■タグ「子猫」

■スポンサーサイト

拍手する

■今日から9月

あっという間に8月が過ぎ、気付けば9月。
すぐりミルク家一同、とりあえず何とか生きてます!

それにしても、今年の8月は波乱に満ちてたなぁ・・・。

というわけで、皆の8月を振り返ってみたいと思います。

まずはマロリーヌ。

これはなんと言っても、突然、謎の恐怖に見舞われた
引きこもりの数日間でしょう!

fc-100901-1.jpg

マロン 「あれはこわかった・・・」

私も怖かった(笑)

マロが復活しないんじゃないかと真剣に凹み
現実を直視できず、家に帰るのが憂鬱だったりもしたよ。

フラワーレメディがあって本当に良かった!
幸い、あれ以来マロは元気にしています♪

9月20日はマロに出会った日。
今月は特別な月だね、マロリーヌ★


続いて、すぐっち&ソルぽん。

すぐっちはコレと言って大きな事件なし。
でもあまり構ってもらえず、きっとさみしかったと思う。

いつも黙って耐えてくれる すぐっち。
申し訳ないと思いつつも、いろいろな面でついつい頼りにしちゃいます。

9月はもう少し、すぐっちとの時間を増やさなくちゃね!

fc-100901-2.jpg

すぐり 「ジーッ」
ソルト 「ジーッ」

8月のソルぽんは、良くも悪くも大活躍!

エアコンの水漏れを教えてくれたことは大感謝♪
その代わり、猫砂で遊んで大目玉をくらったこともあり(笑)

9月中に満1歳を迎えるソルぽん。
お誕生日は分からないけど、一応9月15日あたりかなって思ってる♪
まだまだ甘えんぼさんのソルぽんだけど、もうすぐ大人だね~。

病院に行く機会が無くて、ずっと体重を計ってないけど
きっと5キロを超えてるだろうな(汗)
病気知らずで元気なソルぽん。9月もどうぞよろしく♪

そして最後はミルクたん。

fc-100901-3.jpg

ミルク 「すぅ~」

シロワッサン姿でおねむ中♪

8月のミルクたんは本当に頑張った!
毎日毎日薬を飲まされ、週末には病院に連れて行かれ、
いきなり食事まで変えられ、

挙句の果てに、ソルぽんやすぐっちに攻撃される日々。

不思議なことに、突然ソルぽんがミルクたんに興味を持ち始め
連日近づいてはちょっかいを出しています。

すぐっちも気が向くと、時々ミルクたんを追いかけていました。

ふたりは遊びのつもりでも、
ひとりでまったりしたいミルクたんには憂鬱の種。

攻撃されるたびに「シャーッ!」と威嚇して応戦します。

実はこのことがストレスとなり、
血尿の一因になっているのではないかと病院で聞いてみました。

直接の原因ではないかもしれないけれど一因にはなりうると言われ
それ以来、ミルクたんにはレスキューレメディを与えつつ様子を見ています。

とはいえ、皆と同じ空間でリラックスして寝てくれるので
心配するほどのストレスではなさそうです♪

今月26日に7歳のお誕生日を迎えるミルクたん。
そのときにまでには血尿が治まっていますように(祈)

そんなこんなで、4猫4様の8月が終わり
記念日目白押しの9月が始まったのでした・・・。

9月は穏やかに過ごしたいな☆





 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■新しいネコタワー

少し前に、神様に試されている気がすると書いたけど
(参照記事 2010/08/20 エアコンから・・・

エアコンから水漏れする前にも事件はあって
8月14日、初代ネコタワーが倒壊しました。

まえからグラついてはいたけれど
ナゼよりによってこのタイミング?

という訳で、凹む間もなく買いました!
新しいネコタワーズ♪

ん?タワーズ???

そう複数形。
だって2つ買っちゃったんですもの♪♪

8月21日に2つ同時に届き、夜中までかかって組み立て完了。
独特の匂いもだいぶ取れ、部屋に馴染んできました。

今日はとりあえず、1つ目をお披露目です★

fc-100826-1.jpg

ソルト 「うーん・・・」

タワーのトンネルの中のソルぽん。
これはヤラセです(笑)

買う前にネットでレビューを見ていたら
「トンネルが使いづらい」とか「ウチのコは使わない」
なんて感想が結構あったので

試しにソルぽんを入れてみました。

fc-100826-2.jpg

マロン 「どんな感じ~?」
ソルト 「うーん・・・」

早速マロ兄さんのチェックが入ります(笑)

トンネル自体は別にいらないので
人気が無くてもいいのです。

このタワー設置の目的は
ケージの屋根に乗るための足場作りだから♪

fc-100826-3.jpg

マロン 「ひゃっほー!」
ソルト 「まってぇ!!」

床 → タワー → ケージ → タワー → 床

こうやって上下運動が出来ればそれでOK。

ケージの上で寝るのが好きな男子チームの
新しい基地として活躍してくれるといいな。

さらに、すぐっちやミルクたんが
ケージの屋根に乗ってくれたら、なお嬉しい♪

タワー使用率ナンバー1キャットはマロリーヌ

fc-100826-4.jpg

マロン 「入れたっ!」

小ぶりなハウスはマロにはキツそうだけど
挑戦せずにはいられないご様子(笑)

fc-100826-5.jpg

出たっ!マロの後頭部一:九分け!!

