■2009年07月

■スポンサーサイト

拍手する

■届かぬ想い

おくつろぎ中のミルクたんのところに
突然、にょっきと入り込んできた すぐっち。

fc-0731-1.jpg

ミルク 「あわわっ!!」
すぐり 「ミルクよろしくぅ」

驚くミルクたんに
無邪気に甘える、すぐっち。

優しいミルクたんはすぐに・・・

fc-0731-2.jpg

ミルク 「ペロペロ♪ペロペロ♪」

毛づくろいをしてあげました。


そこで、すぐっちは感謝の気持ちを
体で表すことに♪

fc-0731-3.jpg

すぐり 「ミルクぅ~♪」
ミルク 「うげっ!」

あぁ、なんということ!

すぐっちのありがとうの気持ちは
1ミリもミルクたんに通じず・・・

ミルクたんはその場を去ってしまいました(涙)

fc-0731-4.jpg

すぐり 「ミルクぅ・・・ショボン」

ナゼ、ミルク ハ イッテシマッタノ???


すぐっち、意味が分からず
ションボリです。。。

 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち、悪意はかけらも無いんです(汗)
でもミルクたんにしてみれば、
うげげっ!ぐる゛じい゛・・・なにすんねん!ってことですもんね(笑)


拍手する


■黒ヒョウ現る

まったりとしたイメージのすぐっちですが
運動神経は抜群!

一度スイッチが入ると、たちまち黒ヒョウに変身。

普段、穏やかなだけに
黒ヒョウを見かけたら、要注意!

ほら、来ましたよ!

部屋の奥から、猛スピードで駆けてきて
床を蹴り、ベッドを踏み台にして

fc-0730-1.jpg

すぐり 「シュタッ!バリバリ!!」

ネコタワーに飛び移ったか思うと
元気いっぱい、ツメを研ぐ・・・。

fc-0730-2.jpg

すぐり 「ガリガリ!」


fc-0730-3.jpg

すぐり 「ふぅ~!」

一瞬、
手が止まって休憩か!?と思いきや

すぐに飛び降り、
部屋の反対側へ猛ダッシュ・・・。

すぐっちがこんな風に元気なときは
ミルクたんも私も、ただただ
息を止めて、静観するのみ。

あの速さ・・・。
手を出すと、危険です(汗)




 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


とはいえ、攻撃性は皆無♪ただ元気なだけなのです。
今年の黒ヒョウの出現率はかなり高め!
鼻の調子がいいせいかしらん???(喜)


拍手する

■足にょきん

すぐっちがベッドの上でまったりとしていました。

fc-0729-1.jpg

すぐり 「はふぅ~」

そろそろおねむの時間です。


それなのにカメラが近づいてきて
ちょっと困惑のすぐっち。。。

fc-0729-2.jpg

すぐり 「・・・」

絶対にレンズと目を合わせません(笑)

すぐっちに安眠を!ということで
少し離れたところから見ていると

定番の黒なまこスタイルに↓

fc-0729-3.jpg

すぐり 「ぼや~ん」

これはかなり、おくつろぎのご様子。

そして、足にょきん!で↓

fc-0729-4.jpg

すぐり 「すぴ~」

無事おねむ♪


米ナスに黒なまこ・・・
すぐっちには流線型が似合います(笑)


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの優しいフォルム、見てよし!触ってよし!嗅いでよし!
と、三拍子そろっています♪
一緒にいると癒されて、なんだかうっとり~(笑)


拍手する

■おやすみの合図 vol. 2

以前にご紹介した、すぐっちの おやすみの合図

この合図は今も毎晩続いています。


昨夜もこんな風に・・・↓↓↓

fc-0728-1.jpg

ベッドの足もとでくつろいている、ミルクたん。

ミルクたーん!

fc-0728-2.jpg

ミルク 「なにぃ?」

すぐっちがおねむしたよーーー!


fc-0728-3.jpg

ミルク 「あ、ほんとだ・・・」


すぐっちは電気を消す前から、
もう、ぐっすりと夢の中。。。

fc-0728-4.jpg

すぐり 「すぴぃ~」

必ず、壁のほうを向いて寝るのがお約束。


fc-0728-5.jpg

お手手が浮いていることも
珍しくなかったり(笑)

すぐっちが本格的におねむをしたら
ミルクたんも移動して、おねむ態勢に入ります。

fc-0728-6.jpg

ミルク 「すぴ~」

そして。

3対の瞳が閉じたところで、
寝室の電気が静かに消されるのでした・・・。

おやすみ~★


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


毎晩、頭上にすぐっち、横にはミルクたん。
1つのベッドを分け合う幸せをかみしめながら寝ています♪


拍手する

タグ : おねむ

■素直なココロ

ミルクたんと一緒にいると、自然と元気になるのです。

それは・・・
ミルクたんがとても穏やかで清らかな心の持ち主だから。

それになにより、純粋で素直!


