■2009年06月

■スポンサーサイト

拍手する

■雨の朝は

雨で湿気の多い日と、晴れて暑い日
これが交互にやってくるこの季節、

今朝は残念ながら、雨。


おかげで、すぐっちもこのとおり

fc-0630-1.jpg

ベッドでまったり・・・。


すぐっち~!!

fc-0630-2.jpg

すぐり 「なぁに?」

冷房が効いて、ひんやりとした部屋では
ベッドのふかふかが、とても心地いいようで
日差しの強い暑い日でも、湿気で蒸す日でも、
カゴベッドは大人気。

去年までの すぐっちは
梅雨時に体調を崩しやすかったけど

fc-0630-3.jpg

今年は、だいぶ調子がいい!
何より、鼻水が以前ほど出なくなったし。

そういえば、
すぐっちのクシャミ、最後に見たのっていつだっけ???

どうやら、バイオチャレンジ入り加湿器は
かなり効いてるみたいです♪
(バイオチャレンジの記事はコチラ → アレの正体

風邪とは無縁のミルクたんは

fc-0630-4.jpg

床でまったり。

最近、ここがお気に入り。

もふ毛のせいか、誰よりも暑がりで
耳に熱を帯びていることが多い、ミルクたん。

ミルクたん、暑い?

fc-0630-5.jpg

ミルク 「んー、だいじょぶぅ」

蒸すような雨の日は、
ミルクたんもどことなくスローな感じ。

fc-0630-6.jpg

ミルク 「ねむねむ・・・」

今朝のすぐっち&ミルクたんは
3日前のジレジレ・モードがウソのように
まったり・のんびりなイエネコ・モード。

気持ちよさそうに、ウトウトしてます。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


家でのんびりできるのが、イエネコの特権。
こういう日は特にふたりがうらやましい!
早く梅雨、明けないかなぁ。


拍手する

■再会★ミー太くん

昨日、実家に行ってきました。

着いてすぐ、
このお方がそばに来てくれました。

fc-0629-1.jpg

ミー太くん。

すぐっちやミルクたんの匂いがしたのかな?

残念だけど、ふたりはお留守番なの。
また今度ね♪

fc-0629-2.jpg

アップで1枚。

普段、写真なんて撮られていないので
ちょっと緊張気味のミー太くん。


せっかくだから全身の記念写真でも、と
ミー太くんをネコタワーに乗せたところ

fc-0629-3.jpg

これが精一杯のポージング。

ふと目を離すと

fc-0629-4.jpg

すぐに気弱な体勢に(笑)

普段、すぐっち&ミルクたんには到底登れないような
高いところにもラクラクと飛び乗る、ミー太くん。

なのに、タワーが弱点だったとは!



そして、これが昨日も登場した
ミー太くんのまだらな肉球。

fc-0629-5.jpg

肉球の配色自体もキュートだけど
白毛にポチッとうかぶ、茶色い毛の島がツボ^^

柄のあるコって、こういうところが楽しくって
何度も、何度も押しちゃいます。

すぐっち&ミルクたんには無い、小さな喜び。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミー太くんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


よく見ると、島とピンクの肉球の間に、ホクロのようなものが。
これもかなり、お気に入り♪
ミー太くんには、可愛いパーソナルマークがいっぱいです★


拍手する

■まだら肉球

むむっ!
すぐっちとミルクたんの肉球が合体!?

fc-0628-1.jpg

なーんて(笑)

まだら模様(?)の肉球には
たまにしかお会いしないので
いつ見ても新鮮!!

この肉球の持ち主については
明日ゆっくりと♪


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
まだら肉球にゃんこに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


誰の肉球かなんて、すぐ分かりますよね?
このブログの第三の主人公といえば・・・?


拍手する

■ヒステリックなふたり

今日のすぐっち&ミルクたん、
朝からいつもと様子が違って・・・

何が気に入らないのか、すごくジレて
沢山話しかけてきます。

で、何をしても落ち着かない。

そんなふたりが、
やっとお昼寝してくれそうになった頃

すぐっちがやってくれました。

fc-0627-1.jpg

ミルクたんを押しのけて、
場所を横取り。


追い出されたミルクたんは
仕方なく

fc-0627-2.jpg

不人気ベッドへ。

こんなことでもないと、使ってくれない
なぜか人気ゼロのベッド。

ふかふかで寝心地良さそうなのに・・・。

でも一度乗ってしまえば、このとおり↓

fc-0627-3.jpg

ミルク 「すぅ~」


fc-0627-4.jpg




fc-0627-5.jpg




fc-0627-6.jpg

ミルク 「チラッ」

お得意の様子伺いもしつつ
段々と本格的に夢の世界へ。


fc-0627-7.jpg

ミルク 「くてっ」

かなり力が抜けてきました。

fc-0627-8.jpg

ミルク 「・・・むにゃむにゃ」

ミルクたん、すっかり夢の中です。



が、しかし!

ふたりのジレジレは夜までずっと続いています。

普段だったら、相手をすると治まるのに
今日は、「そうじゃないの!」って感じで
またすぐ、必死に話しかけてきます。

鳴き続けたり、動き回ったりと、
全然、落ち着きがありません。

さっきまでは、すぐっちがウロウロ。
そして今は、ミルクたんが猛抗議中。
ずーっと何か訴えています。

ふたりとも、一体どうしちゃったんでしょ???



