-0827-5.jpg

すぐり 「んしょっ!んしょっ!」

一生懸命、お手入れしています。

すぐっちが使っているフラットなタイプは
買った時から大人気。

どんなブランケットを敷いても
このベッドだと、すんなり使ってくれます。

ある意味、魔法のベッド(笑)

fc-0827-6.jpg

すぐり 「はふ~」

毛づくろいを終えた、すぐっち。
これからゆっくり、おねむです。


去年の冬は、使われないベッドが多くて
どうしましょ!?状態だったけれど

この調子だと、
今年の冬は期待できそうです!!


 

 

 


猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


家にないタイプの猫ベッドを見つけると
つい欲しくなってしまいます。
今は籐タイプのベッドを物色中~☆


拍手する

■モニター前のひととき vol. 2

大好きなモニター前を分け合っている
すぐっち&ミルクたん。

昨日、すぐっちが思いついたこととは

fc-0826-1.jpg

もちろん、コレです↑
ミルクたんに寄り添うこと。

すぐっちがかなり狭そうなので、
奥のブランケットのほうに誘導したけれど
ササッと戻ってきちゃいました。

ミルクたんのそばがいいのかな?

お手手をちまっと揃えて可愛らしいこと♪

fc-0826-2.jpg

すぐり 「むふふ♪」

またまた思いついちゃった、すぐっち。

fc-0826-3.jpg

すぐり 「ねぇミルク、いいでしょぉ?」

ミルクたんにお願いして

fc-0826-4.jpg

すぐり 「すぅ~」

ミルクたんの返事も待たずに(笑)
ゆっくりと寄りかかります。

どんなときでも、
ミルク枕を手放せない すぐっち。

今、この瞬間
安心感と幸福な気持ちに包まれて
リラックスしておねむです。

ミルクたん、がんばれ!(笑)

 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんは眠かったらしく
「好きにしてぇ」モードでした(笑)
ま、ここなら思いっきり寄りかかられるってこともないしね☆


拍手する

■モニター前のひととき vol. 1

おねむなミルクたん。

もちろん場所は、大好きなPCモニター前。

fc-0825-1.jpg

心配していたアレルギーのほうは
今のところ、落ち着いていて
新たな湿疹は発見されず (ホッ)。

鼻の擦り剥けもかなり良くなって
ご覧の通り↓

fc-0825-2.jpg

実は鼻の白毛とピンクの部分の境目に
大きなカサブタが出来ていて
それが、ちょうど取れたばかり。

キャリーケースでこすったせいなのか
湿疹なのかは判別できず。

でもかなり回復してきて
今はカサブタの名残が少し残るのみ。

このまま順調に治るといいんだけど・・・。

fc-0825-3.jpg

そして、すぐっち。
こちらもPCモニター前での撮影。

ん?
ふたりともモニター前にいる???

ということは

fc-0825-4.jpg

はい、こういうことです。
仲良く一緒に並び中♪

すぐっち、やけにお行儀のいいポーズ(笑)

しばらくこのまま、アゴの下や頬、
背中を撫でられたりして、
気持ち良さそうにしていた すぐっち。

でも・・・

fc-0825-5.jpg

すぐり 「ミルク・・・」

すぐっち、何か思いついちゃったみたいです。


この後の展開は、明日につづく☆


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


魅惑のPCモニター前。こんなに人気になるのなら、
もっと大きいテーブルを買えば良かったかな?
膝の上でのキーボード操作は結構、不安定(泣)


拍手する

■イエネコの日常

食う・寝る・遊ぶが仕事のイエネコ。

我が家の黒猫さんはイエネコらしく
とても仕事熱心で・・・

fc-0824-1.jpg

すぐり 「すぴ~」

愛用の明太子枕で、今日もぐっすり。

fc-0824-2.jpg

すぐり 「すぴぴ~」

この沈む感じが、
きっとすごく心地いいんだろうなぁ。。。

最近、すぐっちとミルクたんが
カゴベッドを取り合う、という事件が数回勃発。

そこで、緊急措置として
不人気ベッドを隣においてみました。

すると

fc-0824-3.jpg

すぐり 「まったり~」

すぐっちがかなりお気に召したご様子。

普段、なかなかカメラを見てくれないのに
このベッドにいるときは、カメラ目線率高し!

fc-0824-4.jpg

すぐり 「えへへ♪」

実はこのベッドも、ボア付きの秋冬用。
さらに、底にタオルを敷いてふかふか度アップ。

かなり冬仕様なのだけど、
むしろ、そこが良かったのかも!?