たとえば・・・



あ、ミルクたん発見!

fc-0727-1.jpg

シャカシャカ・トンネルにちょい乗りで
ぼんやり中のミルクたん。

ミルクたーん!こっち見て~!!

手に持ったネコじゃらしを
フリフリ・パタパタすると

fc-0727-2.jpg

ミルク 「あっ!」

お目目をまん丸にして、見てくれます。


ミルクたーん、こっちだよ~!(フリフリ)

fc-0727-3.jpg

ミルク 「チラッ!」


お次はこっち~!(パタパタ)

fc-0727-4.jpg

ミルク 「パッ!」


んーミルクたんはいいコだねぇ~♪(フリフリ・パタパタ)

fc-0727-5.jpg

ミルク 「ジーーーッ」

普段から見慣れていて、あまり人気のないおもちゃでも
声をかけながら動かすと、一生懸命、目で追ってくれます。

ささいなところに、そのコの性格って出るけれど
ミルクたんは間違いなく、素直で優しいコです。。。

そしてとっても甘えんぼ♪

 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


スレてないのは、すぐっちも同じ♪
今まで一緒に暮らしたにゃんこはみんな穏やかな性格ばかり。
気の強いお嬢様気質のにゃんこ、いつか体験してみたい!!


拍手する

■日光浴

太陽がサンサンと輝いているので
多肉植物を日光浴させていました。

すると・・・

fc-0726-1.jpg

その隙間から、お外を眺める すぐっち。


お外鑑賞のときはいつだって

fc-0726-2.jpg

真剣なまなざし。。。


朝から夕方まで、
すぐっちは、何度かこれを繰り返していました。

黒い毛は、直射日光ですぐに熱くなるので
長いこと窓辺にいることは出来ないけれど

私が植物の様子を見に行くたびに
何してるの~?と、すぐっちも窓辺に来ます。

暑くても、短時間なら
あまり気にならないタイプなのかも。

暖かいのも、日光浴も、どちらも好きだしね♪



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


一方、暑いのが苦手なミルクたんは
ベッドの下(暗くてひんやり)に篭って、全然出てきませんでした。
ホント、対照的なふたりです。


拍手する

タグ : すぐり

■暑くても安眠

久々の30度越えの予報どおり
もわ~っと暑くて、エアコンが大活躍。

部屋を涼しく保てるおかげで
我が家の猫チームは安眠を保障されています。

こんな風に↓

fc-0725-1.jpg

すぐり 「くかーっ!」

ミルクたんのおシリを枕に
気持ちよくおねむの すぐっち。

fc-0725-2.jpg

すぐり 「んーー??」

そして、またもやカメラに気付かれる(汗)

おかしいなぁ。
そぉ~っと撮ってるつもりなんだけど・・・。


カメラにとっても敏感な、すぐっち。

おねむの邪魔にならないよう、
ゆっくりとターゲットを変えて・・・

カシャ!

fc-0725-3.jpg

ミルク 「すぴ~」

すぐっちに乗られても
カメラに狙われても

ミルクたんは夢の中。

気持ち良さそうにおねむ中です♪


寝ているときは、肉球撮影のチャンス!
まずは、すぐっち。

fc-0725-4.jpg

ところどころ、
ミルクたんの毛がついているのはご愛嬌。

すぐっちはいつだって、
全身、ミルクたんの白毛まみれ(笑)


そしてこちらは
とってもラブリーな配色の肉球↓

fc-0725-5.jpg

可愛いだけでなく、いつでも触らせてくれる
気前のいい肉球ちゃん♪

ピンクのプニプニの中には
ミルクたんの優しさが詰まっているのです。。。



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


エアコン、とにかく連日フル稼働です。
今月の電気代、もしかしたら過去最高かも・・・(泣)
これから夏本番なのに、どうしましょ。。。


拍手する

タグ : おねむ

■のびのび・ねむねむ

ベッドから足がはみ出てる・・・。

fc-0724-1.jpg

お気に入りのカゴベッドに
大胆に横たわっているのは・・・


もちろん、この方↓

fc-0724-2.jpg

ラッキー白パンツがまぶしい
我が家のリーダー、すぐりちゃん。

fc-0724-3.jpg

すぐり 「ん!?」

ちょっと離れて撮っていたつもりだったけれど
あっさり、すぐっちに気付かれちゃいました。

熟睡してたと思ったんだけどなぁ・・・。



オマケ↓

fc-0724-4.jpg

おや、カギシッポ???

