■タグ「サプリ」

■スポンサーサイト

拍手する

■すぐっちの憂鬱な日々

先週、すぐっちは憂鬱な日々を送っていました。

ね、そうでしょ?

fc-111013-1.jpg

すぐり 「・・・」

このことについては、あまり触れて欲しくないみたいなので
さらっとだけ・・・。

また、左の肛門腺の調子が悪かったみたいです。

fc-111013-2.jpg

すぐり 「言っちゃダメ!」

今はもう平気らしく、全然気にしていないので一安心。

肛門腺が炎症を起こすとよくないので
毎日マヌカハニーを舐めてもらっています。

嬉しいことに、すぐっちはマヌカハニーが大好き♪

指やスプーンに適量のマヌカハニーをつけて差し出すと
おいしそうに舐めてくれます。

独特の匂いがするんだけど、そこがたまらないみたい。

鼻づまり気味のすぐっちには、程よい香りなのかもしれません。。。




【12日に拍手よりコメントを下さった方へ】
どうもありがとうございます♪
最近、もう更新しなくてもいいかな~って思っていたので
コメントをいただきとても嬉しかったです。
もうしばらく、我が家の猫ズにお付き合いくださいませ♪


拍手する

■祝☆マロン2周年

2011年9月20日。

マロと出会って丸2年。

そっか、もう2年経つんだね。

そんな「しみじみ」はお構いなしのマロリーヌ

fc-110920-1.jpg

マロン 「・・・」

いつもどおり、まったり♪

マロくん、目ヤニもおさまって
今のところ、目立つのはアゴニキビ程度。

fc-110920-2.jpg

マロン 「・・・」

毎日、アゴをチェックされて
多分「うへっ!」って思ってるはず。

それでも

fc-110920-3.jpg

マロン 「ふぁ~~~」

のんびり・のびのびマロリーヌ。

気付けばもう7ヶ月も病院のお世話になっていない!!


fc-110920-4.jpg

マロン 「すぅ~」

以前、今だから話せることとして
マロの肥満細胞腫が自然消滅したことを書いたけれど

実は、今だから話せることがもう1つ。

ご存知、おなかが弱くて
免疫機能に難アリのマロリーヌ。

去年1月に去勢手術をして以来
免疫力維持のため、きっちり4週間ごとに
インターフェロンを打っていました。

それがいきなり終わってしまったのが今年の3月。

そう、あの大地震がきっかけ。

あの震災で、いきなり生活リズムが崩れ
しばらく余震に怯えて暮らしていたマロ。

ビクつくマロをキャリーに押し込むなんて
とてもじゃないけど、出来る状況じゃなかった。

しばらく様子見。

そう思って病院から遠のき・・・気付けば7ヶ月!

インターフェロンを打たなくても
マロは元気に過ごしています♪

fc-110920-5.jpg

マロン 「ふふん♪」

どや顔マロリーヌ(笑)

マロは2歳になったばかり。

きっと体力的に一番良いときなのだと思う。

通院で怖い思いをしていただろうから
それがなくなったのもプラスに働いてるかな?

fc-110920-6.jpg

マロン 「すぅ~」

インターフェロンと平行して
いろいろなサプリを試してきたけれど

今は乳酸菌(2種類)とアガリクスを毎食。
時々ユッカインテンシブとマヌカハニーを追加。
エビオスは1日1粒、どうにかこうにか・・・。

こんなシンプル対応でも大丈夫になりました。

いつまでもこんな風に元気でいてくれますように♪



マロ、2周年おめでと。

いつも話しているように、マロに出会えて幸せだよ。
うちのコになってくれてありがとう。

拍手する

■白いクシャミ

誰かがクシャミをしている。
白毛を持つ誰かだと思うけど、誰だかわからない・・・。

すぐっちだけは別の場所にいたから、絶対に違うって分かってる。
のこり3猫。
白いクシャミの犯人は誰?


何年も使っているシャカシャカトンネル。
全猫お気に入りのおもちゃのひとつ。

fc-110904-1.jpg

ミルク 「~♪」

今日はミルクたんが中でおくつろぎ中。

でも・・・

fc-110904-2.jpg

ミルク 「ドキドキ・・・」

男子チームが周囲を走り回っていて
いつ攻撃されるかヒヤヒヤのミルクたん。

いつも突然飛び掛ってくる
空気の読めない灰色が迷惑かけてごめんね。

あのコも悪気はないんだけど、ちょっとハイパーだから・・・。


fc-110904-3.jpg

ミルク 「・・・うん」


あら?ミルクたん、珍しく目ヤニが!
もしかして・・・体調悪い?