そして、寝疲れ(?)したら
遊びで気分転換!

fc-0824-5.jpg

すぐり 「ミルクぅ~!」

ミルクたんとじゃれるのが至福のひととき♪

fc-0824-6.jpg

ミルク 「んなぁぅぅ!!」
すぐり 「うへっ!」

結構本気でじゃれついて
ミルクたんに怒られるのが、いつものパターン(笑)

そして、運動の後はゴハンタイム。
食欲が落ちることも無く、
毎回おいしくモグモグ・カリカリ。

こうして、すぐっちは
毎日規則正しくイエネコ生活を送っているのです。


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんはさらに、家の冒険というイベントがあり
もう少し自由な感じのイエネコ生活を満喫中!
夜中もウロウロしているようで、ちょっとだけ謎(笑)


拍手する

■ミルクポーズ

ミルクたんには子猫のときから
お得意のポーズがあります。

それはコチラ↓

fc-0823-1.jpg

手首をクルッと内側に向けるもの。

名前はそのまま、ミルクポーズ

fc-0823-2.jpg

ミルク 「くいっ!」

片方の手をクルンとするのが好きらしく
横になっているときは、大抵こんな感じ。

上から見ると・・・

fc-0823-3.jpg

あぁ、すぐっち!!(驚)

思わぬアクシデントがありましたが、
気を取り直して、もう一度(笑)

上から見ると

fc-0823-4.jpg

こんな感じ。

反対側の手はいつもまっすぐ。

さて、
カメラの前を横切って行った、すぐっち。

その後、どうしたかというと

fc-0823-5.jpg

こんな感じで、ミルクたんの隣に。

ふかふかブランケットを見つけ
まどろむことにしたようです。

fc-0823-6.jpg

すぐり 「はふ~」

すぐっちがウロウロしたり
ブランケットをモミモミしたり

落ち着きなく動いている間も
まったりおねむな、ミルクたん。

実は今も、すぐっちの背後で
ミルクポーズを継続中♪(笑)



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクポーズ、そんなに珍しい格好ではないけれど
ミルクたんがすると、絶妙な脱力感でなんだか目立つのです☆
こんなところも、クッタリしてるミルクたんです♪


拍手する

■見守る猫

すぐっちが枕の上で香箱を組んでいました。

fc-0822-1.jpg

いつものように、静かにまったりと。

でも今日のすぐっちはちょっと違うのです。

fc-0822-2.jpg

すぐり 「・・・」

すぐっちの視線の先には私の顔があります。
(手を伸ばして、別の角度から撮りました)

すぐっちは、よくこうして私のことを見ています。

近寄って甘えるでもなく、
何かをアピールするでもなく、

ただ、ただ、こうして
見守るような感じで、そっと。

目が合ったときは、
お互い、ゆっくりまばたきをして
猫の合図を送り合います。

fc-0822-3.jpg

すぐり 「サッ!」

カメラを向けると
すぐに視線をそらしてしまう、すぐっち。

あのまっすぐな瞳を写せないのが
とても残念!

このほのかな優しさは、
いつもとても心に響きます。

日本猫ならではの
和の心って感じなのです。



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


甘えかたは控えめだけど、気付くといつもそばにいる。
すぐっちは忠犬ならぬ、忠猫って感じです♪


拍手する

タグ : すぐり

■つられて、コロン。

昨日のミルクたんのコロンを受けて

すぐっちもコロン♪

fc-0821-1.jpg

実はミルクたんをなでながら、
クシで軽く、もふ毛をすいていました。

その姿を見たすぐっちは
急いでコロン!