未だに原因は不明です。



 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


こういうことって年に数回あるけれど、ふたり同日は初めて。
あまりにも意味が分からず、「大地震を知らせてるとか???」
なんてことまで頭をよぎったり。・・・まさかね。


拍手する

■耳、裏返す

PCの中のすぐっちと、コラボ中のミルクたん。

fc-0626-1.jpg

相変わらずフォトジェニックなミルクたん。
ふとした瞬間のお顔もバッチリきまっています★

でも・・・

fc-0626-2.jpg

ミルク 「うとうと・・・」

眠くなると、力が抜け始めます(笑)


そんなミルクたん、
かれこれ1年近く、左耳の調子がイマイチ。

どうイマイチなのかというと
黒い汚れが出るのです。

ミルクたん自身は、耳がかゆそうでもないし
気にしているそぶりもなし。

病院での検査でも、異常はないとのこと。

でも片耳だけが汚れるというのは、
やはり何かあるのでは?と気になるところ。

朝晩の両耳チェックはかかしません。

で、今朝、ふと思いついたんです。
もしかして、蒸れるのかな?って。


そこで。

ミルクたんのアメリカン・カール作戦!

fc-0626-3.jpg

ミルク 「・・・」

な、なんか・・・なんというか・・・

おめでたい感じ?(笑)


ミルクたんが嫌がらないので、
この作戦は使えそうです。

でも・・・効くのかな?




【オマケ】

肉休の間も、もふもふのミルクたん

fc-0626-4.jpg

今年は試しに、
このもふ毛をカットしてみようかな、


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの耳をひっくり返してみたけれど、なんだか硬くてひっくり返らず。
そこに、すぐっちの「いや!」という強い意志を感じました。
実はお耳は弱点なのです、すぐっちの・・・。


拍手する
タグ : ミルク

■掃除機

まどろみ中の、すぐっち&ミルクたん

fc-0625-1.jpg

ほどよく、まったり・・・。

でも、
おとなりさんが掃除機を使い始めると

fc-0625-2.jpg

すぐり 「!」
ミルク 「!!!」

かなり大きな音が聞こえてきます。

今はかなり慣れました。

が、初めてその音を聞いたとき
そりゃぁ、もうビックリ!!!

何事かと、全員でお隣の方向に全神経を集中。
かなり衝撃的でした。



あれはたぶん・・・・

ダイソンだね。(勝手な推測)

fc-0625-3.jpg

ミルク 「だね (キリリ)」

きっと、すごい吸引力なんだろうね。

fc-0625-4.jpg

ミルク 「だね (キッパリ)」 

ウチも欲しいね。

fc-0625-5.jpg

すぐり 「そ、それは・・・(モジモジ)」

ふふふ、すぐっちったら困ってる。


掃除機の調子がイマイチなので
買い替えを視野に入れつつ、
某大型家電量販店に行ってきました。

どれもこれも素敵だったけれど
ペットの毛に特化した製品が無くって
選べず、そのまま帰ってきました。

ウチの掃除機、復活しないかなぁ。。。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっち&ミルクたんは、いつまでも掃除機が使えないほうが
幸せなんだろうなぁ・・・(笑)


拍手する

■動じない

すぐっちがご贔屓にしているおもちゃ。
それは赤いヒモと緑の怪獣(の人形)。

今朝のすぐっちは、
お気に入りに囲まれながら、のんびり、まったり。

fc-0624-1.jpg

遊び心で
緑の怪獣(通称:ミドカイ)を目の前においてみるも・・・

fc-0624-2.jpg

すぐり 「・・・」

無反応。

それならば!と、
ネズミのおもちゃを乗せてみるも・・・

fc-0624-3.jpg

すぐり 「ぼ~っ」

全く気づかず。

ならば、これでは!?
と、ボールを乗せてみると

fc-0624-4.jpg

すぐり 「くるんっ!」

あ、振り向いたっ♪





あ、あれ?

どこ見てるの???



試しに、そぉ~とボールをよけるも

fc-0624-5.jpg

すぐり 「じーっ」

すぐっち、微動だにせず。


そして、視線の先には

fc-0624-6.jpg

ミルクたん。

他の部屋で遊んでいて、
ちょうど戻ってきたところでした。

まったりモードだった すぐっちの心を
一瞬にして引き付けたミルクたん。

こういうとき、
猫には猫の世界があるってことを、すごく感じます。
人間には踏み込めない、独特の世界があるなって。

さらに
多頭飼いでよかった♪と思う瞬間でもあるんです。


・・・それにしても。


すぐっち、動じなさすぎ(笑)

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちとミルクたん、毎日追いかけっこをして楽しんでいます。
ふたりで遊んでくれるので、手がかからず楽させてもらってます^^

拍手する

■おやすみの合図

すぐっちのおねむの友、

それは、この

fc-0623-1.jpg

明太子枕。

正確には赤いビーンズクッション。

子猫時代、
実家でこのクッションを見つけた すぐっちは
「くわえて運ぶ」という行動を取ることで
気に入った!と母にアピール。

結果、その日から
このクッションはすぐっちの枕に認定されました。

fc-0623-2.jpg

すぐり 「黒猫に赤って似合うでしょ?」

おっしゃるとおり!(笑)


fc-0623-3.jpg

すぐり 「おやすみ・・・」

夜、本気で寝るとき
すぐっちはいつも必ず、壁のほうを向きます。
(1枚目の写真のポーズ)