なんとなくイヤな予感がして気をつけていたところ
ミルクたんのクシャミの現場を目撃。

なんと、白いクシャミはミルクたんでした。

クシャミといえば、いつも思い出すのが
3猫同時・猫風邪騒動。

去年のGW休暇直前、ソルぽんのクシャミから
あっという間にマロン、そしてミルクたんへと
風邪が移っていったという、あの苦い思い出。

まだ初期のミルクたんで食い止めねば!

そんなわけで、
すぐっち(慢性鼻炎)、マロリーヌ(目ヤニ)についで
ミルクたんもチーム・マヌカハニーに仲間入りです。

がんばれ!ミルクたん☆


拍手する

■雨に見とれる

台風の影響で、すぐりミルク家周辺も
時おり強い雨が吹き付ける。

fc-110903-1.jpg

マロン 「・・・!」

窓を叩く雨の音に目を見張るマロリーヌ。

日中でも

fc-110903-2.jpg

マロン 「・・・」

電気をつけないとこの暗さ。

強風と激しい雨に

fc-110903-3.jpg

マロン 「・・・」

すっかり心を奪われたマロリーヌは
いつまでも外を見ていました・・・。


そんなマロくん、
右目の炎症がいきなり治ってきました~♪

fc-110903-4.jpg

目ヤニがかなり減り、目の周りの赤みもほぼ無くなりました!

数日前から摂ってるサプリが効いてきたのかな?
それとも乳酸菌増量のせいかな?

どちらにしも嬉しい驚きです♪


マロくんが今回摂取したサプリは以下の通り
(全て自宅にあったもの、新たに購入したものは無し)

☆は常時使用のサプリ、★は目ヤニ用に特別追加

☆乳酸菌2種類(免疫UPと軟便対策)
☆アガリクス
★ユッカインテンシブ
★マヌカハニー
★ベネバックパウダー(3回くらい使用)
★コロストラム(1カプセルのみ)

個人的にはマヌカハニーが好印象。

注)★印の同時摂取は避けています。
注)いずれも与えるときは飼い主さんの責任において判断してください。



拍手する

■ワクチン接種 第三弾

今日はミルクたんのワクチン接種の日。

まずは家で採尿。
病院で尿検査をしてもらって、それからワクチン接種という段取り。

キャリーに入れた時から、抗議の声をあげるミルクたん。

あちこちに顔をこすりつけて脱出を試みようとするので
アゴや鼻がすぐにすりむけてしまうミルクたん。

ミルクたんのキャリー嫌い、病院嫌いは相変わらずです。

こちらは帰宅後のまったりなお姿↓

fc-101127-1.jpg

ミルク 「・・・チラッ」

ミルクたんの尿検査、なんと!なんと!
潜血とストルバイト結晶が認められました。

えぇーーーー!ショック。。。

今すぐ、どうにかしなくちゃいけないレベルではないらしく
とりあえず、クランベリーサプリを再開して様子見となりました。

そして今日の目的、ワクチン接種については・・・

またミルクたんを病院に連れてくるストレスと
この状況でワクチン接種するリスクを考え

先生はあまりお勧めしてませんでしたが
今日、済ませて行くほうを選びました。

fc-101127-2.jpg

ミルクたんの足の肉球↑
病院ではもっと真っ赤。。。

今までワクチン接種で副作用が出たことが無い、ミルクたん。
今回も特に変わった様子もなく普通に過ごしてくれています。

fc-101127-3.jpg

ミルク 「すぴ~」

相変わらず、頻尿も血尿もないままなので
ワクチン接種のタイミングがなかったら
気づくのがもう少し遅かったかもしれません。

そういう意味では不幸中の幸い。

ミルクたんは再びクランベリーサプリで様子見です。



ふぅ~、これで全員のワクチン接種が終わりました。
(ソルぽんは1月です)

人によってはワクチンを良くないものとみなす人もいるけれど
私は一応、3種混合までなら消極的な肯定派。

それより多くのワクチンについては、必要に迫られないと分からないなぁ。

もっと年を重ねたら、体調を見て3種も接種しなくなると思うけど
それまでは、防げるものは防いでおきたい!そう思っています。



 

banner_22.gif  cat_tatou88_31.gif

 

 

拍手する

プロフィール

エミ

Author:エミ
黒猫・白猫・茶白・灰白
4猫の のんびり生活日記

ホリスティックケア・カウンセラー
愛玩動物飼養管理士1級
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト

只今、猫のQOLを追求すべく
犬猫のための東洋医学
アーユルヴェーダ
アニマルコミュニケーション
も勉強中。

動物実験実施メーカーの
製品は使いません。

毛皮製品も必要ないよね?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