そして

fc-0821-2.jpg

すぐり 「ブラッシング♪」


fc-0821-3.jpg

すぐり 「ブラッシング♪」

fc-0821-4.jpg

すぐり 「はやく、はやく~っ!」

短毛だけど、ダブルコートなので
毎日結構な量が抜ける、すぐっち。

毛玉を一度も吐いたことがないのは
お手入れされるのを好む、
この性格が幸いしているのかも~♪


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちは黒ネコだけど、アンダーコートはグレー。
だから抜け毛で作る猫玉はいつでもグレーです。
今はもう慣れたけど、気づいたときは結構衝撃でした(笑)


拍手する

タグ : ケア すぐり

■コロンとね。

こわがりなミルクたんは
へそ天ができません。

起きているときも、寝ているときも
絶対におなかを上には向けません。

そんなミルクたんが

fc-0820-1.jpg

ミルク 「コロン」

精一杯の仰向け。



fc-0820-2.jpg

ミルク 「んなぁ~♪」

こっちに来て、なでてぇ。


fc-0820-3.jpg

ミルク 「なぅー」

はやくぅ!


fc-0820-4.jpg

ミルク 「んなっ!」

ね?


fc-0820-5.jpg

ミルク 「むふふ♪」



最近、こうして甘えるのです。

あぁ、かわいい♪

 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


この可愛さに言葉はいりません!
もふもふのミルクたん♪永遠の子猫ちゃんです☆


拍手する

タグ : ミルク

■いつでも・どこでも

ベッドの上で、気持ちよさそうに
ねむねむしているミルクたん。

昨日はそんなミルクたんの
脱力系寝姿をご紹介しましたが

fc-0819-1.jpg

ミルク 「すやすや」

こんな風に寝ていられる時間は、ほんのわずか。

なぜなら。
この方が無防備なミルクたんを見逃すはずもなく・・・

fc-0819-2.jpg

すぐり 「ぴとっ♪」

嬉しそうにミルクたんにくっつきます。

fc-0819-3.jpg

すぐり 「むふふ♪」

「ミルク枕」が大好きな、すぐっち。
隙あらば!と狙っているので、

こんな機会も見逃しません↓

fc-0819-4.jpg

すぐり 「~♪」
ミルク 「うぅっ」

PCモニター前の特等席☆

fc-0819-5.jpg

すぐり 「すぴ~♪」

すぐっち、のびのびと気持ちよさそうです。
あ、顔は見えませんよっ!

すぐっちはいつだって、
白いもふ毛に顔をうずめて寝るのですから!


たとえそこがお尻であってもね(笑)


・・・落ち着くのかしら?




 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんは優しいので、大体いつも受け入れてあげます。
でも、気に入らないときは、軽く「シャー」と怒ります。
ま、すぐっちは怒られたくらいじゃ気にしませんけどね~(笑)


拍手する

タグ : おねむ

■アレルギー性湿疹 その2

やっぱり我が家が一番!のミルクたん。

fc-0818-1.jpg

安心しておねむです♪

ミルクたんのお鼻の擦り剥けは
時間の経過とともによくなってきています↓

fc-0818-2.jpg

ミルク 「すぴ~」

血が出るほど掻きむしる、とか
しこりが体にできる、なんてこととは
今まで無縁だったミルクたん。

いつもと違う状況に驚き
病院に行ったわけですが・・・。

実は私、しこりとかゆみは
別ものだと思っていたのです。

でも、体ってちゃーんと内側で
つながっているんですね。。。

今回、病院では
「耳と皮膚の状態を診てほしい」とお伝えしました。

・耳の汚れが気になる
・耳に虫さされみたいなモノがある
・掻き壊してしまった左目の上が気になる
・両肩と喉元にしこりみたいなものがある

この4点について説明し、
ミルクたんの体から取れたカサブタを見せたところ

先生はサクッと

「アレルギー性の湿疹ですね」

とおっしゃいました。

「ネコちゃんの場合、湿疹はカサブタになるんですよ」
「耳の虫さされみたいなのも、湿疹です」

目の上の傷からは、血がにじんでいたので
プレパラートに取り、検査してもらいました。

結果、好酸球が多くあったとのこと。

「アレルギーの場合、血液中の好酸球が増えるのが特徴です」

な、なるほどぉ・・・。

さらに耳の汚れについても

「アレルギーなどで体内の分泌物が増えることはあります。」

もう、目からウロコでした。

すべてはアレルギーが原因だったなんて!!
だから治らなかったのか~(驚)

fc-0818-3.jpg

ミルク 「すぅ~」

アレルギー持ちであることが発覚した
ミルクたん。

白ネコは見た目だけでなく
体内も繊細なのね(涙)