ぜひぜひ、幸運を引っかけてきておくれ♪♪


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち、しっぽの骨の先端がほんの少しだけ曲がっています。
見た目には全く分からないけれど、よ~く触ると気付きます。
実は隠れカギシッポ。
まぁ、5ミリくらいですけど(笑)


拍手する

■日食の影響

日食の影響で
動物によっては、行動に異変が出るらしい。


と小耳にはさんだので、気をつけていたけれど・・・

fc-0723-1.jpg

すぐり 「すぴぴ~」

朝のすぐっち、気持ちよくおねむ。

ねむねむなのも、涙がポロリなところも
まったくいつもと一緒。

fc-0723-2.jpg

すぐり 「あっ!」

夜のすぐっち。
またもやカメラに狙われ、内心ドキドキ(笑)

でもいつもと変わらず。。。


ねむねむなのは、ミルクたんも同じ。

fc-0723-3.jpg

ミルク 「う・・・?」

もふもふの引き立つ角度で
ミルクたんを撮影。

そしてアップも↓

fc-0723-4.jpg

ミルク 「チラッ」

薄目を開けてこちらを見るのは
もはや、お約束(笑)



残念ながら、天気がすぐれず
リアルタイムでの日食は堪能できず。

そして我が家は日食の影響を一切受けず、
22日はいつも通り、まったりと過ぎていきました。


 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


そわそわ・イライラみたいな何かを予想してたのに
イエネコは野生の動物とは違うみたいです。
そういえば、私も何も感じなかったなぁ・・・。


拍手する

タグ : おねむ

■眼光鋭く?

3日前のすぐっちは
こんなにあどけないお顔を見せてくれたというのに

カメラを近づけたら、やはり

fc-0722-1.jpg

すぐり 「・・・」

喜ばず。。。


あ、でも怒っているわけではないのですよっ!

決して「チッ!(舌打ち)」とか
「キッ!!(睨)」とかではないのです。

強いて言うなら、
「困ったなぁ。。。どうしよぉ」
って感じです。

結構、ゆるいです(笑)


だって、カメラを離したら

fc-0722-2.jpg

すぐり 「すぴぴ~♪」

すぐ、これだもの(笑)


写真には凛々しく写りがちだけど
穏やかで平和主義な すぐっちなのです。。。



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんの左耳の傷、赤みが引いて小さな「点」になりました。
昨日病院に電話したら、消毒後エリカラをつけて云々・・・との説明が。
ミルクたんは傷に一切触らないので、そこまで大げさにしなくても・・・。
というわけで、もう少し様子を見てみます☆


拍手する

■その後のミルクたん

昨夜のダルそうなミルクたんから
約9時間後・・・

fc-0721-1.jpg

相変わらず、PCモニター前ではまったり。

でもちょっと元気になりました↓

fc-0721-2.jpg

ミルク 「んなっ」

顔を上げるようになったし
目にもチカラが!

家の中の探検を日課にしているミルクたん。

今朝は苦手な掃除機にも登ったりして(驚!)
元気な姿を見せてくれました♪



しかし嬉しい反面、こんなことも・・・↓

fc-0721-3.jpg

耳の付け根にひっかき傷 (T_T)

昨夜、写真を撮ったときには無かったのに・・・。
寝ている間に一体何が???



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


耳の傷、ミルクたんは気にならない様子。
でも、明日まで待って良くならなかったら病院に行かねば・・・。


拍手する

タグ : ケア ミルク

■夏バテ・・・?