そしてゆっくりと頭を下げ、目を閉じます。
(3枚目の写真のように)

これが、すぐっち流おやすみの合図。

毎晩、この姿を見るとすごく安心します。
「今日も1日、無事に終わった」と。

そして、みんなで静かに眠りにつくのです・・・。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


My枕とおやすみの合図のほかにも
すぐっちには自分で決めた事柄がいくつかあるのです。
モチロン、私はそれに従いますよん♪
我が家のリーダーは頼りになるしっかりものですから(笑)

拍手する

■目を閉じる

いつ見てもキレイな猫の目。

ミルクたんのお目目の色はこんな感じ。

fc-0622-1.jpg

子猫の頃はイエローアイズだったけど
年々、グリーンが色濃くなってきました。

fc-0622-2.jpg

こんな風に、いつもお目目パッチリで
世界を見つめているミルクたんですが

なでられると

fc-0622-3.jpg

ミルク 「ほわわ~ん」

お目目がトロンとしてきて・・・・

fc-0622-4.jpg

ミルク 「ほげ~」

目を閉じます。

でも、なぜか薄目開き(笑)


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


まぶたもリラックスのミルクたん。
力が抜けちゃって、しっかり閉じることもできません(笑)
ま、そこが可愛いところなんですけどね♪

拍手する
タグ : ミルク

■体調維持

外は雨だというのに、我が家では
今日も加湿器をつけています。

エアコンで冷房を入れつつの、加湿。

それも全て、このお方のため。

fc-0621-1.jpg

すぐり 「ども♪」

加湿器にはもちろん、バイオチャレンジを入れて。
(なぜ加湿器ONなのか知りたい方はコチラ → アレの正体

そして、すぐっちはこんな感じ↓

fc-0621-2.jpg

涙は出るけれど、鼻水は大幅ダウン!!

いままでは
気圧の変化や、天気の崩れに影響を受け
すぐっちも体調を崩していました。
特に季節の変わり目や、梅雨時には敏感に。


でも今は加湿器作戦の効果か、
かなり楽そうです♪

あ、涙については、
残念ながら涙管が閉じているので
いつでもこんな感じですが・・・^^;

そんなすぐっちを見守る、ミルクたん。

fc-0621-3.jpg

もはやこの爪とぎは、ミルクたんの憩いの場。

ミルクたーーーん!

fc-0621-4.jpg

ミルク 「んな?」

そういえば・・・
ミルクたんの涙や鼻水って見たことないなぁ。

やっぱり、生後2ヶ月まで
ママンの母乳で育ったのが効いているのかも。。。


今、すぐっちはベッドの上で

fc-0621-5.jpg

米ナス・スタイル(笑)

目元のお手入れも済ませ

fc-0621-6.jpg

すぐり 「ほわわ~ん」

あとはゆっくりとおねむするだけ。


梅雨が明けるまで
すぐっちの体調がこのまま良い状態を保てますように。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


体調維持のすぐっち&風邪知らずのミルクたん
ふたりがこのまま、ずっとずっと元気でいてくれますように・・・(祈)

拍手する

■やっぱりここで

毎度、毎度のPCモニター前。

ここでお手入れをするのは、すぐっちだけでな無いのです。
(すぐっちのお手入れの様子はコチラ → お清めショウ

fc-0620-1.jpg

ミルク 「ペロペロ」

ミルクたんだって、ここが好き♪



fc-0620-2.jpg

ミルク 「ふっ!!」

腹筋に力を込めて、気合を入れてお手入れ中。



fc-0620-3.jpg

ミルク 「よっと!」

片足を上げて・・・って、あれ?

足上げてる???






一瞬、だまし絵かと思うような、立派なシッポ(笑)


fc-0620-4.jpg

ミルク 「んぐぐっ・・・」

いよいよ、大詰め。
思わず両手に力が入ります。


fc-0620-5.jpg

ミルク 「ふぅ~」

最後の大一番を乗り切り、

fc-0620-6.jpg

ミルク 「ペロペロ」

静かにクールダウン。。。


ミルクたんのお手入れは、いつだって静か。
視界に入らなければ、絶対に気付かないくらい・・・。

そんなわけで、
ミルクたんの本格毛づくろい見たの、実に久しぶり。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの毛づくろいはいつだってフゴフゴと効果音つき。
夜、なんか変な音がするっ!と飛び起きたら
暗闇で毛づくろい中のすぐっちだった・・・なんてこと、よくあります(笑)

拍手する
タグ : ミルク

■2時間前の仲良しさん

今から約2時間前。

ふと見ると

fc-0619-1.jpg

すぐっち&ミルクたんはこんな感じ。


ミルクたん、重くないの?

fc-0619-2.jpg

ミルク 「おもいよぉ!」

それでも、ミルクたんは耐えてくれます。

すべては

fc-0619-3.jpg

すぐっちの安眠の為に。

開きそうで開かない、このポーズが
実は一番丸く見えるって

すぐっちに教えるべきかしら???