ミルクたんのアレルギーの原因として
考えられるのは、大きく分けて3つ。

食べ物・ハウスダスト・花粉

どれに反応しているかはわからないけれど

ミルクたんの湿疹は軽度であることや
夏に症状が出やすいことなどを考慮し

しばらく様子を見ることになりました。

fc-0818-4.jpg

ミルク 「くてっ」

年を重ねるごとに、
抵抗力が落ちていくのは仕方のないこと。

今までは何ともなかったことにも
今後、体が過剰に反応してしまうことが
あるかもしれない・・・。

それでも。

ミルクたんにはいつまでも
こうして、くてっと寝ていてほしい。

ミルクたんのアレルギー。
うまく付き合っていけますように・・・(祈)


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


先生の説明は、私が理解した内容の要約です。
湿疹知らずで育った私には(←ラッキーなことだと、ただいま実感中☆)
それが何かを見抜く力がありませんでした。それにしても、しこりって・・・(恥)


拍手する

■アレルギー性湿疹 その1

今朝のミルクたん↓

fc-0817-1.jpg

お鼻の擦り剥け具合は相変わらず。

昨日は全体に赤みが強くて心配だったけれど
一日経って、赤みは傷の部分だけになりました。

ふぅ~(安堵) 

fc-0817-2.jpg

ミルクたん自身は、相変わらず
全然気にならないご様子。

まったく舐めず、
傷もそのまま放置状態。


さて、忘れないうちに。
ミルクたんのアレルギー性湿疹について。

そもそもの始まりは、両肩にできたしこりでした。

8/12夜、いつものようにミルクたんを撫でていたら
肩のあたりで、指先にポチッとした変な違和感が・・・。

なんだろうと思い、もふ毛をかき分けかき分け
ミルクたんの皮膚をチェック。

そしたら

ミルクタン ノ カタ ニ シコリ ガ デキテル・・・。

一瞬で胃がキューッと痛くなり
目の前が真っ暗になりました。

すぐに反対側の肩にも同じものを見つけ
気分はさらにドーンと下降。。。

悪性腫瘍とか皮膚ガンなんて言葉が浮かんでは消え
凹みに凹むこと、数分。
勇気を出して、もう1度見てみると

シコリ ハ アル・・・。
デモ ドウジ ニ フタツ ナンテ オカシイ・・・。

そこで冷静になって思ったことは
「虫さされ?」

8/13夜 もう一度しこりをチェック。

すると!なんと!
カサブタになって、しこりが取れました♪

そこでちょっと安心していたのですが・・・

8/15夜、突然
ミルクたんが左目の上を猛烈にカキカキ。
一瞬やめるも、またすぐにカキカキ。

血がにじむまで掻き壊してしまいました。
こんなに痒そうなミルクたんを見たのは初めて。

傷の様子を見ようと、
何気にミルクたんの喉元に手を当てたら

アッ!マタ シコリ ガ!!

ぼんやり、虫さされだと思っていたけれど
そもそも虫って何?どこにいるの?と
遅まきながら気づき^^;

翌朝、病院へ行ったのでした。。。

長くなるので、続きは明日☆


オマケ↓

fc-0817-3.jpg

ミルクたんの手根球ズ♪

両手の間から見える、白もふは
ミルクたんのアゴです。

ブランケットをくんくんチェック中(笑)


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんのいいところは、
同じところを何度も掻いたり、気にして舐めたりしないところ。
おかげで治りが早くて助かります♪


拍手する

■病院へGO

今朝、ミルクたんを病院に連れて行きました。

fc-0816-1.jpg

キャリーに入れられたミルクたん。
これから病院に出発です。

キャリー内でのミルクたんは
全く落ち着きがなく、

fc-0816-2.jpg

ミルク 「にゃあああん!にゃあああん!」

鳴き叫びながら、鼻先や後頭部で
小窓を押し開けようと必死です。

ミルクたんにとって、キャリーケースは
「これから嬉しくないことが起こる」
という合図なのです。

どうにかして、外に出たい!
自由になりたい!