暑いのが苦手なミルクたん。

耳を触ると、いつもホカホカ。

fc-0720-1.jpg

白アザラシ・スタイルも
どことなく覇気が無い感じ。

食欲もあるし、トイレもバッチリ。
元気に走ったりもするけれど・・・

fc-0720-2.jpg

どことなく、ダルそうな表情。。。


熱中症、ではなさそうだし
夏バテ、とも言い切れないけれど

すぐっちと比べると
明らかに暑さがこたえている様子。

このまま体調を崩すことが無いように
いつも以上に気をつけないと・・・。



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


今日は暑さ対策の一環として、ファーミネーターでブラッシング。
ミルクたんは喜ばなかったけれど、かなりスッキリ。
少しは涼しくなったかな???


拍手する

タグ : ケア ミルク

■おめめ・まん丸

すぐっち、おめめまん丸。

fc-0719-1.jpg

イエネコならではの、愛嬌のある穏やかなお顔。



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


可愛いね^^って誉めると、嬉しそうにするんですよっ!
女のコなんですね~♪


拍手する

タグ : すぐり

■平和なひととき

夕方、頭痛がしたので、ちょっと横になっていました。
目を覚まして足元を見たら

ミルクたんが寝てました。

fc-0718-1.jpg

ミルク 「クテッ」

思いっきり脱力しながら、熟睡中。


目を覚まして、最初に見た光景が

fc-0718-2.jpg

ミルク 「すぅ~」

ミルクたんの寝顔。
なんて平和なひととき。


録画してあった動物番組を見て
切ない気持ちになって、振り返ったら

すぐっちが横たわっていました。

fc-0718-3.jpg

すぐり 「はふぅ~」

ん?なんかいつもと違う感じ・・・。


fc-0718-4.jpg

すぐり 「そう?」

ふふふ。ホッペ、ぶにゅってなってるよ!


すぐっちの顔を見たら、
さっきまで暗かった気持ちが一瞬で軽くなりました。



すぐっちもミルクたんも元気でまったり。

あぁ、我が家は今日も平和だ☆



 

 

 

猫ランキングに参加しています。
よかったら、すぐっち&ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ふたりの体温を感じるだけで、気持ちが温かくなる。
そばにいるだけ。ただそれだけなのにね。


拍手する

タグ : おねむ

■それは突然に vol.3

その時、というのは
いつだって突然にくるのですねぇ・・・。

ミルクたんがいる場所

fc-0717-1.jpg

温かそうなボア付きの、この場所

それは

fc-0717-2.jpg

ドーム型ベッドの中。

このベッドを使うのは
GW以来、2度目。
(1度目の使用はコチラ → ただいま)


寝る場所を探して、ウロウロしていたミルクたん。
突然、思いついたようにこのベッドに入っていきました。

夏なのに・・・。

fc-0717-3.jpg

ミルク 「うー・・・」

本当にここでよかったかと思案中(笑)


さらに

fc-0717-4.jpg

ミルク 「チラッ」

PCモニターの前にいる、すぐっちを見上げ
反応をうかがう、ミルクたん。


でも、そこはサスガ猫サマ。

fc-0717-5.jpg

ミルク 「ま、いっか♪ すぅ~」

細かいことにはとらわれず、
ふかふかに身を任せることにした様子。


冷房の効いた部屋で、気持ちよくおねむちゃんです。



予期せぬときに、
突如として不人気ベッドを使用する
すぐっち&ミルクたん。

いままでの突然シリーズはコチラ↓↓

それは突然に
それは突然に vol.2




 

 

 

猫ランキングに参加しています。
よかったら、ミルクたんに応援のポチッをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


自信なさげに入っていた姿がとっても可愛らしいミルクたん。
白&ピンクのベッドはミルクたんにとってもお似合い♪
この調子で愛用してくれると嬉しいな!冬素材だけど・・・(汗)


拍手する

■苦手克服?

毎度おなじみ、PCモニター前。

いつものように横向きでポーズを取る、すぐっち。

fc-0716-1.jpg

目線は必ず上のほう(笑)

じっとしているので、絶好の撮影チャンス。
すかさず、カメラでパシャリ。


しばらくすると、
寝ころんで、まったりタイム突入のすぐっち。

fc-0716-2.jpg

すぐり 「はふぅ~」

これまたじっとしているので、
またまたカメラでパシャリ。

すると・・・

fc-0716-3.jpg

すぐり 「ぬーーーん!」

おぉ!すぐっち接近!!


今まで、カメラをよけるような仕草ばかりで
自ら近づいてくることがなかっただけに


ちょっと感激(涙)


これでカメラへの苦手意識が薄れたかな?