ねぇ、ミルクたんどう思う?

fc-0619-4.jpg

ミルク 「すぅ~」

黙る時を心得ている、ミルクたんです(笑)



 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんの猫線、目を開けると消えることが判明!
目を閉じると、サッと両頬に一筋の線が・・・。不思議!!

拍手する
タグ : おねむ

■香箱崩れる

すぐっちが香箱を組んでいました。

fc-0618-1.jpg

手元のアップ。

大好きな枕に乗って、香箱を組み
まったり朝のくつろぎタイム。

fc-0618-2.jpg

すぐり 「~♪」

ご機嫌、すぐっち。



fc-0618-3.jpg

すぐり 「ん?」

あ、香箱がっ!


fc-0618-4.jpg

すぐり 「んん??」

おっ、持ち直した★


fc-0618-5.jpg

すぐり 「ぱふっ」

あぁ!お手手がぁ!!(涙)

すぐっちの香箱・・・崩れる。
残念。。。

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


すぐっちの香箱持続時間はいつも結構短いんです。
見た目はすごく可愛いけれど、意外とくつろげないポーズなのかも!?

拍手する
タグ : すぐり

■こっそり置いてみる

すっかり定番のPCモニター前。
今朝もミルクたんは、私が座ったと同時にやってきて
いつもの場所でおくつろぎ。

fc-0617-1.jpg

ミルク 「むにゃむにゃ・・・」

一瞬、とてもまったりした写真↑のように見えるけれど
実はこの中に・・・

ミルクたんが苦手とするアレが写りこんでいるのです。
(PCモニターの右下)

ま、それはさておき。

ミルクたんのそばに、
私の必需品、消毒薬を置いてみる。

fc-0617-2.jpg

ネコの爪で軽く引っ掻かれただけでも
大事に至ることがあるそうなので、
ちょっとのキズでも、即消毒!

気のせいか、消毒すると治りが早いような・・・?

fc-0617-3.jpg

ミルク 「くんくん」

不審なボトルに興味を示す、ミルクたん。

とりあえず、自分に害はないと思ったご様子。


そして。


消毒薬の横に、本日の主役を
そおぉぉぉ~っと置いてみる。

fc-0617-4.jpg

ミルク 「んん?」

ミルクたんが逃げ惑うほど苦手なアレ。
その名も・・・

イヤークリーナー!!

fc-0617-5.jpg

ミルク 「ん・・・なんかへんだよぉ?」

消毒薬に隠れて、なんとか撮影に成功!!

液体が耳に入る感じがなじめないのか
毎回、ミルクたんが腕の中でもがくので、
イヤークリーナと消毒薬はセット・アイテムに。

さらに困ったことに、ミルクたんはいつも
私がこのボトルを手にするだけで

バビューン!

と、はるか彼方に逃げていきます。

似たようなボトルを触っていても
全然気にしないのに・・・。

ミルクたんの形状認識力、おそるべし!

fc-0617-6.jpg

ミルク 「・・・はっ!」

あ、気づいちゃった!?

ミルクたんがあわてて逃げ出さないように
イヤークリーナーはすぐに撤収!

実際のお手入れは、隙を見て近日中に・・・。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


イヤークリーナー、もっと頻繁に使いたいけれど難易度高し!
すぐっちなんて、滴下後、しばらく凹んじゃって
ミルクたんにいつも慰めてもらっています・・・。

拍手する

■鼻のキズ

ミルクたんの鼻のキズ、だいぶ良くなってきました。
(参照記事はコチラ → 気になる

写真だと
fc-0616-1.jpg

すぐに気づかないところまで回復。

実はあの時、
反対側も同じようにケガしていたのだけど

fc-0616-2.jpg

こちらもかなり回復。

よかった♪よかった♪
完治する日も近いね。


ところで。

香箱を組んで、おくつろぎのミルクたん。

fc-0616-3.jpg

でもよく見ると

香箱・・・組めてない(汗)

fc-0616-4.jpg

右手が上向いちゃってるし。



ミルクたん、ゆるいなぁ(笑)

このほどよい脱力感がミルクたんの良さなんだよね♪

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ゆるゆるミルクたんの脱力っぷりはホント、気持ちいい!
見て良し、撫でて良し、抱きしめて良し、と三拍子そろってます♪

拍手する
タグ : ミルク

■月曜なのに

先週の月曜はまったりとしていた、すぐっち&ミルクたん。
(参照記事はコチラ → まったり

今朝はなんとも活動的で
アクティブにゃんこになっています。

fc-0615-1.jpg

すぐり 「ジーッ」

獲物を狙う、すぐっち。

ちょっとおせっかいをして
目の前におもちゃを置いてみると・・・

fc-0615-2.jpg

すぐり 「・・・」

途端に戦意喪失。

その証拠に

fc-0615-3.jpg

お手手揃えて、まったりな体勢に^^;

ごめんよぉ。
邪魔な人間はささっと退散!