ミルクたんは、病院までの道中
キャリーの中で何度も向きを変え、
ずっと抗議の声を上げていました。

病院の待合室でのミルクたん↓

fc-0816-3.jpg



診察開始時間の少し前に到着したのに
すでに先客アリで、2番目の診察となりました。

そのため約15分、待合室で待機。
その間もずっと、抗議を続けるミルクたん。

こんなことなら、
すぐっちにも一緒に来てもらえばよかった・・・。

すぐっちが一緒だと、心強いのか
あまり鳴かずにいられるミルクたんなのです。

帰宅してからも、
興奮収まらぬミルクたん。

fc-0816-4.jpg

お鼻がまっピンク。

出発してから帰宅するまで
お鼻はいつもこんな感じです。

そして今回は
キャリーに何度もこすりつけたため

fc-0816-5.jpg

可愛いお鼻が擦り剥けてしまいました。

色の濃い部分が擦り剥けたところで
真ん中の白い部分が、剥けた皮膚です。

本人は気にならないのか
舐めたりもせず、そのままですが

見ているほうは痛々しい(涙)

ミルクたん
今は気持ちも落ち着いて
ゆっくりとお昼寝しています。。。

お疲れ様でした。

 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今日のミルクたんは、暑いなか本当にガンバリました!
ミルクたんの診断結果は、アレルギー性湿疹。
軽度なので、このまま様子見です。


拍手する

■猛暑なのに

寒がりか暑がりか、と聞かれれば
寒がりなほうに分類される、すぐっち。

そのせいか、猛暑なのに
こんなところでおくつろぎ。

fc-0815-1.jpg

直射日光が降り注ぐ窓辺で
なぜか、体をムギュッと詰めて。

fc-0815-2.jpg

当然、ほっぺはガラスに押し付け
日光の熱を独り占め!

見ているだけで暑そうだけど
すぐっちはとっても快適そう♪

さらにカーテンの陰で
ひっそりとお昼寝

fc-0815-3.jpg

外の気温が高い日は
ここは結構、暑い場所なのです。

それでも

fc-0815-4.jpg

すぐり 「すぴぴ~」

熟睡。

カーテンをめくると、
熱気がモワッとくるけれど
すぐっちは快適そう♪

そして

fc-0815-5.jpg

冬仕様のもこもこベッドで
丸くなって、お昼寝。


またもや、見ているほうは暑いけど
すぐっちはなんだか快適そう♪


熱を吸収しやすい、黒い毛皮を着ているのに
どうして暑くないのかしら???

ミルクたんは絶対に
窓辺でなんてくつろがないのに・・・。


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちは乾燥肌なので、夏の暑さと湿気が丁度いいのかも。
ミルクたんはバテバテだけどね。
色だけでなくこんなところも正反対のふたりです。


拍手する

■ライチ vs マンゴスチン

あ、これ↓何かに似ている!

fc-0814-1.jpg

えぇ・・・と。

あ、そうだ!

ライチ!!

あ、いや、マンゴスチンかな?