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち、突然の心境の変化。
このままカメラフレンドリーな感じになってくれるといいんだけど・・・


拍手する
タグ : すぐり

■仲良しのしるし

すぐっちから、ミルクたんへ

fc-0715-6.jpg

チュッ♪


仲良しのしるし。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!



拍手する

■てんとう虫

突然ですが。

かれこれ1ヶ月近く、てんとう虫に悩まされています。


初めて見つけたときは1匹だけだったのに
そこで放置したのがいけなかったのか、
ある日気がついたら、20個くらいの黒い点々が窓や網戸に。

なんだろうと思ったら、てんとう虫でした。うぎゃー!

fc-0714-1.jpg

すぐり 「ジーーッ」

いつもどおり、真剣にお外観察をする すぐっち。

幸い、てんとう虫には興味がない様子。


fc-0714-2.jpg

鳥や、お散歩中のわんこを
そっと眺めるのが至福のひととき。

動かないてんとう虫のことは、眼中にないもよう。


が、そのとき!

fc-0714-3.jpg

すぐり 「・・・」

突如下を見下ろす、すぐっち。

もしかして・・・てんとう虫!?





おそるおそる窓を確認。


んーとりあえず、虫らしきものはいないみたい(ホッ)


そんな、てんとうむし事件のことなど
まったく興味がない、すぐっちは

fc-0714-4.jpg

趣味に没頭。

周りの騒ぎなど気にも留めずに
お外を見ています。


そして、てんとう虫にもお外にも
興味のない、ミルクたんは

fc-0714-5.jpg

ただただ、まったり♪



てんとう虫なんて、もう何年も見ていなかったのに
なぜ突然、我が家の窓に???

仲間が仲間を呼んで、さらに増えたらどうしよう・・・。

もう毎日、ビクビクです。




 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


このことを人に話すと、決まって同じ質問が・・・。
「てんとう虫の星、いくつ?」
先日、やっと1匹確認したところによると、黒地に赤い星が2つでした。
星の数によって何か意味があるのかしら???


拍手する
タグ : ネコタワー

■毛色と性格

ブラッシングが苦手なミルクたん。
最近はクシに替えて、コーミングで対処しています。

今朝も、簡単ではあるけれどコーミングを終えて
ほっと一息ついてる、ミルクたん。

fc-0713-1.jpg

ミルク 「ふぅ~」

これからまったりくつろぎタイムだね♪
と、思ったのもつかの間

fc-0713-2.jpg

ミルク 「!」

不審な音にお耳を警戒させる、ミルクたん。

最近、思いがけないところから
妙な音が発せられる我が家。

音の発信源は、
冷蔵庫だったり、水道管だったり、
はたまた、家のきしむ音だったり・・・。

さらに、ほかの部屋のモノがいきなり落下する、
なんてサプライズもあったりします。

怖がりミルクたんは、そのつど
警戒レベルを引き上げ、ひとりでドキドキ。


一方こちらは、まったり中のすぐっち。
大好きなコーミングを終えて、充実のひととき。

fc-0713-3.jpg

たぶん、このあとは大好きなカゴベッドに移動して
ゆっくりおねむなんじゃないかな・・・^^

そして、
相変わらず、ドキドキなミルクたん。

fc-0713-4.jpg

ミルク 「びくびくっ」

ひゅうぅぅぅ~。

fc-0713-5.jpg

ミルク 「はっ!」

大丈夫、今のは風の音だよ。
今日、風が強いから・・・。


白猫は神経質なコが多いって聞くけど
こういうとき、本当だなって思います。

すぐっちはね、わりと平気。
おっとり穏やかな黒猫だから。






 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


猫の毛色や柄によって、性格の傾向があるっていう話、
私は結構信じちゃってます♪


拍手する
タグ : ケア

■手をつなごう

すぐっちもミルクたんも、なぜか枕が大好きで

気がつけば・・・

1つの枕に仲良く並んで、ちょい乗り。

fc-0712-1.jpg

ひとつのものを、ふたりで分け合う。
そういう感覚って、猫にもあるのかしら???


fc-0712-2.jpg

ミルク 「ねぇ、すぐっちぃ。手ぇつなごうよ♪」
すぐり 「手?」


fc-0712-3.jpg

ミルク 「そう、ほらこうやって」
すぐり 「うん・・・」


fc-0712-4.jpg

ミルク 「あったかいでしょ?」
すぐり 「ほんとだっ!」


なーーーんて会話、してたらいいな。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


毎日、何気に仲良しなふたりです♪
こういう姿を見ると、ついついカメラに手が・・・・。
ただ、ピントがあわせにくいのが難点だけど(笑)