変わりにシャカシャカトンネルを置いていくね。

fc-0615-4.jpg

ミルク 「あ、トンネルぅ♪」

むふふ、ミルクたんたら、いい反応じゃない?

fc-0615-5.jpg

ミルク 「ふんふん・・・(嗅)」
すぐり 「ミルク、どう?」


fc-0615-6.jpg

ミルク 「んーなんかいるよぉ!」

たまにはトンネル内に障害物が置いてあるのも
刺激があっていいでしょ?(笑)

アクティブモードのふたりは
この後、トンネルを駆け抜け
追いかけっこをして走り回っていました。

元気だなぁ。
月曜なのに。

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


昨夕の豪雨&停電にはちょっとドキドキのすぐっち&ミルクたん
今日はかろうじて晴れなので、気分も上向きなのかも~♪

拍手する

■ひとりになれる場所

甘えんぼさんのミルクたん。

でも意外とひとりでいるのも好きなタイプ。

午前中はこうして、窓辺で日光浴。
って今日、曇りだけど。

fc-0614-1.jpg

太陽が出ていなくても、
ふわふわの白毛は反射でキラキラ★


和みアイテムの白毛スティック↓

fc-0614-2.jpg

ゆったり伸ばして、リラックスタイム。
こんな風に、ゆっくりする時間て大切だよね♪

だけど15分もしないうちに・・・

fc-0614-3.jpg

ミルク 「ふぅ・・・」

窓辺の暑さが耐え難くなってきたミルクたん。

たとえ直射日光は出ていなくても、
ミルクたんには十分な光量と温度だったみたい。

やっぱりミルクたんが落ち着けるのは
このPCモニターの前だよね!

fc-0614-4.jpg

ミルク 「~♪」

いつもどおり、白アザラシ・ポーズでキメております。

するとそこへ!

fc-0614-5.jpg

すぐり 「シュタッ!」

すぐっちが登場!!

fc-0614-6.jpg

すぐり 「ヤッホー★」
ミルク 「あわわっ!」


ひとりぼっちはイヤだけど
みんなが見えるところで、ひとり静かにくつろぎたい。

ささやかなミルクたんの願い、
狭い我が家で叶えるのはムリみたいです。。。

それに。
すぐっちがミルクたんのこと放っておかないでしょ?


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


産毛の生えてる多肉植物にミルクたんの白毛が多数付着。
これが取れないのですよっ!
植物達も、ミルクたん同様、放っておいて!と思っているはず(笑)


拍手する

■実は起きてる!?

すぐっちとミルクたんが一緒にいたので
記念撮影をカシャっとね。

はい、こっちに目線くださ~い!

fc-0613-1.jpg

すぐり 「・・・」
ミルク 「・・・」

まどろんでいたところに、突然カメラが乱入。

当然、すぐっちは

fc-0613-2.jpg

カメラ拒否のポーズ^^;

そのまま、お昼寝モードに入り

fc-0613-3.jpg

すぐり 「すぴ~」

ミルクたんを枕によく寝てる♪













と、思わせて

fc-0613-4.jpg

実は起きてる(笑)

そしてこちらも

fc-0613-5.jpg

ミルク 「チラッ」

薄目を開けて、カメラを確認。

やっぱり起きてる(笑)


おふたりさん、カメラはちゃんと見てますよっ!!


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


黒猫の撮影ってホント、難しい・・・。
すぐっちのお顔がキレイに撮れると何気にテンション上がります♪


拍手する
タグ : おねむ

■お清めショウ

すぐっち、おはよ。

あ、もしかして・・・
お清め、始めるの?

fc-0612-1.jpg

すぐり 「はじめます!(ビシッ)」

はい、よろしくです。

fc-0612-2.jpg

すぐり 「ペロペロ」

まずは手元をキレイ・キレイ。


fc-0612-3.jpg

すぐり 「ペロペロ」

お次はあんよを高めに上げて。


fc-0612-4.jpg

すぐり 「よいしょっと」

ここからは気合を入れて、入念に。

fc-0612-5.jpg

すぐり 「ふぅ~」

あら!もう休憩?(笑)

チャームポイントでもある、ラッキー白パンツは
時間をかけて、ゆっくり確実に仕上げます。

この白毛、短毛すぐっちが持つ唯一のふさ毛パートなのです。
だから、お手入れは入念にしないとね♪

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


子猫のころから両足パッカーーーン!と大らかな、すぐっち。
すぐっちのお清めショウは必見の価値あり!?


拍手する
タグ : すぐり

■グチをきいてもらう

めったにないことだけれど・・・ここ数日
「はぁ~」ってため息が出ちゃうようなことが続いたんです。

1つ1つは些細なことだけど、重なって起こったので
昨夜はかなり凹みモードでした。

そして私は、生まれて初めて
人間以外の生き物に本気で弱音を吐きました。

ターゲットになったのは、この方。

fc-0611-1.jpg

大好きな枕に乗って、ご機嫌な すぐっち♪

1分くらい、「疲れた」だの「もうイヤ」だの
「でもがんばる」だの、ウダウダと語り

すぐっちの匂いをかぎ、体を撫で、
そして寝ました。

すぐっちには、私の凹みが伝わったようで
昨夜から、なんだか優しいんです。

さりげなく。

すぐっちのぬくもりに助けられ
だいぶ気持ちが落ち着きました。

一方

fc-0611-2.jpg

グチられて、ヤケ酒ならぬヤケ水を飲む すぐっち。
気持ちいいくらい、ゴクゴクと^^;

すぐっち、聞いてくれてありがと☆

黒猫パワーで元気が出たよ!