ミルクたんはどう思う~?

fc-0814-2.jpg

ミルク 「・・・」

・・・

・・・

・・・

・・・

そうね、どっちでもいいよね^^;



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


味の好みで言えば、断然マンゴスチン!
いちごミルクみたいな味がするでしょ?
あ、やっぱりマンゴスチン似かな。ミルクつながりってことで♪


拍手する

■おめめ・まん丸 vol. 2

すぐっち、またもや
おめめ・まん丸!

fc-0813-1.jpg

すぐり 「!!!」

ここに来ると、
いつも目がランランと輝く
すぐっちなのです~★

(前回はコチラ → おめめ・まん丸 )



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


何もいないのに何かいると思っている、すぐっち。
実は何かいるのに、見えていないのはワタシだけ???
時期が時期だけに、ね・・・。


拍手する

タグ : すぐり

■逆転・枕

ミルクたんが寝ていました。

fc-0812-1.jpg

ミルク 「すぴ~」

それならいつもと同じだけれど
なんと、珍しいことに・・・

すぐっちを枕にしていました!

fc-0812-2.jpg

ミルク 「う?」

あ、いいの、いいの。
ミルクたんは気にしないで♪

いつものように、
徐々に力が抜けていき・・・

fc-0812-3.jpg

ミルク 「すぅ~」

完全にすぐっちを枕にしています!
何とも気持ち良さそう~☆

でも、ミルクたんは脱力猫。

結局、
どんどん力が抜けていき・・・

fc-0812-4.jpg

ミルク 「くてっ」

最後はやっぱり、くったりとおねむ☆☆

もう少しだけ、
すぐっち枕を使用するミルクたんを
見ていたかったなぁ・・・。


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


その間、すぐっちは香箱を組んでリラックス。
まったりと気持ち良さそうにしてました。
果たしてミルクたんに気がついていたかどうか・・・(笑)


拍手する

タグ : おねむ

■地震の朝

今朝、生まれて初めてTVの
緊急地震速報(警報?)なるものを見ました。

あれは、通常のニュース速報よりも
はるかに大きな警告音が出るんですね。

我が家は幸い、緩やかな横揺れで済みました。

そのせいか、すぐっちもミルクたんも(そして私も)
今回は警報の音に一番びっくりでした。

地震に遭われた方、動物たちは大丈夫だったのでしょうか?
台風と同時期の被災でとても心配です。。。

すぐっちもミルクたんも、連日の大雨や雷
そして地震にもさほど動揺していない様子で

昨夜もそろってまったりしていました。

fc-0811-1.jpg

お気に入りのベッドの端っこ。


fc-0811-2.jpg

ふたり並んで仲良くおねむ。

近い将来、
首都圏にも必ず来るといわれている大地震。

今朝、それは本当なんだと
実感せずにはいられませんでした。

我が家には、何年か前に用意した
猫用避難グッズがあります。

最近は中身を点検していなかったので
今夜にでも確認してみようと思います。。。


イザというとき、すべてを失っても
このコたちだけは守らなくてはね!


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


緊急速報、携帯電話に配信してくれたら見逃さないのにね。
今朝は気が動転しちゃって、ふたりに地震が来るよ!って言うので精いっぱい。。。


拍手する

タグ : おねむ

■豪雨の朝はおねむ

昨日のミルクたんの寝顔、
ずーっと引いて見てみると



こんなことになっていました。

すぐっちに乗られても熟睡。
やはりミルクたんは脱力系だ(笑)


さて、今日は久々の豪雨。

そのせいか・・・

fc-0810-2.jpg

すぐり 「ねむねむ」

眠くて目を開けていられない、すぐっち。

fc-0810-3.jpg

すぐり 「すやすや・・・」

静かに寝始めてしまいました。


そしてミルクたんも

fc-0810-4.jpg

ミルク 「もふっ!」

最初は枕にちょい乗りで、
周りを見渡す元気があったけれど

fc-0810-5.jpg

ミルク 「うとうと・・・・」

睡魔にやられる(笑)


満員電車の辛さを知らず、
雨の日も外出しなくてよし。

冷暖房完備の部屋で
日々まったりと過ごす生活。

イエネコ、うらやましい。。。


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんを抱っこして、窓から豪雨を見せたところ
目をまん丸にして見入っていました。
幸運なことに、ミルクたんは雨を知りません。でもすぐっちは・・・?