拍手する

■祝☆すぐり6周年

毎年7月11日は、すぐっちの「ウチのコ記念日」です。

2003年7月11日、
私の母に路上で保護されてから早6年。

無事6歳になりました。


今でこそ、毛が艶々の黒猫さんですが、
出合ったときは、こんなに小さな子猫でした↓
(痛々しい写真ですので、苦手な方はご注意を)


















保護して約1週間、2003年7月17日撮影

fc-0711-1.jpg

うずくまる、すぐっち。

fc-0711-2.jpg

保護時は目が腫れ上がり(特に左目)
眼球が見えない(判別できない)状態でした。

一週間経って、これでも少し回復したところです。




保護から約40日目、2003年8月21日撮影

fc-0711-3.jpg

この頃から、ヘソ天で寝るコでした♪


そして現在↓

fc-0711-4.jpg

ふかふかの上で、気持ちよくおねむ。
生後2ヵ月半の頃と何にも変わっていません(笑)

fc-0711-5.jpg

すやすや眠る、すぐっち。


すぐっちとの生活も丸6年経って、7年目に突入。
子猫時代の辛そうなすぐっちの姿を久しぶりに見て
「最近、ちょっと油断してたな」と反省・・・。

3歳頃まで、なかなか体調が安定せず
すぐっちのことが、いつもすごく心配でした。
毎日注意深く様子を見ていたことを思い出します。

なのに時間の経過とともに、すぐっちとの生活に慣れ
最近は鼻の調子がいいこともあって、
ちょっと気持ちが緩んでいました。

すぐっちもミルクたんも
穏やかで手がかからないため、日々、つい甘えてしまうけれど
それじゃいけない!と気付かされた記念日でした・・・。



 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちにおめでとうのクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ご馳走もパーティもなしの地味な記念日。
それでも私にとってはとても大きな意味を持つ日なのです。

拍手する

■ふごふご

鼻の調子が良くなったとはいえ
すぐっちが慢性鼻炎持ちであることは変わらず。


fc-0710-1.jpg

すぐり 「ふごふご」

お澄まししているけれど、
実は鼻がふごふご鳴っていたりして(笑)


fc-0710-2.jpg

すぐり 「ふごふご」

ただし、ふごふごするのは
何かに興味を持って、興奮したときだけ。

fc-0710-3.jpg

すぐり 「ふごっ!?」

隣の部屋にいても、このふごふご音のおかげで
「なにかあった!」とわかる、便利な機能(笑)

fc-0710-4.jpg

すぐり 「ふごごっ!?」

よくある例は
「虫がいた!」「お風呂場を冒険中!!」
などなど。

fc-0710-5.jpg


すぐり 「ふー!」

そして今朝のふごふごは
ミルクたんに向かってのものでした。

ミルクたんが、
おもちゃを咥え、「なぁーうー!」って言いながら
部屋をウロウロしていたのでね。

すぐっちだって、負けず劣らず
いつもミルクたんを気にかけているという
そんなエピソード(笑)

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


いよいよ、明日はすぐっちのウチのコ記念日!!
あれからもう6年かぁ・・・シミジミ。

拍手する
タグ : すぐり

■いつも気になる

前回、カメラに猫パンチを放った すぐっち。

しばらく写真は撮らないでおこうかと思ったけれど


カシャ!

fc-0709-1.jpg

やっぱり撮っちゃいました。

あまり嬉しそうなお顔じゃないけれど・・・^^;


fc-0709-2.jpg

さりげなく、
カメラから顔をそむけているけれど・・・^^;


顔じゃなければいいかしら?

と、お手手のアップ

fc-0709-3.jpg

あれ? もけもけ?