 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


実は調子に乗って、今朝ミルクたんにもポロっとグチっちゃいました。
それからずっとそばにいてくれます。
ふたりとも、なんて優しいコなのかしら(涙)


拍手する
タグ : すぐり

■気になる

いつもそばにいてくれる、ミルクたん。

今朝も私の後について、PCモニター前にやってきました。

fc-0610-1.jpg

ミルク 「ペロペロ」

まずは毛づくろい。
くつろぐ前には欠かせない、大切な手順です。

fc-0610-2.jpg

ミルク 「ペロペロ」

念入りにお手入れをする、ミルクたん。


その時・・・。


ガシャン!!

fc-0610-3.jpg

ミルク 「!?」

あ、ごめん!
キーボードが当たっちゃった・・・。

ミルクたんがくつろげるよう、
キーボードをテーブルから移動させてる途中の
かる~いアクシデント。

fc-0610-4.jpg

ミルク 「なになに???」

んー大丈夫。
たいしたことないから気にしないで。

大きい音は苦手だけど、好奇心は旺盛なミルクたん。
家の中を冒険するのが大好きで、
毎日クローゼットをパトロールしています。

そのせいなのか、

fc-0610-5.jpg

こんな風にしょっちゅうお顔に傷を作っています。

鼻の左上(ミルクたんにとっては右上)にうっすら見える(かな?)、
茶色い線・・・これが今回の傷です。

どうやら、どこかにぶつけて出来たもよう・・・。

1年のうち、1/4くらいはお顔に傷が出来ていて
見つけるたびに、ドキドキ・ヒヤヒヤ。

せっかく可愛いお顔してるのに・・・あぁ、もったいない!


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんのいいところは、自分の可愛いさに無頓着なところ。
もしくは気づいていないのかも。
常に中身で勝負のミルクたんなのです♪


拍手する
タグ : ミルク

■ほっぺ・むぎゅ

ミルクたんが寝ちゃいました。

fc-0609-1.jpg

ミルク 「・・・すぅ」

気持ちよさそう♪

だけど・・・

fc-0609-2.jpg

つぶれてる!
ほっぺがむぎゅっと、つぶれてるよぉ!

fc-0609-3.jpg

ミルク 「すやすや・・・」

よく寝てる・・・。
痛くないのかな?

最近は枕を使って寝ることが多かったから
こういう寝方はなんだか新鮮。

fc-0609-4.jpg

遊びつかれて眠る子猫のような
無防備なミルクたん。

すっかり大きくなったけど、私にとっては
いつまでも子猫風味の可愛いおチビちゃんです。

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


こういう何気ないことが幸せなのです♪


拍手する

■まったり

気づいたら、すぐっちとミルクたんが
まったりと・・・

fc-0608-1.jpg

エックスを作っていました。

寝るでもなく、ただただ、ぼんやりと。


ふむ。
これはぜひぜひカメラに収めないと。

おふたりちゃーん!こっちむいて~♪

fc-0608-2.jpg

すぐり 「ん?」
ミルク 「んん?」

一応反応し、カメラ目線になってくれるも
動く気配、全くなし。


しばらくして、また見てみると

fc-0608-3.jpg

相変わらずのまったり。

フ~♪♪(←口笛のつもり)

fc-0608-4.jpg

すぐり 「・・・」
ミルク 「なぅ?」

またまた一応、カメラ目線になるものの
全然動かず。


なんだか気だるい、今日のふたりです。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ま、月曜だからダルイよね。


拍手する

■それは突然に vol.2

こういうことってあるんですねぇ・・・。

ホント、突然でした。

以前も突然でしたけど、今回も全くの突然。
(以前の突然ぶりはコチラ → それは突然に) 

見つけたのは昨夜、
バイオチャレンジについての記事を書いているときでした。

fc-0607-1.jpg

すっぽり埋まって、くつろぐ すぐっち発見。

えぇー、そこは!
そのベッドは!!

不人気ベッド。

fc-0607-3.jpg

すぐり 「ふぅ、やすらぐぅ♪」

一昨日の夜、この不人気ベッドのブランケットに
黒毛がついているのを発見!

まさか・・・と思っていたら、
幸運にも昨夜、本当に使っている現場に遭遇!

fc-0607-2.jpg

すぐり 「ほわわ~ん☆」

なんとも気持ち良さそうな、すぐっち。

きっと寝心地はいいはず。

だって。

ブランケットに隠れているけど
このベッドは「ねころん鍋」なんですもの♪

ホント、今日まで使ってもらえなかったのが
不思議なくらい・・・。

ま、心当たりがあるとすれば、以前このベッドには
例のピンクのブランケットが掛けられていたってことくらい。
( ピンクブランケット参照記事 → ピンクブランケットへの道ブルーの魔力

使われないままずっと放置というわけにもいかず
洗濯のするため、他のブランケットに変えたことが・・・

まさか、勝因!?