拍手する

タグ : おねむ

■本当の姿

ミルクたんの本当の姿は・・・

fc-0809-1.jpg

ミルク 「くてっ」

脱力系(笑)

 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


純・癒し系のミルクたん。
天真爛漫で純粋で、夏はクタッと乗り切るタイプ♪(笑)


拍手する

■姫参上

あることろに、
白く輝く、とても高貴なお方がおりました。

fc-0808-1.jpg

「おぉ、今日もよい天気じゃのぉ」

姫様、今日も白毛がお美しいですね!

fc-0808-2.jpg

「あたりまえじゃ!白は神の色。わらわは神の使いじゃ。」

なるほど!とても眩しゅうございます。

fc-0808-3.jpg

「たわけもの!それはそなたの心が曇っているからじゃ。
 わらわは、常にみなの心を照らしておる」

も、申し訳ございません!

しかしながら姫、それではあのように黒いものは
どのように解釈すれば・・・・?

fc-0808-4.jpg

「ん?あれか?あれはわらわの影じゃ。
 気にするでない!
 あのようにして常にわらわを守っているのじゃ」

fc-0808-5.jpg

「へ?(驚)」

なるほど、勉強になります!

fc-0808-6.jpg

「もうよい!今日はもう下がれ!」

ははぁ~!m(_ _)m

 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


たまには高飛車なミルクたんもいいものです(笑)


拍手する

■見上げる

ミルクたーん、こっち向いて~♪

fc-0807-1.jpg

ミルク 「う?」


すぐっちぃ~、こっち向いて~♪

fc-0807-2.jpg

すぐり 「ん?」


はーい、おふたりさん
もう一回、こっち見て~♪

fc-0807-3.jpg

すぐり 「???」
ミルク 「???」

ふたりきりでまったりと猫集会。

その姿が微笑ましくて、
思わず声をかけてしまいました。

相変わらず、いいコンビです★


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


よその人が見たらなんてことない姿でも
「ウチのコ」っていうのは愛らしく見えるものなのです^^
あぁ、今日も抜群に可愛いふたりです(笑)


拍手する

■劇画調

すぐっちが今日もPCモニターの前に来てくれました。

ちょうど、Yahooニュースで
巨大コイの写真を見ていたところ。

fc-0806-1.jpg

せっかくなので、すぐっちと記念撮影♪

モニターの中で男性が抱えているのが
英国の湖在住・コイのベンソンくん(29キロ)。

残念なことに、死んでしまったのだとか。。

fc-0806-2.jpg

すぐり 「すぴ~」

「これまで60回以上釣られたことがあったという。」
というのを読んで、ちょっと複雑な気持ち。。。

釣り針で体が傷ついたりしなかったのかな?


さて、釣りとは無縁のすぐっち。
まったりとおねむ中。

fc-0806-3.jpg

よく見ると、すぐっちの体には
いつでもミルクたんの白毛が付着 (笑)

気持ちよさそうな、すぐっちの寝顔♪

fc-0806-4.jpg

ちょっと劇画調・・・。

気を取り直して、もう1枚!

fc-0806-5.jpg

すぐり 「ん?」

やっぱり、劇画調・・・。


カメラの設定なのか、性能なのか
すぐっちのアップはいつも劇画調・・・。

実物のすぐっちの毛並みは
もっとビロードのようになめらかなのに。。。(悲)


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


カメラの取説、厚すぎて読む気にならず(涙)
でももっときれいに撮れるようになりたいしなぁ~。。。
と、劇画調すぐっちを見るたび、葛藤の日々なのです。


拍手する

■コロコロローラー

すっかりおなじみ、PCモニターの前。
私がここに座ると、すぐっちがピョンと飛び乗ります。

軽々と、しかも静かに飛び上がるので
毎回、突然の登場に驚かされています。

fc-0805-1.jpg

すぐり 「ふふふ♪」


でも今日は私のほうが、ふふふ♪です。

すぐっちの登場、待ってました。
なぜなら・・・

ジャーン!!

fc-0805-2.jpg

コロコロローラー!!

