■タグ「薬」

■スポンサーサイト

拍手する

■もしかして

我が家でおなかがゆるいコの定番と言えば、マロン。

だけど・・・もしかして・・・・

ソルぽんもおなか、ゆるい???

fc-101217-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

すぐっちとミルクはトイレの使い方に個性があるので
ふたりの痕跡は確実に分かる。

似ているのがマロンとソルト。

使用しているところを見なかったら
どちらの排泄物か全く分からない!!

だから最初は半信半疑だったけど
突如湧き上がった、ソルぽんの軟便疑惑。。。

さらにクシャミ連発。

もしかして・・・風邪???

あぁ、今年のGWの悪夢がよみがえる!

あの時も、ソルぽんがクシャミをしまくって
あっという間にマロとミルクたんにまで感染したんだった。

どうしよう・・・同じ悪夢を繰り返さないよう、
早め、早めに手を打たないと!!!!

ということで、ソルぽんは漢方薬生活に入りました。
毎回、すごい勢いで抵抗しますが
心を鬼にして投薬してます。

がんばれ!ソルぽん☆







 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
続きを読む >>

■初・ウロウロ

今はもう落ち着いて

fc-101128-1.jpg

ミルク 「すぴ~」

こんな風におねむしてるけど・・・。



今朝、ミルクたんは生まれて初めて頻尿になりました。

まずは普通にトイレに入って。
それ自体はいつもと変わりなく、何事もなく無事終了。

その直後から、いつもとは違う行動に出たミルクたん。

もう1度トイレに戻り、猫砂の上にしゃがむ。
・・・何も出ない。

部屋をウロウロ。

またトイレに戻り、しゃがむ。
・・・やっぱり出ない。

部屋をウロウロ。

もう1度トイレに戻り、しゃがむ。
・・・それでも出ない。

部屋をウロウロ。

これを何度も何度も繰り返し、
落ち着きなく困った様子のミルクたん。

幸い、痛そうに鳴いたりはしていないけど
これが頻尿といわれるものだとピン!と来る。

すぐに病院に電話。
薬を出してくれるというので、急いで取りに向かう。
(ミルクたんはお留守番)

抗生剤と、消炎剤と、止血剤。
今までと同じものを1日1回×5日。

病院から戻ると、ウロウロするのを止め、
表面的にはいつもどおりになっていたミルクたん。

fc-101128-2.jpg

ミルク 「すぴ~」

ミルクたんの卵みたいな、繭玉みたいな、可愛い手。


帰宅後すぐに薬を飲ませるけれど
もうミルクたんは慣れたもの!
素早く上手に飲んでくれました☆

猫の泌尿器トラブルは長引くって言けど、
やっぱり本当なんですね~。

ミルクたん、大丈夫かなぁ?心配です。。。

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■ワクチン接種 第二弾

ワクチン接種第二弾。

本当はミルクたんの番だけど
目ヤニが出ていたので延期。
急遽マロの出番となりました。

外も病院も怖いマロは、
キャリーケースの中ではひたすら気配を消しています。

すれ違うトラックやバイクのエンジン音や、
工事現場の騒音、犬の吼える声など
大きな音が苦手なマロリーヌ。

大きな音がすると、体を縮ませ怯えるので
このコを病院に連れて行くときは
私まで様々な音に対して神経質になってしまうほど
見ていて痛々しい。

とはいえ、静かな診察室では割と落ち着いていて
ワクチン接種自体は、サラッと難なくこなしてくれたマロ。

そして、家に帰ればこのとおり↓

fc-101120-1.jpg

マロン 「~♪」

いつもどおりの楽しいマロくんです。

ワクチンの副作用も特にないようで
帰宅後すぐにカリカリを食べました(笑)

ひとまず安心。

そして

今回も念のため駆虫薬をもらってきました。
回虫の兆候は無いけれど、念のため。

1歳4ヶ月。
イエネコ生活1年2ヶ月。

それでも回虫がいる猫って、珍しいよね・・・。

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
続きを読む >>

■やっとこの日が!

ミルクたーん!

fc-101026-1.jpg

ミルク 「ん?」

今日はいいお知らせがあるんだよ。

実はね、

ミルクたんの膀胱炎、完治しました!!!

嬉しいね♪

fc-101026-2.jpg

ミルク 「むふ」

おとといの日曜、マロを病院に連れて行ったときに
ミルクたんの尿検査もお願いしました。

結果、潜血もなくなり、一応完治宣言です!

fc-101026-3.jpg

モフモフで可愛いお手手↑

「一応」というのは、まだあと1ヶ月程度
クレンベリーのサプリを続けるから。

サプリが終わっても血尿にならなければ
その時点で完治となります。

fc-101026-4.jpg

ミルク 「~♪」

血尿発覚から約3ヵ月半。
およそ100日の闘病生活でした。

長かった!実に長かった!!

途中、勝手に落ち込んでくじけそうになったりもしたけど

ミルクたんは毎回、お薬を上手に飲んでくれ
漢方薬にも挑戦してくれたし
なにより、終始明るく穏やかに過ごしてくれたので
その姿に本当に勇気付けられました。

そして

猫砂を従来のものから、血尿のわかる白い紙砂へと
短い期間で全取替えしたにもかかわらず、
文句も言わず、順応してくれた他のコたち

みんなの協力があったからこそ
ここまでやってこれました。

ありがとう♪

猫の膀胱炎は再発しやすいらしいので
これからも気を抜かず、経過を見守ろうと思います。

 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
続きを読む >>

■まさかの6期生

おなかの弱いマロは、
1日2回、4種類の乳酸菌を摂っています。

そのほかにもいろいろ試したけれど
おなかに効くのはやっぱり乳酸菌!

この乳酸菌のおかげで、いろんなカリカリを食べても
おなかを壊さず、快適に過ごすことが出来ています。

それなのに!!!
おとといの朝、突然おなかがゆるゆるに。

なんの前兆もなく、いきなりの水溶便。

調子が悪いのか、ほんの3~4時間のうちに
2回もトイレに入るマロ・・・。

fc-101025-1.jpg

マロン 「んなっ!?」


fc-101025-2.jpg

マロン 「ふむ」


fc-101025-3.jpg

マロン 「あれ?」

マロのいいところは、
下痢程度じゃ食欲が落ちないこと。

この日もいつもどおりゴハンを催促し、普段と変わらぬ量を食べ
大好きな猫じゃらしを追いかけたりして、元気に過ごしていました。

だけど、下痢。

形にならないほど、ゆるゆる。

イロイロと振り返るけど、まったく心当たりが無い。
だから余計に心配で心配で。。。
乳酸菌を多めに摂って、1日様子見。



そして翌朝、

出た!出ました!!!!

回虫(涙)



それも今まで見た中で一番大きいのが(大泣)


あぁ、なんたること!!


朝イチで病院に連れて行き、駆虫薬をもらい
またもや、マロのトイレに付き添うこと丸一日。

今朝、しっかりと回虫(3匹)が出てきました。

まさかの6期生。

5期生の登場に驚いたのが、今年の3月。
7ヶ月ぶりに見た回虫は、見たことも無いくらい大きく
しばらく見入ってしまいました・・・。

完全駆虫目指して、これから月イチで駆虫です。

それにしてもまだいたとはねぇ・・・。

あ、そうそう!
いままでは回虫騒動のたびに血便を出していたマロだけど
今回は大丈夫でした!

もう成猫だからかもしれないけれど
個人的には乳酸菌の威力だと思いたい!



 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する
続きを読む >>

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