でもね、ブランケットを変えてから

fc-0607-4.jpg

すぐり 「~♪」

すぐっちがご機嫌で入りびたりなんです。

そして今はこんな風に

fc-0607-5.jpg

まん丸でおねむ中♪

正直なところ、やっとベッドを使ってもらえた!と喜ぶべきか
そんなにピンクブランケットがイヤなのか・・・と悲しむべきか

ちょっと複雑な気分です。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ブランケット変えたこと、すぐっちは自力で気付いたみたいです。
さすが、すぐっち!しかしピンクブランケットの立場は・・・(涙)


拍手する

■アレの正体

今日は、昨日の記事でご紹介した「アレ」について。
(今日の記事はすごーく長いです)

すぐっちを24時間365日煩わせる、にっくき鼻水の症状を
緩和してくれた(ように思える)、頼もしいアレとは・・・





















コレです。

fc-0606-1.jpg

バイオチャレンジ


まさかの浄化剤。
手っ取り早く言うと、ペット用除菌消臭グッズです。

ブログ登場を祝って、ミルクたんと一緒に記念撮影♪

でもここにたどり着くまでに

fc-0606-2.jpg

ミルク 「むむっ!」



fc-0606-3.jpg

ミルク 「あやしいっ!!」

なんてことがあったりして(笑)

そしてバイオチャレンジの一番の恩恵を受けている
すぐっちとも記念撮影♪

カシャッ!

fc-0606-4.jpg

すぐり「・・・」


動物とお暮らしの方のお宅には
大抵、何らかの除菌消臭グッズがあると思いますが
そんなよくある製品で、なぜ鼻水が緩和?って思いますよね。

そもそも、この製品を知ったのは
たまたま辿り着いた、とあるワンコブログでした。

呼吸器系の調子が悪くなった愛するワンコのために
以前から気になっていたバイオチャレンジを加湿器に入れたところ
みるみる具合が良くなった、という記事があったのです。
あ、もちろん病院できちんと治療もしつつ、ですよっ!

それでこの製品をネットで検索してみたんです。
そしたらちょっと興味深い内容のものをいくつか見つけまして。

防ウイルス効果。
(気になる方はご自身で検索してみてください)

ふぅむ、なるほど。

ってことで、我が家でも試してみることに。

まずはエアコン掃除の際に使用して
次に加湿器に入れて部屋に噴霧。

そしたら。

加湿器に入れて使った日、
すぐっちが1度もくしゃみをしなかったんです。

鼻水もほとんど出てなくて・・・。

使い始めて2週間くらいたちますが、
バイオチャレンジ入りの加湿器を使った日は
すぐっちの鼻の調子がいいのです。

雨だったり寒かったりで加湿器を使わない日は
鼻水が出てちょっと苦しそうにしています。

でも今までに比べたら・・・。
くしゃみも全然しなくなったしね。

そんなわけで。
我が家では様子を見つつ、もうしばらく
バイオチャレンジ入り加湿器を続けるつもりです。

季節的に使用が難しいところもあるんですけれど・・・^^;


あぁ、そういえば。

fc-0606-5.jpg

すぐっち、なぜかバイオチャレンジのそばを離れず
しばらく隣でたたずんでいました。


*バイオチャレンジの効果、使用方法については
ご自身できちんと理解し納得してからお試しください。


 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
すぐっち&ミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんにも効果があるかと期待したけれど
今のところは何にもなし。残念!


拍手する

■もしや・・・改善?

子猫のとき、路上でうずくまっていたところを
私の母に保護されて「ウチのコ」になった、すぐっち。

生後約1ヵ月半の小さな小さな子猫でした。

ひどい風邪を引いていて、肺からは雑音が聞こえ
両目は腫れあがり、鼻はガビガビ。

保護当時は、とにもかくにも具合が悪かった・・・。

その後も、薬の効きが悪い体質なのか、なかなか体調が良くならず
結局、風邪の後遺症として涙管閉塞と鼻炎持ちになってしまいました。

あれから6年。

fc-0605-1.jpg

すぐり 「ほぉ~」

ベッドでくつろぎならが、TVに釘付けの すぐっち。

普段はTVなんて見ないのにね。
ふふふ、すっかりイエネコ(笑)

fc-0605-2.jpg

可愛いラッキー白パンツ、今日はチラ見せ♪
さらにそこから伸びる、愛らしいあんよ。

猫のくつろぐ姿というのは、いつ見ても和みます~★

そして。

写りが悪いと知っていても
ついつい挑戦してしまう、お顔のアップ。

fc-0605-3.jpg

すぐり 「むむ!?」

カメラの接近にとまどう、すぐっち(笑)

あれ?

なんかお鼻の調子よくない???


いつも鼻水が出ていて、クシャミの時には
「ぶしゅっ!」と豪快に鼻水を飛ばすこともあるのに

そういえば・・・

ここ数日、全然クシャミも鼻水も出ていないよね???


もしや・・・・アレが効いてる!?!?!?







アレの正体とは・・・・


・・・・


・・・・


・・・・


・・・・明日に続く。




 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
よかったら、すぐっちに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


確かに、アレを使い始めてから、すぐっちの鼻水が緩和されたんですよー!
あ~、早く紹介したいっ!!