そうです、コレは巷で知名度の高い
ゲルマニウム・コロコロ系美顔器のひとつ

フェイスローラーです。
(本当の名前は忘れちゃいましたけど・汗)


すぐっちの鼻水が緩和したらいいなぁと思って

fc-0805-3.jpg

こうして時々、コロコロ・コロコロ。

今では慣れて、まったりしているときは
何度もコロコロさせてくれるようになりました。

fc-0805-4.jpg

片手撮影という、技術的な問題により(汗)
同じアングルでしか撮れてませんが


眉間→額→頭頂部→後頭部→首筋と

結構あちこち、コロコロさせてもらっています♪
背中やおしりのあたりもイケますよっ!

fc-0805-5.jpg

丸い爪とぎを、憩いの場として
愛用しているミルクたん。

この後頭部、コロコロしやすそ~!!(笑)

fc-0805-6.jpg

ミルク 「なぅぅ!」

あ、聞こえた!?

残念ながら、怖がりのミルクたんには
まだ、コロコロをできずにいます。

すぐっちがもっと慣れてくれれば
ミルクたんも受け入れてくれるかも!

なんて秘かな期待も込めつつ
すぐっちにコロコロ。

あ!
一応、すぐっちは気持ちいいみたいです★
いやがらないので^^

とはいえ、鼻水などの症状に
劇的な変化はないですけどね・・・。


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


購入当初、まずは見慣れてもらおうと、ふたりの前で
自分自身にコロコロ・コロコロ。コリがとれて気持ちいい!
美肌効果は・・・うーん謎(笑)


拍手する

タグ : ケア

■輝く瞳

スフィンクスようなポーズのミルクたん。

白い胸元とお手手は

fc-0804-1.jpg

ふわふわのもふもふ。

その上にあるのは・・・

fc-0804-2.jpg

ミルク 「なぅ?」

キレイな2つの瞳。

ミルクたんの目を見ると
いつも、透き通った泉を連想します。

日光にゆらゆらと反射する水面のように
キラキラしたきれいなお目目・・・。

fc-0804-3.jpg

ミルク 「はぅっ!」

そしてその下には、
ピンクのスライス・マッシュルーム(笑)

鼻の中心だけ、すこーし赤いということは
今はほとんど暑くない、ということですな。

気温と体調のバロメーターになるので
ミルクたんのマッシュルーム、大変重宝しています。


おっと!!

fc-0804-4.jpg

ミルク 「なうぅぅ!」

ミルクたん、近い!近い!

気を抜いていたら、
カメラレンズの匂いを嗅がれました・・・。


好奇心旺盛♪


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんの目、本物はさらに美しく
覗き込んでいると、そのまま引き込まれてしまいそうな感じです。
はぁ~(ウットリ)


拍手する

タグ : ミルク

■夏用ベッド

何年か前に購入した、夏用の猫ベッド。

夏といわず、我が家では一年中使用可能な状態で
最近は、すぐっちの「まったり用の基地」のひとつとして
地味に活躍していました。

そこに!

なんと!

ミルクたん!!


入り込んで・・・

fc-0803-1.jpg

ミルク 「すぅ~」

いきなりの熟睡(笑)

fc-0803-2.jpg

ミルク 「すぴぴ~」

よく寝ています♪

でも調子に乗って、近づきすぎたら

fc-0803-3.jpg

ミルク 「んなっ!」

起きちゃいました^^;

仕方なく、カメラ撤収。


しばらくすると・・・

ベッドの縁にちょい乗りで
くつろぐミルクたんを発見。

再び、カメラを構えると

fc-0803-4.jpg

お約束の薄目(笑)


おしいっ!!

さっきまで可愛く部屋を眺めてたのに。。。




 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ベッドから周りを眺めるミルクたん。
夏休みに電車やバスで遠出する子供みたいに、目がキラキラ★
まぁ、にゃんこの生活は一年中夏休み みたいなものだけど(笑)


拍手する

■ウィッシュ

ミルクたん、ただいまお昼寝中☆

fc-0802-1.jpg

あれ、でもこのポーズって・・・

fc-0802-2.jpg

ミルク 「ウィッシュ♪」

なーんてね(笑)

 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたん、何気にテレビっ子ですからね~(笑)
志村動物園とか、結構真剣に見てますよ♪


拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