すぐっち&ミルクたんの子猫時代の思い出が詰まった
愛着のあるタワーが倒れたり、

調子に乗ってタワーを2つもなんて
高い買い物しちゃったり

冷静に考えると「どうしましょ!」なことが多いけど

新しいタワーを喜んでくれるコがいると
買ってよかった!と元気が出ます★

すぐっちやミルクたんも、
このタワーを愛用してくれますように・・・。


 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■エアコンから・・・

今年に入ってからずっと、神様に試されているような気がする。

その人が乗り越えられない試練は与えられないとか言うけれど
たとえ一つ一つは深刻じゃなくても、トラブル続きというのは非常に疲れる。

ミルクたんの血尿悪化という、凹む状況のなか

何で水漏れするかなぁ、ウチのエアコン(涙)

fc-100820-1.jpg

ソルト 「ふごごっ!」

水漏れに気付いたのは今朝。

ソルぽんがしきりに床を気にしているので
何事かと見に行くと、なんか濡れてる。

状況を把握するまで数秒。

見上げるとエアコンの噴出し口から水漏れが・・・。

慌てて電源を切り、蓋を開けてフィルターをはずすと
フィンのところにゼリー状の何かがくっついていて
そこから水漏れ。

はて、これは何だろう?

よく分からないけど、なんとかしなきゃ!
今エアコンが壊れたら非常に困る!!!

という訳で、常備してあるエアコン洗浄スプレーでお掃除。
汚れ(?)はサクッと流れていきました。

折角なのでフィルターも洗い、再びエアコンをON。

しばらく様子を見ていたけれど、とりあえず大丈夫そう・・・。


fc-100820-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

ソルぽん、ありがと♪

ソルぽんが異常を教えてくれたのはこれで2回目。
(1回目は、虫が家に入ってきたとき)

まさか朝の5時半からエアコン掃除をすることになるとは
夢にも思っていなかったけど、ソルぽんのおかげで助かりました★

暑くなる前で、
エアコンを切っていても大丈夫だったこともラッキーだったね。

すぐっちの鼻炎対策の一環として
年に何度か掃除していたんだけどなぁ、エアコン。

最後に掃除したのは冷房を始める直前。
3ヶ月くらい前かな?

なのにもうこんなに汚れているなんて。。。
いやいや、むしろこんな汚れを見たのは初めて!!
今年はいかにエアコンを酷使しているかを痛感した事件でした。


最初に書いた、神様に試されているという気持ち。

具体的には「本当に4猫も面倒みられるのか?」と
いつも試されているような感じがするのです。

2猫から4猫って単純に倍になっただけに思えるけど
実際のお世話はそれ以上に大変!

限られた時間と経済力の中で、4猫全てを幸せにすることって
私にできるのかな?ってずっと自問自答しています。

どんなことが起こっても、負けない強さと立ち向かう精神力。

それがまだまだ足らないから、こんな風にトラブル続出で
神様に試されているような気になるのかもしれないなぁ。。。

ふぅ~。



 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■真夏の暗色コンビ

今年は猛暑ということで
我が家のエアコンは毎日20時間近く稼動しています。

とはいえ、今年の冷房は例年より弱め。

マロン&ソルトにとっては初の夏&冷房だし
ミルクたんの体の調子もイマイチ。
すぐっちは基本的に寒がりなので

設定温度を2度上げて、しばしば弱風で対応。

私は暑いけど、ネコチームが快適ならそれでよし!
さらに嬉しい誤算で、夏の電気代が今までで一番安い!!

そんなマイルド冷房な真夏の部屋で
暗色コンビはふかふかを愛用・・・。

fc-100811-1.jpg

すぐり 「~♪」
ソルト 「すぴ~」

このふたり、どんなに暑くてもふかふかを愛し
必ず猫ベッドやブランケットの上に寝ます。

fc-100811-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

そして、ソルぽんはかなりの確率ですぐっちのそばに。

ソルぽん、見た目のイメージは暑がりさんっぽいけど
すぐっちに負けず劣らず、ふかふかが大好きなコです。

同じようなものを好む性質も、
ふたりが一緒にいる要因のひとつになっているみたいです。

ちなみに
ミルク&マロンの白毛チームは基本的に暑がり。

夏にふかふかなんて無理!とその辺の床に転がっているか
冷房の当たる涼しいところで寝ています★

この違い、少しは毛色も関係あるのかな?



 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

■暑がり・寒がり

我が家の末っ子、ソルト。

生まれつきなのか、すぐっちの影響なのか
とにかく、ふわふわしたところが大好き。

fc-100726-1.jpg

ソルト 「すぴ~」

冷房を入れていても暑い日、
ミルクたんやマロは床に寝転がっているのに

すぐっちとソルぽんは必ず
ふかふかしたところで寝てる。

fc-100726-2.jpg

ソルト 「すぴ~」

暑い日でも熟睡☆

すぐっち&ソルトの暗色チームは
暑さに強く、寒さに弱いタイプ。

一方、ミルクたん&マロの白毛チームは
寒さに強く、暑さに弱いタイプ。

毛の色からすると、反対のイメージなんだけど

白毛チームが暑さで鼻をまっピンクにしているときでも
暗色チームは涼しそうにしています。


多分、ミルクたんはソルぽんを見て

「暑いのにそんなところで寝るなんて、無理!」

って思っているんだろうな~(笑)




 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