拍手する

■ブラッシングはイヤイヤ

数日前にミルクたんが毛玉を吐いたので
こりゃいかん!と本格的なブラッシングをすることに。

ところが、
ミルクたんはそんな気分じゃなかったようで



ミルク 「うぅ・・・」

ささっとハウスに避難。

すぐっちが声をかけるけど・・・

fc-0604-2.jpg

すぐり 「ミルクどうしたのぉ?」
ミルク 「すぐっちぃ・・・」

ミルクたんは固まって出てきてくれません。

fc-0604-3.jpg

ミルク 「・・・」

ブラッシング好きな すぐっちは、いたってのんき。
fc-0604-4.jpg

すぐり 「大丈夫だよー♪」
ミルク 「でもぉ・・・」

すぐっちの励ましにも、ココロの曇りはとれず・・・。

fc-0604-5.jpg

ミルク 「・・・」

なんだかショボンとしちゃったミルクたん。
仕方ないのでブラッシングは延期。

このハウスに入ること自体が珍しいので
相当気分が乗らなかったみたいです。

スリッカー、ラバー、コーム、ファーミネーター。
どれを使っても喜ばないミルクたん。

しばらくは私の手でわしゃわしゃと撫で回す
スーパー手櫛作戦です。

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
よかったらミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


撫でられるのは大歓迎のミルクたん♪手櫛は大のお気に入り。
でも抜け毛対策には・・・うーん、イマイチ(涙)



拍手する
タグ : ケア

■今日はお休み

少し体調不良のため、今日はお休みします。

すぐっち&ミルクたんは元気です。



朝、こんな風に猫集会を開いていました。
無言で(笑)

お互い、近距離に座って何をするでもなく・・・。
ココロで通じ合ってる、って感じでした♪

 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
よかったら応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


猫集会、我が家ではわりとひんぱんに見られます。
ただし、静かなので気が付きにくいですけども(^^;


拍手する

■トコトコ・ミルクたん

今朝、ミルクたんが足元をトコトコ歩いていたので
カメラ片手に追っていくと・・・

不人気ベッドの方を気にしている様子。
これはもしや・・・・また出番が???(わくわく♪)



ミルク 「うーん・・・・(考)」

あ、やっぱり・・・。
どうやら、今朝もあまりお気に召さないよう。
(ま、いつものことだけど・涙)

愛用のフラットなベッドに乗りかけ
結局はココに落ち着くのかな、と思わせて

fc-0602-2.jpg

ミルク 「うーん・・・・(考)」

ミルクたんのトコトコ歩きは続きます。

次に目指すのは、すぐっち愛用のラウンドベッド。
近くまで来て興味を示すも・・・

fc-0602-3.jpg

ミルク 「・・・なんかちがう」

いまひとつ、しっくり来ない様子。。。


fc-0602-4.jpg

ミルク 「トコトコ」

結局、このベッドも素通りして行きました。

ねぇ、ミルクたん。
おねむしないなら、これでもどう?

fc-0602-5.jpg

ミルク 「あ!?それは!」

お目目キラ~ン★のミルクたん。
早速・・・

fc-0602-6.jpg

ミルク 「はうぅ~♪」

おもちゃにガブリンチョ!

おねむの場所を求めてウロウロしているのかと思ったら、
なんと!
楽しいことを捜し求めていただけでした。

この後しばらく、
ミルクたんは猫じゃらしをくわえ、家中をトコトコと歩き回っていました。














ウーウー唸りながら(笑)



 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
よかったらミルクたんに応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


ミルクたんは、獲物を捕まえた喜びを唸りで表現します♪
これがまた愛らしいのですよ、一生懸命で(^▽^)



拍手する

■巣穴へGO!

我が家ではキャットタワーのことを、
愛情を込めて(?)ネコタワーと呼んでいます。

すべてのタワーに思い出があって大切だけど
一番思い出深いのは、なんと言っても初代のタワー。

すぐっち&ミルクたんが子猫のときから使っているもので
かなりグラついてきたけど、まだなんとか使用可能☆

このタワーには出来る限り頑張ってもらいたい!

なぜなら、こんなふうにまだまだ人気だから。

fc-0601-1.jpg

すぐり 「ふごふごっ!」

すぐっちはまず、頭を中に入れて
ハウスの中をカキカキして巣作り。



fc-0601-2.jpg

すぐり 「ふごふごっ!」

熱中すると、思わず鼻が鳴ってしまうのはご愛嬌♪



fc-0601-3.jpg

すぐり 「よしっ!」

納得したら、中に入り器用にターン。



fc-0601-5.jpg

すぐり 「ポフッ♪」

入り口に手をかけて



fc-0601-6.jpg

すぐり 「ここかな?」

場所を決めたら、ゆっくりとくつろぎポーズへ。



fc-0601-4.jpg

すぐり 「はふぅ~」

そして、私がPCに向かっている間、
この巣穴で、ねむねむしながら待っていてくれるのです。

こんな風に使ってくれると、愛着もひとしお♪
ウチにはなくてはならない、猫アイテムです。



 

 

 

各種・猫ランキングに参加しています。
よかったら応援のクリックをお願いします♪

 

banner_22.gif  c_01.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

どうもありがとうございます!


子猫時代のすぐっち&ミルクたんは一緒に巣穴に入って遊んでいました。
今はもう無理だけど・・・(笑)
そんな思い出がつまった、大切なタワーなのです。


拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