ミルクたんのより短いけれど、
すぐっちにもありました、もけもけ。

ちょっと意外。
(ミルクたんの もけもけ はコチラ → まったり


さてさて。

すぐっちもミルクたんも
仔猫の時からずーっとお互いに興味津々で
いつだって相手の行動にとても敏感です。

だから、すぐっちが喜んでいないとき
ミルクたんはすごく気にするのです。

こんな風に↓

fc-0709-4.jpg

ミルク 「あっ・・・」

一時停止で見守る、ミルクたん。


fc-0709-5.jpg

ミルク 「すぐっち・・・」

視線の先には、すぐっち。


真剣にすぐっちを見つめるあまり、

fc-0709-6.jpg

止まってしまった、お手手。
右手が中に浮いてます(笑)


ミルクたんは見た目を裏切らない
やさしい、やさしい、白モフちゃんなのです。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


でも大丈夫!すぐっちは穏やかなコなので、こんなことでは怒りません。
そもそも、すぐっちが怒ったところって見たことないし・・・。
「逃げろ!バビューン!!(疾走)」なら、たびたび目撃(笑)

拍手する

■クタッ&猫パンチ

ミルクたんが、クタッと寝るのはいつものことで

昨夜だって、このとおり。

fc-0708-1.jpg

ミルク 「くてっ」

のびのびと、おねむ中。


fc-0708-2.jpg

よく見ると、
チラッと犬歯が見えたり、目が開いてたり。

なかなかの脱力ぶりです(笑)


fc-0708-3.jpg

ミルク 「うな?」

ときどき、カメラの気配で覚醒するものの
またすぐ、クタッと夢の中・・・。


そんなわけで

fc-0708-4.jpg

肉球も毎回、ヨレッとね(笑)


一方、すぐっちはというと、

fc-0708-5.jpg

若干、警戒モード。

カメラ片手に近づいたところ

fc-0708-6.jpg

すぐり 「むん!」

カメラに猫パンチされました。


毎日カメラにつけ狙われて
いい加減、イラッときたらしいです・・・。

ごめんよぉ・・・ (´・ω・`)



 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


カメラに「もぅ、やめてよぉ!」の猫パンチは、これが初めて。
すぐっち、カメラの接近がストレスなのかも・・・。
うーん・・・。(悩&困)

拍手する

■目線ください。

すぐっちとミルクたんが
一緒にPCモニターの前でくつろいでいました。

これは仲良しショットを撮るチャンス★

はーい!
おふたりさん、こっち向いて~♪

fc-0707-1.jpg

素直なミルクたんと、ボンヤリすぐっち(笑)


はーい、次はこちらです~♪

fc-0707-2.jpg

お、いい感じ!

でも、協力してくれるのは最初の数枚のみで
だんだん飽きてくると・・・

fc-0707-3.jpg

すぐり 「チラッ」
ミルク 「・・・・・」

素に戻り、カメラを忘れる ふたり(笑)

はーい!
もう一回こちらを見てくださ~い♪

fc-0707-4.jpg

ミルク 「う?」
すぐり 「んーーーー???」

すぐっち、もはや聞く気なし。。。

いつもの通り、上を見上げては
自分の世界に入っています。

まぁ、無理やり撮っても・・・ね?
仲良しショットとは言えないだろうし・・・。

それに、ふたりの仲良しぶりは
さりげないところに出てるもんね。

ほら、こんな風に↓

fc-0707-5.jpg

すぐっちのしっぽにお手手を添えるミルクたん。

こういう何気ない仕草のほうが
リアルでいいな、って思うのです。。。

とか言いつつ。

仲良しカメラ目線ショットが撮れれば
それが一番なんだけど・・・^^;


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


黒猫&白猫。並んで座ってカメラ目線。
ピントもばっちりふたりに合ってる・・・。
そんなミラクルショットがいつか撮れたら!!

拍手する

■クタッと眠る

シーツを取り換えている時に
ちょっと目を離したら

ミルクたんが枕にちょい乗り。

fc-0706-1.jpg

なぜかキリリとした表情でまどろみ中。

本来なら、シーツをきっちりかぶせ
すぐっちのおねむ用のブランケットを置くのだけれど。

まぁ、続きは寝る前でもいっか♪

と、そのまま放置。

すると当然、こうなる↓わけで。

fc-0706-2.jpg

ミルク 「すぅ~」



fc-0706-3.jpg

ミルク 「すやすや・・・」

ミルクたん、お昼寝に突入。

だんだん眠りが深くなるとともに

fc-0706-4.jpg

ミルク 「クタッ」

力が抜けていき・・・

fc-0706-5.jpg

ミルク 「クッタリ」

またもや、完全に脱力中。。。


ミルクたんのゆるいポーズを見るたびに
タオル地でできた、柔らかくてクタッとした
ぬいぐるみが浮かんできます。

子供が片手だけ持って、引きずる感じの。

もしくはライナスの毛布とか・・・(笑)

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


世の中の人が皆、ミルクたん気質になったら
一瞬にして世界平和が訪れると思う。
ミルクたんてなんか・・・そういう感じ(笑)

拍手する

■左目復活!

昨日ショボついていた、すぐっちの左目。

一晩経って、ほぼ治りました!

fc-0705-1.jpg

両目ともパッチリ♪
涙も通常量に戻りました。


fc-0705-2.jpg

結局原因は分からずじまい。

たぶん、何かが当たったとか
細かいゴミが入ったとか

そういう小さなアクシデントでは?
と推測しています。

幸運なことに、今までのすぐっちは
涙以外の目のトラブルが無かっただけに
昨日はすごく心配でした。

fc-0705-3.jpg

また、いつもの横顔を見ることができて
本当によかった。



さて、最後に
偶然撮れたおまけ写真を。

アクビをする、すぐっちの口の中で
アクビをする、ミルクたん。

fc-0705-4.jpg

手前の黒い物体がブレ過ぎていて
何なのか分からないけれど
一応、すぐっちです(笑)


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


アクビをする すぐっちを撮るつもりだったのに
カメラが勝手に、奥の白いミルクたんにフォーカスした一枚。
オートフォーカス機能って・・・凄い!!(驚)

拍手する
タグ : すぐり

■すぐっちの左目

昨日のすぐっちはPCモニター前で

fc-0704-1.jpg

いつものように、上を見ていました。

こんな風に↑お目目をパッチリ見開いて。


左目は右目に比べ、
若干、開きが悪いのだけれど

fc-0704-2.jpg

それだって、言われなければ気付かない程度。

涙を拭いてあげれば

fc-0704-3.jpg

こんな風にキレイな目元でいられる、すぐっち。


なのに、今夜は・・・

fc-0704-4.jpg

すぐっちの左目、調子が悪そうです。

左目だけ、ショボショボしてる感じで
涙がすごく出てる・・・。

夕方まではパッチリお目目だったのに・・・・。

日が落ちてからの行動は、
ごはん、毛づくろい、ちょっとウロウロ、そしておねむ。

まったりとした夜を過ごしていて
特に原因が見当たらないのです。

とりあえず痛みは無いようで
いつもどおり目元を触らせてくれる、すぐっち。

今は寝ているので、一晩様子を見てみます。



 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの目が早く良くなりますように・・・(祈)

拍手する
タグ : すぐり

■嗅覚の差

こうもジメジメ陽気が続くと、
いろいろなニオイが気になるもの。

fc-0703-1.jpg

ミルク 「くんくん」

お?かぐわしいニオイでも???


fc-0703-2.jpg

ミルク 「くんくん」

積極的にあちこち嗅いで
常に確認を怠らない、ミルクたん。

一方、すぐっちは

fc-0703-3.jpg

お気に入りのミドカイを前に


fc-0703-4.jpg

すぐり 「ボ~ッ」

ただ、ただ、ぼんやり。


すぐっちは慢性鼻炎のため、
嗅覚に頼らないで生活しています。

イエネコとして暮らす分には
モチロン、全く支障はないけれど・・・。

すぐっちとミルクたんの行動の違いから
「あぁ、すぐっちは匂いを感じてないんだ」と
思うこともしばしば。

そういうときは、ちょっと切なくなっちゃいます。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ニオイにこだわりがない分、感触はとても重視している、すぐっち。
ふかふか好きの一因はこんなところにもあるのかも~♪

拍手する

■まったり

梅雨疲れか、何にもする気が起きない・・・。
そんなときはミルクたんを眺めよう!

fc-0702-1.jpg

ゴロン中のミルクたん。
今日もゆるい感じです。


fc-0702-2.jpg

でも、このゆるゆるなところが
和みポイント♪


そしてお手手にフォーカス!

fc-0702-3.jpg

実はこんなに もけもけ。


お約束の猫線に↓

fc-0702-4.jpg

ミルク 「むにゃむにゃ」



雪見大福↓

fc-0702-5.jpg

ミルク 「・・・うっ?」


あぁ、このダラリとした感じ!
気が抜けまする・・・。



 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


毎日の湿気で、だんだんダルくなってきました。
こんなときは、すぐっち&ミルクたんとグッスリ寝るのが一番!
あぁ、1日が36時間だったらいいのに・・・。


拍手する
タグ : ミルク

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
